SCW 合宿 2005 〜モラトリアム〜


第六章 レジェンド vs ニュージェネレーション

フリーキック大会が終了し、最後は紅白戦です。

その前に遅れてきたメンバーの話をしておきましょう。

○Kio
仕事のためマイカーで現地合流。
カッコいいピカピカのアウディで登場。
さすがPhotographerです。
しかし190cmの彼にしては車高の低い車なので窮屈そうでした。

○ツノッチ
仕事のために電車で合流しました。
近くの野辺山駅からは宿の車で送迎してもらいました。
送迎はバイトの女の子(可愛い)も一緒に来てくれたそうです。
不器用キャラのツノッチの割には会話は器用にこなしたらしく、以前東京に住んでいたらしいなどの情報をゲットしていました。


○Kuni
例年はサッカーするのを避けるため?なのか夕方合流するのですが、「今年はサッカーは勘弁して」という前振りをして昼間に合流。(それでも遅刻でしたが…)
今年も「パトロールご苦労様です!」と言ってしまいそうなバイク姿で登場しました。
Kuniの活躍はいつもどおり夜なのでご期待ください。

○110
神戸から新幹線、レンタカーを乗り継いで夕方の紅白戦直前に到着しました。
どうやら途中で2度ほど高速を逆向きに乗ったようです…。
しかし神戸から長野まで日帰りで参加するという気合には頭が下がります。

こうして総勢14名(Kuniを除く)が揃って紅白戦開始!

7-7に分ける方法はチームへの加入時期。

チーム構成は以下のとおり。
今のSCWを支えているのはどちらなのか。
負けられない戦いです。

☆レジェンド
なみキャプ、TOK、OZA、28、OTTI、セロ、オガちゃん

☆ニュージェネレーション
バーシー、ツノッチ、TERRY、ミカミ、Yasu、Kio、110

ポジションを考えるとレジェンド(以下LG)は中盤から前中心、ニュージェネレーション(NG)はディフェンスラインがきっちり揃っておりバランスがよさそう。

試合開始です。

LGが中盤を支配して攻めるものの、NGは全体的に引き気味でYasuとミカミ中心にカウンター狙い。
LGのシュートはバーシーのカバーリングで打っても打っても入らない…。
逆にNGはカウンターで前線の2人に加えて他のメンバーも攻撃参加、数的優位を作り効果的にシュートを決めて得点。
LGは数名の体力が不足…。(あえて誰とは言いませんが)
最後のほうは気力で攻めまくりましたが5−2くらいで完敗。

俺自身は涼しかったこともあり、自分なりにはかなり動けた試合でした。
守備は両サイドの絞りが不足していたため、OZAと俺の2人が真ん中で守るという展開が多かったで大変でしたがYasu達の攻撃を止めるのはなかなか楽しい経験でした。
負けていたこともあって頑張りすぎてその後体がヤバかったですが。。。

この試合では110がチームを離れて以来サッカーをしていなかったにも関わらずいいボール捌きを見せていました。
LGではセロが攻守に渡って頑張ってました。
どちらかというと守備に追われる機会が多かったですね。

レベルアップについての俺の個人的な意見を書いておきます。
FWのオガちゃん、OTTIはボールをもらったときにもう少し溜めを作れるといいと思います。
なみキャプはもっと全体のバランスを考慮した動きができればいいのでは。攻撃ではスペースへ、守備ではしっかりとしたポジショニングが重要。
セロは攻撃のときにボールを出す判断が早くなればもっと効果的に攻撃できるはず。これは周りのサポートにもよりますが。
OZAはディフェンスするときは周りとの連携ですね。身体能力が高いので自分で全部できてしまうのですがポジショニングを考えて連携することでもっと楽にボールを奪えるのではないでしょうか。

俺自身は自分の課題をある程度理解しているつもりです。
意識した練習とトレーニングをやって肉体的、技術的なレベルアップを目指します。