コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2004年9月)

340. サワー@魚民はグラスで
. . . 2004/09/05 (Sun) 21:04:45

タイトル見てなんのこっちゃって思われるかもしれません。
「魚民」っていう全国チェーンの居酒屋があります。
私もちょこちょこ行ったりします。

その魚民でサワーを飲むときには注意が必要。
グラスで頼むと310円、ジョッキで頼むと410円が基本ですが、その量は一緒だということが判明しています(http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/8999/uotami0.html参照)。
実験で、グラス・ジョッキ両方で頼んでみて、グラスを空けたあとジョッキに入っているサワーを入れてみると・・・量が一緒!ってことがわかります。
100円も違うのにー。
このサイト、ズバリ「魚民サワーは詐欺だ!」ってサイトで、もう開設して三年以上経ってますね。
Hit数も結構ある・・・ということで、もうみんな知ってましたかね?

皆様、魚民でサワーを頼むときは是非グラスで!


341. 更新してないなぁ・・・
. . . 2004/09/16 (Thu) 06:08:25

ここのところ更新してませんでした。
時間も体力も余裕がなかったもので。
それにそれに、最近外部からの情報に触れることも少なく、したがって書くようなネタもあまりないという・・・

とりあえず「生きてますよー」という報告で、マツナギしときます。
明日あたりにはちゃんとしたものが書けるかと思いますが。
それまではさらば。


342. 羊飼いのペター
. . . 2004/09/20 (Mon) 10:47:04

最近ゲーセンでメダルゲームをやったりします。
昔一時期ちょこっとやったりしたこともあったんですけど、最近は全然してませんでした。
以前によくやったのは、競馬(あの馬の模型が安っぽく動くヤツ)とか、ビンゴゲームとか。

でもこないだやったのはどちらのタイプでもなく、『羊飼いのペター』というもの(
http://www.namco.co.jp/aa/am/mg/pettertheshepherd/special/)。
メダルが入ったチャッカーによって、主人公ペターがテクテク歩いて羊をgetして連れ歩き、扉にどんどんと入れていく、そういうゲームです。
これがほのぼのしてて、面白いんですよ。
羊も可愛いし。

似たようなタイプのゲームで、『世界化石発見!』ってやつもあります(
http://www.namco.co.jp/aa/am/mg/sekaikasekihakken/)。
ゲーセン行ったらいっぺんやってみてください。
ちょこっとはハマルと思いますよ。


343. かに
. . . 2004/09/21 (Tue) 22:51:55

私のおかんは蟹が好きなんですよ。
昔から、いつかは蟹をご馳走したいなぁなんて思ってるわけです。
思いつづけてるだけで、全然実現してませんけど。
今日、蟹料理を食べて、「あぁ、ご馳走したいなぁ」って心底思いましたよ。

最近実家に帰ったときのこと。
「新幹線のチケット買ってくる」と言う私にVISAの商品券を手渡し、「使えるんやったら使い」と言ってくれたんですが、結局使えず。
その商品券を「使えんかったわ」と返そうとすると、「私持ってても失くしてしまうから、たいがくんが持ってて」と・・・
んなわけありません!
どこの誰がお金と同じ価値を持つ商品券失くしますか?
全く、優しい嘘です。
今その商品券はありがたくちょうだいして手元にあります。

現在かなり酔っぱらってます。
たまには親孝行したいなぁとか思う、秋の夜長なのでした。


344. 大吉
. . . 2004/09/23 (Thu) 21:17:27

今日は仕事を早く切り上げて、職場で一番仲のいいHN:ラクリマくんと飲みに行きました。
茨城の牛久ってところなんですけど、驚いたことに!焼き鳥のチェーン店「大吉」があるんですねぇ。
大阪には腐るほどあるんですけど、関東では見たことありませんでした。
好きなんですよね、あそこの「チキンチーズ」と「ねぎバンバン」。
久しぶりに行ったんですけど、めちゃめちゃ旨かったっす。
エリンギも。

最近大阪では行く機会なかったんですよね。
江戸の敵を長崎で討つ。
大阪の敵を牛久で討つ、って感じですか。
いやー、旨かった。
ごっそうさん!


345. ラーメン二郎
. . . 2004/09/30 (Thu) 18:05:03

もう10日くらい前になりますか、散髪に行ってきたんですけど。
髪を切ってくれたニイチャンは、なんだか鋏さばきが覚束ない感じ。
「いける(大阪弁で「大丈夫」の意)んかいな」と思ってムスっとしていると、それを察したのか喋りかけてくるように。
その話題が、彼がハマっているという「ラーメン二郎」。
知ってますか?

私は前に会社勤めをしていたときに、BBSにもカキコしてくれたHN:カメと、品川のラーメン二郎へ行ったことがあります。
うどんのような麺に、脂っこいスープ、濃ゆーい味、で、これでもかってくらい量が多い。
最後には胸焼けしました。

しかし。
そのニイチャンが教えてくれたんですけど、ラーメン二郎はあっちこっちにあって、店毎に結構違うのだそうな。
それを食べ比べるのも二郎ファンの楽しみの一つらしいです。
ラーメン二郎ファンサイトも数多くあります(そのうちの一つ紹介→http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/)。

って、最近食べ物の話題ばかりですね。
食欲の秋、ってことなんでしょうか・・・
あんまり食欲ないんですけどね、ここんとこ・・・

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next