タイトル■「ソルトレークはフィギアスケートを見よう!」
書き手 ■めめ

このページは、テーマ自由です。
発作的に何か書きたい!伝えたい!
と思ったら、「自由型」宛てで
tanita@dp.u-netsurf.ne.jp にまずは
ご連絡ください。

というわけで今回は
「ソルトレークはフィギアを見よう!」
と突然始まった、
めめさんによる緊急企画!
では、さっそく本文へどうぞ!

>前編




後編男子シングル/女子シングル/エキシビジョン編
〜アタシ的に応援している選手たち!〜

ペアの次に行われるフィギアの種目は
男子シングルです。
2月13日(水)9:15〜 男子 ショートプログラム
2月15日(金)9:45〜 男子 フリー

最近、TVのニュースで本田武史くんを目にする人も多いことでしょう。。。
そんな男子シングルでは
ショートプログラムとフリーを滑ってメダルを争います。
ショートは8つの要素を取り入れて2分40秒の演技を、
フリーでは4分30秒を自由に滑ります。(多少決まりごとはあるけど!)

男子シングルでは、今や4回転ジャンプが
当たり前のようになってきました。これはとんでもないことです。
ここのとこ本田くんは、大きな大会での4回転ジャンプの成功率が
とっても低いので、彼がメダルを獲得するには
4回転のコンビネーションジャンプをキッチリ飛べるかどうかに
かかっていると思われます。

ちなみに金メダル候補のエフゲニー・プルシエンコと
アレクセイ・ヤグディンのロシアの二人は、
4回転のコンビネーションを楽々決めてくるタイプなので、
(↑しかも難しい種類の質のよい4回転ジャンプを彼等は飛ぶ。。。)
本田くんがノーミスだったら銅メダルにはくい込めるかも。。。

ジャンプってのにはいろいろあって、
ジャンプを飛ぶ前の入りかたで種類が決まるんですよ。
(トゥループ、ルッツ、サルコ、フリップ、ループ、アクセルなど)
ってゆっても、種類に関しては説明長くなるんでおいときます。

演技力では今回のヤグディンが滑るフリープログラムが
アタシ的にお気に入りなので、
そのへんを見てもらえるとうれしいです。
「仮面の男」で踊ります。なかなかステキです。

本田くんの「アランフェス協奏曲」に乗せて滑るフリーも
なかなかカッコイイプログラムなので、
彼の演技に注目したいです。
ホント本田くんってば、表現力がものすごく上手になりました。
このプログラムは昨シーズン、ずっと滑ってたプログラムなので、
かなり滑り込んだことにより、相当味が出てきてると思います。はい。

それからアタシ的に応援していた選手が
今回初めてオリンピックに出れるのです。
竹内洋輔くん。
彼は長野五輪に出場した田村岳斗くんを全日本選手権でやぶって
今回出場できることになりました。
竹内くんのフリープログラム、「ターザン」も要チェックです。
竹内くんはこの大会で引退を考えているみたいなので(まだ若いのに!)
最初で最後の晴れ舞台、がんばって欲しいです。

次に女子シングル。
2月20日(水)9:15〜 女子 ショートプログラム
2月22日(金)9:45〜 女子 フリー

ルールは基本男子シングルと同じですが、
フリーが30秒短く、4分で滑ります。

日本人では恩田美栄と村主章枝が出場します。
ふたりには、まず最終滑走グループに残れるように
ショートプログラムでいい滑りをしてもらいたいですね。

恩田選手はコーチが伊藤みどりのコーチってこともあり、
ジャンプに力を入れている選手でして、
今回、練習でもほとんど成功したことのない
3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)に挑戦するらしい。

女子で3回転半飛んだ最初の選手は伊藤みどりですが、
彼女以降、キッチリ3回転半を飛べた女子選手は
世界広しといえど、今のとこいないって言ってもよいでしょう。
なので、恩田の挑戦はちょっと無謀なんじゃ。。。と
アタシ的には懸念してます。。。

村主(すぐり)ちゃんは、前回の五輪で惜しくも代表の座を逃しましたが、
今回は出場できてよかったよかった!
昔は彼女もジャンプが持ち味の選手でしたが
最近じゃ表現力を強化してがんばっている模様。
全日本選手権は素晴らしいノーミスの滑りだったんで
あの滑りをソルトレークでも!! と期待しちゃいます。

そしてアタシ的注目の世界の選手は
ミッシェル・クワンとサラ・ヒューズのアメリカ勢と、
イリーナ・スルツカヤとマリア・ブッテルスカヤのロシア勢。
この4強のぶつかり合いが、ホント楽しみです。

個人的には、
長野で惜しくも2位になってしまったクワンには
今回はぜひとも金メダルを。。。
長野で惜しくも4位だったブッテルスカヤには
何色でもいいからメダルを。。。
と、応援してますが。。。

見どころは、
クワンの可憐な表現力と美しいスパイラル。
彼女のインエッジからアウトエッジに乗せて滑る
スパイラルは、シロウトが見てもスゲー!ってカンジです。
(※バレエのアラベスクのポーズで滑るのがスパイラルです!)

ブッテルスカヤ姉さんはたぶん女子選手で最年長になるかと。。。
何歳かは忘れたけど、もう20代後半なハズ。>28くらいか?
10代選手に負けず、がんばって欲しいところ。。。
彼女の細く長い足と、彼女の衣装は要チェック!
衣装がいつもステキなブッテル姉さん。
いつも自分で衣装をデザインしているのです。
センスがとってもいいので、毎回彼女の衣装は注目してます。
そして、振り付けも自分で考えたりしているらしい。
(↑これはめずらしいのです!>普通は振り付け師が考えてくれるので)
よって、引退後はフィギアの振り付け師になるそーだ。

最後にエキシビション。
2月23日(土)10:45〜  エキシビジョン

冬期オリンピック競技で、一番最初にチケットが売り切れるのは
毎回フィギアのエキシビションからのようで、
そのくらいエキシビションは楽しいし見どころ満載です。

その大会のメダリストたちが、ステキにショーを繰り広げます。
魅せるってことを重点的に構成された演技は必見モノ。
試合で禁止されているような衣装も着れるし、
小道具を使ったりもできる。。。
要はなんでもアリなんです。
このエキシビションだけ見るだけでも、かなり楽しめると思います。
なんてったって、上位の選手しか出場できないので。。。

そんなカンジで、
かなり独断と偏見に片寄ってますが、
このソルトレークでフィギアを見る際の参考にして頂ければ幸いです。

「フィギア見てみようかな。。。」
そー思ってくれたらホント、うれしいんですけどねぇ。。。

(おわり)





[めめの自己紹介]

[トップへ]