タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム82・3月13日(水)
ガッツは病院大好き


<今日の支出>

(自動販売機)
缶ジュース 100円×2

本日の合計 200円


<今日の出来事>

最近急に春らしく、
暖かい日が続いてると思っていたら、
ガッツが鼻をたらしはじめた。

ちょうど数日前、
隣の奥さんに
「子供が今年から花粉症になっちゃった」
という話を聞いたばかりだったので、
もしやガッツも…とあせって
病院に連れて行った。

ガッツは「乳幼児医療費免除」が受けられているので
医療費がタダ。
気軽に、病院に連れて行ける
(こういう言い方は語弊を招くかもしれませんが)。
で、結局は
「風邪のひき始めでしょう」とのこと。
「アレルギーではないでしょう」と言われ
とりあへず一安心。

そういえばこの冬は、
ほとんどガッツ風邪ひかなかったな。
去年までは、本当に弱くて
万年風邪ひき、いつも鼻をたらしてた。
しょっちゅう熱も出して、
夜中に高熱になって、
病院に駆け込んだ事もあった。
「男の子は小さいうちは
よく病気するよ」
と聞いていたけど、
だんだん丈夫になっていくのかな。
今回は油断したせいか、
風邪ひかせちゃったけど。

ガッツは病院大好きなので、
本当に助かる。
注射も怖がらなくなったし、
聴診器でおなかポンポンしてもらうのなんて、
身もだえするほど大好きな
少し変な子。
おまけに薬大好物。
粉薬もへっちゃら。
子供の薬は、
粉薬も甘いみたいで、
「もっと、もっと」とせがむほど。

半年ほど前、ガッツの手の届かない
高いところに薬を隠しておいたのに、
ちょっと目を離した隙に、
イスを台にしてよじ登り、
粉薬をこっそり食べてしまった事があったほど。
それを見つけた時は、真っ青になって、
泣きながら病院に電話したわよ。
「すいません、子供が
 薬3袋も食べちゃったんです!
 どうしたらいいでしょう」って。
でも、先生は落ち着いたもんで
「大丈夫ですよ〜」
とひとこと。

まったく、ガッツにとっては
お薬はおやつ。
昔懐かしい、粉ジュース感覚らしい。
でも、嫌がって飲んでくれないより
良いと思うべきか。

<今日のポエム>

気が付いたら
トレーナーの胸に
九州のような
模様ができていた。
シミと言うべきか。
なんか食べこぼしたかな、と
考えてみたら、
ガッツが私の胸で
鼻水を拭いたシミでした。

メイドインガッツの九州トレーナー。
近日発売予定。


次の日へ




[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]