イラスト■小島千里

タイトル■哀愁のバーチャファイター4は覇王パイの夢を見るか?
書き手 ■大岡まさひ

『バーチャファイター』とバーチャ現象は
さまざまなものを内包しています。
悲喜こもごもな人間ドラマもあります。
現代社会の抱える矛盾や、ストレスや、欲望を
映し出す鏡でもあります。テクノロジーの進化や、
それがもたらす新たな問題や、新たな愉しみも
集約されています。そう、ですから、これは
きっと「バーチャ論」です。論です論。
「バーチャファイター」というゲームを通じて、
現代ニッポンの一側面が透けて見えるようなものに
なればこれ幸い。マジで、透けて見えると思います。

>バックナンバー


08■Ver.C日記 (2002.03.26)
〜同段戦はシビレまくりですの巻〜

今日のバーチャは同段戦多めでやってまいりました。

えー、そうそう、バーチャの段の説明しとかなきゃ。

バーチャカード使ってると、
「段位」ってのがゲーム画面に表示されます。
最初は十級です。
級持ちのあいだは対戦(CPU戦も含む)するだけで
経験値がもらえて、どんどん級数が上がっていきます。

級は十級から一級まであって、一級を超えると
晴れて「初段」と相成ります。

でもって、段持ちになると
今度は同段同士の対戦のみが昇格/降格に
関係してきます。
どんな条件で昇格するかというのは、
いまだよくわかってない部分もあるんですけど、
とりあえず「同段相手に5連勝」すれば
確実に昇格します。
段は初段から十段まであります。

十段の次はないのかといったら
これがまだまだ先は長くてですね、
今度は段位とは別に称号というのがもらえます。
自分が十段で、同じ十段相手に
10連勝で「小覇王」ってのになる、んだっけな。
まだ見ぬ世界なんで僕もまだよくわかってませんが、
とにかくそういうのがありまして、
小覇王の次に「覇王」ってのもあります。

ちなみに全国で初めて小覇王になったのは
「ちび太」っていうリングネームの
超有名リオン使いです。
たぶん、覇王もそうだな。
彼はVF4の世界では実力ナンバーワンと
言われております。
ちなみに僕はロケテのときに
何度か対戦して2回だけ彼に勝ったことあるんだぜ!
と、プチ自慢。今はもう歯が立たんこと必定必至。

話がズレたけど、覇王っていうのは
ずっと長いこと最高の称号でした。
ところが、たぶんセガが思ってたのより
ずっと早く覇王が誕生してしまったため、
つーか全国に覇王がガンガン生まれちゃって
覇王インフレともいうべき状況になってきた
からに違いないのですが、
Ver.Cからは覇王を超える称号がどんどん作られました。

どんなのがあるかというと、

●勝率78%未満の場合
覇王→名人→達人→鉄人

●勝率78%以上の場合
覇王→帝王→拳王→魔王

さらにまた、

●鉄人または魔王で10連勝ごとに
鉄人or魔王→風神→雷神→龍神→皇帝

●鉄人または魔王にて「+12」の勝ちポイントを得るごとに
鉄人or魔王→拳神→鬼神→闘神→大帝

というふうになっているらしいです。はー、すごいね。
称号インフレだよこれじゃ。

僕はPS2の組み手だと現在「風神」なんですけど、
もちろんむなしいです。
アーケードじゃ四段ですから。
オレの風神なんてしょせんバーチャル称号さ!
(って、そもそもバーチャってバーチャルなんだけど)。

というわけで、まだまだシモジモの者同士の
争いで四苦八苦しているワタクシですが、
それでも昇格/降格のかかった同段同士の
対戦になるとなんだか手に汗握ります。

いやね、別に段位なんかどーでもいいじゃん、
って気持ちもあるんですよ。
そんなの関係なく楽しく対戦すりゃいいよね、
みたいなスタンスでいきたいわけです、ほんとは。大人として。

なのーに! 緊張する。同段戦はやっぱり!
まったく同段同士の対戦だけが昇格/降格に
関わってくるとは、セガもあじなことをやりおるわい、
てな感じです。

さて、そんでもって今日。
いつものようにまったりバチャってたら、
「ちゃらり〜ん」と音がして対戦者が現れました。
四段ラウ、登場。
うわー、ラウかよ、キツそー、
と思いつつ対戦。
んで……あっさり負けたです。
なんだよ、巧いよ、このオヤジ(ラウはパイの父親である)。

で、連コインしました。
まだ夕方でほかに人もいなかったので。
そっからは一進一退。お互いに勝ったり負けたり。
こうなりゃどっちかが昇格するか降格するまで
やるかー!? てな感じでけっこう熱くなってたんだけど、
いいところで僕の携帯が鳴り出したのでした。

「あ、もしもし? すいません、ちょっとかけ直します」

というわけで対戦はお開き。
フフフ、今日はこれくらいで勘弁してやるぜ、
と一人心の中で捨て台詞を吐きながら
仕方なくゲーセンの外に出ました。
いや、たぶん3敗くらい負け越したです、ハイ。

で、思ったんだけど、同段戦って
最初はけっこうお互いテクニカルにやってたり
するんだけど、勝ったり負けたりで
お互いに連コインし出すと、
だんだん闇雲に技出すだけの対戦になっちゃいますね。

なんかもう、子供のケンカだよ。ただ殴り合ってるだけ。
バーチャ用語でいうところの「暴れ」大会ですな。
おいおい初心者同士の対戦かよ、
とハタから見たら思うんじゃないだろか。
僕の場合は、とにかく相手コケさせようとして
下段技ばっかり出しすぎ。

しかし、それってそれだけ本人同士が
必死ってことなんすよ。
戦術がどーしたとか、ヒット確認大事とか、
誘い技出して引っ掛けるとか、そういうのが
いつのまにかどっかいっちゃう。

しかし、ちまたのゲーセンの
同段対戦だけでこれだけシビれるのに、
大会とかに出場してやってるプレイヤーって偉いね。
僕、たまにフットサルとかやってますけど、
サッカーで言うとJリーグの選手並にやつらはすごい!
と思ってしまう。
あ、そうそう、前回のバーチャ全国大会で優勝した
「ナポレオン」というプレイヤーは、
全国で唯一の「鳳凰」という称号を手に入れました。

ま、それはともかく、オレ、クンフー足りねえです。

あーあ、また三段に降格はいやだよぉー。
でも、たまには覇王にも勝つ初段、とかも
かっこいいかな。そういうの狙ってみようかな、
とかも思ったりもしてハハハ(ちょっとヤケぎみ)。

てなとこで今日はこのへんで。

ほいじゃ、ばいちゃ!(←バーチャをもじったあいさつ)。





[大岡まさひの自己紹介]

[トップへ]