S.Uemura's diary archive vol.3c

< prev| next >| diary

Done

2/24
10:30-歯

2006.3.11

「ブラック・ジャック」第61話「二人のピノコ」

保志総一朗。ワイシャツの色が濃すぎる。原作がああだったとは思えない。
ゼータ金属中毒。
パクロミ?(違う)が、青い髪のせいか妙に不健康そうに見える。しかし青って。

「ノエイン」第21話「マボロシ」

三人で手をつないで歩くな。
家はなんのためにあるのか。罠かと思ってはらはらした。
トビの体にも異変が…。
なんかアトリがまともになっている。コサギは狼少年状態だが。ミホのセリフがセイラさん。腰に手をあてるのはお約束。
ついに黛博士と接触成功。なんか人間という存在が量子論的には意味があるらしい。本当?
郡山さんがなんかクサいこと言った。
オカッパ君。
「いま怒ってるのはあたし」ってすごい発言だ。ミホが泣き顔がほっぺだけでなくおでこまで赤くなっているのが。
こんな夜遅くに子どもがまだいたら帰すもんじゃないか?
なんか普通に離婚しているという感じの会話。一昔前ならアニメにおいて離婚しているという設定はもっと深刻というか極端というかドラマチックというかだったような気がするが。
おいおい自分の肉親だけ逃がすのか…。
大人になったハルカもあの変な服着せられたのか。髪が伸びている。
量子コンピュータの一部ってどんな感じなのか。未来のハルカの運命がやっと語られた。
ぐるぐるパンチ。
鬼太郎?
ハルカははだしだったのか。
コサギおいていかれた? 最後まで陰薄い?
なぜ家がぐるぐる大回転するのかと。
アトリは一緒にシャングリラに来ちゃった?
次回はそれぞれの未来が見られるっぽい。

2006.3.10

春の新番組チェック


ガラスの艦隊
姫様ご用心

外人(西洋系)女性が

渋谷駅のホームで缶チューハイを飲みほしていた。別に外人が飲んでもいいわけだけど。

買ったもの。「冬の虹」#4、「荒野の騎士」。


2006.3.9

最近

朝の京王線があまり遅れない。

休載

「ピアノの森」。

今年はもう雪は降らない

のだろうか。

2006.3.8

休載

忘れていて「ダ・ヴィンチ」を思わず手にとってしまった。

買ったもの。JR時刻表3月号。


2006.3.7

駅の床に

マックフライポテトがぶちまかれて大半は靴に潰されてぺしゃんこになっていた。もったいない。

2006.3.6

寝坊

2分遅刻。

頭が痛い

一日中痛いかと思ったら夕方に直った。

足が不自由で杖をついていて

それなりの身なりのおばさんが新宿駅の券売機のところで一台一台釣り銭をあさっていた。

定期券

買った。

2006.3.5

「ノエイン」第19話「オモイデ」

あんな蜃気楼なら見てみたい。
郡山さんがやけに渋い。しかし何で帰っちゃったのか。
恩師の先生は黒めがねに帽子が鍼灸師みたいというか。
カメラ小僧になるんですか。
えー? わざわざ函館まで来てあれだけ?
しかし転校する前の昔の親友も転校してしまうとってのはリアルすぎ。忘れないよと言いつつ、次に思い出したときには色々忘れていることに気づいて愕然とするのが現実なわけで。さすがに親友だったことまで忘れているのはどうかと思うけど。
あの東京の女の子がほっぺが赤かったのが世界名作劇場ちっく。
アイの気のきかせっぷりが。
コサギは何をそんなに荒れているのか。そしていままでのアトリは演技だった?
腹刺されてあれだけ動けるってすごい。
死体を映した。グモ。
小学校6年で手をつないで歩くって…。ていうかよく考えるといくら小学校低学年だったからって、よく知らない女の子にあそこまでかいがいしくできるって。
クイナの口がからくり人形に。
久々に人類補完委員会?が登場。今まで何をやっていたんだ。鼻血たらしてるし。
逆算固定ってそんな方法あったんですか。クイナごときに一喝される委員会。
ミホがお姫様座り。
ユウまでラクリマに?
次回フクロウ登場?

「交響詩篇エウレカセブン」第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

急にサヴァイヴちっくに。
あれは意外にも旧型だったんか。
ワルサワって日本語風なようなワルシャワのような。
デッカードって無駄にかっこいい名前のような。
ノヴァク財団ってどこからそんな資金が。
アネモネって整形してたんだ。しかしなぜ整形する必要が?
絶望病の謎は明かされるのか?
よくゲロるな。
いまさらトレゾアを押さえるというのは。
ライフル銃をどうしろと。

「ノエイン」第20話「モウイチド」

作画が前の個性的なときと同じなのかと一瞬危ぶんだ。
ユウがカラスとわかるとみんな苛立つな。
オバさん。アイにしてはお勉強できすぎってところは違うかも。
アトリ復活。しかし前よりまともになっているような。アトリに仲裁されるカラス。
量子コンピュータって車載できるほどの大きさなんだっけ?
意外に早くストレージバッテリー(って言うのか)が役に立ったな。しかし私には必要ないんですか、コサギさん。 そういやリリもおたふくなんだっけっか。
アイはアイシャドーが残っている。
またビンタ。
観測って要は見たらダメって納得できるようなできないような。反射した光が網膜にあたったからなんだというのだ。
なぜシャングリラなのかというと他に時空がないからか? シャングリラの風景が、まあちょっといまいち。
カラスはどうやってシャングリラに来たのか。
クイナ…。マジックハンドの部分も容赦なく崩れ去って…。しかしみんな意識だけで生きているなら体がなくなったのはある意味正しいかもしれん。何故カラスは無事なのかは…。クイナはどの時空にも嫌われているから? 単にカラス=ノエインだから?
大仏の中身が。何なんだ。スタッフ遊びすぎ。そしてどうやって操っているのか。というかなぜ操る必要があるのか。

「交響詩篇エウレカセブン」第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

なんとなくタイトルに疑問符がつくのが違和感が。構文は疑問形なのになぜ違和感を感じるのか。発音が疑問形じゃないから?
短波放送聴いてたり、サーフボード抱えたりする人たちってそんなに世の中のこと一生懸命考えてるの? なんとなーく60年代 or 70年代的発想というか。
一度刃を交えればってクサすぎ。
違う生き物っていう意味がいまだによくわからない。たしかにそうなんだけど。そのうち緑色のゼリーの塊と化すのだろうか。
左手を石でガンガンってのもありがちすぎて。この展開全体自体汎用テンプレート的セリフ満載というか。
モーリスに銃を持たせたのはやりすぎでは。
ガリバーって何となくムーミンに出てきそうだ。
やっぱりこうなっちゃうのか。全くあーあだ。
イズモって出雲なのか。栗駒だけ名前が別系統の気が。
マリア・シュナイダーって名前なのか。
レントンに何があった?

一日中頭痛

結局走った後も頭痛。走ればたいてい頭痛がふきとぶんだが。

2006.3.4

ひさびさに激混み

そして子どもが多い。耳鼻科の話。

えーと

かさねちゃん話はこの後どうなるのか。この後何事もなく次のエピソードが始まるのか? 「ふたつのスピカ」の話。

2006.3.3

海がきれい好き

というのはちょっと意外かも。「ピアノの森」の話。森の端ということは怜ちゃんに会うんだろうが、微妙だ。次週休載と。

「ブラック・ジャック」第59話「ブラッククイーン」

いわゆるツンデレってやつなのか? 桑田このみって名前があまりに似つかわしくないというか。
ブラッククイーンって日本人だったのか。
マニキュアして手術しても、まあいいのか?
緑川光。
今回は簡単にほだされすぎ。
カルテNGはやりすぎ。というか今回は本編のピノコの行動が全てカルテNG的。

2006.3.2

時刻表

買わなくては。

サシガメ?

が部屋の天上に。

2006.3.1

うるう年

だったんだ。昔はもっと気にしていた気がするが。

ビックカメラのポイントを

Suicaにチャージ。これは素晴らしすぎるかも。なんとなくやってはいけないことをやってしまっているような気がするが。

"C Magazine"

休刊。えー。高いとは思っていたが需要はないとは思っていなかった。

2006.2.28

セキレイ

って水辺の鳥なのか。なのに何故近所で見かけるようになったのか。

ひさびさに

冬っぽい寒さだ。

「ビッグコミック・スペリオル」と「ヤングアニマル」の発売週

なかなかずれない。もう7-8年近く前は、ずれていたはずだが。ずれそうになると何故か合併号か何かで帳尻があわせられてしまうような。

2006.2.27

この寒空に

しかも夜なのにおっさんが歩きながらアイスを食っていた。

2006.2.26

革靴

街の修理屋の直し方だとこうなるのはやむをえないのか。もう一足買えと買うときに必ず言われるが、それはちょっと。

「雪の女王」第36話「故郷へ」

普通に大団円。今どきはまともに大団円を迎えられる作品をあまり観ていないせいか妙に新鮮だ。
神に召される。異教的存在の雪の女王の口から神という言葉が出てくると違和感が。
生を受けた者がどう生を生きるのか云々はしゃべりすぎたような。もっと人知を超越したような存在であってほしかったのだが。
まだ部下をなくしたことをふっきれないのか…。
ベーとは言葉が通じなくなっていたりすると切なかったのだが。
結婚式ではもう婆さんが死んでいたりしてもよかったのに。
ゲルダの髪がOp.と違って長いのが微妙にひっかかる。
最後の最後にハンス登場。そんなに気に入ったのか?
ラギは誰から結婚式のことを聞いたのか。ハンス?
雪の女王だけあって季節はずれの雪を降らせるしかできないのがちょっと悲しい。

ノエイン第18話「ワルイユメ」

さすがに結婚式で1話使ったりはしなかったか。しかしアイとミホのせっかくの髪型が…。もったいない。ていうか普段おろしているアイはあげて、普段あげているミホはおろすのね。
チョビヒゲがあやしい親父だ。
クイナは何故コサギにそこまでおネツだったのか。二人でシャングリラに愛の逃避行するつもりだったの? コサギは裏切り者には手厳しそうだが…。
ノエインが碇司令に。
そういや何故竜騎兵の補充はないのか。
トビが8mmテープをどうにかしてしまうのかと思った。
アトリはどこの国出身なんだ?
カラスはたたずんで何をやっていたのか。
コサギのセリフがベジータあたりみたいだ。
クイナの置きみやげは何かの役に立つ? ていうかまだコサギをあきらめきれていない?
ロケットパンチ。なんか義手になったほうが強いのかも。
クイナは来るたびにどっかなくすな。
クイナがついに口までなくした。どうやってしゃべっているのか。ていうかどうしてクイナのなくなった部分は治せないのか。
クイナの背中は背嚢というかなんというか。
カラスがなんか弱っている。というか普通に考えてクイナのほうが有利なはずなのだが、パイプラインをつけている意味がないような気が。
遊撃艇っていうのか。
トビは何故見ているだけなのか。戦っても弱いから?
クイナをなぜ殺さなかったのか。
なんでカメラに写りませんか? 網膜に映っているのではなく脳に直接映っている?

「交響詩篇エウレカセブン」第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

Op.の後の絵、毎回変える気か。
あの空はどういう伏線なのか。以前としてここは地下なのか。
私にすがらないでなんてセリフがアネモネの口から出てくるとは。
あの館はいったいどこの何? なぜアネモネをつれてきたのか。
ジ・エンドの次期ライダー。
王とか貴族とか突如として登場したな。
あの入れ墨は特殊部隊に入ったこととは無関係だったのか。マジックで書いてるデューイが笑える。しかし二人ともよく軍に入れたな?
「金枝篇」の伏線はこれだけ?
アネモネが太ももをかいたのはエウレカの腕の下から緑色の光が出てきたのと同じ理由?
新年。
なんかいきなり新型LFOが。トレゾア製?
ノルブの置きみやげともう一つホランドの置きみやげがあったはずだが。
レントンとエウレカの仲が険悪に。唐突感が。

点灯管をつけても

蛍光灯がちゃんとつかない。いったい何が悪いのか。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き所有紋章学関連文献

2006.2.25

陽が長い

だいぶ長くなってきた。

ほころび始めた

New FM2/T修理

もう直ったのか。早い。しかしその場で試しに巻き上げたらいきなりひっかかった。奥で何やら調整して直ったというしたしかにひっかからなくなったのだが。

借りたもの

デイヴ・グルーシン

春からの

新作アニメ、一本くらい観るものがないと「ブラック・ジャック」しか観ないことになるぞ。

買ったもの。ヤングキングOURs、"LOGiN"。


2006.2.24

虫歯

なぜこうしょっちゅうできるのか。

初診料

僕の前の人は310円ですんだところを見ると僕は毎回初診扱いなのか。

コピーしたもの

Rogers, A., "Hoton Versus Shakell: A Ransom Case in the Court of Chivalry, 1390-5", in Nottingham Mediaeval Studies, vol.6-7, 1962-3.

買ったもの。月刊「ピアノ」。


2006.2.23

最近暖かい

気づけば二月も終わろうとしているし。

2006.2.22

バスから降りそこねた

誰かが停車ブザーを押してくれるだろうと期待していたら。

2006.2.21

「あーびっくりした」

僕はあんたの大声にびっくりしたよ。朝のバス内で誰かの携帯の着信音が鳴った後におっさんがやたらにでかい声を出した。

29歳

19歳になったときは10代が終わるということに何を感じたっけっか。かなり憂鬱だった覚えがあるが。

ナメクジの死体

この季節に。

2006.2.20

豆乳を飲んだのに

思いっきり筋肉痛。

2006.2.19

結局寝過ごした

昨日早寝したのに。

「ブラック・ジャック」第56話「縫い目皮膚の提供者」

黒ちゃんってなんか誤解を招く呼びかただ。
これってこんな話だっけっか?
フィリピンかどっか?
観覧車から海に飛び込むのはいいがあの高さでは死ぬような。結局死んでるけど。
矢尾一樹。

「雪の女王」第35話「迫る魔王」

女王の目つきがこわすぎ。
風の化身と魔王は同一人物だったってこと?
真剣白刃どり
親父って。
何故女王は雪山でラギ一人を助けたのか。
エイに乗るのだけはいかしてる。
赤トロル、青トロルは魔王の復活とともに魔王側につくのかと思っていたが。
何故最終回にいまいちな作監を割り当てるのか。完全にローテーション?
合唱はもはやつっこめない。

「ノエイン」第17話「マヨイ」

ユウの母親が何ちゅうか妙に理解があるようになってこれはこれでヤバいものを感じる。「ねえユウ」がキモいくらいだ。
小学生にカメラマンは無理だと思いますが、ってそんな突っ込みはヤボですか?
クイナはシャングリラと通じていたんじゃなかったのか? 何考えてるのかわからん。
アマミクは追放されたら髪型が普通になった。
アイが小学生的正義感を発揮するとは。
小学生にあしらわれる女子高生。しかしアイだって中学行ったらどうなることやら。
眼福って。そしてイサミの兄貴って。
あの距離で顔が赤くならないアイとイサミは。
前回の次回予告でコサギの表情があれっと思ったけど、口紅のせいか。
トビとアトリは日本人じゃないのか…。
なんかトビが決定的なことを言った気が。しかも2回も。これとあの実験船が最終話に向けての布石?
まさかコサギまでケーブルを外すとは。クイナの立場は。口紅のぬぐい跡はあざとすぎ。
次回仏像がついに現代にまで。

「交響詩篇エウレカセブン」第42話「スターダンサー」

Op.後のイラストが変わった。
デューイの口から結界などという非科学的な単語が出てくるとは。
タルホがより目になっていた。
だからクテって何なんですかと。
ノルブが若返った。
ポロロッカって何? って海嘯のことですか。でも普通知りませんぜ。
ホランドが一瞬カッコよかったが。あのヘッドセットの意味は?
レントンの回想のあの思い出す順番は。
アネモネがゾーンの中で一瞬見たものは?
あのオバさん生き残ったのか。ホランドも。
メーテルたちがついていくってのはやっぱり伏線なんだろうな。
日本? 壮大にネタバレしてませんか? 地球にはトラパーなんてないはずなのでLFOは活躍の場がなさそうだ。

靴を修理に出そうとしたら

バックログがたまりすぎで今日中は無理と言われた。そんなに繁盛していたんだ。

電話機子機を修理に出した

充電器に乗せても一向に充電されない。LAOXの兄ちゃん曰くバッテリーの寿命が尽きたとの見立てだったので(たしかに10年は換えていないが)、バッテリーを買って帰ったがいっこうに症状改善せず。も一度持ち込んでメーカー送りへ。

蛍光灯

LAOXで1600円で買ったら近くのスーパーで700円。メーカーが違うから何とも言えないが。

しかも

換えてもつかないし。これは単に蛍光灯が切れたわけではないな。

年間契約割引

まさか解除されていたりして。

2006.2.18

セキレイ

この辺に生息しているのは最近はずいぶん人に慣れている。あまり人を避けようとしない。昔は一羽しか見かけなかったが最近は一度にずいぶん見かけるし。

休館日

なんてこった。何のために来たのかわからん。

久々に静電気

そういや今年は全然ばちばち来ない。

修理

今度こそ再現させた。のはいいとして、修理に出すのは後にすればよかったかも。近々撮影する機会がありそうなのを忘れていた。撮影自体はまあ可能なんだし。

眠くて

走らず寝てしまった。

買ったもの。ヴィヴァルディ。


2006.2.17

ほんのちょっとだけちらついた。

2006.2.16

くしゃみ

最近多い。

なんか唐突に

妙な方向に展開しようとしているような気が。「ピアノの森」の話。時間軸がよくわからん。

2006.2.15

暑い

今日も暖かい。3月の風だった。

こう暖かくてしかも雨が降ると春が近いように錯覚してしまう。

2006.2.14

3月並み?

夜の暖かさといったら暑いくらいだった。

2006.2.13

降雪

自宅のほうでは昼間雪が降ったらしい

PHSの裏蓋が

ゆがんで外れかかっていた。一瞬あせった。

脇腹が痛い

昨日とおとといも走ったときに痛んだ。今日はただ歩いただけで。煎餅は食ったがそれだけで脾臓が縮むか?

2006.2.12

学級閉鎖

そういえば一度も経験したことがない。

あと10日くらいで

取り壊すのだと。独り言。

「交響詩篇エウレカセブン」第41話「アクペリエンス・3」

わかりやすいアクペリエンスだった。
サクヤって名前は結局誰がつけたんだろう? というかどういう状況で発見されたんだろう?
モーリスが大人になっている。ドギーもそうだけどこのあたりの脇役の描きかたは好感が持てる。
サクヤの性格造形は何というか…。
えーと、ノルブとサクヤ様はどこまでいたしたんでしょうか。
サクヤの頃にはLFOがなかったわけで、何というか。
ノルブの残った前髪がなくなった理由は?
ミサイルの当たりかたが都合よすぎでは。
バス?
何故髪が伸びたのか。
矢島晶子。

「雪の女王」第34話「ラギの復活」

狼のホルガーを見てラギを救う気になるのか。
なぜ伏せ字。
そういえば他のガラスの破片の話は?
魔王と女王の因縁がいまいち描かれていないのでいきなり出てきてなんなんだこいつという感じだ。風の化身はどうなったわけ?
いきなりカイが魔王の手下に。というかガラスの破片の効果は魔王のためではなかったと思うのだが…。
ほほえみ。三太郎。

買ったもの。スクリャービン。


2006.2.11

全館休館

がーん。

1時間30分待ち

ウィルコムプラザ新宿。混みすぎ。そんなにユーザがいたのかと。

祝日

今日は祝日だったんだ。

予約したもの

ヤダモンDVD-BOX1。今度こそ。今回もあえてアニメイトで予約。万一アニメイトだけの特典があるといけないので。

更新履歴

現代の紋章官

買ったもの。USBケーブル、充電だけできるやつがほしかったんだが…。通信できてしまうと、というか、デバイスとして認識されるとそこらのUSB端子からこっそり充電できなくなる。ブラームス、ラヴェル。液晶保護シート。3枚目なんですが…。


2006.2.10

せっかくうまく貼れたのに

わずかにずれていたせいで保護シートがはがれてきた。

Operaを起動しっぱなしだと

バッテリーをあっというまに食い尽くすらしい。というかパケット通信で接続しっぱなしだとか。

ケンカ

京王線車内で。かなり派手にやりあっていた。多摩センターの手前で仲裁が入っていったん口論のレベルに落ちた。南大沢で一方が降りてまた飛び乗ったので相手も執念深く飛び乗ってまだやり続けたようだ。

2006.2.9

また寝坊

起きたら9:00

銀座

にあんなオフィスがあるとは。殺風景きわまりない。

2006.2.8

職場で

電話で保険の姉ちゃんと15分も話したのはまずかったか。いくら夜とはいえ。

稲城―若葉台間

はアンテナの数が1本に落ちてはまた5本に戻ってを繰り返すな。

2006.2.7

寝坊

最近やばい。

あっという間に溶けた。

そもそも

ゲーム機なんてある家だったのか。言霊とかそういうのに弱い人が多い作品だ。「舞姫」の話。もっとも山岸作品ではよくある話なのかもしれないが。来月休載。

2006.2.6

家出少女

青春の一こま的エピソードで終わるのかどうか。「ふたつのスピカ」の話。ライオンさんのほうと何かからむのかからまないのか。

「ダ・ヴィンチ」

駅前のコンビニがビニール紐をかけるようになった。マンガが掲載されているから?

前の雪がまだ残っているのに。

雪 その2

この間の写真をやっと確認。露出オーバーになりがち。アンダー目に撮ったはずなのに。

爪で

自分の体の肉を削ってしまった。

更新履歴

現代の紋章官

買ったもの。液晶保護シート。充電だけのためのUSBケーブルが見つからず。Windowsからデバイスとして認識されてほしくないときもあるのだが。


2006.2.5

まだ残っている。

久々に偏頭痛

しんどい。

メモ

矢作俊彦『悲劇週間』

「ノエイン」第16話「クリカエシ」

総集編のようなそうでないような。
篠原ちゃんが実験しようとしていたのは、時間的には今の話?
因果律の侵犯が起きた世界では何がどうなったのか。トビたち出番少なすぎ。
第1話のあれはそういうことだったんですか。いまから1学期の最後の日を観ると、人間関係が初回とは違ってわかって観ているせいかかえって新鮮というか感慨深いというか。しょっぱなの戦闘も同様。
時の放浪者と黛博士ってなんとなく髪型が似ている。
だからノエインは何者なのか。
カラスはなぜちょっとでもとがったところのてっぺんに立ちたがるのか。
同じような話題を執拗に繰り返しつつそれでも少しは話が先に進んでいるのか?
来週はヒサビサにクイナとコサギか。

2006.2.4

風がなくて

夜はそれなりに暖かかった。

まだ残っている。

WX300K

機種変更。WX310JのUIには、いくら店頭でいじっても慣れられそうもないので泣く泣くあきらめる。あまり機種変更したという感慨がない。前の機種にデフォルトで入っていた電話帳データまで移されてしまった。いらないと言ったのに。液晶保護シート貼りに失敗。

床屋

珍しく1時間近くも待たされた。また肩のマッサージをしてくれなかった。

2006.2.3

寒くて顔が凍りそうだった

風強すぎ。

ゲロ

渋谷と原宿の間でおっさんが。前に立っていたお姉さんがブーツにかけられるなどの被害。みんな潮が引くようにその付近から避難したが、新宿でどやどや乗ってきて元の木阿弥。

2006.2.2

車の排ガスをかいでも

食欲が刺激されるほど腹が減った

久々に

かなりの鼻づまり。というかそうなってみて最近あまり鼻づまりに悩まされていなかったことに気づいた。まあ本来これぐらいじゃないと。

メモ

ハイドン:弦楽四重奏曲「十字架上の七つの言葉」

買ったもの。"LOGiN"。


2006.2.1

腹具合

悪化。

昨日のバス代

早速返した。

九州

何年ぶりかの旅行が出張。

2006.1.31

1万円札しかない

と言ったらバスにタダで乗せてくれた。こんなときに限ってクリアファイルの中に入れておいたはずの千円札が見つからず。

2006.1.30

内部告発

そうですか。

小春日和

3月頭くらいに感じる。

家の中が

妙にトイレ用の香料が漂っていて。

2006.1.29

37.6度

だいぶさがったがしんどい。

「絶対少年」第3話「名物アナウンサーがやってきた」

人の名前にこりすぎる作品はやはり好きになれない。
何故トイレの中まで見せるか。
三島ってことは静岡か。富士山も見えるし。
夏休み一ヶ月をひたすら引き延ばして描き続けるのか?
次回予告はいつまでこの調子なのか。

「絶対少年」第4話「光誘う樹木の宮」

パンチラしてるよ。ていうかローアングルが多いような。
どこに向かって歩いているのかいつもいまいちわからん。
2年前に2年ってことはいま4年生? とてもそうは見えない。それとも幼稚園でも1年、2年という数え方をするのか??
アムとかドシルとかって何なのさ。とりあえずなんか過去があったと。

「交響詩篇エウレカセブン」第40話「コズミック・トリガー」

Op.がついに女性ヴォーカルに。タイトルの後ろが銀河って80年代アニメみたいだ。全体的にいわゆるロボットアニメっぽいし。エウレカの髪型が。
40年ってことはサクヤと出会ったのも40年前?
エウレカ子ども産めるんですか? まるきり人間では? 「火の鳥 望郷編」みたいにあいのこができる?
ドミニクはデューイにどこまで不信感を抱いているのか。
もしかしてヴォダラ宮ってあの渦巻きの中心にある?
何故亀。
Polar Star IIIの要塞を思い出した。
ちびっ子3人を一緒に乗せたのには意味がある?
通路が都合がよすぎる気が。
人外の姿になっているんだろうとは思ったけど。
逆にEd.が男声か。写真の中に昔のドミニクがいた?

2006.1.28

バーミヤン

のTV CMのBGMがボレロ。

38.2度

そんなにあるとは思わなかった。

「雪の女王」第33話「氷の城」

ゲルダに何故過去を見せたのか。
Op.の場面が本編に。「白鯨伝説」でもやっていたような気がするが。
今日も歌ってるよ。あとコブシ握りしめて叫びすぎ。
愚か者は風の化身とは別物だったのか。造型がありきたりでいまいち。オチとどうからむのか。
復活のラギ。聞こえるか、聞こえるだろう〜。

「ブラック・ジャック」第55話「命のプラットホーム」

東急?
肝硬変なのは酒の飲み過ぎ?
なぜ車椅子なのか。
結局終電間際の駅にいた理由は??

「ノエイン」第15話「シャングリラ」

黛博士は何故かいまいちうさんくさい外見だ。髪型のせいか、眉のせいか、目のせいか。
幽霊じゃなかったに驚いたのはマジックサークルプロジェクト絡みで何か思い当たったから?
恐喝されている。
イサミとユウの正面衝突の意味がわからん。
好きな女の一人云々は兄貴にふきこまれたのか?
未来の世界では雪恵ちゃんはどうなったのか。
カラスとトビたちが調査していた場所はどこなのか。しょっちゅう出てくるけど。塹壕か何かの跡?
いきなり銃はどうかと。カラスの性格が悪い。
アトリ復活のきざし?
内田ちゃんたちとまでお知り合いに。こんなあっさり。
地下?でカラスがトビに呼ばれたときのもったいぶった動きはどうかと。
あれに触る度胸がすごい。
タツノオトシゴは何のために出てきたのかようわからん。
目が赤くなるのがわかりやすい。
なぜ一つに収束させなかったのか。
カラスでノエインにかなうとは思えない。そもそもパイプラインを切断しているというのにいつまでもつのか。
仏像とかタツノオトシゴとかロクなものがいない。ノエインの世界には他にどんな連中がいるのか。ていうかあの世界が話の舞台になりえる気がしない。
ユウがハルカの危機に気づいた理由は詮索してはいけないのだろう。

「絶対少年」第1話「憂鬱で奇妙な夏の始まり」

録りためていたのをようやく重い腰を上げて観始める。
こういうわざとらしい作品は苦手だ。
背景が全く夏っぽさがない。光の加減が冬にしか見えない。
今どきの田舎だったらヤンキーとかいるだろ。
子どもと大人のキャラクターデザインに差がありすぎませんか?

「絶対少年」第2話「月読天文台とオカカ婆ぁ」

やはりセリフ回しになじめん。
いきなり女の子に声かけられてるよ。うらやましい…。
中1なのか。
携帯が普通に出てくるな。
世界の被膜が薄くなるってなんのこっちゃ。
子どもの頃だけ見える不思議なものの話として展開していくのか??

2006.1.27

次週休載

ですか。「ピアノの森」の話。

インフルエンザ?

昼間ものすごくしんどかった。はじめ偏頭痛かと思ったが。家に帰る頃に落ち着いて家で計ったら37.1度。

青学の女装おっさん

にまた出会った

2006.1.26

「交響詩篇エウレカセブン」第38話「デイト・オブ・バース」

なぜ好きこのんで浮浪者っぽい行動を…。
妊娠の事実はいつ公表されたのか。
ムーンドギー…。
ストラップレスのそっけない下着が松本零士風。
賢人あっけなさすぎ。コウダも何を考えているのやら。
ホランドが涙もろくなってるぞ。
世界を救ったってそういうことなの? なぜ消えたのか。

「雪の女王」第32話「賢者と風使い」

2回も歌わせるなんて。のっけから歌い出してびびった。
ベーをロープで…。
小原乃梨子。足が細すぎ。風使いというからには風の化身が関わってくるのかと思ったけど。
えっ、もう氷の城にたどり着いたの???
ベーももういなくなるし。

「ブラック・ジャック」第54話「偽り親子の幸運不運」

今回のブラック・ジャックの行動って…。
真殿光昭。
単なるエリートサラリーマンかと思いきやあのでかい屋敷は何なの?
あの顔のまま故郷に帰っても…。

「ノエイン」第14話「キオク」

野鳥観察ですか。雪恵先生のところに居候で路上生活から脱出か。若い独身女性が男を二人も寝泊まりさせてるなんて…。しかも下宿先まで見つけて。
アトリ死んだかと思ったらケガも治ってるし。何故クイナだけ治らないのか…。クイナは最初に体いじられた奴であまりできがよろしくないとか?
しかし斧ってなんですか。あと後で悲劇が待っているのではないかと。記憶が戻るにせよ戻らないにせよ。
殺気はともかくあなたがた二人もそうとう怪しいですが。「フィギュア17」でもカメラマンだったし、観察系は昼下がりにうろついていても怪しまれないということなのか?
アトリになついている…。
ポテトチップス食べてるときのアトリの目がレミングスちっく。
プログラムでカバーするって、一度そういうセリフ言ってみたいよ。
東京へ行く作戦はもう通用しませんよと。
木登り。満足にできないのかって言われても。
嫉妬。
やっぱ母親似?
近似値の過去ってそういう意味ですか。過去は変えられないと。
成恵の世界のEd.を思い出す出会いだ。
同じ場面を何度も構図変えて作画してご苦労なこった。
やっぱ学者の奥さんとして子育てしつつ絵を描きながら自分の夢を追うというのは無理がありませんかと。
最後の未来のハルカのセリフは後でどう生きてくるのか。大好きなユウがって、今のところそういう感じではないよなあ。向こうのハルカはどういう状況なのか。何となく絶望的な状況になっているような。

「交響詩篇エウレカセブン」第39話「ジョイン・ザ・フューチャー」

遊びすぎ。
ボダラ宮ってそんなに遠いの?
ユニフォームはどっから調達したのか。
全ゲッコー。
パスが出せない。
リフやってても体力はないと。
ノルブがこの話には意味があるんだ的なことをとってつけたように言っていた。

メモ

Dave Brubeck Solo Piano
Private Brubeck Remembers (CD Telarc)

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2006.1.25

WX310J

迷う。見送るべきなのか。WX310SAあたりを素直に買うとか。

2006.1.24

やばいいびき

口から何かがはい出てくるのではないかというようないびきをたてて居眠りしているおっさんの横に座って帰った。大きさだけではなく音色が。

2006.1.23

W-ZERO3ユーザx2

発見。

2006.1.22

Sutadio Alta

スタジオアルタ。大江戸線新宿西口の案内表示板ではそう表記。

メモ

4 125 20mm PL T-Max 400
4 250 PL
4 500 PL
4 500 PL
4 1000 PL
4 2000 PL
8 250 PL
8 500 PL
8 1000 PL
4 250
4 500
4 1000
5.6 250 PL
5.6 500 PL
5.6 1000 PL
5.6 125 35mm
5.6 250
5.6? 250? 24mm
5.6 500
5.6 1000
5.6? 250? 28mm
5.6 500
5.6 1000
5.6? 250? 35mm
5.6 500
5.6 1000
11 250 50mm
11 500
11 1000
11 125 24mm
11 250
11 500
4 125
4 250
4 500
4 60
3.3 60 PL
3.3 125 PL T-Max 400
3.3 250 PL
3.3 60 28mm PL
3.3 60 PL
3.3 125 PL
? ?
3.3 60 35mm PL
3.3 125 PL
3.3 250 PL
3.3 125 24mm PL
3.3 250 PL
3.3 500 PL
2.8 125 85mm PL
2.8 250
2.8 500
2.8 125 PL
2.8 250 PL
2.8 500 PL
2.8 1000 PL
3.3 60 24mm PL
3.3 125 PL
3.3 250 PL
3.3 60 28mm PL
3.3 125 PL
3.3 250 PL
3.3 60 35mm PL
3.3 125 PL
3.3 250 PL
8 250
8 250
8 500
8 1000
11 250
11 500

W-ZERO3ユーザーを

見かけた。

左足が痛い

アーチの部分が。3日前くらいから痛む

買ったもの。「モーニング」。


2006.1.21

寝坊

遅刻するかと思った

センター試験

そういう日か。

CDが突然止まったから

あわてたが単にバッテリー切れだった。

どかどか降った。

体があちこち痛む

朝雪の中で走ったからか?

2006.1.20

Syonan-shinjuku-rain line

にはならないのか。車内のLED案内表示とかの英語表記。

指質

造語なんだろうか? そんなに湿っぽい指だとは思ってなかったよ。

ショパコン

ですか。オグドン、アシュケナージの二の舞になって終わりかね? 「ピアノの森」の話。

買ったもの。「超人ロックSpecial」#14、最近ショックなことが多い。


2006.1.19

寝坊

遅刻はせず

ゴウリヨ下さい

ってどういう間違えかただよ。

コニカミノルタ

α撤退。厳しい時代だ。

MOVIE COWBOY

NDASではPC側に専用ドライバが必要なかわりに、LAN接続であるにもかかわらずPC に直接接続したHDDのように認識されるのが特徴だ。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/17/news040.html

2006.1.18

WX310J

店頭でちょっと触ったけど、全くと言っていいほどスクロールしなかった。

庭で妙な悲鳴が

鳥が猫に食われた?

2006.1.17

バスに乗っても

3分しか早く着かない。がっくり。

成長の家

新興宗教の英語パンフレット。やたらにまともな英語だ。

2006.1.16

うるさいばあさん

また遭遇。せっかく後ろのほうに乗ったのに。座席を求めて徘徊しているからなあ。

バスで5分早く着くなら

その5分で200円分くらいの価値はあると思った。時給に換算すると。

何のために

業務を分担してるのか。独り言。

PIZZA-LA

3箱も抱えている人に会社のビルの一階ですれ違った。うらやましい。

床屋

行かなくては。

「銀の椅子」

ナルニア国物語。原書で読んでいる女子高校の先生とおぼしき外人が。

2006.1.15

「交響詩篇エウレカセブン」第37話「レイズ・ユア・ハンド」

科学と宗教がこんな簡単に対話できるなら苦労しない。非常にあっさり色々と説明された。
情報力学って。
カンカイってどういう漢字なのか。あとクダンも。いい加減この辺どうにかわかるよにしろよと。
グレートウォールってあのでかい渦巻きのことだったのか。
豆の食い過ぎとはいえ下品すぎ。なぜやたらに生臭坊主を強調するのか。
デューイって若者だったのか。
なんでどっちもアゲハ隊にしたのか。
デューイはどれくらいの人間の支持をとりつけたのか。しかしやっていることがあまり頭よさそうに見えない。
営業スマイル。
科学者さんたちついに帰るのか。というか帰れるのか。
仮定。家庭。

「雪の女王」第31話「山賊の絆」

しかしなんだってあの実を食べちゃいかんのか。
なんだあのどっかで見たような医者は。
結局父親は誰なんだ?
よみがえりの谷に行く時点で4話連続話になるのかとびびったが。
白熊はノロイみたいな奴だと思っていたのだが。
お供が総入れ換え。

「ノエイン」第13話「ネガイ」

作画が微妙に違うような。
たしかに人間じゃないなあ。しかし今さらだなあ。
アトリ生きてたんか。ていうかトビってイスカが死んでもアトリが記憶をなくしてもあまりショックを受けていないような。
サラってどんな顔してたんだろうか?? 前髪が…。ロリコン2号。
まあトビは強くなさそうだ…。
雪恵ちゃんにまでバラして…。救急箱。
レイズって何かと思ってましたよ。
郡山さんはいちおう警察官なわけだが。警官の前で道交法違反…。そして素人にまかれる警官…。
なんとなく頭文字D。
カラスがあの方法で治るならクイナは何故??
トビにはそれなりの考えがあったのか…。何も考えずにアトリについて現代に来たっぽかったのに。
たしかに人間じゃないなあ。あんたもなんだけど…。
あのマントは何故やぶれないんだろうか。
コサギはアトリの攻撃で戻されたわけじゃない??
ウロボロスのでかたがいつもと違う。
アトリは今度こそ次回もたなそう。ていうか誰もアトリの心配しないのが。
次回カラスたちが内田ちゃんに見つかる?

暖かい

雨ということは上空が暖かいわけで。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2006.1.14

男の友情?

咳払いしたくらいで復活するとは。「ピアノの森」の話。結局子ども時代の話を持ち出さないとだめってのが。

コーヒービーンズチョコを

一日で一袋は食いすぎか。

冬の雨かー。はいいとしてお台場は嵐だった。

外人の兄ちゃんが連れの日本人の女の子に

英語で下ネタを話していた。

α9Ti

そんなものがあったとは。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き現代の紋章官

2006.1.13

コートのボタン

とれた。気づいて拾った。

買ったもの。「のだめ」#14。


2006.1.12

フィルムカメラ製品のラインナップ整理

来るべきものが来たか。FM3Aが早くも整理されてしまうのか。

2006.1.11

うるさいばあさん対策

もっと後ろの車両に席をとることにしようか。いい加減うっとおしい。

小谷実可子

懐かしい。名前は覚えているが誰なのか思い出せなかった。

都営新宿線の先頭だけ新車

中の車両も実は行き先表示がLEDになっていたり、スピーカーがついていたり。

WX310J

18日発売ですか。

2006.1.10

うっすらと

雪化粧。完全に凍っていて全く踏みしめられず。残念。

行きの電車がやけに混んでいたのは

雪だからみんな警戒したのか?

メモ

燃朗のがらくた古本日記
独立系メンタルヘルス患者のサバイバル: 個人年金保険

2006.1.9

「ノエイン」第12話「タタカイ」

「気」って何ですかと。
コサギがカラスを??
時の放浪者? ノエインとは別人なのか。ハルカは何でそういう能力を持つようになったのですか?という問いは言っちゃダメですか?
ドックを破壊しまくっているのは後でまたどうにかするってこと?
瞳が小さくなったハルカの表情がこわすぎ。というか普段の黒目の面積広すぎとも思うが。
トビを見ても驚かないのは単に見慣れてきたからでは…。トビはこの先どうするのか。
フクロウは本気でカラスをやるつもりだったのか?
あのマントはなぜ破れないのか。
しかし動き凄すぎ。こういう路線のほうがむしろ難しいのではないかと。ある意味アニメの本質を突いている気が。
T2?
フクロウがカラスに譲ったっぽい? このまま続けたらどうなったのか。
何故ノエインが出てきてフクロウをやったのか。夢で見たのとは微妙に違う幕切れだ。
アトリがきもい。何故地べたを這ったりとか一人だけ非人間的なのかと。
女の子の涙を(さりげなく)ぬぐえる小学生って…。しかしアイを泣かせたのは少々やりすぎだったような。
アトリとフクロウ退場でどんどん人が減っていく。これで次クールを持たせられるのか? 世間的には「あーん! フクロウが死んだ! フクロウよいしょ本 & フクロウF.C.つくろー!…」なんだろうな。
次回予告なしか。

人形の秀月?

のTV CMで「展覧会の絵」がかかった。

ちらほらと。

更新履歴

所有クラシック曲一覧

2006.1.8

またもや寝過ぎた

走らなかったし15時間くらい寝たし。しかも寝過ぎて?首が痛い。

「ブラック・ジャック」第53話「ロッカーのゆりかご」

あの父親の人はもっと出てきそうなのに今回初めて出てきた気がする。サツの旦那とかをやってそうなのに。
ウクレレ漫談。
妙に甘いブラック・ジャックだ。
最後の場面ではピアス外してるし。
新Ed.はモンタナジョーンズ風。

「ノエイン」第10話「アラシノヨル」

ほっぺがありえねー。
ばらしてるのがありえねー。
じゃあねミユキ、今度はアスカ、あなたが家に来てよねって両方ユウの母親が言っていなかったか?
トビはなんでアトリについているのか。
くたびれた親父。
コサギは左右非対称な後ろ髪なのか。
キャリアくづれ。
IT長者がうさんくさすぎ。
クイナの顔は元に戻るのか。
フクロウになってもありえねー。何故フクロウの過去が見えたのか。
話が進んでいるような進んでいないような。

「ノエイン」第11話「スレチガイ」

クイナの顔は元に戻らないのか。
何故カリオストロの城。何を思いとどまったのか。
Magic Circle Project
シュレーディンガーの猫。
ユウの考え方が達観しすぎ。イヤな小学生だ。
指でちぎった花びら風に飛ぶ、なアトリ。
ビール飲み過ぎだろ。
悩むと走るのか。
ハルカって実はカスミン並みに家事してる?
アトリよりやばい兄貴だ。高校生の兄貴と妹と三人暮らしってすごくないか。あ、婆さんがいるのか。
マユズミハルカ。娘が住んでいるから実験に反対したのか??
おじさん誰?ときたもんだ。何故驚かなかったのか。
ボールで語る友情。
本名で呼び合うのはお約束か。ここでそうしなくてどうするというか。
「しょうがねえか」、「そうだな」ってのが可能性にあふれていたあの頃とやさぐれた今の対比っぽくて泣ける。
カラスは何故そこまでこだわるのか。

更新履歴

ブックマーク現代の紋章官

2006.1.7

ガム

が付着している上に座ったおっさん。降りるときに当然のように外套に付着したが気づいたのかどうか。

なんだかよくわからん話だった

最後のあの少女はまさか柴田かさね??? 「ふたつのスピカ」の話。

メモ

S     =      x^n + x^n-1 + x^2 + x^1
Sx = x^n+1 + x^n + x^n-1 + x^2
Sx - S = S(x - 1)

2006.1.6

30年はやはり長い

ハイリスクハイリターンと言っているようなものだ。

「雪の女王」最終回予想

「雪の女王」の宮殿で氷漬けになったラギに再会。カイをあきらめればラギを元に戻すと言われラギを選ぶ。

バス

使ってしまった。

メモ

IrfanView 日本語版

2006.1.5

足が痛い

まだ痛いよ。うーん。

正月に亡くなった

ということは餅を喉に詰まらせたのだろうという考えは不謹慎か。

WX310SA

を使っている女性を見かけた

2006.1.4

すいてる

電車が。

今日は会社が休みなのでは

という疑惑を抱きながら出社したがふつうにやっていた。しかもふつうに残業。

首都高

の下をくぐったときに上から何かが落ちてきた感触がしてびびったがただの水滴だったようだ。

足が痛い

まだ痛い。

2006.1.3

「雪の女王」第30話「山賊の掟」

3話連続にするような話ですか?
ギルバート。オサリヴァン。
トナカイが今後のクライマックスへの伏線であるならいいが。

「交響詩篇エウレカセブン」第36話「ファンタジア」

またもやピザ。マヨネーズかけすぎ。
12歳って。
ダイアンの顔が普通に出てきた。で、どこに消えたのか。今後出てくるのか?
ん? 前話でデューイが捨てた女ってダイアンじゃないよな。
携帯電話がないのがずるい。
エウレカの性格があからさまに変わってきている。
エウレカが金の心配してる。
タルホ、ヒルダ、ミーシャでなんであのメークになるのか。つうかこんなあからさまな話をやるとは。
コンシーラーでなんかの痕?を消すのは結局やらないわけ?
あの色の眉を描くのはかなり難しいような。
ドミニクあわれ。
量産型ジ・エンド?

足が痛い

痛い。

2006.1.2

ひさびさに。

路面凍結

雨降って地固まると。

鳥の死骸

ヒヨドリ? 羽が盛大に散っていたがどうして死んだのかはわからず。

「交響詩篇エウレカセブン」第34話「インナーフライト」

本当に子どもができていたとは。しかしなんで今さら? タルホの計算尽く?
対。
三賢人はデューイをどうするのか。逆に始末されそうだ。
サクヤってネーミングが。サクヤはエウレカ以前、つまりLFOが生まれる以前に出現したのか。
ノルブの目元から下に流れる線がまるで別作品。性格もわりと兄貴だし。つうか強すぎ。生身の人間で最強? あと服装が妙にこんもり。
ドギー兄さんに突如脚光が。
レイラインに乗っていると首都まで数日ってどんな速度で飛んでるんだ。
デューイも昔は髪の毛短かったんだ。
胸に緑柱石の男。
モーリスは初対面のときから顔を赤くして。
グレートウォールってなんなのかね。
たしかミライさんもヨットか何かの免許を持っていたから操舵士になったんだったような。

「雪の女王」第29話「山賊の娘」

あっけなく馬車ロスト。
今日も今日とてファンタジー世界。とても北国とは思えない。
横山智佐。フリーダという名前が微妙に中尾隆聖を惹起させる。ていうか横山智佐ってまだいたんだ…。
肝っ玉母さんの旦那は誰?
ゲルダ強すぎ。
こんな話で前後編にするとは。こんな話でこんなキャスティングにするとは。

「交響詩篇エウレカセブン」第35話「アストラル・アパッチ」

Op.の絵が微妙に、本当に微妙に変わった。
ドギー兄さんはこのままタルホの代わりに操縦士になるとですか。
トレゾアの皆さんはまだいらっしゃったんですか。いいんですか??
なんでタルホにミーシャ元夫妻がついてくるのか。
アネモネの前に失敗作が死屍累々だったんだろうな。
レントンとエウレカが甘々な感じで周りもそれを許容しているのが微妙。みんな達観しすぎ。あとエウレカの立ち直りかたも微妙。
兄だったんか。
ノルブ家ってそんなすごい家なの?
デューイがリフ?
デューイってそんなにすごいこと考えている奴とも思えんが、どこからそんな自信が湧くのか。タルホはデューイのどこがそんなによかったのか。まあ、言い寄られたら悪い気はしないだろうけど。
今さらニルヴァーシュ見て驚くというのが。ニルヴァーシュ登場時のセブンスウェルっぽい光は何?
オレンジがそんなにすごいものだとも思わんが…。
恋人がいる坊主はまだしもタバコを求める坊主は。
アゲハ隊の株が下がってきた。

「ノエイン」第9話「トキヲコエテ」

死んだ姉の話で一話使うとは。時間配分としてどうかと思うが。こういう話はむしろ好きだけど本筋にはからまないわけだし、涙を飲みつつ切ってもよかったのではないかと。
ハルカの母ちゃん物わかり良すぎ。
朝っぱらからワイン飲んでるよ。
何となく「さよなら銀河鉄道999」で鉄郎が機械伯爵に母親を殺される過去を再体験する話を思い出した。
セーラー服姿に何となく萌える。髪型も。
あの微妙に中華風の椅子が壁に作りつけの部屋があるのが豪華すぎのような。
思いが時空に影響を与えるってこういう設定最近多いような。しかも自分の意思で時空を操るようになったし。
ハルカの家って内装も全部CG?

更新履歴

ブックマーク所有クラシック曲一覧

2006.1.1

今日も今日とて

ぐうたら。昨日も走らず、うーむ。

生保の姉ちゃん

だけは律儀だ。

「ノエイン」第6話「ナミダノジクウ」

女官の顔の造型が。
あの虫うまいんですか。せめて焼くとかくらいしたってよさそうな。
なぜあの服を着せられたのか。
カラスの拷問はキツいのかそうでないのかようわからん。
ユキエちゃんって誰かと思ったよ。
リリーはどうやって眼鏡を手に入れたのか。ていうか15年後にあの大きさの子どもがいるということは。けっこう結婚早かったのね。
あのハシゴは。
まともな顔の造型をしていると思ったらアイだった。でも変な名前をつけられたり変な髪型になったり、いくらとんでもないことになっている未来だからって。アマミクってのも鳥の名前? どうも沖縄の神話に出てくるらしいが。
ひょっとしてフクロウとかにも過去が?

「交響詩篇エウレカセブン」第33話「パシフィック・ステイト」

何故かOp.省略。何故か浜辺にホランド、タルホ、チャールズ、レイがいたり。
1万年前=現在だとして、えらい未来の話だな。100世紀も未来なんですけど。
いまだに飛行機形態のシルエットがよくわからず。
なぜ牛乳パックが。
タルホさん妙にやさしくないですか??
鼻水までたらしてる。
左手薬指に指輪はめてませんか?
ノルブ氏って実在の人だったんだ。
ケンゴーははじめからついてきたんだ。
カラーフィルムも現像するんですか。どこがどうパシフィック・ステイトなんですかと。
技研の人たちいつまでついてくる気なのか。あそこで離陸したときに降ろした?

「ノエイン」第7話「タイセツナヒト」

また絵柄変わりすぎ。ユキエ先生とかいったい誰かと。内田ちゃんも頭身が変。内田さん26歳ですか…。
竜騎兵の中に郡山さんが見えた気が。
なんかまたシャングリラへの裏切り者が。
柵をゆするときのユウの目が危なすぎ。
なぜミホの大人になったときの姿を見せないのか。
ユキエ先生は何をマジになってますかえと。ありえねえ連発しすぎ。
なぜ仏像ですかと。なんで人手で戦ってますかと。
フクロウがなんか「ドラッケン」に出てきそうな巨人になった。フクロウ最強のような。
カラスも脱走ですか。この話ひょっとして2クール?
しばらく異世界編が続くと思っていたのに。

「ノエイン」第8話「カクシゴト」

アトリもトビも普通に腹減るのにカラスは水だけでいいんですか。アトリたちはやはり強化されているのか。そりゃそーだ。しかしいくら強化されたからって背中からなんか出るのは…。
ユウの母親こわすぎ。ありえねえ。ユウの父親って普通にいたのね。離婚したかと思った。そしたらああはいかないか。山岸凉子作品的な父親の影の薄さだ。
ああいう家出のしかたをすると、靴をどうするのかと金をどうするのかが気になってしょうがない。靴はあらかじめ買ってあったとか?
アイスキャンディーかと思いきやフランクフルトだった。
馬乗り。さすがに女の子の机の引き出しを勝手にあさるのはどうかと。きのこな山。ここ数年以上食ってないな…。
カラスがいたら気にするでしょう。
靴でバレるのに気づいたのはいいが、下駄箱に入れるくらいしても。あるいはバロンの下敷きにするとか。
ユウの母親の姉はどういう伏線なのか。別に死んでいないとか?

「ブラック・ジャック」第52話「一瞬の目撃者」

またもやOp.が変わった。あの女性は何者なのか。あと何クールやる気なのか。
手塚眞生出演。しかも演技はそれなり。なんか他の容疑者にもスタッフの名前が入っていたような。
「新宝島」のポスターが。
被害者の女性が化粧が濃いのがいまいち。
アイキャッチまで変わった。
原作のラストってどんなんだったっけっか。
新Ed.は次回からか。
尺を長くするとやはり筋の強引さが目立ってしまう。

更新履歴

現代の紋章官所有クラシック曲一覧

買ったもの。CD-R。