TOK日記

最新へ

1日4日(日)

あけましておめでとうございます。
年内に入籍も済ませ新たな1年が始まりました。

年末年始は奈良の実家へ帰省してたのですが帰りの新幹線が取れずに大変でした…
新大阪駅ホームの自由席周辺は長蛇の列!
諦めて連結部の床に座って2時間半を過ごしました。
やっぱ早めに確保したほうがいいですね。

今日は明治神宮に初詣に行ってきました。
大吉を出すぞという意気込みでおみくじを引いたら書かれていたのは俳句のみ。
明治神宮のおみくじは大吉や凶が書かれている物ではないらしい。

帰り際、改造バイクで煙と轟音で迷惑を掛けているやつらがいた。
しかしよく見たら守護矢を持って乗っている。
自分達が交通ルールも守らずに守ってもらおうとするなって。

ところで俺の苗字には「戸」が付くのだが、人に漢字を説明する時には「とびらのと」ですと説明していた。
だがよく考えてみると「扉」は一文字なので「とびらのと」なんて存在しないことに気付いた…
一応通じるからいいのだがこれからは正しい説明をするために何と説明すればいいかなと考えてみた。
「とだなのと」が普通かな?
でも俺は「はちのへののへ」と説明することにしよう。

1日12日(月)

この3連休は実家から親が上京していて彼女の両親と挨拶をしました。
入籍してから遅いのですがとりあえずいい感じに終えることができました。
結婚祝いに腕時計をゲット!
しかし結婚式はお互いの親の意向なんかもあって、自分達のやりたいようにはなかなかできないもんですね。

それからサッカーチームの友人から結婚祝いをもらいました。
予想していないプレゼントだったのでうれしかったです。

1日17日(土)

自宅PCをパワーアップしてみました。
最近色々と本で勉強したのもあって自分でパーツを選択できるようになったのでかなりいい感じです。
体感速度の向上はメモリが一番でした。
CPU:celeron1.7G → Pentium4 2.40G
メモリ:256MB → 512MB
HDD:80G → 160G

1日18日(日)

午前中フットサル、午後サッカーでした。
VAAM効きます!

1日20日(火)

昨年はオレオレ詐欺なるものが流行しました。
恐らく落合(現中日ドラゴンズ監督)が悪い。

1日27日(火)

女子高生が財布の中の小銭を大量に落としたときに言いました。
「超落とした〜!」

1日30日(金)

ふと気付いたのだが俺は最近やたらと本を読んでいる。
購入した本はもちろん先月購入したPDAにダウンロードして読んだりしている。
1月中に読んだ本をまとめてみよう。

「プロジェクトX 挑戦者達 ゴジラ誕生」NHKプロジェクトX製作班
「幻想運河」有栖川有栖
「ジュリエットの悲鳴」有栖川有栖
「サッカーがもっとよくわかる本」素朴な疑問研究会
「最新自作パソコンのしくみ・作り方・楽しみ方」大槻有一郎
「蹴りたい背中」綿矢りさ
「逆説の日本史1」井沢元彦
「銀河鉄道の夜」宮沢賢治
「世界の中心で愛を叫ぶ」片山恭一
「なりそこない王子」星新一

雑誌・漫画
 SPA、NEWSWEEK,アスキー、SPORTIVA
 ヤンジャン4冊、シュート1〜11巻

なかなかの読書家ではないだろうか。