タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム55・2月14日(木)
ガッツ、エライ!


<今日の支出>

(近所のスーパー)
お菓子 78円
卵 298円
牛乳 165円×2
キャベツ 98円
カステラ 100円
フラン森いちご 135円
黒パン 100円
アンパンマンぺロティ 68円
チンジャオロースのもと 148円
もやし 38円
ほうれん草 100円
にら 58円
トマト 198円
いよかん 33円×3
にんじん 87円
ピーマン 87円
たまねぎ 85円
じゃがいも 85円

税込み合計 2301円



<今日の出来事>

今日は、ガッツの
日本脳炎の予防注射に行った。

去年入院した時に、
点滴を打つのに
泣きわめいて暴れまくって
看護婦さん3人がかりで押さえつけても
必死に抵抗した過去を持つガッツ。

力ではかなわないと思ったのだろう、
看護婦さんや先生に
ツバを「プーッ、ペーッ」とひっかけまくって、
なんとか点滴が入った時には、
看護婦さんたち
ゲッソリしてたっけ…。

今日はなんとかダマしてごまかして
病院に連れて行こうかとも思ったけど、
「痛くて苦しい病気になったら困るから
ちょっとだけチクンッてするけど、
先生のところ行こう」
と説明すると
「うん」
というので、
不安を抱えつつも、連れて行った。
噂によると、
日本脳炎の注射は
イタイんですって。

ところが、ですよ。
注射の前の検診の時から、
緊張している感じだったけど、
先生とご機嫌でお話できて、
いよいよ左腕に注射針が入った瞬間も
一瞬顔がゆがんだけど、
逆の右手でガッツポーズして
「つよい、つよい」
と呪文のように自分で繰り返して、
結局、ガマンできた。

エライッ!
先生にも
「こんなに我慢強い子ははじめてだな。
どういう育て方したら
こういう子になるんですか?」
なんて、
お世辞だろうけど
ほめてもらえた。
普段から、子供にも節約に協力させて
ガマンを強いてるせいかしら…。

その後、買物に行き
かねてから
「バレンタイン(チョコ)買って」
と言われていて
「バレンタインの日になったら
買ってあげるよ」
と約束していたので、
不二家のぺロティを買ってあげた。
「やったー!やったー!
おかあちゃんありがとう」と
小躍りして、
知らないおばあちゃんに笑われた。
やっぱり普段から
色々彼なりに
ガマンしているんだろう…。

それから、今日は
いつものスーパーが
野菜類が大安売り。
たまねぎやじゃがいもが
5個で100円。
にんじんもピーマンも100円。
さらにそれらを
4種自由に組み合わせると、
350円になる!
重いけど、まとめ買い。
自転車の前と後ろのかごが満タンで、
こぐ時よろけて転びそうになった。

その帰り、近所のお友達の奥さんに会って
「これからコーラスに行くんだけど
一緒に行こう」
と誘われた。
『ママさんコーラス』
なんと優雅な響き。
何を隠そう、私は
ド音痴です。
「私、歌は本当にダメだから」
と断ったけど
「大丈夫よ。
歌ってる間、
わきで子供遊ばせられるし」
なんて、積極的に誘われるも、
逃げるように帰ってきました。

<今日のポエム>

歌が上手だったら
どんなに毎日が楽しかっただろう。
間違いなく
シンガーソングライターを
目指していたわね。

それともうひとつ。

絵がうまく描けたら、
それはそれは楽しい人生。
絶対に
漫画家になっていたでしょう。

どっちもド下手だから
主婦の道を選んだんだもの。


次へ!





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]