S.Uemura's diary archive vol.3b

< prev| next >| diary

Done

11/16
14385円
11/27
14:00-
12/22

2005.12.31

今日も今日とて

12時間寝てしまった。

「ブラック・ジャック」第50話「引き裂かれた兄弟」

前フリが長い。
秘書のお姉さんが萌え。
金積んで裏口入学はさすがにちょっと。
IT業界って原作ではどこの業界だったのか。
弟の奥さんはどこ行ったとですか。
あのツギハギ顔で息子はないでしょ。
息子かっこよすぎ。
ここしばらくカルテNGを観忘れていた。

「雪の女王」第27話「大氷河の危機」

最初から最後まで氷河だけで一話やるとは。
装備がなかなか充実しているな。
ゲルダは穴に落ちた時点でピッケル(手斧?)なくしたかと思ったのに。
絵が濃すぎるのと、顔が縦に長すぎるのとで雪の女王が別人。原哲夫風。
ひょっとして氷河をさかのぼろうとしている?
あっけなく転落死。氷塊のタイミング良すぎ。ホルガーが後を追ったのはどういう伏線か。最後の最後で帽子が飛ばされた。
再会は氷の城で??

「ブラック・ジャック」第51話「噂の座頭医師」

なぜタイトルを変えるのか。
この調子で如月先生とかブラック・クイーンとかも出すのだろうか。
ブラック・ジャックに金を払えるような団地住まいの家庭って…。
原作からしてオチが微妙だと思っている。

「雪の女王」第28話「不思議なカラス」

夢オチかと思った。なんだかよくわからん話だった。
前回とうってかわって絵柄が薄い。
矢尾一樹。ミギーですか?
カラスが一瞬人間の姿になったのはどういう意味があるのか。
若夫婦の寝床に忍び込む。
馬車に外套にマフまでもらって装備のグレードがあがった。
次回からいよいよファンタジーの世界ですか??

「ノエイン」第5話「ソレカラ」

あっけなく反乱を起こした。
ミホの家が豪邸すぎ。グランドピアノとかあるし。
noein。すごい占いだ。
ストーカーカラス
絶対臨界阻止計画委員会?
姉さんって誰?
玄関に張り紙はやりすぎだろ。
アイの背番号が10だ。サッカーうまいね。
前半と後半のギャップが。
ケーブル外しても大丈夫なのか。
イスカ死亡。せっかく名前を覚えたと思ったら。あのときのカラスはどうなっていたの?
なぜダムを破壊したのか。
よくわからんがハルカは自らの意思で時空をどうこうできるんだ。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書きスクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ所有クラシック曲一覧

2005.12.30

18時間くらい

寝てしまった

セミの抜け殻

が近所のサルスベリにまだしがみついている。道に面していない側だから気づかれなかったのか。

やはり平凡な絵になってしまうな

T-Max400はどうしようか。

携帯電話から操作できる

シリコンオーディオプレイヤー。Bluetoothで携帯電話をUIにする。イヤホンはオーディオプレイヤーにつながっている。オーディオプレイヤー自体はデータのストレージであり電源であり。携帯電話でメールを打ちながら必要なときだけオーディオプレイヤーのメニューを呼び出せる。

2005.12.29

若葉台で車両交換

まだやってるのか。

ピアノがなくなっていた

しかも食器が妙に片づけられていた。独り言。

メモ

8 125 24mm Provia 400f
8 250
4 60 20mm PL
4 125 PL
4 250 PL
4 125 PL
4 250 PL
4 500 PL
4 60 PL
4 125 PL
4 500 PL
4 60 PL
4 125 PL
4 125 PL
4 250 PL
5.6 125 PL
5.6 250 PL
5.6 125 PL
5.6 250 PL
5.6 500 PL
2.8 1000 55mm
2.8 2000
2.8 4000
4 125
4 60
5.6 250
5.6 500
2.8 60 20mm
2.8 15
2.8 125
2.8 250
2.8 60 PL
2.8 125 PL
2.8 60 PL
2.8 125 PL
? ? PL
8 60
8 125
8 250

撮るものが

再びなくなってきた。

「星の鼓動は愛」

ここへ来て富野語なタイトルに

なぜ秋葉原アニメイト

で上の階まで階段で上ると必ず足が痛くなるのか。しかも今回はかなり強烈に痛くなった。

コーヒーを派手にこぼした

広口瓶タイプの缶コーヒーを飲み終わりかけて、普通の缶のときの感覚で垂直近くたてたら。コートの襟元にかかりまくり。

三脚のストラップ

そういやどこいったかねえ。ヨドバで店員にパーム棒を持って歩くとガタが来やすくなると言われた。

買ったもの。パスネットカード5000円分@4970円。超人ロックCDx6。景品は「シュラト」のポストカードが一番マシだった…。ブロワー。


2005.12.28

今年は新しいスーツを着る機会がなくなったと

まあいいけど。

派遣は安いから

評価に響く。はあ。

買ったもの。「月刊ピアノ」。


2005.12.27

コーヒーをこぼされた

スーツを買っておいてよかった。といってもまだとりにいっていないわけだが。

リモートから

巨大な音を出すプログラムを実行できると行方不明のPCを発見しやすいような。LANにつながっているという前提で。

和式便器の上に倒れた

よろめいたおっさんが公衆便所で個室のドアにもたれかかって。

2005.12.26

例のうるさい婆さんが

近くに座ってあせったが今日はわりとおとなしかった。

話が違う

そりゃないと思うんだが。物理的に不可能だ。

京王線新宿駅ホーム

が妙にアルコールくさかった。

買ったもの。「ピアノの森」#11。


2005.12.25

「交響詩篇エウレカセブン」第30話「チェンジ・オブ・ライフ」

二人で逃げ出すというのがわかるようなわからないような。
ダイアンは結局どこ行ったんですか?? しかしレントンのセリフカッコよすぎ。どうしても慣れない。
モリタさんすごいいい人っぽいんですけど。軍の研究施設がこんなんでいいのか??
映画は遊びすぎのような。あの映画のタイトルがLFOの正式名称? しかしこんな映画観ながらじゃいい雰囲気にはなれませんよ、メーテル。
ちょっと待て。エウレカと同時に最初のLFOが発見されたってことはLFOの歴史は3年間ってこと? レントンがおじさんのところでKLFのおもちゃで遊んでいたのも3年以内ってことか??
頭はなかったんだ。
エウレカはいきなり今とそう変わらない年格好で発見されたんだ。しかしだんだん髪が短くなっていくいっぽうのような…。
さらっとニルヴァーシュと名付けてましたが、その心は。
モーリスは親離れの季節? カメラの使い方なんか教わっちゃって。
遠くで光っていたのはスカイフィッシュ?
髪を切るのはいいとしてなぜ帽子まで捨てるのか。あの帽子はやはりあの髪型を隠すためだったの??
しかしタルホのあの服は…。

「交響詩篇エウレカセブン」第31話「アニマル・アタック」

賢人のオバさん、唇が緑なのがバッフ・クラン風味? (そうか?) この人たちは宇宙にいたんだ。
首都なんて出てくるとは思わなんだ。ファンファーレが民族音楽風。
宇宙船には戻れないと。移民船で来たわけですか。
おつきの人のファッションが。
アゲハ隊はどうしてこう小学校高学年くらいの女子ばっかりなのか。しかし考えてみればアネモネからしてロリコン趣味か…。
ヒルダってタルホより年上なんだっけ?
なぜミーシャとこの人が元夫婦なのか。
エウレカが雰囲気を察して目を閉じるなんてあっていいのか。
ボイジャーのディスクは過去の遺物でLPは最新技術ですか。
あの黒板のヒコーキは…。
賢人のオバさん、何をときめいてますか。
ボードはじっちゃんが作ったですか。
例によってユルゲンス艦長は災難続きと。
ははああのエウレカとアネモネのあの瞳のデザインには意味があったのね。
なんか使徒っぽいような…。抗体であってますか?
新メカはやはり緊迫感の中で登場すると。新メカの代わりに性能アップと見てくれ変更なわけですが。セーラームーンとかみたい?

「雪の女王」第26話「ホルガー伝説」

もう夏服おしまいですか。
あんな小屋が都合よくあるとは思えないけど突っ込むところじゃないか。
呼び捨てでいいですか。
なんかホルガーが盾を右手に持っている場面があったような。
ラギもホルガーみたいって絶対言うと思った。
ラギも女王に会っていたのか。ただの狂言回しじゃなかったのか。
「私、そうなんです」って独特の口調だ。
愚か者はクレジットでも愚か者ですか。

「ブラック・ジャック」第49話「人面瘡の本音」

ちゃんとあの顔を画面に出したんだ。灰色っぽい色だとは思ってなかったが…。
なぜ手塚先生を出したのか。
オチが余計すぎ。
関俊彦。

「交響詩篇エウレカセブン」第32話「スタート・イット・アップ」」

3クール目途中で新メカか…。ビルバインとかいつ頃登場したっけっか。活躍の場はどれくらいあることやら。
なんだかんだ言って避難民を助けるのか。
クテ球ってなんですか?
技研の人たち後でバレたりしないんだろうか。
たこ揚げでレイラインに乗せるとは。
自由落下とは…以下略。
進化したとでもいうのかって微妙に富野風セリフ。
いきなり初代Op.が。
セブンスウェルじゃないあの技は微妙にウルトラマン風。
じっちゃん死ぬかと思いましたよ。あのおっさん巻き添えにして。
納品書…。
戻ったときには出たくてたまらなかったベルフォレストが懐かしく思えるとかそんな感じ?
1246秒。
コーラリアンの中心核を叩くと星も破滅するとか。
アゲハ隊はクレジットで名前がない。

巻数を間違えて買うようでは

世も末だ。独り言。

更新履歴

現代の紋章官

2005.12.24

起きられない

しんどい。しかもこういう日に限って病院をこなすのにやたらに時間がかかった。何のために三脚を持って出たのか。

ピコレースのふちどりの下着を

病院にいた男の子が襟のところからのぞかせていた。ううむ? たしかに妹とかいると間違えて着てしまうことはあるが。

「雪の女王」第24話「月夜の人魚姫」

またハンス。しかしこれが最後か? 南へ行くっていうからには。
古風な自転車だ。
今度こそ夏服ですと。
かないみかだよかないみか。
人魚の肉。いや別になんでも。
壊れた船が満潮とともに沖に流されるって演出がかっこいい。

「ブラック・ジャック」第48話「コマドリと少年」

何故写楽がコマドリが夏鳥だと知っているのか。
少年の目がこわい。マンガならまあいいんだけど。というか原作はなんであんな目にしたんだ。
お金を持ってくるのはいいけど、人の財布からかすめとるとかそういうことをしたせいで石を投げつけられるとかそういう話だった気が。勘違い?
たった5万円で治すというところが。
何となく昔話っぽい。

「雪の女王」第25話「王家の鍵」

なんかよくわからん話だった。ファンタジーRPG風な話がしたかっただけ?
人跡希な荒れ地にどうして城があるのか。300年前ってことは14-5世紀ってところか。まあこだわるところじゃないんだろうけど。
兄貴の帽子ファッションが。
なぜ兄貴は急にあきらめたのか。

「世界の車窓から」を観損ねた

間に合うように走って帰ったのに。

腹筋が

左右で形が違う。背筋が違うのは知っていたが

買ったもの。「ログイン」。


2005.12.23

「北斗の拳」完全版

なぜ小学館が。最近こういうの多いな。

高千穂鉄道廃止

昭和40年代じゃあるまいし、水害から復旧できずに廃線って。

2005.12.22

レンズ専用メーカー?

レンズ専業メーカーと言うべきのような。

2005.12.21

ケケケ

と笑っているつもりはないんだが。しかし前にも笑い方が面白いと言われたなあ。

カキフライ弁当

が全く手を付けられないままゴミ箱の上に鎮座していた。もったいない。

2005.12.20

6:00に起床したら

夜が明けきっていなかった。

腹具合が

急速に悪化。しかも飲酒。最悪。

満員電車で

服を脱ぐな。いくら酩酊して暑いからといってワイシャツを背中まではだけるのは勘弁。ネクタイは床に落とすし。

2005.12.19

飲むんじゃなかった

最終退室者に戸締まり作業があるというのが最大のネックだ。それさえなければ。つうかそのつもりで酒の肴で腹ごしらえしたというのに。

あずみ

ですか。刺客ですか。しきゃくは違和感あるなあ。変換できるけど。

2005.12.18

「ノエイン」第4話「トモダチ」

ノエインってラスボスの名前だったのか。あのじいさんがノエイン? 麦わら帽子のせいかじいさんに釣りキチ三平を感じる。
現代を舞台にしているせいか携帯が出てきても違和感なし。携帯を持っているのと持っていないのとでは話の作り方が違ってくるから脚本を書くほうは大変だろうが。
突如「イデオン」。BGMに救われたか。あーあいかにも小学生だねって雰囲気で。天然ボケは言えてるかも。八方美人なんて単語よく知ってるね。
アイが帽子かぶってたりしてファッションを微妙に変えてくるのが細かい。
この世界に来た痕跡はどうしても残ってしまうと。あの二人組は「フィギュア17」の記者みたいな運命をたどるのだろうか。
毎度なぜ風呂に入るのか。今日はバロンはいないと。
狙いすましたように雨が降って、晴れた。1話で仲直りか…。ケンカって結局仲直りさせるしか展開しようがなくて、1話で両方やるといかにもケンカすることで互いの友情を確かめる話がやりたいのねって感じになってしまってあまり好きくない。
しかし微妙に納得のいかない仲直りだ。わだかまりの核心に触れずにうるうるだけですませているというか。アニメだとこういうのが多いような…。
小学生が友情を確かめあっている場面を見守るカラス。何を考えているのか…。こんなことやっていて一体このアニメは1クールなのか2クールなのか。
1話でアトリ復活。
ユウの出番少なし。カッターチキチキはやばいって。
ところどころ顔に違和感があったような。やはり似せるのが難しいデザインなのか?

コピー機

で釣り銭とりわすれの100円ゲット。

霜柱

早くも。夜中とはいえ。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2005.12.17

喫煙具専門店

はやはり男の店のようで。

松屋

が次にいいな。銀座は年末の週末だけあってとんでもない人だかりだった。

月が明るいと

街灯なみに影ができる。

冬本番

おそろしい風の勢いだった。

撮影記録

Provia 400f
2.8 500 55mm f2.8
2.8 1000
2.8 125
2.8 250
2.8 500
4 1000
4 2000
4 4000
11 125
11 250
11 500
4 500
4 1000
4 2000
4 4000
2.8 1000
2.8 2000
2.8 4000
2.8 125
2.8 200
2.8 500
2.8 60
2.8 125
2.8 125
4 125 20mm
4 250
4 500
2.8 60 20mm PLあり
2.8 125 PLあり
2.8 250 PLあり
4 125 PLなし
4 250 PLなし
4 500 PLなし
4 60

更新履歴

トップ

買ったもの。灰皿。「フラッパー」。


2005.12.16

便器の蓋が降りていると

一瞬上げるのがためらわれる。何かが鎮座ましましている予感がして。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2005.12.15

池に氷

早くも。

多摩境で降りる人

けっこういるんだ。朝の上り。

静電気

そういう季節のようで。

メモ

Earl of Cadogan

休載

どうせなら「ショパン」で連載すればいいのに。「ピアノの森」の話。

ATMの使い方を隣の人にきく婆さん

どうかと思う。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2005.12.14

某社がB Flets'sの進捗を今さら問い合わせてきた

今さらですよ。私の中ではとうに終わった話。

「ゲド戦記」

ジブリの次回作。しかも息子が監督。うーん、うーん。

リンク集

たばこ・喫煙具
たばこや葉巻・シガーのリンク集 - クラヨシ
◆煙草・パイプ・葉巻など、喫煙具のことなら渋谷地下街 ありいづみ◆
リンク集
喫煙具取扱店一覧
喫煙具専門店 kagaya
◆喫煙具 煙草専門店 銀座菊水◆
嗅ぎタバコ入れ
2000年の青春18きっぷ

2005.12.13

六本木ヒルズ

初めて行った。

ピカチュウの帽子をかぶってマスクをしたむさいおっさん

に出くわした。

卓上カレンダー

買わなくては。買わなくてもどうにかしてタダで入手できそうな気がするが。

××さんのつやに行ってきた。新宿に来た。電車で帰ります。

らくらくホンを使っているおっさんのメール。ひどい内容だ。それよかひとのメールをのぞき見するなという話だが。

「化野の…」

あいかわらず青木光恵は山岸凉子ネタが好きなようで。

メモ

ブランド別食器紹介

2005.12.12

寝坊

月曜だというのに。

PLフィルターを

効かせすぎた気がしてきた。鮮やかすぎ。

2005.12.11

『西洋中世学入門』

紋章学関連はパストローのできのいい要約だった。

が降ったんだったっけっか?

虫の鳴き声を聞かなくなった

もう2週間以上聞いていないような

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2005.12.10

処方箋が

出るのに15分はかかりすぎ。たまにこういうことがあるな。

メモ

4 125 50mm PL Provia 400
4 250 PL
4 500 PL
4 125 PL
4 250 PL
4 500 PL
5.6 125 85mm PL失敗
5.6 125 PL失敗
5.6 250 PL失敗
5.6 500 PL失敗
5.6 125 PL
5.6 250 PL
5.6 500 PL
2.8 250 PL
2.8 500 PL
2.8 1000 PL
2 500 50mm PL
2 1000 PL
2 2000 PL
4 60
4 125
4 250
4 60
4 125
4 250
2 250
2 500
2 1000
4 60 20mm 
4 125
4 500
4 60
4 125
4 250

みたらし団子

5本はたしかに多かった。

唯ヶ浜で

みんな死にすぎ。「ふたつのスピカ」の話。トモロウにはそんな夢があったですか。

誰だっけ

名前が思い出せないから電話帳登録で困った。今日はよく人に会う日だ。

不等式で不等号の向きが

変わるのはどういうときだっけっか。

それなりに満足がいく

構図と露出になった。

無賃乗車

だから自動改札はダメなんだ。前も書いたかもしれんが。

エウレカ第3期Ed.

お茶の水ディスクユニオンでかかっていた。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書きスクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2005.12.9

灰皿

って案外デパートに売っていないものだな。

新宿TSUTAYA

の雑誌コーナーが移動した。そしてアニメ誌の入荷をやめたっぽい。

小田急ハルクの

ビックカメラは20:00で閉店かよ。いくらデパートの中にあるからって。

メモ

バカラ、ヴェルサーチ、ダネーゼ

買ったもの。「月刊ピアノ」、"LOGiN"。25周年か。メーカーの名前がすっかり様変わり。


2005.12.8

Provia 400

たけー。こんなに高かったか? しかも自分に必要なのかと。

やはりかなり散っていて

狙っていた構図は不可能に。

久々に85mm

を使ったら、フィルタがやたらに汚くなっていたのはいいとして、あまりの望遠っぷりに頭がくらくらしてきた。ずっと20mmとかばかり使っていたからな。昔は望遠にばかり興味がいっていたが。

どっちが勝っても恨みっこなしだよ

とかいう展開はそれはそれでまあアレだが。「ピアノの森」の話。一騎打ちになるのかね。

メモ

8 60 PL 24-50mm 35mm Provia 400
8 125 PL
8 250 PL
2.8 250 50mm PL
2.8 500 PL
2.8 1000 PL
2.8 250 PL
2.8 500 PL
2.8 1000 PL
8 60 PL
5.6 60 PL
5.6 125 PL
5.6 250 PL
5.6 60 PL
5.6 125 PL
5.6 250 PL
4 60 PL
4 125 PL
4 250 PL

5.6 60 PL 24-50mm 35mm
5.6 125 PL
5.6 250 PL
5.6 500 PL
2.8 125 85mm PL
4 250 PL
4 500 PL

2005.12.7

新橋まで

バスで行こうとしたのは失敗だった。所要時間50分って。車の多さに閉口。

"LOGiN"と「月刊ピアノ」

を買っていない。後者はやばいな。

2005.12.6

gyao

spamだと思っていたメールが自分の意思で配信設定したメールマガジンだと気づいた。

何年ぶりか

で空美の顔を見た。オーバーか。「舞姫」の話。今月は何となく話が散漫だった。

まだ散りきってはいないと

木曜まで持ってくれ。

下手な弦楽四重奏

下手って言ったら悪いんだけど。駅前で大学生が寒い中演奏していた。しかし下手だとなぜ自分にわかるのか。

2005.12.5

つぼみをつけたまま

朝顔が枯れていく。まだこれから咲いて散って枯れるのは無理があるんじゃないかと思ったらそうなるとは。

「豚みたいにぶくぶく太ってあんたみたいなのがいるから…」

女性専用車両ができるんだ、だとさ。隣に座っていたのが太った女性だったらなんて言ったんだろうか。永山から同じ電車に必ず乗ってくるばあさんは勘弁してくれ。ついに今日隣に座られた。毎日毎日「寒い寒い」の後に「くさいくさい」とつぶやいてマスクをかける。新宿までずっと座りっぱなしなのに、新宿に着いたら疲れたを連発。口に手をあてないでくしゃみをする奴や、優先席の前で携帯電話をいじる奴を叱りつけたり、朝から元気いっぱい。

2005.12.4

ひさびさに

ぐうたら寝過ごした。

「交響詩篇エウレカセブン」第29話「キープ・オン・ムービン」

ドミニクは何をしにきたのか。まあ探りを入れにきたんだろうけど。
コートの下はブラウスだし。
雪なんて降るんだ。海もないのに。
アクセルを呼び捨てにしていた女の子たちぐらいが普通の中学生だよなあ。「君は君だ」とかって臆面もなく言うようになってしまったレントンはちょっと。いやあの三人組女の子とまるきり同じなのはかえって変にしろ、前半と別人格過ぎ。
ハップって意外にいい奴だな。それともタルホが気張りすぎなのか。
蘭子さんがネタバレを一気にしゃべってしまった。
ドミニクを見張っていた連中は何者なのか。 人型コーラリアンってのはどういう意味なのか。しかし人型コーラリアンともあろう者がSOFで民間人を虐殺していたというのはどういうことなのか。

「ノエイン」第3話「オワレテ…」

絵柄が元に戻った。上唇の線を描くのと目の輪郭がきっちり閉じているのが特徴なのか。目の輪郭自体も特徴的か。
カラスは白土三平風。
戦えって言われても。
アトリ脱落ですか。
どうやって元に戻したんだ。しかし、あれだけやったら目撃されそうだが。
ハルカの母親はなぜ口紅をさしていたのか。
2話続けてお風呂ですか。そして2話続けて犬がいる。
あんな倉庫街があるんだ。
水を手でくんで飲ませるってどの作品でも色気を感じる。
次回から異世界冒険編が始まるのかと思いきや次回予告を見る限りではそうではないらしい。

買ったもの。「モーニング」。


2005.12.3

中2週間

つまり3週間ぶりに走るのでしんどい。

家を出たときは曇りだったのに

都心は晴れ。カメラを持って出なかったのは一生の不覚。しかし明日こそ天気悪いんだろうなあ。

『ウィーン世紀末文学選』を読んでいる女性

を最近見かけたのを思い出した。

水色のベレー帽

やばい人かと思った。

Pierre Benoit, Koenigsmark

なる小説?を読んでいる外人のオバサンが。

靴を履き間違えた

しかも全行程の2/3くらい走ったところで気づいた。たしかに微妙に走りにくいという感じはしていたが…。

「交響詩篇エウレカセブン」第28話「メメントモリ」

メメント・モリですか。わりとストレートですな。
きっちりレイがしかけてきたなあ。
エウレカは薬で眠るはずじゃなかったのか?
マシューとかヒルダはSOFじゃないんだろうけど、何やってた人なんだろう?
ニルヴァーシュからのフィードバックがある発言で「リヴァイアス」を思い出してしまった。
ひょっとして外装が変わるという予告? さすがに新型には乗り換えられないからなあ。
ポタージュを知りませんか。
月光号の女性は全員不妊?
アドロックが消えたというのは跡形も残さず消し飛んだという意味? ひょっとしてあの時点ですでにエウレカはいた?
最後までえぐい。
パラシュートなんて装備してたんだ。
何故レントンしか輸血できないのか。
唇を噛んで血をにじませてキスするって前にもどこかで見たような。
みんな勝手なことばかり言っていて本心を言わないとかいうストレートすぎる発言が出てきたり、レントンが急に多感でナイーヴな少年になったのは解せない。しかしレントンの悩みはエウレカには当分わからない気がする。
次回はひさびさにじいさん登場か。
OSTってまだ#1すら出ていなかったのか。

「雪の女王」第23話「パラダイスの園」

パラダイスの園って馬から落馬する的な言葉の気が。
風の化身が妙にカッコいいセリフを。五七調。
まあまあ最高と。
狼ですか。
寒そうな沐浴だ。挿入歌は出崎作詩か。歌は誰?
とってつけたように最初と最後だけゲルダたちの話になっている。
風の化身はしばらく出てこない?
次回から夏服?

「ブラック・ジャック」第47話「雪原のヴァイオリン」

タイトルを変えたからストラディヴァリウスという設定をやめるのかと思いきや。
町中の楽器屋にストラディヴァリウスがあるのはまあいいとして、いきなりそれを演奏し出したら普通はぶん殴られるだろう。というか金はどうした。
ブラック・ジャックの大事なメスとかはどうなったのか。
ピアノの伴奏もなしの本当のソロのリサイタルなんてそんなにやらないけど、突っ込むところじゃないか。
凍傷とか壊死とか最近やたらに細かい。 あんなところに埋めたら夏になったら出てきませんか。

買ったもの。5000円のパスネットカード。4970,4985,4990と店によって違う。4990円は正直買う意味ないだろ。手帳。そう簡単に自分の目的にあうのがない。「ピアニスト翔ぶ」。ドヴォルザーク。


2005.12.2

何故か背中が筋肉痛

何故か。

英文を書いていて

カギカッコを使うという発想は到底理解できない。

「達磨はインド人」

仏教系の大学にでも通っているのか? 話していた相手はダルマとこけしの区別がついていないというのに笑ってしまったが。

WX310K

TV CMを見た。PHSのピの字も謳っていなかったような。

買ったもの。PLフィルタ薄型。


2005.12.1

頭痛で睡眠中に目が覚める

のはイヤな予感。

雑誌あさりのおっさん

まだいたのか。ひさびさにおっさんの出没する時間帯に新宿で降りたら。

雨宮がショパン

なんか笑っちゃうけど。ベートーヴェンとかブラームスって顔だと思う。「ピアノの森」の話。誉子が追っかけてきたりはしないんか。

午後7時の

埼京線はあんなに殺人的なのか。いままでそんな時間に帰ってなかったからなあ。

スーツに対して商品知識が

そこまである客ってそんなにいるんだろうか。

コートのライナーのボタンがとれた

とれそうだからどうにかしなくてはと思っているうちになくなった。

2005.11.30

フィルター枠が視界に入ったわりに

意外にケラレてないな。シャッター速度が十分速ければ多少のケラレは大丈夫なのか?

いまどき

「若草物語」なんて読んでいるなんて。いくらオバサンとはいえ。

カマキリ

の死骸を見かけた。今度は家の近所で。そういえば虫の鳴き声を最近全然聞かない気がする。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書きスクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2005.11.29

キジャクセイ

脆弱性。間違えている人2人目。自分の部下が文面を見ながら正しく「ぜいじゃくせい」と言っていたのでその後で直していたが。たしかに危険の「危」がつくりだからなあ。

おろした金

のことを忘れていた。危ない危ない。

講談社学術文庫の

なんだかわからないがやたらに厚い本を読んでいるおっさんが。

買ったもの。「ヤングキングOURs」。


2005.11.28

イチョウ

やっと色づき始めた。

筋肉痛

両足向こうずねが。何故? 昨日駅まで走ったから?

まともに申し訳ありません

日本人が書いたメールでここまで爆笑できるとは。

英文を書くときの個人的コツの覚え書き

  1. 言いたいことを箇条書きにする
  2. 何を主語にするか
  3. 態をどうするか
  4. 付加語にするか叙述的にするか
  5. どこまでを一文にするか
  6. 接続詞を極力使わない

2005.11.27

寝過ごした

二日続けてなのはやばいなあ。

灘とんぼ返り

あやうく立ちっぱなしになるところだった。東海道新幹線は混む。
空き地の匂い、あるいは原っぱの匂いなのか。久々にかいだ。どうしてああいう匂いがするのか。あの空き地は阪神大震災の爪痕なのか?
例によって初めて来た土地で道を尋ねられた。今回はたまたま区民ホールというかつまり同じコンサートを聴きに来た婆さんだったからよかったが。
アンコール曲を尋ねられた。スクリャービンの左手のノクターンだった。たしかにあれは誰しもおっと思う。左手だけだし、そうじゃないとしても弾き映えがするし。
「ペトリューシュカ」でもピアノをやっていた。さすがに着替えていたが。
たこ焼き15個で300円。安いが東京よりサイズが小さいか。
帰りは新大阪始発を選んで正解だった。案の定自由席は満席。なんで3両しかないのか。

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

買ったもの。『それゆけ! オーケストラ』。


2005.11.26

寝過ごした

がっくし。

1000円

道を教えて人からお金をもらうなんて初めてだ。涙ぐむなんていくらなんでも感動しすぎなのでは。年寄りから金をもらうなんていい気分になれない。募金に入れようと思ったが、自分の金じゃないと思うと募金箱に入れられるのはよくない。

「ヴィンランド・サガ」

まだ連載再開していなかったのか。

2005.11.25

カマキリ

会社のビルの庭で。こんなところにカマキリがいるのか&11月も終わるのにまだ生きているのか。暖かいから?

コピーしたもの

R. R. REID, "The Office of Warden of the Marches; its Origin and Early History", English Historical Review, vol. 32, 1917, pp.479-496.

新木場でうっかり

りんかい線と間違えて埼京線の改札を通ったら払い戻してくれた。本来は下車前途無効と思われるが…。ありがたい。

自分から声をかけるなんて

なんでやったのか。独り言。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書きブックマーク

2005.11.24

寝坊

久々に。渋谷からバスに乗ってなんとか間に合った。

筋肉痛

案の定太ももが外も内も

過渡期と

言われるとカトキハジメを思い出す。病気だ。

2年くらい前に買った

砂糖をやっと使い切った。

ブッチのつぶらな瞳と

ミライさんの瞳は同じだと思った。

2005.11.23

ブランコを漕いでいる前を

走り抜けるという危険な遊びをやっている女の子が。

手帳がほしくなってきた

そのわりに見に行きそびれた。

メモ

5.6 60 20mm T-MAX 400 +1EV増感
5.6 125
5.6 250
4 30 PL
4 60 PL
4 125 PL
5.6 30
5.6 60
5.6 125
5.6 250
4 30 PL
4 60 PL
4 125 PL
4 250 PL
5.6 30
5.6 60
5.6 30
5.6 60
5.6 125
5.6 250
4 30 PL
4 60 PL
4 120 PL
5.6 60?
5.6 125 ?
5.6 250 ?
4 30 PL
4 30 PL
4 60 PL
4 125 PL
4 60 PL 
5.6 60 PL
5.6 125 PL
5.6 250 PL
--------------
5.6 125 20mm T-MAX 400 +1EV増感
5.6 250
8 125
8 250
8 500
5.6 30 PL
5.6 60 PL
5.6 125 PL
5.6 250 PL
8 4
8 8
11 4
3.3 30 24mm PL
3.3 60 PL
3.3 125 PL
3.3 30 28mm PL
3.3 60 PL
3.3 125 PL
4 30 35mm
4 60
4 30 20mm PL
4 60 PL
4 30 PL
4 60 PL
3.3 30 35mm PL
3.3 60 PL
3.3 30 PL
3.3 60 PL
3.3 125 PL 

焼き芋

が路上で踏みつぶされていた。

あまり妙な姿勢を続けたせいで

腰にガクガク来た。撮影もしんどい。

なくしたハサミ

を発見。10年ぶり以上だ。

やっぱりときどき

巻き上げにひっかかる。

「ノエイン」第2話「イエデ」

Op.の途中からの曲調の激変っぷりが。
いきなり別作品に。作画レベルが落ちたというわけではないが、ここまで統一感がないのは最近珍しいような。
カッターはやばいですよ。
いきなり仲間割れ。
??のトルク? 因果律の侵犯? 竜のトルクって言っていたのか。
15年後にいきなりああいう世界になるってことですか? 未来が変なガジェットであふれているのはお約束か。
担任を呼び捨てですか…。
ミホの性格すごすぎ。
ハルカのしゃべりかたが微妙なのはもしかして演技?
ハルカにあそこまで気づかってもらったりあまつさえ一緒に家出してもらったり、うらやましすぎ。
ユウの母親の顔をどっかで見たことあるような気がしてならない。

「ブラック・ジャック」第46話「文化祭の用心棒」

いまどきこんな不良いない。
文化祭荒らしって他の季節は何をやっているのか。
夕陽の中で決闘。
ジョーズと同じ学校だったんかい。
和登さんの私服が前と同じ。にしてもブランコに座ってしょぼくれているところを影から覗いたり、狼少年になりかけたところを救ったりとこれはいったい…。しかもカルテNGにまで…。
用心棒が必要な文化祭なんて本当にあるのか。
声優初挑戦ですか。
クルミを返すなんてふつうしない。
バラを並べるのはやりすぎのような。しかもバラの花の中でうつぶせだし。

買ったもの。「舞姫」#8。


2005.11.22

メモ

スペインの地方自治
数学史

OK牧場

メールの返事にOKではなくOK牧場と打つおっさん。ほほえましいですな。

鼻水

まだ止まらない。

三井住友は

am/pmで手数料なしで引き落とせるのか。

灰皿

かまうことないから2万くらい出してやる。

「ノエイン」第1話「アオイユキ」

せわしない出だしだ。疲れた頭にはしんどいアニメだ。それはそれとしてかなり気合いの入った戦闘シーンのような。
破壊されると仏像の表情が激変するのはゲームチック。
石垣純哉の名前があったような。まあしょっちゅう見かけるか。
目の形が。
キャラクターデザインと函館という舞台がアルジュナを思い出す。
ギャグ顔が意外。全体に演出が意外に漫画ちっく。クラスのメンツも古典的だし。
特務部隊っぽい人たちはどうつながってくるのか。
中学受験と家出。教育ママがリアル。
ハルカの声が下手。
塾帰りを待ち受けてくれるなんてうらやましすぎ。
あれ? 冒頭の戦闘で仏像の消滅に巻き込まれたんじゃなかったの?
本当にお前は俺なのか??
次回予告で顔が激変。

「雪の女王」第22話「サーカスの奇跡」

ハンスが三たび登場。そんなに気に入ったのか?
普通のアニメにはとても出てきそうにない容貌だ
結局ラギとゲルダはステージに立ったのか?
子持ちで体の線が崩れまくっているのではないか、というかそうじゃなくてもブランクが…。
あの後どうなったのか? サーカスを続けたのか3人で夜逃げしたのか。

2005.11.21

コート初日

本当は12月まで着ないつもりだったけど、まあいいか。

筋肉痛

昨日変な姿勢をとることが多かったからか?

Deutsche als Fremdsprache

これくらいのドイツ語はいまだにわかるのか。まあ教科書の題なんていちばん目撃する回数が多いからなあ。

お幸せに

と。独り言。

2005.11.20

やはり多少ひっかかるような

前よりは改善されたが。巻き上げの話。

買い間違えた

24枚撮りを買ってしまった。

PLフィルタ

なんか使いまくってしまったような。

メモ

16 2" 50mm PL T-MAX 400
16 1" PL
11 1"? PL
11 1"? PL
11 2? PL
11 4? PL
4 60 PL
4 125 PL
4 250 PL
4 60? PL
4 60? PL
4 60? PL
4 125 PL
4 250 PL
2.8 60 20mm PL
2.8 125 PL
2.8 250 PL
2.8 60 PL
2.8 60 PL
2.8 125? PL?
2.8 250? PL?
--------------
3.3 60 24mm PL T-MAX 400
3.3 125 PL
3.3 30 PL
3.3 15 28mm PL
3.3 30 PL
3.3 60 PL
3.3? 15 35mm PL
3.3? 30 PL
3.3? 60 PL
3.3? 15 24mm PL
3.3? 30 PL
3.3? 60 PL
3.3? 15 28mm PL
3.3? 30 PL
3.3? 60 PL
3.3? 15 33mm PL
3.3? 30 PL
3.3? 60 PL
4 30 20mm PL
4 60 PL
4 125 PL
4 30 PL
4 60 PL
4 125 PL

更新履歴

所有紋章学関連文献紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。Floresta, Alfonso de Ceballos-Escalera y Gila, Marqués de la, Heraldos y Reyes de Armas en la Corte de España, Madrid: Prensa y Ediciones Iberoamericanas, 1993. 本当に手にはいるとは思わなかった。前に英語をしゃべるスペインの本屋に発注したときは出版社は倒産しているし流通在庫もないと言われたのに。


2005.11.19

すね毛の濃い女子中学生が

「花より男子」を読んでいた。

PLフィルタ

やはり急に使いこなせるものでもないか。あとズームレンズはフィルタとりつけ枠が回転するのでPLフィルタが使いづらい。

持っていくのを忘れたもの

写真、証明用写真、鍵、軍手。

メモ

4 60 20mm PL T-MAX 400
4 125 PL
5.6 60 28mm PL
5.6 125 PL
5.6 250 PL

コピーしたもの

Palmer, J. J. N., "Froissart et le Héraut Chandos", dans Le Moyen Âge, tome 88, 1982.

「音楽の友」

で「のだめ」の特集が。

置き引き?

「ファウスト」(岩波文庫)を読んでいたじいさんが永山で網棚の上の荷物を持っていかれそうになった。「なんだあんた」「落とし物かと思って」。うんたらかんたら。じいさんはじいさんで一人で1.5人分の座席を占有してゆったりしていたが。

買ったもの。PLフィルタ62mm x1, 52mm x1, スカイライト1B 62mm x1。


2005.11.18

ゴキブリが

ビルの上のほうから落ちてきた。朝の出勤時に。

鼻水が止まらない

やはりカゼか。

てきめんに

おなかが緩くなる。砂糖じゃない甘味料が入ったのど飴を2,3個食べると数時間で。うーむやはりこれだったのか。

"Get Wild"

を女性ヴォーカルでアレンジした曲がコンビニで流れてきた。

2005.11.17

くしゃみ&鼻水

やはりカゼ?

「交響詩篇エウレカセブン」第27話「ヘルタースケルター」

変なOp.だ。最後がとってつけたような感じ。
ランバラルちっくな話だ。
新聞が例によって日本語。
ストナーはゲッコーステート一味じゃなかったんだ。
なぜタヌキになるのか。イセキ中尉を思い出した。
ウィザード級って言葉も妙に「超人ロック」を思い出すが、共通の元ネタあり?
白兵戦っつっても戦力はホランドとタルホだけ?
対人レーザーとは便利だ。
子どもに驚くのもランバラルちっく。
なぜ暗視スコープにひっかからないのか。
ニルヴァーシュに弾が当たるとかそういうことは考えてない?
チャールズのいまわの言葉が例によって意味不明。ニルヴァーシュが動き出したのと何か関係あるのだろうか。
ランバラルなセリフはレイが言ったか。
二人が飲み込んだものが爆弾なのはわかったがどういう仕掛けなのか。
レイの捲土重来はあるのか? ないとレイがエウレカを憎む理由が明かされずじまいだが。
Ed.は大人になったエウレカとアネモネ?

買ったもの。「チューくんとハイちゃん」。


2005.11.16

スーツが

いよいよピンチ。

ナクソスストリーミング定額

ナクソス・ミュージック・ライブラリー。ちょっと心を動かされる。

比較的おばさん

な年齢の女性が「のだめ」を読んでいた。

これはひょっとして

発送の通知? 2ヶ月以上も音沙汰なかったからあきらめていたが。

2005.11.15

喉が痛い

カゼ気味なのか

「データを退避させようとテープをトラックに詰め込んだが、非難する人たちの渋滞で大変な目にあっていた 」

典型的な誤変換。ITmedia エンタープライズ:ハリケーンからのデータ退避、実態を語るNetApp。今は直っているが。

左手親指の

いぼっぽいものx3がとれた。けっこう長く存在し続けていた。

「超人ロック」イメージアルバム復刻

いつの間に。

薬を飲み過ぎた

一日一錠のが一日分余計に減っている気が。

2005.11.14

肌が乾燥してきた

ううう。

カップコーヒー自販機の

砂糖が切れていて全く甘くないコーヒーが出てきた。ボタンを押し間違ったのかと思った。

2005.11.13

しんどい

単に偏頭痛だけじゃなくて、熱っぽいような。

「交響詩篇エウレカセブン」第26話「モーニング・グローリー」

こんな展開でいいのか。ジャージを思わず奪い返したり、好きって言いかけて頬を染めるエウレカなんてエウレカじゃないような。
レントンも変わりすぎ。
またしても通信士の顔が懐かしさを覚える。
人を傷つけずに戦闘するってのはやっぱりどうかと。
ギジェットのボードが。
レイがお腹をさすった意味は?
セブンスウェルじゃないならあれは何なのか。
みんなで聞いているって…。ケンゴーとか何をうなずいているのか。
次回は白兵戦ですか。
Ed.が。やはりこっちのほうが雰囲気にあうということか。
最近ヒルダを見なかった気がする。

「雪の女王」第21話「3つのくるみ」

イエーイ。サムアップ。無理してませんかと。
また春が。2年目突入か。
サキソフォンを吹いている。ってことは1846年以後の話なのか。まあ蒸気機関車も走ってるし。
ウナギはともかくナマズも食うのか。
で、あの婆さん誰? 野沢雅子だし。
泣き上戸。
渕崎ゆり子。って誰だっけ?

「ブラック・ジャック」第45話「笑い上戸の同級生」

今度は笑い上戸ですか。
ゲラの話はもっと陰惨だったような気がする。
ダーツをあげるってのが微妙に無理があるんだが、原作はどうだったんだっけっか。
関智一。
中学生には見えない顔だ。

2005.11.12

さすがに酔って買っただけあって

ブラームスのピアノ四重奏曲のつもりで弦楽四重奏曲のCDを買っていたという。

2005.11.11

キャッシュカードを現金化の

立て看板は一日で撤去された。

朝顔

まだ咲き続けている。

オランダ語

overleed	死ぬ
vrouw	f. = Frau
met	= mit
hij	人称代名詞 三人称単数主格 = he
slechts	= only
één	= one
die	男女単数主格 男女中性複数 指示代名詞
gehuwd	married
schonk < schenken	注ぐ、与える、免除する
verzamlling	= collection, gathering, compilation
haar	= her
haar	= hair
aan	前置詞 on, upon, at, to, by, with
echtgenoot	= husband
erfgenaam	相続人
o. a. 	= unter andere
stam	= stem, tribe 家系
raadpegen	= consult

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2005.11.10

リゾルト

result. リザルトだっつーの。

座り心地が悪い

というか腰が痛くなる。おしりが沈みすぎて。某ビルの椅子が。

大井町に

BOOK OFFがあったとは。これまで何度も通り過ぎていたというのに。 を着た兄ちゃんに出くわした。

ユニディ若葉台店から間違い電話?

知らない番号から電話がかかってきて、ほっといたけど某お客さんの番号と似ているのでいちおう念のため折り返しかけてみたら。

キャッシュカードを現金化

そんな立て看板が駅前の交番のすぐ目の前に立てられるとは。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。『遊びと人間』。


2005.11.9

カメムシ

に寝床に侵入された。正確には昨夜だが。何かが足にあたったと思ったので思いっきりつかんで放り投げたら、手と布団が死ぬほどくさくなった。

読書感想文

佐山和夫著『黒人野球のヒーローたち―「ニグロ・リーグ」の興亡』中公新書, 1994年。あだ花とは言えないが、昔の花には変わりない。日本人が昭和30年代に感じるようなある種の郷愁を感じる。これまた現実の昭和30年代と同じく、実際には汗と埃にまみれてあえいだ日々だったのだろうが。選手やその業績より経営者層や、リーグの運営手法のほうがむしろ興味深い。娯楽産業の裏と表がくっくり浮き出されているというか。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2005.11.8

引き続き

喉が痛くて腹具合が悪い。カゼ気味?

アライアス

alias. エイリアスだっつーの。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2005.11.7

案の定

背筋が激しく筋肉痛。

泉岳寺

地下鉄の駅にしては2面3線あったりして分岐駅な感じ。五反田がすでに支線というのがいまさら若干違和感を感じる。

山手線を

4時間も止めるなんて。12時に復旧できないなら始めから14時くらいを予定しておけばいいのに。14時と放送して13時30分に復旧したら喝采されるだろうけど、13時30分と放送して14時までかかったら激怒だ。

「さあどきなさい」

「偉いんだよ」。大井町からりんかい線で大崎に出て湘南新宿ラインに乗り換えた。激混みでやむをえずグリーン車に乗ったら(駅員も黙認)恵比寿でサングラスかけた兄ちゃんが立っている客を蹴散らしながら降りていった。グリーン車ってこういう人も乗るのか。

喉が痛い

何故か。

左手の中指のいぼ

がすり減ってきて(?)、でっぱりが小さくなった。

腹具合

また悪くなってきた

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2005.11.6

メモ

円偏光フィルター。いままでフィルターを活用する発想がなかったが。

背筋

非常にひさびさにやったら早くも筋肉痛の予感

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。スリッパ。


2005.11.5

メモ

4 60 20mm T-MAX 400
4 125
4 60
4 125
2.8 30
2.8 30 
2 60 50mm
2 125
2 250
4? 60
4? 125
4? 250
4? 500
4? 60
4? 125
4? 250
4? 500
2 60
2 125
2 250 
5.6 60 20mm
5.6 125
5.6 250
5.6 500
5.6 1000 
5.6 60
5.6 125
5.6 250
5.6 500
2.8 500
2.8 500
2.8 1000
2.8 2000
8 250 
8 500
8 1000
5.6? 60 20mm 
5.6? 125
5.6? 250
5.6? 500
5.6 60 24mm
5.6 125
5.6 250
5.6 500
5.6 60 35mm
5.6 125
5.6 250
5.6 60 24mm
5.6 125
5.6 250
5.6 500
5.6 1000
5.6 60 35mm
5.6 125
5.6 250
5.6 500
3.3 60 24mm
3.3 125
3.3 250
3.3 30 35mm
3.3 60
3.3 125
4 60 20mm
4 125
4 250
5.6? 2" 20mm
5.6? 2"
5.6 1"
5.6 2
2 2
2 4

偶然の一致?

なぜ北爪宏幸の漫画で出てくるキャラクターががマコト・イッシキなのか。

佐野先生まで

先代マリカと知り合いというのは。「ふたつのスピカ」の話。最近こういうの多すぎでは?

お尻の小さな女の子

借金5000万ですか。五嶋先生あんまりでは。そしてついに退場者が? 「舞姫」の話。「ひょっ」だって。何故かライバル誕生に嬉しそうな?千花。

修理

2回目な気がする。っていうかそうなんだが。

床屋

行った。

17800円

定期払い戻しで。新宿―渋谷の定期を買ってなおこれだけ払い戻し。

内服蚊取り線香

飲んだ後に蚊が血を吸うと血液中に含まれる薬の成分で蚊を殺す。まあ刺されるわけだからかゆくなるわけだけど。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き