写真協力archaic fiction

タイトル■恋愛発展途上国へようこそ
書き手 ■

みなさん、恋してますか? このコラムは、
フツーのOLが、フツーに恋している様子を、
フツーに書いたものです。現在進行系の恋の
様子を、行方もわからないままライブで報告。
今恋してる人も、前に恋していた人も一緒に
恋の気分を共有してドキドキしてみましょう!

>これまでの恋愛経過


<LIVE.02 >
恋するとアホです。

『寒いキッチン・ろうかで、
 体育座りをして待った彼からの電話。
 かかってきた電話。
 嬉しくて長電話して風邪をひいた』

いつでもどこでもつながる携帯電話&メールの普及によって、
こんなドキドキな風景が消えちゃったように思います。

携帯電話がなかった昔は、
自宅に電話するしか
好きな相手と連絡を取る方法がなかったですよね。

かける時間を気にし、
ましてやお父様やお母様が出ることを考えると、
もうそれだけでドキドキ。

でも、連絡が取れなくても
それしか手段がないということで
諦めもついたものです。

そして少し月日が流れ、携帯電話&メールの登場。

〜ダイレクトに相手に。しかもいつでもどこでもつながる、はず〜

携帯電話の出現によって新たな悩みが増えた人、
たくさんいるんでしょうね。もちろん私もその1人です。

携帯なのにいつでもどこでもつながらない。
返事がない。携帯だから諦めつかなーい。
みなさんは着信音が空耳で聞こえたりしてませんか?

ここから前回の続きです。
飲み会で知り合い、メールアドレスを交換しました。

なんにしてもメール交換をした時というのは、
最初の1回は連絡を取れるものだと思います。

問題は2回目以降。

しかしそんな不安をよそに、私と彼は、
意外にもメールのやりとりがかなり長く続きました。

2ヶ月くらい。
秋も真っ盛りの10月〜11月後半でした。
内容はたわいもないこと。
飲み会のときにした旅行の話しだったり、
共通の知人の話し、季節の話し・・・。

驚くことに、くだらない私のメールに
きちんとお返事をくれるのです。

嬉しかった。

いちいち、送る文章を悩むようにもなりました。
何度も訂正して、校正して、言い回しを変えてみて、
送る前に疲れちゃったり・・・

この時私は、かなりの編集マン、
広告マンだったように思います。

だって、少ない文字数で
うまーく気持ちを伝えないといけなんだから。
キャッチコピーみたいな感じです。

一目で気に入ったとはいえ、最初の時点では
更なる発展をそこまで真剣に
期待していたわけではありませんでした。

でも、2ヶ月くらい
メールでのやり取りが続いたある日、
どうしても電話をしたくなったのです。

声が聞きたいなぁと。
文字のやり取りでなく、会話がしたいと。
人間本来の欲求でした。

偶然にも、彼のメールアドレスは(今では出来ませんが)
@の前が携帯番号だったのです。

メールで、何度か「今度電話しますね」の伏線を入れ
そして初めての電話。

11月の後半だったと思います。
なんか、万全の体制で電話をしたような記憶があります。
万全の体制って・・・

お風呂に入ってさっぱりし、
やることを全て終えて、
お気に入りのBGMをかけ、
大好きなベッドの上で一息ついて電話。
これが万全の体制です(笑)。

3コールくらいで彼は出ました。

2ヶ月ぶりくらいに声で会話をしました。
なんと、最初の電話なのに40分も話しました!

それから、週に1、2回のメール、隔週の電話が続きました。
でも・・・、そうなると

〜ダイレクトに相手に。しかもいつでもどこでもつながる、はず〜

の携帯がつながらなかったり、
メールのお返事がなかったりすると
めちゃくちゃ落ち込んだりするんですね。

失恋したかのごとく落ち込むのです。
アホです。
恋するとみんなアホです。

まだ何にも始まってないのに、
もう彼はやめようとまで思うのです。

でも、しばらくしてお返事があるといきなりバラ色。
アホだな〜。
ジェットコースターみたいな浮き沈み方。

私は女の人にしては珍しい(?)のか、自分から誘える人間です。
電話では映画に行きましょう、と誘いました。

いつなら大丈夫かと詰め寄りました。
恋する女は強い?

最初は日程を決めかねていた彼も
しばらくすると観念したのか
12月のある日を提案してくれました。

しかも、なんと彼のお誕生日!
「いいの?」
って、声がうわずっていました。

こうして初めて飲み会で会って3ヶ月を経て、
ようやく彼とデートをするところまでこぎつけたのです。
ふぅ。

お誕生日プレゼントを購入して、またまた準備万端で
当日を迎えました。
映画(ちなみに見た映画は「ハリポタ」と妥当な線で)
とご飯。そしてプレゼント贈呈。

式次第とおりに、滞りなく進んだデートはかなり○。
気持ち的には◎♪。
順調に進むかに思えたんです、この時は。

でも・・・
そこから先が、なかなか進まないんですねぇ・・・。

次に会う約束をしようとしても、
なかなか都合が合わなくて決まらず。

会う気ないのかな?

でもメールは相変わらず
普通にしているんです。

どうしたらいいんでしょう?

とりあえず、私がどうしたかは次回に。

(つづく)




[桜の自己紹介]

[トップへ]