S.Uemura's diary archive vol.12

< prev| next >| diary

Done

*/*
ムーミン新刊購入
9/5
上智利用証更新
9/5
上智図書返却

2000.9.7

モノレールから

うちの駅前にあるイトーヨーカ堂が見えるのを発見。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?UmU6IFtRXVNUUkFOR0UgREFXThskQjNGT0MlPyUkJUglayROODUbKEI=?= 	=?iso-2022-jp?B?GyRCJU0lPxsoQg==?=
Date: 08 Sep 2000 00:10:57 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 38
Message-ID: <pgvvgw85jb2.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <pgvu2c0qi5j.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp><8ooipb$mrc$1@netnews.rim.or.jp>
	<pgvd7imajkj.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <8ouo7d$jsg$1@news.pep.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 968339457 3218 133.46.12.1 (7 Sep 2000 15:10:57 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 7 Sep 2000 15:10:57 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:59583

上村@一橋大です。
# 学内ネットワークがメンテやらをしていたので、フォローが遅れました。

"Matsusaki Satoru" <momotan@pep.ne.jp> writes:

> 13話全てのじゃないんだけど、転載します。

わざわざありがとうございます。

> [73] 出典 投稿者:danger stawn 投稿日:2000/07/22(Sat) 06:06:24
> 
> 「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」 バッハ
> 「あたりは沈黙に閉ざされ」  ドニゼッティ
> 「いつかのような暗い夜に」  ビゼー
> 「空が急にかげったように」  ヴェルディ
> 「森を過ぎ、野を越えて」   ウェーバー
> 「抜け目のない狩人は」    ヘンデル
> 「誰も寝てはならぬ」     プッチーニ
> 「やさしい夕星よ」      ワーグナー

僕が調べたところでは、以下の通りです。

目覚めよと呼ぶ声が聞こえ->バッハ BMV140
あたりは沈黙に閉ざされ->ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」より
いつかのような暗い夜に->ビゼー「真珠採り」より
空が急にかげったように->?
森を過ぎ、野を越えて->ウェーバー「魔弾の射手」より
抜け目のない狩人は->シューマン「ジュリアス・シーザー」より

これが違いますねえ。たまたま同じってこともあるのかなあ…。
それともシューマンのほうが後の人だからヘンデルからもらったのか。

誰も寝てはならぬ->プッチ−ニ「トゥ−ランドット」より
やさしい夕星よ->ワーグナー「タンホイザー」より
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

更新履歴

所有クラシック曲

買ったもの。ヒンデミット。


2000.9.6

死ぬほど猛烈に走るはめになるのを見た。疲れた。

曲面液晶

ふつう液晶ディスプレイの画面は平面だけど、それをあえて曲面にして、画素のサイズを場所によって調整して平面に見えるようにしたら、同一サイズでの表示面積を稼げないかな??

『ヴィヨン詩集成』

って本当に出版されたんだろうか? 『週刊朝日百科世界の文学』#57では「参考図書」にあげられているのでそんな感じだが、白水社で検索してもひっかからない。

「今、そこにいる僕」の

公式サイトの掲示板の過去ログを大学のサーバのホームディレクトリに置いてあるんだけど、圧縮かけてあるのに1MBもあって邪魔に感じだした。フロッピーにでも落としておいて削除しようか。

2000.9.5

妙な方向

誉子にあそこまでさせるとは。「ピアノの森」。ある種のあやしさを感じてしまう(2人で女子トイレの個室に入ってたわけだし…)。なんか三つ巴な展開になっていきそう。

メモ

『中世後期のドイツ文化』(三修社、1999年)

読書感想文

サマセット・モーム作, 中野好夫・小川和夫訳「環境の力」(『カジュアリーナ・トリー』所収), ちくま文庫, 1995。ヤな話だ。「環境の力」は、ドリスに作用したほうのことを言うんだろうか。

つれない

例の出版元から(2000.8.28参照)返事がきた。が、著作権法の壁は越えられず、「古本屋をあさったら?」と勧められた。いちおう店も教えてもらったんだけどねー。それにしても、僕の宛名のあとに"ESQ"とあるのはけっこうびびった。
ところで、僕が出した手紙の署名は、サインなんて持ってないので漢字で書いた。これってアリなんだろうか? 向こうの人はそう簡単に真似できないと感じるだろうから有効性はあると思うが。

ウェーバーのピアノ協奏曲第2番

の第3楽章が「世界の車窓から」でかかっていた。こんなアクセント強調されたメロディだっけと思ったら、NAXOSのはテンポ遅めで同じ曲とは思えなかった。もう1枚Romantic Piano Concertoというロマン派のピアノ協奏曲ばかり集めたCDのVol.7に収録されている演奏は、かなり速めでこっちのほうがはるかに魅力的だと思う。

「陽だまりの樹」第23話「長州出兵」感想

今回、ほとんど万二郎だけだったので充実していた。綾はちょっぴりしか出てこなかったが、しばらく登場するらしい。
坂本龍馬登場、でもすぐ退場だろうな。なんだか万二郎一人がとりのこされるような様相。このままだと悲しい結末になるような予感あり。
良庵がついていったのかいまいち不明だった。

この雨でセミの数が少なくなりそ。

くそったれ

上智の学内ネットワークがトラブってるっぽい。ftpで1分あたり2KBしか送れないってのはないだろう。

買ったもの。『縛り首の丘』。

更新履歴

「ヤダモン」

2000.9.4

涼しい

まさに秋。

がーん

一橋のネットワークが整備で止まっていて、しかも上智まで止まっていたとは。

缶詰まり

自販機で缶を買おうとしたら、ガタンと音がして落ちてこない。蹴るのもためらわれて、その場がたまたま大学の構内で、たまたま近くの自販機で缶を補充している人がいたのを覚えていたから、急いでそこへ行ったら、運良くその人がまだいた。おかげで取り出してもらえた。なんか恥ずかしかった。

The Lord of the Rings

とジャケットにあるCDを店で発見。すわっと裏を見たら、交響曲「指輪物語」と英語で書いてある。輸入盤。例の映画のスピンアウトかなんかだろうか? よっぽど買おうかと思ったけど、いま苦しいのであきらめる。

"STRANGE DAWN"

の小説が出ていた。内容はサイドストーリーかと思いきや。と言いつつ違うらしいことしかわからなかったり。

新宿虎の穴

なんてものがあったとは。残念ながら中古は扱わず。ただ、漫画にビニールなどをかけていない。あとなぜか2店ともソフマップが1階に入っているビルの上のほうにある。たしかに相乗効果で集客力があがりそうではある。

買ったもの。『週刊朝日百科世界の文学』#40、#57、『ブラック・ボーイ』上、下。


2000.9.3

秋来ぬと

富士の嶺にぞ。電車の中から富士山が見えた。水蒸気の多い夏場はよほどのことがない限り見えない。

変人?

弟は部活に通っているらしい。何もこんなときに。

芦田豊雄が漫画連載

何年ぶり? (漫画誌にははじめて?)

眉毛を抜くのは化粧か?

どうなんだろう?

今日の一言

「あんたのどこがしずかちゃんなんだよ!」

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.sys.pc98
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOkdOSSUtITwlXCE8JUkbKEI=?=
Date: 03 Sep 2000 23:43:55 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 17
Message-ID: <pgvn1hpcz84.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <si-mayu-0309000451450001@p8b8f35.ichr.ap.so-net.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 967992235 5799 133.46.12.1 (3 Sep 2000 14:43:55 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 3 Sep 2000 14:43:55 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.sys.pc98:27763

上村@一橋大です。

si-mayu@ja2.so-net.ne.jp (shibaban) writes:

> みなさんはなんて言うキーボードが最良と思っていますでしょうか

目下使用中のASCIIのASkeyboardですね。yが効きにくくなって、
代替も見つからないし途方に暮れているところですが…。
キー配列は、
http://members.xoom.com/suemura/askeyb.jpg
参照。
# 実際にはテンキーパッド取り付け可能です。
## 画像のできはいまいち。
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

買ったもの。「超人ロック・カデット編」。ひとのため。「今、そこにいる僕」ビデオ#1。3000円。やっぱTSUTAYAの放出品は破格だ。買いのがしたのが悔やまれる。


2000.9.2

わりと普通?

キース・ジャレット演奏のショスタコーヴィチ「24の前奏曲とフーガ」。期待したくなる。でもなんつーか……。なぜ? (いや、他の演奏聴いてないから何とも言えないんだけどお、でも……。)

「マシュランボー」第29話「(失念)」感想

おやおやせっかく倒したと思いきや。何のためのゴールドマシュランボー(シュラト+ブラフマーのシャクティみたい…って古い)だったんだ?
ヤクモの服の胸元のシワが妙に色っぽかった。

そーか

98配列のUSBキーボードは市販されているのか。省スペース性ではうれしくないけど、配列に関してはかなり理想に近い。CAPSがもっとよそに追い出されていればいいんだけど…と言い出すとほかにもあるか。

ネスケのソース表示ウィンドウ

は、Windows95以降だと、そこにHTMLファイルをドラッグ&ドロップしてやると、ちゃんと表示されることに気づいた。ビューワに徹するなら余計なものがなくていいかも(検索もできないのは困るか)。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: Re: [Q]STRANGE DAWN=?ISO-2022-JP?B?GyRCM0ZPQyU/JSQlSCVrJE4bKEI=?= 	=?ISO-2022-JP?B?GyRCODUlTSU/GyhC?=
Date: 03 Sep 2000 00:40:28 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 44
Message-ID: <pgvd7imajkj.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <pgvu2c0qi5j.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<8ooipb$mrc$1@netnews.rim.or.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 967909228 13762 133.46.12.1 (2 Sep 2000 15:40:28 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 2 Sep 2000 15:40:28 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:59455

上村@一橋大です。

western@t3.rim.or.jp (NISHIGAWA Kazutaka) writes:

> 既にログからexpireされてしまったぐらい昔に、新BBSのほうに
> 気付いた視聴者から書き込みがあったような気がします。

やっぱり。僕が気づくくらいならその前にとっくに誰かが気づきそうな
もんですからね。
# とはいえ、せっかく偶然発見したので落胆は大きい(笑)。

あんまこの作品は公式サイトをのぞいたりする気にならないのは
何故だろう? 内容的に自分がTVで見て楽んでいれば十分だからか?

> その書きこみで放映予定分まで13話すべてカバーされてたような。
> 消える前にローカルに保存しておけばよかったなぁ。残念。

あらら。さてどうしたもんかな…。

> なお http://www.strangedawn.com/ のどこか(たしか、横手美智子の
> どーんと行ってみようだったような)に、「一曲だけ間違いサブタイト
> ルがあります」って書かれていたはずです。

ありました->http://www.strangedawn.com/yukote02.html
「1話はバッハですが、あとはすべて、オペラのアリアです。
ただし、歌詞とアニメ本編の内容はまったく、ちゃかぽこです。
曲名のみお借りしました。
一話だけ、正しい曲名ではないものがあります。さあ、どれでしょう。」
だそうで(改行は適当に変えてあります)。

# このサイト、ファイル名がかなりアレなような。気のせいか
# ディレクトリも使ってないみたいだし…。別にいいけど。

正しい曲名じゃないのは、「空が急にかげったように」かなあ。
これだけ調べてもわからなかったんだよなあ。
もっとも、#9以後は調べてないし、そもそもサブタイトルをそのまま
gooとかで検索しただけで、音楽関係の事典を調べたりはしてないんです
けどね。
# 当然ながら、ロボット検索エンジンを利用する方法では正しい曲名に
# 辿り着くのは至難。
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

更新履歴

「ヤダモン」

2000.9.1

放火

弟が下宿している寮が今朝、火事で焼失した。死者はいなかった。築数十年の古い建物だったので、まあ建てなおすきっかけになった。とは思えない。その寮は食事付きの寮だったのだが、今の決まりでは大学の寮は食事を出せないらしい。今から建てなおすとそれが適用される(一橋の寮もそれでもめていた)。

金が

パルムグレンのピアノ協奏曲のCDを買おうと思ったんだけど、ミヨーのピアノとオーケストラのための5つの練習曲を見つけてしまったので、パルムグレンはあきらめる。パルムグレンはピアノ協奏曲5曲全部入っているから2枚組でも許せるけど、ミヨーは2枚目は全部ハープ曲なんで、探せば1枚組の=もっと安いのあったかも。

金が(2)

せっかく中古で「今、そこにいる僕」のビデオ#1を見つけたのに、それを買う金すら持っていなかった。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: [Q]STRANGE DAWN各話タイトルの元ネタ
Date: 01 Sep 2000 23:52:08 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 24
Message-ID: <pgvu2c0qi5j.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 967819928 17229 133.46.12.1 (1 Sep 2000 14:52:08 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 1 Sep 2000 14:52:08 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:59437

上村@一橋大です。

STRANGE DAWN(WOWOWノンスクランブル、火曜18:00-)についての質問です。
この作品の各話タイトルが、クラシックの歌曲の題を使っていることを
発見しました。
で、
1 これは周知の事実なんでしょうか? つまり、アニメ誌とか、Webとかで
おおっぴらになっているんでしょうか?
# いちおうhttp://www.strangedawn.com/をちょろっと覗いてみたんですが、
# 見あたりませんでした。もっとも本当にちょろっとなので、何とも言え
# ないです。

1' もしそうだとしたら、作曲者などの情報はリストアップされているの
でしょうか?
というのは、すでに放映分については調べてしまったので、せっかくだから
ここに投稿しようかと思っているからです。
# 調べてから自分が知らないだけで1が真かもしれないと思えてきたんです…。

2 各話と各曲は内容につながりがあるんでしょうか?
# 実は毎回その曲が作中で使われてる、なんてことはないと思うんですが。
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

更新履歴

所有クラシック曲捜しもの

買ったもの。ドビュッシー、ストラヴィンスキー、ヴォーン・ウィリアムズ、スクリャービン、ミヨー。ショスタコーヴィチ(キース・ジャレット; クラシックのところで発見)。レニー・トリスターノ。いくらなんでも買いすぎ。


2000.8.31

魔法の世界

ファンタジー作品なんかの魔法の世界ではふつう科学は未発達だ。でも、そのわりに自然現象は我々の世界と似ていて、それを観察していれば自然科学がおのずと発達しそうな気がする。もっと魔法の世界であることを意識して、例えば下から上に水が流れる川がところどころにあるみたいな設定にするべきではないだろうか。空飛ぶ島も魔法の力なんてことにしないで、不可思議な自然の力ということにしたほうが、(我々の世界で言う)科学が産まれる余地がないことに説得力を持たせられるんじゃないだろうか。

最近

ようやく教育実習前に戻ってきた感じがする。あの直後は体力的に消耗しまくったのもあるが、それ以上に達成感がやたらにあって、どうしても「もうなんもしなくていいや」という感覚を捨てられなかった。これはかなりこわい。卒論提出したあとの大学4年生みたいな心境で、かつその後にはまだまだ色々控えているのだから。

くそったれ

図書館で借りた本のコピーをしていたら、鉛筆で線が引いてあるページに出くわした。

メモ

Casella、Chavez、Coleridge-Taylor、Lamarque-Pons、Still。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation,japan.anime
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCMVE4bCROMk4hShsoQlJl?=:  	=?iso-2022-jp?B?GyRCMk4kYjFpNTskYjJOPGohSxsoQg==?=
Date: 31 Aug 2000 17:56:10 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 17
Message-ID: <pgv3djlajx1.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <6G%o5.1351$TI5.53534@news1.dion.ne.jp>
	<8o2ijb$52h$1@nw042.infoweb.ne.jp> <8o5khc$46m$2@fu2.bekkoame.or.jp>
	<8o5t33$nct$1@netnews.rim.or.jp>
	<20000825230734ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>
	<8o63g2$o1t$2@mother.asahi-net.or.jp> <39AA4C9B.BD68729C@nifty.com>
	<39AC676A.29DEF00A@sp.hudson.co.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 967712172 8482 133.46.12.1 (31 Aug 2000 08:56:12 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 31 Aug 2000 08:56:12 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:59375 japan.anime:14955

上村@一橋大です。

Shinobu Kumaoka <coguma@sp.hudson.co.jp> writes:

> > アニメで英語の歌が使われている作品は多いのでしょうか?
> 
> 最初のルパン三世の初期のOPとか。

# なんかちょっとずるい気も…(笑)。

> 他に歌詞なしのOPってのはあるのかな?

「今、そこにいる僕」
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

更新履歴

ブックマーク

2000.8.30

僕に言ってるんだろうか?

>クロトワ(一歩さん; 2000.7.20参照)。多分違う。「仕官」じゃなくて「士官」だと思うけど。

"STRANGE DAWN"第8話「やさしい夕星よ」感想

「夕星」(ゆうづつ)っつたら個人的には『指輪物語』だなあ。夕星姫アルウェン。「アルウェンはまたウンドミエルとも呼ばれました(訳注 エルフ語でウンドーメは夕暮れのこと)。彼女はエルフ族の夕星だからでした。」(「旅の仲間」下)
レビアンを助けた2人のうちの1人は寝取られた男なのか? なぜ助けたのかちょっとわからなかった。レビアンとデウムの話はもうちょっと尺を割いてほしかったけど、いかんせん1クールだからなあ。でもレビアンがあそこまでする理由もほしかった。
ちびっこガールズだって。
シャルとシュラのコンビネーションが死ぬほどかっこいい。いや、大したことはしてないんだけど、「飛び乗るぞ」「ああ」だけでも。
「お尻大丈夫ですか?」
あの馬は人間が本気で走ったときくらいの速さは出るのか。
今度はアレの心配か。しかもあんな状況で。普通1つくらいかばんのなかに忍ばせておくもんじゃないのかね? 1日分くらいあるっつー、ユコもお人好しかも。いや、ひとごとじゃないわけだし…。
バレーボール。ここだけかなりギャグ。そんなに浮いた感じはないけど。
レビアンを先に行かせ、しんがりになって討ち死にする部下。切れかかっている吊り橋の上で決闘。なんてセオリー通りなんだ。
「背負いきれない」って本心なんだろうか?
レビアンとアリラの関係がほのめかされていた気がするから、ひょっとして再登場あり?
村に戻る…って振り出し?

似たような声

"STRANGE DAWN"のEd.はヒロイン2人が歌っているんだが、その声質が「バイファム13」Ed.を歌っていた前田愛・亜季に妙に似ている。歳は前者が20、17だから結構違うんだけど、少ない経験で(≒下手なりに)一生懸命歌うと同じようになるってことなんだろうか。

「中央公論」

にまで岡田斗司夫が寄稿する時代になったのか。世も末とは言わないが。

「西サクソン人[=ウェセックス王国]」

H.C.ベイカー著, 小山貞夫訳『イングランド法制史概説』創文社, 1975, p.9。うーん、初めて知った。つーことはサセックスが南、エセックスが東なのか。ミドルセックスもあるからなー。気づくの遅すぎっつーか。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation,japan.anime
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMk4kYjFpNTskYjJOPGobKEI=?=
Date: 31 Aug 2000 00:23:11 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 60
Message-ID: <pgv8zteg4dc.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <8o5khc$46m$2@fu2.bekkoame.or.jp> <8o5t33$nct$1@netnews.rim.or.jp>
	<20000825230734ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>
	<8o63g2$o1t$2@mother.asahi-net.or.jp>
	<pgvwvh58f39.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<8o75dg$1ha$1@mother.asahi-net.or.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 967648995 6054 133.46.12.1 (30 Aug 2000 15:23:15 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 30 Aug 2000 15:23:15 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:59274 japan.anime:14909

上村@一橋大です。
# うちのニュースサーバが止まってたのでフォローが遅れました。

CyberKnight Blade <blade@cyber.email.ne.jp.nospam> writes:

> 最終話を覚えていませんか?
> 私はしっかり覚えていますよ。;-P)(ちょっと反則かな?^_^:)_O_)
>     ^^^^^^^^

番組自体はたしかに観てたんですけどねえ…。多分最終話は観なかったし、
実際のところ、観たかどうかも覚えてないです。
# 77年生まれなんで…。

> (中略)
> そして、コンサート会場では、
> 男の姿に戻ったイエローが、オープニングの主題歌の、
> 二番を歌っているのです。
> (まあ、ようするにオープニングを歌っている人が
>   歌声を当てている、と取れる。)

なるほどなるほど。

> と、いう事は、松木美音さんって方は、歌手が本業だったの
> でしょうか。それとも、声優さんが本業だったかな。

これはわかんないです。

> って事で、イエローの男の歌声は、
> 実は、主題歌、エンディングを歌っていたアンディさんって事ですか。

でも、ですねえ、最近(去年?)出た2枚組CDに「ライブ・アット・
ビットイン」というドラマCD(?)が収録されているんですが、その中で

イエロー(男)「強靱な男の冷たさが宿るシティ・ボーイ、甘い唇には孤独な
男の影、今夜のスペシャルベストシンガー、アンディ!
ヘーイ、アンディ、君の素晴らしいフィーリングを見せてくれ!」

っていうくだりがあるんですよ(笑)。

> で、そのサウンドトラックには収録されていないかもしれないけど、
> 
> 「やっつけろ!」その他がイエローの男性の声で歌われた事もあります。
> (ま、TV本編中では最終話での主題歌しか、確かにないかも。)

上記の後、当然アンディが歌い始めますが、曲は「荒れ野へ」です。
# あと、いま確認してないけど、土井美加(フーケ)が歌います。すごく下手。

> イエローの後日のコンサートシーンに過去の戦いの回想を交えた、
> OVA「Love Live Alive」の中で。

うーん、どう解釈すりゃいいんでしょう(笑)。

> 「Love Live Alive」は単体でセルソフトになっていた、かも
> しれませんが、後日発売された全話LDセットにも収録されています。

新宿のTSUTAYAでVHSがレンタルされているのを見た記憶があります。
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

更新履歴

所有ジャズアルバム、まだ大した量じゃないけど。

2000.8.29

非常識

コギャルママが、自分の娘にまで厚底サンダルをはかせていた。まだ5歳くらいなのに。見てて危なっかしいことこの上ない。

非常識(2)

発車ベルが鳴った後なのに、ホームで一番前の車両まで走る子どもをさっさと電車に乗せないで平気な親。

大学のパソコン室にいたら、まとわりついてきたんだけど、あまり派手な音をたてるわけにもいかずに、軽く手を叩いたら幸運(不運)にもつぶれた。で、もったいないので池の魚にやろうと思ってPCの上に置いておいたら、そのまま忘れてきてしまった。

ミヨー ピアノとオーケストラのための5つの練習曲

なんか違和感あるけど、これで正しい。これのCDってないかなあ。

「宇宙警察シャイダー」

となっていた >新宿TSUTAYA。

使い切る

ディスクユニオンの5%割引チケット。有効期限が31日だった。

借りたもの

「ヤダモン」ビデオ#4。

within the King's dominions, or without,

こういうwithoutの使い方って今でもあるんだろうか? と思って辞書をひいたら、withinとの対句の場合だけは今でもあるんだそうな。

しまった

ブレンデルのリサイタルのエアチェックしそこねた。

「陽だまりの樹」第22話「暁の強襲」感想

綾、たしかにいい女だ。次回も出てくるようで。
今回は完全に良庵と万二郎が一緒だったのでわかりやすかった。
時間の経過のわりに二人の人相が全然変わってなかったけど、万二郎は顔に傷跡が残ることに。これじゃますます女性と縁が無くなりそう。あのお母さんは何とも思ってないんだろうか。
敵役は二人ともいなくなってしまった。ま、そういう話じゃないけど。

更新履歴

所有クラシック曲捜しもの

買ったもの。シューマン。ジョン・ルイス、マッコイ・タイナー、ケニー・ドリューJr.。"STRANGE DAWN"サントラ。主題歌SCDを出さずにBGMと2枚組にしたのは偉い。


2000.8.28

保水力

鉢植えの苗がすぐぐったりしてしまう。水をやる習慣がない、というか要するにほったらかしなのだが、さすがに枯れてしまうのは困る。気をつけてなきゃならないのも困る… <手前勝手。

やっと

例の出版元に手紙を送った(2000.8.11参照)。英語でe-mailを送るのとmailを送るのは簡便さにやっぱり大きな違いがある。速いとか郵便局へ行くとかじゃなくて、文章。e-mailは用件だけ書けばよくて、smaller is smarterだけど、mailはそうはいかない。

何なんだよ

>自分。例の見開き1枚だけページがなかった件(2000.8.22)、僕の机の上の堆積物の中から発見してしまった。なぜ1枚だけ分離していたんだ??

やっと(2)

購読している某雑誌出版元に、過去の論文のコピーを請求する。かれこれ5、60本はリストアップしたからぶったまげてるかも。

2000.8.27

三つ巴

日ハム〜。ダイエーも、西武が負けているときに勝たんでどうする。

今日の一言

「野グソしろ!!」
どういうシチュエーションで言ったかはちょっと言えない。

2000.8.26

「マシュランボー」

すっかり忘れていた。ま、いっか。

「宇宙刑事シャリバン」第2話「魔界ニュータウン」感想

アクションが無茶苦茶多くて面白かった。シャリバンの戦闘時のポーズとか、セリフとか見ていると、この当時の僕の挙動やしゃべりにかなり反映されていたように思う。赤射とか、シャリンガータンク(orモトシャリアン)を呼ぶときとかのポーズを真似してたっぽい。

どうなってんねん

PCとMobileGearIIを接続したら、いきなりPC側の同期ファイルが消えた。修理から帰ってきて以来、MobileGearIIとはファイルを同期してないので、同期ファイルはPCにしか存在しない。ごみ箱にも見つからなかった。MobileGearIIに移動したわけでもない。つまり、同期ファイルが完全にこの世から消えたことになる。
いちおうファイル復活ユーティリティを使えばまだ何とかなる気がしないでもないが、どうしても復活させなくちゃならないほどのことじゃなかったりする。なぜなら、僕は"MobileGearII 同期ファイル"(「ファイル」は実際には半角)などという、スペース、全角文字、半角カナの3悪が入った名前のディレクトリの下にファイルがあるのは許しがたいし、そうでなくても自分のファイルは自分用のディレクトリの下で管理しているから、ほとんどのファイルはコピーが存在するからだ。
それより問題はなぜこんなことが起きたかだ。

あこぎ

"STRANGE DAWN"のパッケージは、VHSとDVDでジャケットを変えるらしい。

2000.8.25

復活

掲示板への投稿はできるようになった。が、掲示板は相変わらず。

WoO.

って、"Without Opus"のことなのか。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation,japan.anime
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMk4kYjFpNTskYjJOPGobKEI=?=
Date: 26 Aug 2000 01:45:14 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 19
Message-ID: <pgvwvh58f39.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <6G%o5.1351$TI5.53534@news1.dion.ne.jp>
	<8o2ijb$52h$1@nw042.infoweb.ne.jp> <8o5khc$46m$2@fu2.bekkoame.or.jp>
	<8o5t33$nct$1@netnews.rim.or.jp>
	<20000825230734ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>
	<8o63g2$o1t$2@mother.asahi-net.or.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 967221918 24460 133.46.12.1 (25 Aug 2000 16:45:18 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 25 Aug 2000 16:45:18 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:59237 japan.anime:14882

上村@一橋大です。

CyberKnight Blade <blade@cyber.email.ne.jp.nospam> writes:

> 機甲創世記モスピーダの
> イエロー=ベルモントはどうなんだろう。
> 
> 男の声、女性の声、
> 男の声の時の歌手、女の声の時の歌手となっていたのだろうか?

ええっと、男の声で歌ったことってあるんですかね?
# ちなみに、声優は鈴置洋孝。

手もとのサウンドトラックでは、歌は松木美音で、女性の時の
声もこの人がやっていたとなっています、別冊アニメディアでは。
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation,japan.anime
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMk4kYjFpNTskYjJOPGobKEI=?=
Date: 26 Aug 2000 03:52:24 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 11
Message-ID: <pgvlmxlw4uv.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <8mkp0b$k0a$1@nn-os102.ocn.ad.jp>
	<8n8elg$9vb$1@nw041.infoweb.ne.jp> <8n8rrj$6j8$2@nw042.infoweb.ne.jp>
	<20000823215026ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>
	<8o1bvo$oc5$1@netnews.rim.or.jp>
	<20000824085721ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>
	<8o2gph$e46$1@nw041.infoweb.ne.jp>
	<20000824223048ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 967229548 26910 133.46.12.1 (25 Aug 2000 18:52:28 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 25 Aug 2000 18:52:28 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:59243 japan.anime:14886

上村@一橋大です。

ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp (Masaya Haga) writes:

> そういえば、堀江美都子さんでなにかそういう役柄の経験ってありませんかねぇ?

宇宙船サジタリウスのシビップとか…。
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2000.8.24

ええと

WWWの掲示板への投稿ができない状態。僕のせいではない。投稿はできないけど、閲覧はできる。ftpも。ややこしいけど、そういうわけで反応は鈍い。掲示板も相変わらずあまり調子よくないけど、サーバが急に非力になった気がする。

硬直

紀伊国屋新宿南店で「Ζ・刻を越えて」が聞こえてきて、思わず体が固まった。なぜか「ガンダム」シリーズのOp.を延々とビデオで流していた。別に「ガンダム」関連出版物を集めて展示していたとかではないみたいだったが。

とみながまり

海モモDVDのイラスト、かなり絵柄変わったもんだ。海と空で会社違うんだよな…って、書いたっけっか? あと、海なのにわたなべひろしのイラストがつくらしい。

「サザンクロス」

これのDVDが出るのか…。観たことないんだよな…、Op.は知ってるけど。

ブルース

"NieA_7"中で使われたブルースを集めたCDが発売された。「協力: 東芝EMI」みたいなテロップがEd.中であった気がするから、わりと気合い入った企画盤なのかも。

2000.8.23

「宇宙刑事シャリバン」第1話「幻夢」感想

Op.の最後のほう、全部グランドバースにしたのはちょっとまぬけな気がする。
シャリンガータンクは何故助けに来てくれたんだ、とか突っ込んじゃいけないんだろうな…。
ワイヤーがところどころ見えているのが悲しい。
幻夢界突入とか、レーザーブレードとかのBGMが記憶通りで素晴らしすぎる。
Ed.あんなのだったのか。

"STRANGE DAWN"第6話「抜け目のない狩人は」感想

「セムハム国」ってネーミングはダサいぞ。そのダサさが女子高生かもしれんが。
またトイレ。魔神はトイレに行かないと思われているらしい。アイドルみたいなもん?<違う。
「よくしゃべるシャル」、言い得て妙。シュラとエリのかけあいが笑える。たしかに言ってることがよくわからん。あの兜はどういう構造になってるんだ?
たしかにあのちびっこのサイズだと、鳥も恐い。ヒッチコックなんて目じゃない。というか、猛禽に食われたりしないんだろうか?
クラゲとは。海産物を空に浮かせてる世界なのか。伝書竜もタツノオトシゴみたいだったっけ。…じゃあ、海の中には何が?
レビアンはアリラに似ているのか?
「ハダシ」と「ハダカ」の音韻上の近似を利用しているのか? こういう異文化の慣習の違いを描写するとマヌケに見えることは結構ある。「イデオン」なんて特に。この作品は、わりとうまくいっているほうなのかなあ。
ユコが会ったあの幻影は、エリがあったのとは別人のようで。
レビアン=黒髪おばさん(勝生真沙子)
デウム=肉体派おっさん

"STRANGE DAWN"第7話「誰も寝てはならぬ」感想

今さらだけど、タイトルロゴもかなりRPGっぽい。
あんな剣、どうとでもなる気がするが。ちょっとふん捕まえれば…というような発想は女子高生にはないんだろうか? あの吊るされかたでよく生きてられるな。表情は笑えるけど。あのフックみたいなのはあのためにあったのか??
シャルはわざとあんなこと言ったんだろうね。犬で何が悪いとか言える男だから。
頭かちわっちゃったよ。テレ東じゃできんな。剣を砕いたり、かなりの迫力。
マニはシャルのことを…、そうだったのか。鈍い? ますます洋画だ。
ダールが勝手に動いたか。混迷を極める展開だ。
レビアンはどうするんだろう? このオバサン、かなり現実的で、すげえ悪人とも(今の時点では)思えないし。
さすがにけっこう話が動き始めた。アリラは死んでないだろうし。

25秒

マインスイーパ(Win95)の中級で出してしまった。しかも、もうちょっと真面目にやってれば、あと1秒くらいは早まってたかも。

ゴキブリ

明け方に小さいのを発見。撃退。

2000.8.22

有効期限切れ

国立大学図書館共通利用証がおとといで切れていた。が、これ、廃止になるので問題なし。

でかすぎる

東大文学部図書室のある建物は変なつくりのような。あの3階は4階からしか行けないんだろうか? 最初階段を上ったときは3階建ての建物かと思ったぞ。江戸川乱歩じみていていい。
E.W. Safford(ed.), An Account of the Expenses of Eleanor, sister of Edward III, on the occasion of her marriage to Reynald, Count of Guelders, in Archaeologia: or miscellaneous tracts related to antiquity, vol.77, Societies of Antiquaries of London, 1927.
あああ、奥付コピーし忘れた…。この本、でかすぎて見開きA3でも端が切れた。同じのを図書館でコピーしたときは大丈夫だったのに??余白の関係か?
Gueldersってオランダの地方なのか。

借りたもの

「シャリバン」ビデオ#1。何となく観たくなった。

TVアニメベスト100

"BRUTUS"という雑誌の特集。何の雑誌だか知らないけど、なかなか見つからなくて、新宿紀伊国屋でやっと発見したのは何故?
1位は「ガンダム」だった。しかもシリーズで1カウントではなくて、Ζとかも下位に入っているからすごい。「マクロス」はともかく、「ボトムズ」、「ダンバイン」までランクインとは。
「ルパン三世」は、後から歌詩をつけたにしては、インストが始めから妙にメロディアスな気がする。詩もつけやすいようなメロディラインっぽいし。実際に詩があるからそう思うのかもしれないが。

発売日不定

ムーミンの漫画#2をやっと見つける(新宿紀伊国屋)。発売日を見たら、8/20になっている。#1は7/14だったので、同じだろうと思っていたんだが。一定しないってのは探すうえで困る。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.sys.pc98
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?UEMtOTgwMUNTGyRCRmJCIkVFQ1MkSyREJCQkRhsoSg==?=
Date: 22 Aug 2000 20:20:48 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 28
Message-ID: <pgvpun1pmnj.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <8njfjc$5v1@news.ccn.yamanashi.ac.jp>
	<39A22D71.57D7@pc.highway.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 966943251 26143 133.46.12.1 (22 Aug 2000 11:20:51 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 22 Aug 2000 11:20:51 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.sys.pc98:27679

上村@一橋大です。
チャチャっぽいですが…。

Tanabe Takahiro <ttanabe@pc.highway.ne.jp> writes:

> followup-to:fj.news.usage追加しました。

切りました。

> > そこで、PC-9801CSの内蔵電池を交換してみようと思ったのですが、
> 
> PC-9821CSですか?

たしかに386マシンを小学生にあげて喜ぶのか、ちょっと謎ですからね…。
ただ、

> > ゲームソフトやお絵書きソフトなど、小学生が遊ぶには
> > 十分ではないかと思っております。

という用途だと何とも言えないです。

> Windows95aぐらいまでなら、なんとかなりそうですね。

そのままじゃ無理でしょう、大元の記事の表記が正しいなら。
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.life.school,fj.life.hometown
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQkxuMW5GPSRoJGokYkZuJE4hVkgsMiY7UiFXIUobKEI=?= 	=?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQkJnM1gkTj1qOl9DTyFKGyhCUmU6GyRCJCokUiRDGyhC?= 	=?iso-2022-jp?B?GyRCJDMkNyFKQ10wVyRGJCIkNyFLJE44NSVNJT8kTiVQJXMlSSRIGyhC?= 	=?iso-2022-jp?B?GyRCJE8hKSFLIUsbKEI=?=
Date: 22 Aug 2000 21:00:47 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 14
Message-ID: <pgv66otijyo.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <8ngrps$1gk$1@news3.dti.ne.jp><4Xkn5.549$TI5.23843@news1.dion.ne.jp><878zttrx2i.fsf_-_@sakura.mk.bsdclub.org><pgv1yzkdmom.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<8np110$hiv$8@news.telewaynet.ad.jp> <39a169f3@news.interq.or.jp>
	<zvmo5.1047$TI5.42953@news1.dion.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 966945655 26549 133.46.12.1 (22 Aug 2000 12:00:55 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 22 Aug 2000 12:00:55 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.life.school:1291 fj.life.hometown:8042

上村@一橋大です。
チャチャ。

"UCHIDA Toshiaki" <uchida@hmx12.com> writes:

> 西部・南部・北部に山地を抱えている八王子と単純に面積比較しても無意味でしょ
        ^^^^
ええ、ええ、どーせうちの近くにあるのは山ですよ(笑)。
# 丘だって言い張ってるんですけど…、むなしい…(笑)。
## 都立大がたってるのは…、やっぱ山なんだろうなあ、一般的には。
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

「陽だまりの樹」第21話「歩兵組出陣」感想

今回は、あの不憫な奥さん(名前忘れ)を介して良庵と万二郎の話がつながっていてよかった。良庵は、気づいたんなら追っかけろよ…。
良庵も、いきなり出陣とは。ラスト5話になってやっと2人の行動が一緒になるのか。
先代の多摩屋って、この前良庵と一緒にいて切られたあのじいさんか? 撃たれたのと、事切れる瞬間の目の開き方がなかなかすさまじかった。楠なんちゃらとも決着がつくようで。傘張りの内職とは……。泣ける。
次回の、楠なんちゃらの妹、眉の太さがいいゾ。

更新履歴

所有紋章学関連文献

2000.8.21

掲示板

いまいち調子悪い。

おええっ

となるのは歯医者ではよくある。が、今日のは今までで一番強烈だった気がする。特濃のヨードチンキが舌の上に垂れたような感じ。ヨードチンキをなめたことはないから、味は知らないし、あれがヨードチンキだったのかどうかもわからないけど、とにかく、本来水で薄めて使うべき原液をそのまま歯茎に塗られたような具合で、舌がぴりぴりするほどの味だった。勿論滅茶苦茶まずいんだけど、あまりに味が濃いので唾液がむやみに出た。診察が終わって、支払いを済ませて病院を出て、さらに20分くらいしてやっとぴりぴりするのがなくなった。

よくわからないゲーム

中央線の中で母+娘2の家族連れが知らないゲームをやっていた。まずジャンケンして、勝った人間がどうやら親になるらしい。で、どうも他の人間に見えないように、片手の指を使って数字を作って、で、親が何か数を言ったり、ほかがパスって言ったり。ようわーらん。

ムーミン

見つからない〜。第1巻だけあったり…って、ひょっとしてまだ第2巻が出てない? 見つけた第1巻はもう3刷だったりして、ずいぶん売れたようだ。

プロコフィエフ

の子ども向け伝記を見つけてしまった。中身を見たら中学生くらい向けだったけど、そんなものがあるとは。

東急

新玉川線はなくなっていたのか…! 目蒲線も目黒線と多摩川線になってるし。たしか東急は大昔にも大井町線をいじったことがあったっけ…。

ヤモリ

夜、大学の掲示板になかなかでかいのがはりついていた。ヤモリってトカゲとかに比べると体に対して頭がでかい気がする。

やっぱり

1枚足りない…。前にコピーした本、見開き2p.分すっ飛ばされていた。また東大まで行かなくては。

更新履歴

所有クラシック曲捜しもの

買ったもの。アイヴス、シューベルト。


2000.8.20

y

キーボードの調子が悪くて、yが一度にたくさん出てくることが多い。

にわのまこと

"ALLMAN"に書いてるよ……。

いのうえさきこ

「コミックトム・プラス」に書いていたとは……。

ネットワーク停止

上智のネットワークが8/21-23にかけて完全に止まる。すっかり忘れていた。どーしよ。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.comics
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCokUiRDJDMkNyFKQ10wVyRGJCIkNyFLJE4bKEI=?=   =?ISO-2022-JP?B?GyRCODUlTSU/JE4lUCVzJUkkSCRPISkbKEI=?=
Date: 20 Aug 2000 23:36:25 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 28
Message-ID: <pgv1yzkdmom.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <8ngrps$1gk$1@news3.dti.ne.jp>
	<4Xkn5.549$TI5.23843@news1.dion.ne.jp>
	<878zttrx2i.fsf_-_@sakura.mk.bsdclub.org>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 966782188 24883 133.46.12.1 (20 Aug 2000 14:36:28 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 20 Aug 2000 14:36:28 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.comics:31381

上村@一橋大です。

Motoyuki Konno <motoyuki@isoternet.org> writes:

>   八王子の特殊事情なんでしょうが、大学がいっぱいある割には「学生
> 街」という雰囲気がある場所がほとんどないからでしょうね。個々の立

いっぱいあるのは一つには市の面積がむやみに広いせいもあると思います。

>     東京都立大学 : 最寄り駅は八王子市 (京王相模原線)
> 
> という感じで、最寄り駅がそもそも市内にないところが結構あります。
> 京王相模原線や京王高尾線から八王子の中心部へのアクセスって非常に
> 悪いので、学生は八王子市街に遊びに行くよりも新宿あたりに行くこと
> が多いとか。

僕は都立大の最寄り駅付近の住民ですけど、十数年住んでいて、
一度も八王子市街に行ったことがないです。バスで行こうとすると
電車で新宿に行くのと同じくらいの時間がかかるので、まず行く気に
ならないです。
行政的にも多摩市に編入してくれたほうがありがたいかも。
# 野猿峠より南の人は多かれ少なかれそう思ってるんじゃないだろうか。

…というような事情を織り込めれば漫画として面白いかも(笑)。
---
"Forget what you couldn't have told in the text."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

更新履歴

所有紋章学関連文献

買ったもの。「月刊ぴあの」


2000.8.19

セミの抜け殻

夏の風物詩。しかしコンクリートの塀にひっついているとかわいそうになる。無事に羽化しただけマシか。なにせ死体にアリがたかってるのも見たし。
そういえば、ファーブルはあれを食ったんだよなあ。昆虫の幼虫を食うなんてまともなフランス人なら絶対考えないと思う。いくら南フランスでも。というか、パリにはセミなんていないんだっけ。「昆虫記」でもそのことに触れていたはず。
でも、観察対象を食べるファーブルは、ある意味では、観察対象に名前まで付ける(というより、名前の付くような特定の1匹を観察する)シートンよりはるかに科学者していると思う。
いま思うと「灰色熊の一生」のラストなんて完全に文学の世界だ。そう考えるとファーブルとシートンとよく併称されるけど、シートンは椋鳩十の西洋版なんだろうな。
ひょっとすると、どっちがより好きだったかで、その人の性格がわかるかもしれない。僕? うーん……。シートンは偕成社の子ども向けのしか読んだことないけど、ファーブルは岩波文庫のまで読んだ。けど、これはたまたま家にあったからというのが大きい。

多摩そごう

閉店セールをやっている。しかしあの建物は、あとに別の何かが入るのだろうか? 多摩センターにはイトーヨーカ堂と多摩カリヨン館と、あと、その隣の……、えーっとあれは別にスーパーとか百貨店じゃないんだっけっか……?、でも少なくとも千歳屋はスーパーだよな……、とにかくすでにスーパーのたぐいがいくつかあるわけで、それで需要を満たしているなら、そごうがつぶれたのはまあ当然とも言える。
多摩そごうは、僕が思うに、多摩ニュータウンの中心には百貨店があってしかるべきという、「おらが町にも百貨店」みたいな、多分に精神的な欲求にこたえる存在だった気がする。開店した10年ちょっと前にはそういうのもアリだったろうけど、今どきの事情では破綻するのは避けられない。イトーヨーカ堂かダイエーがあれば物質的には何も困らない、はず。
ただ、あの建物があのままだと、精神的に多摩センターの地盤沈下は大きいんじゃないだろうか。場所が場所だし、やたらでかいからねえ。ま、精神的な欲求を満たしていたと言っている以上、当たり前すぎるかも。
…これじゃ多摩市民みたいだ。八王子そごうもあるけど、結局一度も行ったことない。

「マシュランボー」第27話「(失念)」感想

風呂が……。しかし、こんなこっちゃあと数回で終わる気がする。
なんかビンカの存在感が薄くなっていた。
次回のタイトル、「帰ってきたウルトラマン」っぽい。

奪首

いつかの日ハムみたいなことになるんじゃないかと危惧していたが、まだ大丈夫?

2000.8.18

重い

昨日(2000.8.17)気づいたコピーし直す本は上智のだったりする。ついでにいる所はコピーして用済みになった本を返そうと思ったのだが、結局時間がなくて返せなかった。あまり知られていないが、上智のキャンパスは複数ある。コピーする本と返す本は違うキャンパスだった。時間がなかったのは東大に行く必要があったから。くそ重い本なのに一日中持ち歩いてしまった。

コピー

Harold Arthur(ed.), On a MS. Collection of Ordinances of Chivalry of the fifteenth century, belonging to Lord Hastings, in Archaeologia: or miscellaneous tracts related to antiquity, second series vol.7 (vol.57), Societies of Antiquaries of London, 1900.
がーん、ちょうど100年前じゃん。そんな古いものを使わなきゃならないなんて…。いや、古い=使えないとは限らないが。ちなみに古い雑誌はページが袋綴じになっていて、しかもそれが切れていないことが多い。これもそうだった。しかし、これ、ちょっと読めないな。中世英語なんてどうやって習ったものか。

道を間違う

東大からの帰りは、いつも御茶ノ水まで歩く(行きはなぜか電車)。うっかり、いつもの道の一本手前で右折して歩いたら、東京ドームが見えてきてびびった。

くそったれ

新宿の紀伊国屋で立ち読みしていたら、思いっきりぶつかって割りこんできたアホがいた。しかも、その男、ほかの男にぶつかられたらでかい音で舌打ちしやがった。

フランセ

やっぱり1997年に死んでいたのか。

なながつ

7月をそう言っている男がいた。

秋山2000本安打

絶っっっ対、勝ってる試合の本塁打で、ホームベースでバク転すると思ってたんだが。首位陥落なんて最悪。

更新履歴

所有クラシック曲

買ったもの。ヒナステラ、ショパン、ベートーヴェンx2。セロニアス・モンク。


2000.8.17

狙ってる?

誉子のセリフ。「ピアノの森」の話。「私1人の体じゃない」とかって。でも、負けるだろうなあ。セオリーとしては。さすがに故・某前総理のそっくりさんはいなくなっていて、かわりに某野村夫人のそっくりさんが代理になっていた。海は観に行けないのか。

コピー

富沢霊岸「十二・三世紀イギリスの裁判官たち」横田健一先生古希記念『文化史論叢』(下)所収, 1987年。

かもめーる

近所の郵便局で買おうと思ったら、さすがにもう切れていた。まずいな。

「悲愴」

ベートーヴェンのピアノソナタ第8番。近所の家から聞こえてきた。弾ける人、いるもんだね。

ええい

"DOS/V Magazine"の最新号のいのうえさきこの漫画に山岸凉子の名前が出ている。が、やっぱり字が間違っていて、「涼」になっている。

拡大コピー

はるか昔にコピーした本が1ページ(というか見開き2ページ)だけなぜか拡大コピーされていた。紙の大きさは変わってないから、当然一部が切れている。……コピーしにいかなくては。めんど。

2000.8.16

抜歯

予約は↑のとおりだけど、今日にしてもらった。2回目ともなるとこっちも慣れていて(というか、そういう感覚でいたほうが気が楽)、抜いた後の対処法もばっちり。あまり慣れたくはないが。薬をもらったら速攻で頓服の痛み止めを飲む(絶対痛くなるし、痛くなってから飲むのでは効き始めるまでのタイムラグの間つらい)。飲んでも痛くなるので、その間はおとなしくしているのが吉。僕は病院を出てすぐマックに入り、2時間近くいた。その間、MDウォークマンをかけながら本(↓)を読んでいた。

読書感想文

サマセット・モーム作, 中野好夫・小川和夫訳「奥地駐屯所」(『カジュアリーナ・トリー』所収), ちくま文庫, 1995。ちょっと食傷。でもパターン変えてるか。内容には、別の意味で興味をひかれた。

人間的に……

神保町で、「ミンキーモモ」の着せ替えノートを見つけてしまう。1冊500円で3冊。「空」x2、「海」x1。「空」のほうは思いっきり下着。18歳モモのほうもそれっぽい。「海」は水着。「海」のほうは表紙はダメだったが、中は妙にわたなべひろしっぽい絵柄だった。
「ガラット」の絵本も発見。2000円だったので買わず。

明日

「アッパーズ」は明日発売。9月から発売日が第1、3火曜日に変わる。しかし明日は木曜日だぞ?

不細工

帰りの電車の中で父母+娘2+息子1の一家が僕の前に座っていた。その姉のほうが顔が不細工な上に性格まで不細工だった。妹がうとうとして寄りかかってるのをあんなに邪険に、しかも何度も払いのけるなんて最悪。親父が叱ってもやめないし。

買ったもの。「パエトーン」。


2000.8.15

9/25

「青青の時代」最終巻発売。

間抜けなことに

せっかく大学に行ったのに、LANカードを持ってくるのを忘れた。

ついつい

ということで、古本屋に行ってしまう。行くとついつい大量に買ってしまう。

「赤い髪の少年」

という山岸凉子の作品があるらしい。初耳。

「きまぐれオレンジロード」

TVKで再放送をやりだした。いつのまにか。

「陽だまりの樹」第20話「屯所付医師」感想

少し演出がデフォルメしすぎだったかも。特に伝吉親分の捕り物はやりすぎ。
今回は良庵だけの回だった。両者1回おきのほうがいいという気もする。もっとうまく両者を会わせられればもっといいに決まってるが。
原田はどうして良庵の居場所がわかったんだろうか? あ、京への所要はもう終わったのか。

更新履歴

所有クラシック曲捜しもの

買ったもの。ヴェーバー。「ムーンシェイ・サーガ」全巻、今さらという気もするが、たまたま全部そろっていたので。「こわれた腕輪」、これだけ買うってのもアレだが、安かったので。「卒業の夏」。「闇夜の本」1、2、「アジア変幻記」2。


2000.8.14

読書感想文

サマセット・モーム作, 中野好夫・小川和夫訳「園遊会まで」(『カジュアリーナ・トリー』所収), ちくま文庫, 1995。ひょっとしてこの人、殺人事件が好きなんだろうか? 今ごろ気づいた。よく考えると人殺しの動機としてはごく普通、というかありがちなような。異常に見えるのは、かなりの部分、舞台設定のおかげじゃないだろうか。「お姉様のなすことったら、ピンからキリまで、全然なってないと思うわ。」ってセリフはいい。

STRANGE DAWN

やっぱり1クールみたい。後番は「ヴァンドレッド」だって。これと「ヒヲウ戦記」が重なるらしい。ふむ。
あ、もしかして明日の放映は休止だっけ?

妙に腹が減る

なぜだ?