コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2005年3月)

369. つぶれかけ
. . . 2005/03/05 (Sat) 16:58:20

パソコンの調子が最悪です。
現在復旧作業に当たってますが、もうくじけそう・・・
LimeWireで変なファイル拾ってるからこんなことに・・・
近所にビックカメラができるということもあり、新しいパソコン買おうか検討中。
誰かオススメのノートPC教えてください。


370. 今日のできごと
. . . 2005/03/05 (Sat) 20:22:16

格闘した結果、PCは何とかほぼ復旧。
こういう時に、SEの時に得た知識が活きてきます。
調子の悪い原因を追求、その対策を考えて実行するも、さらにトラブル発生、しかしそこも切り抜けて一段上の対策を施す・・・
知的な楽しさがあったりもします。

それとは全く関係ない話ですけど、今日近所のCD屋さんで、松岡英明がサイン会を開いていました。
昔CD買ってただけに、なんだかちょっと複雑な気持ちに。
昔を振り返るのって、いつでも切ないもんです。
もちろんサインはもらってはいません。
それにしても彼、ぽしゃってからは芸能界を引退したはずでしたけど。

まぁあんまり覚えてる人もいないだろうなぁ・・・


371. 流行り
. . . 2005/03/09 (Wed) 22:06:12

こないだテレビを見てると、毎年春先に定番の「今年の春は〜が流行りそうです」とのせりふ。
いつもこれ聞くと思うんですけど、流行りそうですって、何が根拠なんでしょう?
あちこちのお店がそういうからなんでしょうか?
実際に売れ始めているからなんでしょうか?

私には逆に思えて仕方ありません。
つまり、「今年の春は〜が流行りそうです」と、テレビみたいな巨大なメディアで取り上げることによって実際に流行るのではないか、という仮説です。
で、毎年この手の公共電波濫用に、資本主義の歪みを感じるのでした。
決して社会主義、共産主義をいいとは思いませんけどね。

そうは言っても私は流行なんかには疎いので、実際はどうかわかりません・・・
今日も酔っぱらってる故、これにて勘弁。


372. 合格
. . . 2005/03/12 (Sat) 10:01:11

昨日、ついに卒業が決まりました。
はぁ〜、やっとですよ。
卒論の成績はA、卒業試験もAでした。
まぁ指導教授のサービスだと思いますけど。
23日は卒業式です。
この歳で卒業式に出るってのもなんかすごいんですけど。

とりあえず今職場なので、また改めて。


373. 花粉症
. . . 2005/03/17 (Thu) 19:27:27

卒業について、「また改めて」なんて書きましたけど、特に加えて報告することもないような・・・
卒業式には出る予定ですので、式のあとにその様子などをアップしましょうかね。

さてさて、先週の月曜あたりから体調を崩しています。
くしゃみ・鼻水が出はじめて、「ついに花粉症になったか」と思いました。
花粉の飛散量が例年の30倍だとかいうことで・・・
でも日を追うごとに頭痛もするようになり、のども痛くなってきて、体中がダルイ、熱っぽい・・・
風邪です。
年度末で仕事が忙しくなって疲労→解放されて気持ちがゆるんで風邪、って感じでしょうか。
もう10日以上経ちますし、日曜は家でずーっと寝てたんですが、いまだに治りません。
仕事も早退し、飲み会も断って静養してるんですけどねぇ。
花粉症じゃなくてよかった、って気持ちもありますが。

春先ではありますが、皆様も風邪には気をつけてください。
いやー、つらい。


374. 飛蚊症
. . . 2005/03/19 (Sat) 11:49:02

花粉症ではなかったようですが、去年の11月くらいから飛蚊症(ひぶんしょう)です。
飛蚊症っていうのは、視界に蚊のようなものが常に見えているような症状で、特に眼を動かしたときにその蚊が動いて見えます。
網膜剥離の前に現れる症状でもあるので、すぐに眼医者に行って調べてもらいましたが、とりあえず大丈夫とのこと。
調べてみると、年をとると誰でもなるそうで、私もそんなに年をとったのかと思いました・・・もうロウカゲンショウが・・・
気持ちだけは若く保ちたい、というのも無理ですね、きっと。
昔から気持ちは異常なまでに老けてるからなぁ・・・


375. ゲームしてます。(その一)
. . . 2005/03/21 (Mon) 15:54:23

最近ビックカメラが近くにできたことは、前からお伝えしている通りですが、そこで一つプチデカイ買い物をしました。
何を買ったかというと、250GBハードディスクを購入したのでございます。
250GBですよ、250GB。
20000円ちょっとしたんですけど、ビックカメラってポイントつくじゃないですか。
結構なポイントになったんで、それを使ってゲーム買っちゃいました。

そのゲームの名は『武刃街(ぶじんがい)』。
タイトーの50周年記念ソフトだそうで、それなりに派手です。
『鬼武者』の主人公に金城武やら松田優作が起用されてましたよね?
あんな感じで『武刃街』の主人公はなんと・・・
Gackt(綴り自信ない・・・)!
声も勿論がっくん自ら担当しています。
そして甘く囁きます・・・セーブすると「僕の心にも刻むよ」とか。
ファンなら絶対買いですが、ファンじゃなければちょっと・・・
設定で声を切ることもできますけどね。
でも切れば切ったで何か寂しかったりして。
ゲームの内容は、とにかく刀でばっさばっさと敵を斬る、って感じです。
あとパッケージの裏には「ワイアーアクションさながらの滑空」なんて売り文句がありますが、「さながら」もクソも(失礼)ゲームなんだからワイアーなしでなんでも実現可能なわけです。
それを売りにするとは・・・タイトーの広告戦略、恐るべし。
そしてビックカメラ特価で980円!
のわりには楽しめました。

風邪で体調悪く、家で静養したかったということもあって、後日さらにビックでゲーム買っちゃいました。
家でじーっと何もしないというのもアレなので。
その話はまたパート2で。


376. 嗚呼
. . . 2005/03/22 (Tue) 22:21:02

キリ番18000踏んでしまった・・・


377. 卒業式
. . . 2005/03/23 (Wed) 21:06:22

今日3月23日、大学の卒業式に参加してきました。
通学課程の学生と一緒の式なので人数がものすごく、人に酔いそうでした。
今年度の卒業生は約6500人。
そりゃ人に酔うわ、って感じですか。
内通信課程は321人だったそうです。
思ってたよりも多かったです。
もっと少ないと思ってました。

式に出た感想ですが・・・うーむ、やっぱり何の感動もありませんでした。
在学中、辛い思いをして単位を取っていったので、「卒業式では感動するんやろなぁ」なんて思ってましたが、全然でした。
まず何といっても、式のムードが悪過ぎましたね。
通学課程の学生は、やっぱりまだ若く、社会に出てないわけですから学生気分でいて、とにかくマナーがなっちょらん。
居眠りするとかは全然構わないんですが、最初から最後までずーっとうるさかったです。
あと携帯でゲームやってたりとか。
別に聞いて感動するような式辞でもないんですけど、マナーとして静かに聴くぐらいはしないと。
まるでテレビを見てるような態度で、みな口々に友達と喋ってるんですよ。
全く最近の若いモンは、って思いながら、そう思う歳になったかと、ちょっと淋しくもなったりして。
まぁでもあんなもんかなぁとも思います。
振りかえって私が通学課程の大学を卒業したときはどうだったんでしょう。
・・・忘れてしまいました。
やっぱりうるさかったんでしょうかねぇ。

通信課程の学位記授与式はちょっとびっくりしました。
一人一人通信教育部長が名前を呼んでくれて手渡しです。
321名分!(欠席の方も結構いましたけど)
通学課程の大学を卒業した時は、事務的に、まさに事務係の人が学生証を引き換えにくれただけだったんですけど。
うー、やっぱり通信課程の学位記は、ちょっと重みが違うんでしょうかねぇ。
渡してくれた通信教育部長のニコニコした笑顔が最高でした。
それと、通信課程の卒業生たちは非常に静かにしていましたね、学位記授与式の間。
学位記を渡される方一人一人にみんなで拍手をして祝福しました。
これですよ、これ。
卒業式の雰囲気ってのは。
いいムードでした。
私も途中からグスッ、グスッとむせび・・・

風邪がまだ治ってないんですよ。
それで鼻がグスグス。
本当に体調悪い中での式でした。
それもあって、学位記授与でもあまり感動しませんでした。
元々何に関してもあまり感動する性質じゃないんですよね、本当に勿体無いことですけど。

最後に記念撮影をして終わり。
今年度の卒業生で知ってる人は、yasuくんに誘ってもらった飲みで知り合ったTさん、スクーリングの英語の授業で一緒だったNくんだけでした。
あとみさえさんも卒業生として名を連ねていましたが、残念ながら欠席されていましたね。

まぁそんなこんなの卒業式でした。
でもまだこれから教員免許の申請をしないと。
そのための通信でしたからね。
卒業だけして終わってちゃあ意味がありません。
それでも一つの節目だったことには変わりないのも事実。
ここまで来れたのもいろんな方の助けがあってこそ。
その方々に感謝しつつ。


378. ゲームしてます。(その二)
. . . 2005/03/29 (Tue) 11:22:46

『武刃街』というゲームを買ったあと、さらにゲームを買ったんですけど、今日はそのお話。
買ったゲームは『THE お姉チャンバラ』。
ふざけたタイトルでしょ?
一応公式ページ→http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_061.html

D3パブリッシャーというメーカーが出している「SIMPLE2000シリーズ」の一つで、定価が2000円と格安。
ビックでの実売価格は1890円でした。
ゲーム内容は簡単に言うと、「ビキニのセクシーお姉ちゃんが日本刀でゾンビを斬りまくる」ってもんです。
タイトルのみならず、内容もB級色満点です。
随分前に『ラブ☆アッパー』ってゲームを紹介しましたが、アレと同じメーカーです。
そのB級度は推して知るべし。
しかし、これが本当に面白いんですよ。
敵がゾンビだから体がスパスパ斬れる快感。
返り血をズビズビ浴びる悦楽。
↑ちょっと大袈裟ですけど、やってみるとハマること請け合いです。
グロいのが苦手な人には勧めませんけど。

さらにゲームを買ったりしてるんですけど・・・まぁ紹介するかどうかは気分次第で。
でもゲームばっかりやってると、せっかくの休みが勿体ない気もするなぁ・・・

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next