コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2004年2月)

282. LE POURQUOI-PAS?
. . . 2004/02/01 (Sun) 10:42:07

もう1週間も前になりますが、銀座へ「ザ・ロープ」という展覧会を見にいってきました。
場所は伊東屋の9Fギャラリーで、今日2月1日夜7時までやってます。
帆船模型の展示で、細かいところまでよく作られているんですよ、これが。
甲板の板1枚1枚張られていて、釘の打ったあとまでちゃんと書きこんであったり。
完成までは非常に時間がかかるようで、1日に数時間を半年とか、1年かけてやっとできあがるようです。
男ってのは何歳になってもおもちゃを欲しがる生き物のようで、中年層のおじさまの間で密かなブームだそうです。

数ある船の中で、一隻目を引く名前のものがありました。
「LE POURQUOI-PAS?(ル・プルクワ・パ?)」という船で、1907年造、フランスのものです。
船の名前なのになぜ「?」がついているのでしょう?
それとpasがあるところを見ると、文章の体をなしているような・・・(昔ちょこっとだけフランス語に触れたことがありまして)

紹介文にはこうありました。
「海に魅せられていたシャルコー博士が船乗りになることを父親に反対されていたため、いつも『どうして駄目なの?』と言い続けていたことから自分の船の名前にしたとされる。」
・・・うーん、船に歴史あり、人に歴史ありですね。
よっぽど船乗りになりたかったんでしょう、シャルコー博士。
この船、1936年には沈没したそうです。
名前と相俟って、そこはかとない悲しさを誘うではありませんか。

で、職場でこの展示会を紹介してくれた人に、「船、作りたくなりました?」って聞かれましたが、私にはあんな精巧で時間のかかりそうなものは作れそうにありません。
でもガンダムのプラモデルは作りたいなぁと、もう1年くらい思いつづけてます。
いや、ほんとに私にはガンプラで充分です・・・


283. 風邪です
. . . 2004/02/08 (Sun) 22:12:33

今シーズンもついに風邪をひき、発熱。
いつも風邪っぽいとか言ってますが、最近は熱が出るところまではいかなかったんですけどね。
原因ははっきりしてて・・・単なる遊びすぎ、不摂生です。
金曜日に前の大学の友人らと飲み(また銀座・・・最近よくいくなぁ)、2時半くらいまでカラオケ、寝たのは3時半くらいでした。
5時半起床で寝たのが3時半ってことは、22時間起き続けていたわけで、仕事もしたあとで体力が尽きてついに熱が出た、というのが事の次第です。
しかも飲みすぎ。
銀座でビール何杯飲んだか覚えてません。
カラオケでは2時間のあいだにカシスオレンジ1杯にカルーアミルク4杯くらいかな?
辛かったです、次の日。

とにかく明日の仕事には支障がないようにと回復中ですが、間に合うんでしょうか。
明日も熱が出てたらどうしよう。
でも休めないしなぁ・・・
まぁなんとかなるでしょう。


284. バレンタイン
. . . 2004/02/17 (Tue) 22:10:05

去年の今ごろは、バレンタインのお話をいくつかしたと思いますが。

今年はなんと!生涯で最も多くのチョコをもらいました。
もちろん全部義理ですけどね。
それでもうれしいもんです。
チョコレート好きですし。

と、ちょっと自慢してみたかったんです。
オンナノコがオトコノコにチョコ贈るのは、日本だけの習慣のようですが、日本人に生まれてよかった!
日本万歳!


285. 懐かしの・・・
. . . 2004/02/20 (Fri) 19:20:03

最近昔のCDを引っ張り出してきてよく聴いています。
その中でも「Great3」ってバンドのファースト・アルバム『Richmond High』はいいですねぇ。
メロウなメロディライン、かっこいい歌声、ポップなアレンジ、ほんとにいいです。
聴いてない人は是非。
レンタルCDででも借りて聴いてみて下さい。
オススメ。


286. ありえない
. . . 2004/02/22 (Sun) 15:37:19

「ありえない」という言葉が何やら若者の間では流行っているようですが、私も昨日「ありえない」と思ったことが一つ。
職場の人たちと飲みにいったんです。
集合時間は・・・夕方4時。
そんな早くに開いてるところなんてあるのかと思いましたが、ありました。
で、4時から飲み始めて2次会、3次会、4次会。
気づいたら夜中3時。
11時間も飲んだり歌ったりしてたわけです。
11時間ですよ、11時間。
大学生のときでもこんなに飲んだことないです。
今日はお昼の3時まで寝てましたが、フラフラです。
恐るべき職場仲間たち。
11時間も遊び続けるとは。

ありえない。

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next