<小特集>
か、かけない! ←に寄せられた、声(その3)

進んでるような、進んでないような
「とあるウェブマガジン」の準備作業ですが
すでに創刊に向けて、コラムを書き始めてる人もいます。
その一人、某編集部の庶務の仕事をしているOL、
ちーちゃんからあるメールが届きました。
文を書くことの難しさや悩みが
切々と語られているものでした。
それはこんなメールです。
(「みんな悩んで大きくなるのかな?」)

このコーナーでは、そんな
ちーちゃん宛てに寄せられた、声、
または「文を書くこと」について
みなさんが思うことを特集していきます。
(その1・その2はこちら)


<その3> 杉浦ぱっとんさんより

文章を書くのってホント難しい!
ち-ちゃんの気持ちは非常によくわかる。

ち-ちゃんには信じられない話かもしれないけど、
私は会社に入ったばっかりの頃、
編集後記を書くのがすごくイヤだったのね。
自分をさらけだすことに慣れていないから、
どうしてもカッコつけた文章になる。
当然ボスからダメ出しも出る。

「私のことを知っている人も読むので、
 自分のことってあんまり書きたくないんです」

今になって思えば、何をバカなことを、ですけど、
当時の上司にポロッとそんなことを言ってしまって、
そしたら返ってきた言葉は
「じゃあ辞めれば?」でした。

まったく、その通りだと思うわよね、今は。
そこから私は変われた気がする。
もちろん根っこの本質的な部分は同じだけど。

自意識が人一倍過剰な私なので
(うん、今になって思えば、この世界で生きてる人って
 自意識過剰な人の方が多いよね、タニタ氏含め。
 あ、ホメ言葉だよん、自分にもね)、
自分の書いた文章を読んで、人がどう思うのか、すっごい考えちゃいます。

でも、その「考える」ってことが大事だって思うんだよ。
考えて考えて、こんな文章でいいのか?
う〜、こんなことまで書いちゃっていいのか?
でも書きたい、でも恥ずかしい……
そんな本当の気持ちが見え隠れする文章って、
(好みもあるかもしれませんが)
すごく魅力的なはずです。

私の場合例えばね、
「今日、指輪買っちゃいました。
 10万円も使っちゃった!」
って文章を書いたとして、
これを知らない人が読んだら、
「この女、男に買ってもらえない寂しいやつ」
って思われないかな? とか、
「なんだかんだ言って金もってんじゃねえか」
って思われちゃいそう、とか、
それはそれは余分なことを考えますよ。

それで、
「そんなこと悩んでいる自分が恥ずかしい」
って思って、とりあえず「10万円」の部分は
余計かな?とか思って、削ってみたりするけど、
「いや、それは潔くないしな。
 嫌われるのを恐れている自分もみみっちいぜ」
っていうふうに気持ちは変わって、
結局そのままでいいや! と開き直る。

えー、上の例はあくまで例ですが、だいたいにおいて、
私の文章の見直し方ってこんなふうです。
そして、これは経験上でしかないのですが、
「最初に書いた文章が一番!」ってことかな。

もちろん細かい校正は入れるけど、
勢いと書きたいことの本質は、
最初の原稿にいっぱいつまってます。
つまりすぎて、文字数オーバーになるくらいにね。

といったわけで、私の原稿も遅れてます……。
でもね、さっき書き上げた。

これでいいのかどうか、私もよくわからん。
が、悩んでてもね、いつまで経っても更新できん。
間違ったことは次の日に訂正すればよい、
いつでも書き換えられるし、
くらいのスタンスで行こうと思う。

ちーちゃんも、気楽に!って言っても
私もすっげえドキドキしてるんだー、実は。

インターネットという川に、自分の文章をとりあえずリリース。
(稚魚をいっぱい放すイメージで。
 放すべき川はタニタ氏が用意してくれました、感謝)
大きくなった魚はどこに行くのでしょう、
中には死んでしまうのもいる、確実に。

だからたくさん放す。稚魚が元気なうちに。
早く放してあげないと弱って、泳ぐ前に死んじゃうぞー。
なーんつってな、どんな比喩やねん
(というセルフツッコミにも、自意識が見え隠れ、なんですよ。恥ずかし)

といったところで、たいした文章も書けない私が
えらそうなこと言ってすまんです。
少しでも勇気につながれば……。




ちーちゃんの知り合いの編集者・杉浦ぱっとんさんでした。
彼女のコラムも、近日中にアップする予定です。
どんな文をリリースしてくれるのか、お楽しみに。

今後とも「文を書くこと」に
ついてのアドバイス
または励ましのお便り
あるいは「その気持ち、わかる〜」
でも、なんでもかまいません。
「ちーちゃん宛」
にメールをtanita@dp.u-netsurf.ne.jpに
送っていただけると
嬉しいです。
このHPでまた紹介させていただきます。

もし「あくまで私信として」
ということならば、
そう書いていただければ載せません。
転送だけします。

では、よろしくおねがいしまーす!



[トップへ]