タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム10・12月22日(土)
イッツアマジック!


<今日の支出>

(近所のスーパー)
菓子パン 88円×2
かっぱえびせん 108円
シュークリーム 95円
ジュース 118円
焼きそば 125円
たら(特売4切れ) 398円
白麒麟 798円
ジュース 74円
クリームシチューのもと 140円
絹豆腐 78円×2
しいたけ 100円

税込み合計 2715円

(コンビニ)
タバコ 2800円

合計 5515円

<今日の出来事>

今日は、
夫スージー休日出勤。
毎日残業して、
休日出勤までしてるのに、
残業手当がないなんて
かわいそう。
というか、
腹が立つ。

今日は寒いし
がんばって働いているスージーの好きな
湯豆腐にしてあげようと
スーパーへ買い物へ。
本当は、豆腐と野菜だけの
湯豆腐鍋にしようと思ったけど、
それじゃあんまりにも
スージーがミジメなので、
ちょうどたらが安かったので買った。

その後、
私は、あるワナにはまってしまう。
それは「試飲」だ。

マネキンの女の子
(今マネキンなんて言い方
 しないのかな。
 試食とか試飲させてくれる人ね)
が、「白麒麟」を
私の前にコップに少々差し出す。

ここで、買う気がないのだから
断ればいいのに、
つい飲んでしまう。
そして、気が弱いので
買ってしまう…。
嗚呼、自己嫌悪。
これじゃ、お金が貯まるわけないわな。

実は、私、
若い頃マネキンのバイトをした事がある。
あれって、結構キツイのよ。
スーパーの中って、
冷蔵庫だらけだから
足元がものすごく寒い。
その上立ちっぱなし。
試食や試飲を勧めても
ほとんどのお客さんは食い逃げ
(というか、買ってくれない)。
そういうのわかってるから
素通りができない。
だったら、食べたり飲んだり
しなけりゃいいのに。

でも、今日は買うつもりがなかったけど
いつかは買うものだし
良しとしよう。

<今日のポエム>

ほんのひとくちの
試食や試飲
とってもおいしく感じるのは
なぁぜ?
「どうぞ」
と言われれば
「ありがとう」
と受け取ってしまう。
「お買い得ですよ」
と言われれば
「買います」
と言ってしまう。
イッツアマジック!





>>翌日へ 
ポエム11・12月23日(日)
サンタさん、私にもギブミープレゼント!




[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]