」現在の進行状況<36>
生と死について思うこと


12月14日(金)

フロム・エー主宰の忘年会

2次会で忘年会では
もはや毎年恒例になりつつある
激論に(その後、寝るパターン)

今回の対戦相手はHさん

神宮前にオリジナルのショップを持ちつつ
編集プロダクションも主宰している
すごい人だ

テーマはたしか
(酔っぱらっていたのであやふやだが)
「おたくを認めるか認めないか」
「自殺を認めるか認めないか」

僕は、どっちも認める派

つーか、認めるも認めないもない
あるものは、ある、のだ
俺はそう思う

好き嫌いと
認める認めないは違う

認めない、という発想は
神様にだけ許されているものではないか?

だからHさんの意見も
認めているけど
俺は違う意見
そういうことである

俺自身、今、自殺をしようとは思わないが
「自殺することもできる」
ことに気づいた時に救われた時期がある
(理由なき自殺衝動もよくある)

そういうことを考えた時に
「生きていく自由」に気づけた

生きている以上は、
生きている人らしいことをしたい、と

それを否定されてしまうのは、困る

生も死も
本人の自由

生は自由で
死は禁止

その発想こそ不自由な気がする

もちろん好きな人達に
自殺などしてほしくない

俺もまだ死にたくない

みんなが楽しく生きていけるのが最高だ

だから
もっと楽しい生活を模索するために
たとえば、こんな「ウェブマガジン」
を始めたりもするんじゃないか?

「死」も選べる発想がないと
「生きる」ために何をすればいいかも
見えにくいんじゃないか?

…違うのかな?

まだ酒が残っているので
頭が正常運転してないないっす

なぜ土曜日の朝っぱらから
こんなことを書いてるんだ?

さて、今日(土曜日)は
創刊作業も大詰め

二日酔いでしんどいが
やったるで〜





[つづきへ]

[トップへ]