コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2004年8月)

327. またぐうたら
. . . 2004/08/02 (Mon) 01:48:14

日付はすでに8月2日。
あと数時間で夏スク授業が始まるではないですか!

しかし今日も遅起きしてしまった私は、なかなか寝つけないのであります。
ビールも飲んで、酔って寝ようとしたのですが、全然眠れない。
卒論は・・・今日はちょっとだけ進展がありましたが、それでもあまり進捗状況はよくありません。

日中はネットサーフィンしてぐうたらしてたわけですが、変なニュースをいくつか紹介。
『「おっぱいが小さくなっちゃうよ病」流行中!?』・・・http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/07/post_34.html
メルロー症候群とか言う伝染病で、DカップからAカップになってしまった人もいるとか。
「『アメリカのチアリーダーたちがパニックにならないことを祈ります。』とメルロー博士は語る」(ソース原文ママ)。
・・・元ネタはWeekly World Newsというところで、パロディネタが多いとの情報あり。
ま、ガセネタなんでしょうなぁ。

いやまて、トラックバックには「おっぱいが大きくなる病」についての記述があります。
単なる「乳腺炎」なんですが、女性ホルモン過多でおっぱいがパンパンに張るのだそうな。
で、女性ホルモンそっくりな物質が大豆に含まれているという・・・
つまり、大豆を食べると巨乳になれるということだそうです。
しかもダイエット効果もあるとのこと。
うーん、知らなかった・・・

あとは『太めの女ばかりの強盗集団を警察が追跡中 南アフリカ』・・・http://x51.org/x/04/07/2822.php
「南アフリカはダーバンにて太めの女十数人からなる強盗集団がデパートを襲撃し、小さめの服ばかり盗んで逃亡しているとのこと」(原文ママ引用)。
なぜ小さめの服なんでしょう?
ここが面白いなぁって思いました。
同じ地域で数年前にも太めの女性ばかりが集まった強盗集団があったとか。
転売する目的で盗みを働いたと警察は見ているようです。
「『盗んだ服は、彼らが着るには小さすぎるんです。』警察は語った」(原文ママ)。
なんか笑えました。

もう2時ですか。
明日授業中に寝るのは確実ですね・・・
おやすみなさいませ。


328. スクーリング日記'04(その二)
. . . 2004/08/05 (Thu) 13:03:35

学校のお昼休みを利用してカキコしてます。
睡眠時間の短さ、疲労、教室の寒さなどなどによって、今年も風邪をひいてしまいました。
喉がすごく痛くって、体も非常にダルいです。

スクーリング自体は明後日で終了。
スクーリング日記'04なんて言っておきながら、ほとんど更新せぬまま今年は終わりそうで・・・
授業の中でいくつも気になることがあって、そのことについても書きたいんですけど。
いかんせんその余裕が体力的にも時間的にもなかったわけで。
今日は帰ってからちょっとは余裕ができそうなので、授業については帰ってから書き込みます。

もうすぐ午後の授業です。
授業自体は面白いんですけど、体調崩しているので寝てしまわないか心配です。
何かと辛いですが、いってきます!


329. スクーリング日記'04(その三)
. . . 2004/08/05 (Thu) 20:47:03

スクーリング五日目が終わり、帰宅しました。
日記その二で書いた通り、風邪です。
疲れてすでにめちゃくちゃ眠いです。

さて、授業で気になったことがいくつかありまして。
「英語学」の授業をとっているんですが、これが面白いんですよ。
で、その中で気になったのが「コード・スイッチング」というヤツです。
これは、非常に大雑把に乱暴に言うと、バイリンガルが場合によって二つの言語を使い分けるということを指します。
今「二つの言語」と言いましたが、これが「自分の郷里の方言」と「東京方言」だったり、「常体」と「敬体」だったりしても、コード・スイッチングと言えなくもないわけです。

んー、なんでこれが気になったかと言うと、ここのコラムの一番最初に「(このコラムは)『です・ます』調だったり『だ・である』調だったり」するかもしれないといったことを書きました。
そもそもは「だ・である」調、つまり常体で書くつもりだったんですけど、いつのまにか敬体で書いてしまっています。
でもところどころでは常体で書いてあったりも。
例えば『ヒゲよさらば』において。
例えば6月に書いた『日記』において。
これもコード・スイッチングなんでしょうかねぇ・・・

これからは意識的に常体でも書いていこうと思っています。
そもそもが常体で書くつもりだったんですよ。
それがどうしてこんな丁寧語になってしまったんでしょうか・・・

英語学の授業で気になったことは他にもありますが、まずはこのへんまで。
まだ9時ですが、もう寝ます。
ごきげんよう。


330. スクーリング日記'04(その四)
. . . 2004/08/06 (Fri) 20:36:07

英語学の授業は、アカデッミックな部分(というか勿論それがメインですが)も面白いんですけど、先生の雑談が非常に楽しい。
雑談の中で強い共感を覚えたのは、「オリンピックが大っ嫌い」というもので、「ニッポン・チャ・チャ・チャ」とかおイヤなんだそうです。
なんで日本人だからといって、日本を応援しなきゃなんないのかと。

私も、「大っ嫌い」とまでは言いませんが、日本を応援しようなんて思ったことありません。
これは、別に「過剰な愛国心は、戦時中の日本人の精神性とつながり云々」などということではなく、少なくとも私の場合は、日本に対する帰属意識があまりないからです。
だから、ワールドカップでもなんでも、日本を応援してもいいですが、気に入った選手がいれば他の国でも応援するわけです。
よく非国民とか言われますが。

日本のみならず、私には帰属意識があまりないように思われます。
ただし「大阪の泉州(単に大阪じゃないところがミソ)」にだけは、なぜかその意識があり、なんだか自分のアイデンティティに深く関わっているように感じます。
「自分は泉州人だ」と。
なんででしょうねぇ?
だからって、それほど愛郷心もありませんけどね・・・


331. スクーリング日記'04(その五)
. . . 2004/08/06 (Fri) 20:46:48

もう一つ、「英米散文研究」って授業も受けてるんですが、そこで気になったことを。
いや、実にレベルの低い話なんですけどね。

イギリス文学における旅のナラティヴ(ナラティヴってのは、文学作品のみならず、演劇やら映画やら、形を問わず「語られたモノ」)がテーマなんですけど、そこでゴシック小説も取り上げられます。
ゴシック小説ってのは、これも乱暴に言うと、ホラーフィクションみたいなんもんなんですけど。
で、そのゴシック小説にでてくる「怪物」を類型化すると、次の三つになるそうな。
フランケンシュタインの怪物。
ドラキュラ。
狼男。

・・・
・・・

・・・それって藤子不二雄Aの『怪物くん』じゃないですか!
藤子の作品も、ゴシック小説の流れを脈々と受け継いでいたんですね!
っていうか、藤子不二雄が英文学の本かなんかを読みかじって、それを漫画に採り入れたんでしょうなぁ・・・
しかし、そのまんまじゃないですか、不二雄A先生!

もうちょっとひねりま賞。


332. スクーリング日記'04(その六)
. . . 2004/08/07 (Sat) 13:47:10

夏期スクーリングも今日で最終日です。
最終日ってことはテストがあるわけですが、昨日結局何も勉強しませんでした。
持ち込み可ですからね。

ええ、一時限目、受けてきましたよ、「英米散文研究」の試験。
「ゴシック小説と『怪物くん』について」論述しておきました(ウソです)。
で、次のテストは「英語学」。
3時からなんですけど、問題が予めわかっているので答案書いて持ち込めばよし。
が、昨日は何もせず、「英米散文研究」が終わってから図書館でやったわけです・・・
どこまで「ギリギリまでやらない病」が進行していくんでしょうか。
なんとか今さっき終わらせましたけど。

しかしあと1時間、何しよかなぁ・・・
卒論!
しませんね、きっと・・・


333. ちょっぴり感傷的になってます。
. . . 2004/08/10 (Tue) 14:19:40

ちょっぴり感傷的になってます。


334. 実家に帰ってきてます
. . . 2004/08/12 (Thu) 16:48:50

夏休みなもんですから、実家の大阪に帰ってきてます。
イネ氏やらしみ氏やら、中学高校時代の恩師に会って飲んだんですけど、懐かしい話が出てくる出てくる。
面白い話も。

あと、なんだかアクセス数が急に伸びてるんですけど、なんでなんでしょうか?
ちなみに実家はネット環境が激悪なので、更新は日曜まではあまりしないかもしれません。
でもネットカフェいってやるか・・・いや、どうでしょう。

とりあえず近況報告まで。
いやー、しかし暑い!


335. 実家に帰ってきてます2
. . . 2004/08/14 (Sat) 00:29:09

今日は朝から昼ドラ『ドレミソラ』の再放送を見て、昼からは今やってる昼ドラ『五つ子ちゃん(タイトル自信なし)』と『虹のかなたに』を見ました。

『ドレミソラ』、いいです。
黒谷友香さんがかわいいですしね。
和製チャン・ツィーですな。
しかも子役で出てる役者もなんだかかわいくて(いや、演技とか役どころがね)。
『五つ子ちゃん』は、なんであんなにわざとらしいんでしょうか。
昼ドラだからと言ってしまえばそれまでなんでしょうけど。
なんだかあそこまでいくとちょっと・・・
『虹のかなたに』はよかったです。
藤村俊二が非常にいい味を出しています。
また関東に戻っても見てしまいそう。

夜は夜で小学校の友達と飲みに。
これまた盛り上がりました。
いくつになっても面白いヤツらです。

帰り、最寄り駅から実家が遠いもんですから、タクシーに乗ったんですけど、見知らぬ女性とシェアしました。
いや、下心なんかはありませんよ。
ま、あってもいいんですけど。
でももったいないじゃないですか、タクシー代。
行き先が一緒なら、って思うじゃないですか。

そんなこんなの一日でした。
明日も飲み・・・卒論指導調査書もやらねばなぁ。
とりあえず寝ます。
おやすみなさいませ。


336. 財布
. . . 2004/08/17 (Tue) 06:31:09

スクーリング最終日、財布を買った。
それまで使っていた財布は、十年前に買ったもの。
すでにボロボロ。
小銭入れのボタンも取れかけで、セロテープで補強して使っているような状態。

新しく買った財布はもちろんキレイで、小銭入れのボタンもちゃんと機能する(当たり前)。
それなりに気に入ってもいるけど、やっぱり前の財布の方が使い慣れている。
十年も使ったから。

だからやっぱり前の財布を使おうかと迷い中。
本当にボロボロで、みすぼらしいぐらいなのだが、まだ捨てられずにいる。
少し前に流行った『捨てる技術』でも買ってくるか。


337. スキマスイッチ
. . . 2004/08/20 (Fri) 00:14:36

最近電車に乗るのが苦痛ではなくなりました。
それはMDプレイヤーを持ち歩くようになったからで。
MDプレイヤー持ち歩くからには、お気に入りのアーティストがいるわけです、最近。

「スキマスイッチ」っていうユニットなんですけど。
キャッチーでフックのかかったメロディーに、ピアノが大きくフィーチャーされたポップなアレンジ(・・・カタカナばっかりですね・・・)。
『奏(かなで)』なんかがよくかかっているそうなので、知ってる人は知ってるでしょう。
私は人から教えてもらうまで知りませんでしたが。
「いいなー」と思って、ソッコー買いましたよ、彼らのファースト・フル・アルバム『夏雲ノイズ』。
めちゃめちゃいいっす。
個人的には『螺旋』『ふれて未来を』『view』『キミドリ色の世界』が大好きです。
なんだか全編通して聴いてると、キュンとなります。
感傷的にもなる、ってなもんです。

そういえば中学高校と、こういう曲を聴いて純粋な気持ちになってたような気がします。
いや待てよ、中学高校の時に聴いてた曲って・・・
・・・筋肉少女帯・・・ドロドロやん・・・


338. 飲みすぎ
. . . 2004/08/24 (Tue) 23:22:11

最近飲み過ぎてます。
今日は相互リンクもしてるyasuくんと、三田のサイゼリアでお昼ご一緒したんですけど・・・
昼から飲みました。
ワインを少々・・・のつもりが体調悪かったんでしょうか、デカンタ二つで非常に具合が悪くなり・・・

吐きました(笑)。
しかも大学図書館のトイレで(笑)。
ここんとこ毎日飲んでるから、体弱ってるんですかねぇ。
ここ一週間で、昼から飲んでカラオケ、なんて日もありました。
その夜も別の人たちとカラオケ行ったりして。

こないだはwinさんともお会いしてお食事しました。
ちょっぴり刺激的(?)な話も聞けて楽しかったですね。
winさんのお連れの方に、「ホームページのstudy!にある『科目ミシュラン』見ましたよ」なんて言われ、気恥ずかしかったです、なんか。
慶通生のあいだでは、私も段々有名になりつつあるんでしょうか・・・

なにはともあれ明日は肝臓休めます。
明後日・明々後日も飲み会があります故・・・


339. ストレス
. . . 2004/08/30 (Mon) 01:38:25

ストレス溜まってます。
こんなに長く休んでいるのに、です。
それは・・・いつものことですが、やらないといけないことがありつつも、やってないからです。
やればいいだけの話なんですけどね。
でもやらない。

今日は一日家にいました。
で、寝たりネットしたりゲームしたり電話したり・・・
いい加減この性格治りませんかねぇ、ほんとに。
休みの日はいつもこうです。
で、腐っていくわけです、肉体的にも精神的にも。
もードロドロです、特に気持ちが。
なんとかせねばなぁ・・・

自分でもイライラするんですけどね。
「なんでやらんねん!」と。
でもしょうがない。
これが私なんですよ。

さて!今からやるか!

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next