タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム56・2月15日(金)
本当に成人病が心配な3歳児


<今日の支出>

0円


<今日の出来事>

ガッツは汁好き。
煮物とか、
汁まで全部飲みほす。

平日は大抵、
ガッツと私で
6時か7時くらいに夕食を食べて、
その後、9時とか10時とかに帰ってきた
スージーの夕食を作る。
で、ガッツは、
今しがた夕飯を食べたにもかかわらず、
スージーのおかずを
もう一度食べる。
1日4食。

で、今晩のメニューは
私とガッツは
チャーハンと肉じゃが。
スージーは、
昨日の残りの野菜炒めと
肉じゃがだったのですが、
7時に肉じゃがをどんぶり一杯食べたくせに
その3時間後、
スージーの野菜炒めを横取りするガッツ。

野菜炒めは大人向きに
コショウとか豆板醤を入れてあったのに、
自分でスプーンを出してきて
汁を飲みだした。
「おだまりコンビ・芸能界殺しの輪舞」
を熱心に観ながら…。
「辛いからやめなさい」と私。
「高血圧になるぞ」とスージー。
でも止まらないガッツ。
病みつき状態。

そう言えば、以前、
スージーにキムチ鍋
(我が家は100均の一人用土鍋で
スージー分だけ作る)
を出した時も、
すっかりはまってしまい、
「ぼくもう大きいから辛くない」
と言って
スージーの鍋なのに
バクバク食べていた。

次の日、
「今日の夕飯、何にしようか?」
と聞くと
「キムチ鍋」
と答えていた3歳児。

ガッツが食べるものは
気をつけて薄味にしてるのに、
この調子だと、
本当に成人病が心配な3歳児。

寝ている時、朝方、寒さで
私の布団に入ってくるんだけど、
顔を寄せ合って寝ていると、
口臭が臭い3歳児。
これは、マジで心配。
今度小児科に行ったら、
先生に聞いてみよう。
メロン味の歯磨き粉だけど、
しっかり歯磨きしてるのに。
内臓から来る臭いだろうか…。

<今日のポエム>

今日はテレビの
早春ドラえもんスペシャルで
映画『がんばれジャイアン』を観ました。
ジャイアンは、映画になると
良い子になる。
これまでのシリーズでもそうだし、
今回も、妹思いの
とても優しいお兄ちゃんを演じていて、
涙を誘った。
普段は乱暴で粗悪な彼ですが、
本当は心優しい少年。

でも、ご存知ですか?
ジャイアンは
ジャイ子の兄、
ジャイ子のあんちゃんだから
ジャイアンという
あだ名なのだということを。


次へ!





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]