写真協力archaic fiction

タイトル■恋愛発展途上国へようこそ
書き手 ■

みなさん、恋してますか? このコラムは、
フツーのOLが、フツーに恋している様子を、
フツーに書いたものです。現在進行系の恋の
様子を、行方もわからないままライブで報告。
今恋してる人も、前に恋していた人も一緒に
恋の気分を共有してドキドキしてみましょう!

>これまでの恋愛経過


<LIVE.06 >
突然、彼に気持ちを伝えてしまおうと思ったのです。

それは、突然やってきました。

早かった桜がほとんど散ってしまった4月。
私の誕生日から3日が過ぎた日のこと。
みんなで飲んだ帰りに、私が車でみんなを送っていくことになったのです。

都心から一番遠かった彼が一番最後。
他のメンバーを降ろして、そこからは彼と2人きりになりました。

彼は、お誕生日プレゼントをくれました。
プレゼントというのは、その物自体に意味があるのではないと思います。
それを買おうとする気持ち、そして贈る相手を思い浮かべながら選ぶ時間。
あまり期待をしていなかったので、その気持ちが一番嬉しかった。

BGMはミスチル。青梅街道を走る。
車の中では、なぜか昔の恋の話になりました。

これってめちゃくちゃチャンスですよね。
突然、このまま彼に気持ちを伝えてしまおうと思ったのです。

3月に満開の桜を2人で見たときから、
「気持ちを伝えたいな」と淡い桜のように思っていました。
自分の気持ちが熟す前に、あまり熟して辛くならない前に。
そう思っていました。

彼の気持ちが全く分からなかったのは事実です。
悲観的かもしれませんが、私に対して
強い気持ちを持ってはいないだろうとは思っていました。
かといって、嫌いではないんだろうなと。
だから自分の気持ちが深くないうちに答え、
というか方向性を出したかったのです。

「あなたは、前の彼と別れて始めて興味を持った人」

そんな切り出し方でした。
その言葉を出すまでは、本当に短い時間だったけど、
なんどそれを飲み込んだことか。

「あっ、」とか「えー」とか、
よくあるドラマみたく本当に言ってしまうんです。
ただ、その言葉が出てしまったらあとは開放されたように、
心の言葉が次々と出てきました。

その時思いました。
あぁ、彼と初めて心で話したな。
本当は、今この瞬間が始まりだったらよかったな、と。

答えは、「NO」。

すごく、ものすごく真剣に考えてくれました。驚くほど真剣に。
彼は、私が思う以上にまじめな人でした。

毎日仕事を終電までこなしている彼は、
「自分に余裕がないのに、恋人を幸せにできない」と。

断る方も辛い。
断り方も難しいってことは理解していました。
彼の優しさが心に沁みました。
断られた事より、その優しさが浸透水のように心にジュワっと染み込みました。

彼に最後の剣を刺してもらうことは、あまりにもかわいそうになってしまい、
私は自分で自分の喉下に剣を突きつけました。

「結論からすると、あなたは私に恋愛感情はない、ということでいいんだよね?」

その言葉を聞かないと、私はいつまでも見えないものに期待をしてしまうから。
じゃあ、あなたに余裕ができたら恋人にしてくれるの?とか思ってしまうから。

彼は、長い長い沈黙の後に、小さく頷きました。

後悔はしていません。

人を好きという種類で、
“恋愛感情として好き”という部分と
“一人の人間として好き”
という部分があります。

この“恋愛として好き”という部分が成就しなくても、
“人間として好き”という部分が消えたわけではない。

だからこの“人間として好き”という
とてつもなく重要で大切な気持ちまで
捨ててしまわないといけないということだけは
辛かったのです。

告白の最中にそんなこと考えていた私は、
もしかしてものすごく冷静なのかもしれませんね。

彼と出会って半年が経ちました。
そして思いを告げました。

もう1回、最後にコラム書かせてもらいます。
次回、とりあえず最終回です。

(つづく)



[桜の自己紹介]

[トップへ]