S.Uemura's diary archive vol.18

< prev| next >| diary

Done

*/*
小切手
*/*
在学証明書
2/13
試監@23
2/22
小切手(保険証)
3/1
院試15:00-16:10@308
3/24
都響
3/31
のと鉄道(一部)、下北交通廃止
4/9
在学証明書

2001.5.8

かないみか

NHKのキャッチコピーを叫んで(?)いるのは彼女のような気が。

ネット・オークション

某ほしいブツを見つけてしまったので & まだ誰も手をあげてなかったのでそれのためだけにユーザ登録する。しかし1300円って定価より高いぞ。中古屋で500円くらいで見つかりそうなもんなのに。

家具屋

駅前のビルの一つの階を占めている家具屋が閉店する。三越の新宿南館とか吉祥寺の近鉄デパートが閉店した後に家具屋が入って、そんなに需要があるのかといぶかっていたのだけど、実際のところどうなんだろう。

メモ

Bolcom

2001.5.7

片手

で用を足すって変なんだろうか、小のほう >男性のかた。僕はいつもそうなんだけど、今日、東京駅のトイレでそうやって用を足していたら、中学か高校のときに友人に変と言われたのを思いだした。

おおっ

と言われた。某社に直接書類を提出しに行ったら、締め切り日だったので学生が多かった。そのうちの2人連れが、僕が持っていた大学の名前入りの封筒を見てそう叫んだ。要は同じ大学だってことらしい。それにしても女子が多かった。

胸が鳴る

胸というか、胸の骨。あばら骨をくっつけているというかとめているやつ。最近のびをしたりして胸を反らすような状態になるとごきっ/ばきっと鳴るようになった。膝とかは前から鳴っていたが、いったいどうして急に鳴るようになったのやら。

買ったもの。スクリャービン、バルトーク。


2001.5.6

アオスジアゲハ

が飛んでいるのを近所で見かけた。早い、気がする。毎年7月くらいにならないと見ないような。あんま自信ないが。

一生の不覚

あれほど言い続けた「世界の車窓から」特番を見損ねた。昼の12:00-なんだもんなあ。しかも肝心の「車窓」放映時には全く告知しないし。

(P)1984

ジョージ・ウォーリントンの中古CD。本当に'84年に生産されたやつなんだろうか? だとしたら最初期のCDってことになるが。

買ったもの。セロニアス・モンク、クロード・ウィリアムソン。


2001.5.5

インク

万年筆の。また切れた。速い。我ながらあきれる。

おいおい

"NieA_7"の18禁CGなんて描く人いるとは。しかもアンダー7とかなんちゃって中国人の。下手じゃないんだけど、萎える。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: japan.manga
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJGIkYiQoJTUlJCU6GyhC?= (was: Re: DNA KANON comic   anthology)
Date: 06 May 2001 04:14:42 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 12
Message-ID: <pgvy9sbvc9p.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <9b1ktk$54p$1@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>
	<9b1o04$7qa$1@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>
	<014rvve9hv.fsf@rina.pflab.ecl.ntt.co.jp>
	<9b8jnt$jkj$1@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>
	<01y9t3bkh9.fsf@rina.pflab.ecl.ntt.co.jp>
	<9bourp$bl3$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>
	<01zod2vczi.fsf_-_@rina.pflab.ecl.ntt.co.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 989090082 14874 133.46.12.1 (5 May 2001 19:14:42 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 5 May 2001 19:14:42 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp japan.manga:5814

上村@一橋大です。一つだけ追加。

Nakayama Ryu~ji <nakayama.ryuji@lab.ntt.co.jp> writes:

> ※死神風紀受験生エスパーBHプラ板番長鼻行類チョコ ももえサイズ
・ス(ラ)ッガー藤娘(国立玉一郎)(欄外)→「野球狂の詩」

サイズラッガーはやっぱりアイスラッガーなんですかねえ…。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2001.5.4

ノワール

ああ、また録画し忘れた。

某オフに行ったら、けっこう飲めるねと、また言われてしまった。飲みに行くとほぼ必ず言われる気がする。たしかにそうなんだけど、ただ、僕自身は酒が好きってわけではない。だいいちそんなに飲む機会がないし。
まあ、損じゃないよね…。

給料

ですか。正直言って就職活動時にそこまで考える余裕はないんだが。でもバイトしたときの経験から言うと、最初のうちは働ければそれでいいと思っていても、だんだん不満が出てくるもんなんだよね。

2001.5.3

筋肉痛

ここ2、3日左肩から背中にかけてなぜかやたらに痛む。

2001.5.2

更新履歴

所有クラシック曲

買ったもの。アル・ヘイグ、ドニゼッティ。


2001.5.1

履歴書(3)

前のが再入荷されるのが5月下旬では遅すぎるだろう(2001.4.27参照)。こっちの気が萎えてきた。

テンポ

遅いのか早いのかわからない。「ピアノの森」の話。カイはアメリカで修平はヨーロッパというのは誰でも思いつくか。しかし「子犬のワルツ」にあわせて弦楽アンサンブルがそんなに簡単に演奏できるものなんだろうか。カイのほうも今まで独奏しかしてなかったのに、いきなりってのは多少無理がある気が。

メモ

Mike Nock, Joey Calderazzo

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: japan.manga
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJGIkYiQoJTUlJCU6GyhC?= (was: Re: DNA KANON comic   anthology)
Date: 01 May 2001 23:46:42 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 16
Message-ID: <pgvg0epyvn1.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <9b1ktk$54p$1@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>
	<9b1o04$7qa$1@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>
	<014rvve9hv.fsf@rina.pflab.ecl.ntt.co.jp>
	<9b8jnt$jkj$1@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>
	<01y9t3bkh9.fsf@rina.pflab.ecl.ntt.co.jp>
	<9bourp$bl3$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>
	<01zod2vczi.fsf_-_@rina.pflab.ecl.ntt.co.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 988728403 25843 133.46.12.1 (1 May 2001 14:46:43 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 1 May 2001 14:46:43 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp japan.manga:5803

上村@一橋大です。わずかばかり貢献…。

Nakayama Ryu~ji <nakayama.ryuji@lab.ntt.co.jp> writes:

> ※死神風紀受験生エスパーBHプラ板縦ロールヘリコプターボーリングトビウオとその妹番長鼻行類チョコ ももえサイズ
・死神14号→「ジョジョ」第3部の死神13(デス・サーティーン)?

> ※死神風紀ダブリンエスパーBHプラ板縦ロールヘリコプターボーリングトビウオとその妹ロボ絶滅ナルト番長鼻行類チョコ ももえサイズ
・オープニングは大張正己&ギル○ザムネ→「ドラグナー」、ギルガザムネ

# 「ドラグナー」は見たことないので知らないが、「ギルガザムネ」は
# 「伊達正宗」が語源(?)らしい。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2001.4.30

メモ

『みどりの仮面』岩波書店

買ったもの。「雪の峠・剣の舞」。講談社から単行本化するとは。しかし本当に歴史ものづいている。「雪の峠」なんてのを連載していたとはつゆ知らず。「ももえサイズ」。サイズって鎌のほうね。


2001.4.29

メモ

Amy Tan, The JOY LUCK CLUB, Ivy Books
結城心一、『ももえサイズ』(シュベール出版、零式コミックス)

2001.4.28

覚悟

たしかに「今、そこにいる僕」は作り手の「覚悟」がひしひしと伝わってくる作品だった。

2001.4.27

内定

やっとなのか、あっさりなのか。

メモ

クロード・ウィリアムソン。

買ったもの。ファリャ、ゴットシャルク。


2001.4.26

エレキギター

川崎駅前でルンペンみたいなおっさんが、馬鹿みたいにうるさい音量で滅茶苦茶にエレキギターを鳴らしていた。しかも同じくルンペンのギャラリーが数人。いったいあのエレキギターはどこでどうして手に入れたんだ?

履歴書(2)

生協に文句をつけに行ったら(2001.4.26参照)、同意見の人がたまたまいた。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: japan.anime.gundam
Subject: Re: Vガンダム36話
Date: 26 Apr 2001 17:21:04 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 16
Message-ID: <pgvbspkhy1b.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <9c2l1l$g35$5@news01cc.so-net.ne.jp>
	<9c7eud$i7k$1@nntp.tiki.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 988273273 14303 133.46.12.1 (26 Apr 2001 08:21:13 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 26 Apr 2001 08:21:13 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp japan.anime.gundam:38713

上村@一橋大です。

"えす" <shirao@mx3.tiki.ne.jp> writes:

> “バイク戦艦”がローラーした後どこへ行くかで、グラナドスのオーケストラ楽曲「グランド・キャニオン」を思い出しました(-_-;)

グラナドスではなくグローフェでは?

そういえばガンダムの世界では「グランド・キャニオン」はちょっと
違った名前で呼ばれていたような気が。

# 絶っっ対フォローしたくなかったんだが…(ぼそっ)。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2001.4.25

履歴書

だいぶ前に生協で買った履歴書の大きさとフォーマットが、それ以前に買ったのと違っているのを発見。すっげ〜困る。

「電撃Animation Magazine」

休刊。発売日(か直後)に立ち読みしたのに全然気づかなかった。よほど急に決まったらしい。"AX"のほうが先になくなると思っていたのだが。

買ったもの。「ヒヲウ戦記」漫画#3、"LOGiN"。


2001.4.24

fj.life.in-japan

最近読み始めたけどめちゃくちゃ面白い。日本にいる外国人の本音がわかって。英会話学校を実名で出していたり。英会話学校の教師ってのは彼らにしてみたら一番やりたくない職らしい。

2001.4.23

募金

御茶ノ水の駅前で母校の生徒がやっていたので100円寄付。こんなことでもない限り金を出さなくなった自分もちょっと情けないが。

買ったもの。アンドレ・プレヴィン。


2001.4.22

就職活動の効能

シューマンのピアノ協奏曲のよさがわかった。いや、この曲が聴きたい気分になることが多いので。

2001.4.21

リコーダー

多摩センターの駅前でギターを弾いている兄ちゃんがいた。というのは全然珍しくないのだが、今日見たのは、隣でもう1人の兄ちゃんがリコーダーを吹いていた。びっくりした。

買ったもの。「月刊ぴあの」。


2001.4.20

クラシック長寿作曲家

シベリウス 1865-1957
ストラヴィンスキー 1882-1971
ヴェルディ 1813-1901
サン=サーンス 1835-1921
ヴォーン=ウィリアムズ 1872-1958
R. シュトラウス 1864-1949

無論、アイアランド(1879-1962)、シンディング(1856-1941)、コープランド(1900-1990)とかもっといるに決まっているが、知名度の高い人。


2001.4.19

買ったもの。ハービー・ハンコック。

2001.4.18

「今、そこにいる僕」と"Strange Dawn"

そんなに比較されるんだろうか? 異世界で戦争なのは似ているかも知れないけど、"Strange Dawn"は、僕はどちらかと言うと娯楽性を追求した作品だと思っていた。

2001.4.17

いまいち

今回はやっぱりピアノから離れられないことを確認する話なのはわかっていたが。「ピアノの森」の話。というか、ああいう場面で弾く曲はもっと問答無用の名曲にしてほしかった。読者が知っていてカイと感動を分かち合えるような。

2001.4.16

疲れた

面接の前に待たされて、待っている間にくたびれてしまった。

パンチラ

橋本駅前でひさびさに見た。風が強かった。…何書いてるんだ?

「世界の車窓から」

5000回記念番組はゴールデンウィークに放映するようだ。

2001.4.15

「あけがたルージュ」

やっぱり連載終わっていたみたい。連載誌で別の作品をやっているんだから当たり前と言えば当たり前だが。

2001.4.14

シンナー

日曜日だというのに面接に行った。エレベータの壁(もちろん内側)を拭いているおっちゃんに出くわした。作業中を邪魔して乗せてもらったんだけど、すごいシンナー臭くて、おっちゃんはマスクをしていた。

富野キャラは夫婦喧嘩も富野セリフか?

例えばギジェとかクロノクルが生きながらえて結婚したとして。興味深いが想像するのはイヤなものがある。見たくないし聞きたくない。

買ったもの。シューベルトの楽譜。イッポリトフ=イワーノフ。


2001.4.13

「ヘウレーカ」

岩明均の新連載。と言っても単行本1巻分くらいで終わる気が。アルキメデスはこの戦いの中で殺されるんだったはず。

買ったもの。ヴィラ=ロボス。アシュケナージがこういう曲を指揮するとは。


2001.4.12

SUEZEN

前後編だったとは。2001.3.31参照。しかも特にシリーズ化するわけでもなさそうだし。

買ったもの。ベートーヴェン、バッハ。


2001.4.11

渋谷

品川とか浜松町に行くときに、もっと活用すればいいと思った。明大前―新宿と明大前―渋谷はあんま時間が変わらない。

2001.4.10

買ったもの。リッチー・バイラーク。

2001.4.9

勝てば芍薬負ければ牡丹

特に意味なし。

英語間違ってる

「求める人材像」が"Offer of a person image"ってのは絶対違う。某社の説明会にて。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: japan.anime
Subject: Re: ???
Date: 10 Apr 2001 00:03:30 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 15
Message-ID: <pgv66gektdp.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <9aq1ec$q9s$1@news8.svr.pol.co.uk>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 986828611 7768 133.46.12.1 (9 Apr 2001 15:03:31 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 9 Apr 2001 15:03:31 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp japan.anime:16318



"lesley lumsley" <lally_doop@alex51.fsbusiness.co.uk> writes:

> hi im mark, from England, just a simple question... how do you translate
> 'dragonball z' into japanese a word or characters?

Hummm, I'm not quite sure what you mean, but, we Japanese use
3 different kinds of characters or letters, namely kanji, 
hira-gana and kata-kana. None of whose fonts I think you have in 
your PC.
We use in this case kata-kana, which is a kind of phonetic letter.
So we tranlate(?) not the meaning, but the pronounciation.
---


2001.4.8

アコムエンジェル

だったらつらいだろうなあ。ア!・コ!・ム!

2001.4.7

あのオバサン

こわいなあ。「舞姫」の話。そろそろ単行本になりそうなんだが。来月は休載らしい。

2001.4.6

ゼミの

メールが来たが関係ないな。

2001.4.5

買ったもの。サティ。

2001.4.4

万年筆のインク

がもうなくなった。速い。

2001.4.2

逆流?

がfjの記事の配信で起きているような。ダブッた投稿がやたらに目につく。

2001.4.1

ミイ


2001.3.31

と桜。風流かも。寒くて風流も何もあったもんじゃないが。

SUEZEN

「コミック・フラッパー」だったかで連載開始。今回はけっこう絵が見やすい。

八神健

が「週刊少年チャンピオン」で連載しているとは。

2001.3.30

筋肉痛

クレペリンのせいで腕が痛い。

教員免許状

もらった。もらえた。

買ったもの。"NieA_7"漫画#2。なんと! ムックが出るらしい。


2001.3.29

内田クレペリン検査

初めてやった。すっげー疲れる。

2001.3.28

ノルウェー国王はぎっちょか

右手に腕時計をはめていたので。

某BBSの

100番をゲット。

更新履歴

略歴

2001.3.27

メモ

J.M. クッツェー「少年時代」。
『エデンの園』(ジョン・プレスト著、加藤暁子訳、八坂書房)

2001.3.26

立川駅南口の汚い建物が取り壊された

うーん、ペデストリアン・デッキとあまりに対照的な、こきたない建物群だったが、全部なくなるとは。なんかもったいない気もする。一度くらいはどれかの店に入っとけばよかったかな。

さくら

の季節になっていた。心はとてもそんな気分じゃないが。あーあ。

帽子

足の不自由なおっさんの帽子が風が強くて飛ばされてたまたま僕の足元に転がってきたので拾った。

修士論文執筆に専念

が休学の事由になるのか。今年の前半は授業に出る必要もないので休学。

買ったもの。グレインジャー、ヴィラ=ロボス、チャイコフスキー(&プロコフィエフの協奏曲集だったが、アルゲリッチ独奏で200円だった)。


2001.3.25

世界の車窓から

5000回記念番組はやるのか、やらないのか。

2001.3.24

親子連れ

で自動販売機に缶を詰めている光景を見た。子どもは4歳くらいの女の子。痛いようなほほえましいような。

うるさい

結局都響に行った。6歳ぎりぎり?(かなり怪しい気が、よく入れたもんだ)の男の子がいた。ドヴォルザークの「新世界」が終わる寸前でちょっと声を出していた。で、終演後に母親に感想をきかれて上のように答えていた。最後の「太鼓」がうるさかったと。全ての交響曲の中で5本の指に入るだろう人気を持つ「新世界」ですら、子どもにはそうなってしまうのか。

2001.3.23

社会のおきて

拾った雑誌を100円で売っている露天商(?)から小学生の3人連れが買っていた。買ったあとでページが折れているのに気づいて取り替えてもらおうかと話していた。さーてどうなったことやら。

6両編成

京王相模原線の昼間の各駅停車。ま、たしかに適正だろう。

留年

して、まだ学生証の有効期限を更新していないのでモノレールの定期を買えないかと思ったけど大丈夫だった。

HappyHacking Keyboard Lite2

が出るらしい。カーソルつきの。がーん。

2001.3.22

PHS

購入。ちなみに電話番号は……なんてね。

2001.3.21

交通費

やたら高くつく。懐がどんどん心許なくなる。

買ったもの。月刊「ピアノ」。ラヴェル。


2001.3.20

めっきり春っぽい。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.music.classical
Subject: Re: お薦めがあれば教えて下さい
Date: 21 Mar 2001 03:14:22 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 23
Message-ID: <pgvu24owbnl.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <997ovd$mso$1@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 985112062 8157 133.46.12.1 (20 Mar 2001 18:14:22 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 20 Mar 2001 18:14:22 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.music.classical:15607


上村@一橋大です。

"藤田 志麻樹" <shimaki@muh.biglobe.ne.jp> writes:

# ↑と↓の違いが気になる…。別にいいんですけど。
 
> 島木と申します。
> 
> 何でも最初が肝心と申しますので、
> それでクラシック嫌いになるよりは
> どなたかが薦められたものを聞いてみたいと思った次第です。

やはり最初は超メジャー曲が無難なんじゃないでしょうか。
僕は聴いてるのが偏っているので薦めにくいのですが、
ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
ってとこですかね…。ただ、どちらも長いので最初に聴くには
つらいかもしれません。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2001.3.19

コピーできない

上智の証明書をコピー機でコピーすると"INVALID"などと文字が浮かび上がるようになっている。むっか〜。

また休み

新沢基栄みたいにならないといいんだが。「ピアノの森」の話。

アシュケナージ

「アエラ」の表紙に出ていた。

2001.3.18

5000回

「世界の車窓から」。1500回記念番組を見た記憶があるから、いつのまにやらずいぶん長く観ているもんだ。

2001.3.17

ゴースト

ディスプレイにゴーストが出ているのを発見。いつからだ?

2001.3.16

就職情報サイト

複数あるんだけど、やっぱ違うもんだね。もっと早く気づけばよかった。

2001.3.15

貧血

ううう、生まれて3回目。朝、起き抜けに運動して(駅まで走って)、電車の中で立ちっぱなしで、しかも緊張していると、なるみたい。

SSH

一橋大学のサーバに、外部からtelnetで接続できなくなるので(って書いていいんだろうか)、SSHを導入せざるをえない。色々とお勉強。

2001.3.14

エヴァの新作

のポスターがネット上で出回っている。もちろんニセモノなんだがよくできてるもんだ。

2001.3.13

持つべきものは

頼れる先輩。

プロバイダ

に初めて加入する。

2001.3.12

カゼ

解熱剤に頼る。

2001.3.11

勉強

受験勉強みたいなの。カゼのせいで頭まわらん。就職活動って受験勉強的になるのがイヤ。受験産業的なものがあるのがもっとイヤ。

2001.3.10

カゼ

悪化。

2001.3.9

合格発表

いまだに受験生と間違えられるのはどうにかしてほしい。つーか、自分のみてくれのせいだが。

買ったもの。靴、財布、名刺入れ


2001.3.8

大和和紀真っ青

江川達也の『源氏物語』の話。末摘花が見たい。

キャッツアイ

妹がOp.の歌詞を突如聞いてきた。

買ったもの。万年筆


2001.3.7

学内の会社説明会

に参加したら、自分の感覚がかなり現実ずれしている(おカタい)のに気づいた。

右翼の街宣車

がデパートの駐車場に停まっていた。

Alone Again

が本屋で流れていた。僕にとっては「めぞん一刻」の曲なんだが。

2001.3.6

10歳と15歳

ピアノの森の話。それで子ども作れるか?ってことだっけか? 何書くのか忘れた。

きれいな踊り

ときれいな顔は違うんだよね。「舞姫」の話。単行本は?

手提げかばん

重い。手提げかばんなんて中学以来使ってない。リュックならもっともっと重い荷物でもいけるのに。

革靴

久しぶりにはいたせいで足が痛い。

まあ

1年遊べる。就職活動が終われば、と上智で久しぶりに会った先生に言われた。

恋愛は自己中だから、自分がやりたいことをしなかったら意味がない。

と多摩センターの駅前で語っている2人連れが。

2001.3.5

PCが来る

17インチのディスプレイを乗せて大丈夫か気になった。
モデムのドライバのインストールにてこずる。モデル名が中を見ないとわからなかったうえ、プラグアンドプレイ非対応って感じだったから。ちなみにSってほうだった <BS2050導入者の人(って誰?)。
音楽CDをかけたら聞こえかたが違っていてびびった。

2001.3.4

CD-R

買ったもの。マウス。


2001.3.3

パソコン

いずれにせよ家のマシンを買い替えないわけにはいかない。BS2050ベースのショップブランドPCを購入。CPU: PentiumIII 866MHz、メモリ: 256MB、HDD: 40GB。モデム付き。88170円。

読書感想文

ロジェ・マルタン・デュ・ガール作, 山内義雄訳『チボー家の人々』第4巻(「1914年夏(2)」), 白水社, 1956。なんか、もはやストーリーは解体されているような気が。そんなことは決してないのだが。

2001.3.2

留年

とりあえず留年して、来年修士を修了することに。何にせよ既卒は不利だから。

間に合う

就職活動はまだ手遅れではないと言われた。が、普通の学生に比べたら数ヶ月遅れているうえ、院生。とにかくあと数ヶ月いそがしくなる。

2001.3.1

落ちた

面接じゃなくて。先生から電話があって、修士の修了試験としては合格したが、博士の進学試験としては落ちたと(2つを兼ねている)。どうするかと聞かれた。曰く、明日の3時までに提出した修士論文を取り下げなかったら、このまま、博士に進学できないまま修士を修了することになると。とっさに、だったら出ていくと答えた。そのあと禅問答みたいなやりとりが2、3あったがそれは大した内容ではなかった。

2001.2.28

雪じゃなくて。もう2月も終わりか。

とほほ

バイトの見込みがない気がしてきた。

2001.2.27

面接

バイトの。

2001.2.26

京王線ダイヤ改正


2001.2.25

誕生日

親父の。ごく最近だったんだけど、いつのまに過ぎていたことに今日気づいた。僕のみならず、家族のほかの人間も。昔は何か言っていた/やっていた気がするが、いつから誰も気にしなくなったんだろう。

2001.2.24

というわけで

今日こそ発表を見に行った。受かってた。

(√2+1)2

買ったもの。"LOGiN"。


2001.2.23

まぬけ

実は大学院入試の1次の発表日だった。見に行ったけど……自分の受験番号がわからなかった。番号でしか発表しないとは思わなかった。

ポケモン

ハンバーガーを食っていたら、隣の机のお姉さんたちがB4くらいの画用紙にポケモンを描いている。色鉛筆なんか使って一生懸命に。保育園を手伝いにでも行くんだろうか。

福音館書店

からも「大草原の小さな家」のシリーズが出ていたのか。「父ちゃん、母ちゃん」訳の岩波少年文庫版は好きでないので、講談社青い鳥文庫版みたいなのだとうれしいかも。

厩戸王子

神保町の某古本屋に、昔の"LaLa"が大量にあるのを発見。背表紙に厩戸王子の顔が。思わず買いそうになった。

国府弘子

声優みたいな名前。が、実際はジャズピアニスト。リバティ新宿店の声優のCDが並んでいるところに1枚アルバムがまぎれていた。無理ないが、ちゃんと見れば違うってわかるはずだ。しかし「声優みたいな名前」だとたしかに思うのに、声優っぽい名前の基準がわからない。

愛想

よく割り込むおっさんがいた。満員電車だと、吊革につかまれる座席の前の位置もけっこう貴重だが、そこににこにこしながら隣の人に声をかけつつ、かなり強引に割り込んでいた。割り込まれたとなりのおっさんは、きれかかっていたが、割り込んだおっさんは最後まで愛想がいいままだった。

江川達也

が「源氏物語」の連載を始める(「スーパージャンプ」か「オールマン」…多分)。おいおい。末摘花がどう描かれるかは見たいかも。

借りたもの

「ヤダモン」ビデオ#5。

更新履歴

所有クラシック曲所有ジャズアルバム

買ったもの。ショスタコーヴィチ、コープランド、ベートーヴェン、ピアソラ、モーツァルトx2。『夜の熱気の中で』、『ニューオリンズの葬送』、『殺し屋が町にやってくる』、『死者に捧げるジャズ』。結果的に散財。


2001.2.22

bit

休刊。別に買って読んでいるわけではないけど、

みっともない

「電車の中でみっともないでしょう」と言って娘をしかっているお母さんがいた。6歳くらいなのに「みっともない」なんてわからないはずなのに。でも、言われ続けるうちに、どうやってか、ある日わかるようになる。そうやって覚えたばかりの言葉を、親に向かって使ってみて「生意気ね」なんてこづかれる場面もあるわけで。

うむむ

のと鉄道も廃止されるのか(一部)。さすがに下北交通と両方行くわけには行かないなあ。となると安いほうだ。それってどっちだ?
おまけに近鉄と名鉄にも今年中に廃線がある。それもすぐにではないにせよ、行きたい。

読書感想文

ロジェ・マルタン・デュ・ガール作, 山内義雄訳『チボー家の人々』第3巻(「父の死(2)」, 「1914年夏(1)」), 白水社, 1956。誤植が多い。「興奮」が「興奪」になっていたり。のみならず訳の不備もあるような。「父の死(2)」でアントワーヌがやってのけた行為にはびびった。「1914年夏」が明らかに全体の山場。ジャックが社会主義運動に身を投じた理由がわかるような、わからないような。ただ、アントワーヌと明らかに対比しているのはわかる。「アドルフに告ぐ」、「石の花」みたいなスリリングな展開は…ないだろうな…。

「アルジェント・ソーマ」第19話「戒めと覚醒と」

あの大佐、「イデオン」のムサッシュ(うろ覚え)の艦長みたいな感じ。顔は全然違うが。この作品、顔も性格もわざと類型的に描くのが好きみたい。
新型ザルク=トートは意外にも軍の新鋭機に。ソーマは何をさとったんだ? 世界の終わりが来たと早とちり(?)して、色々決定的なことを口走ってしまった。
エイリアンの正体はジャミラ(「ウルトラマン」)だったとは。
これであと7話ももつのか?

買ったもの。「ヤングマガジン・アッパーズ」。綴じるのに使っているホッチキスの色(=材質)が変わった。


2001.2.21

メモ

K284(205b) D-dur, K309(284b) C-dur, K330(330h) C-dur。Rudepoema=野生の詩

「地球少女アルジュナ」第7話「見えない言葉」

毎回微妙にテーマが変わってる気がする。環境と恋愛だけで十分だと思うんだが。おまけに巨大ロボ?らしきものまででてきたし。

「機巧奇伝ヒヲウ戦記」第16話「渡れ! 激流を越えて」

今回のア番はちと無理があるような、ないような…。笑えたけど。いや、笑っちゃまずいか。
雪と華は新月に来たことがなかったのか…。
連れションか。ちょっとこの辺のやりとりはぎこちない感じが。ぎくしゃくした感じを無理に作っているふうに見えた。
マユの仕置き。これもいいが華が怒るのもいい。
じーさん、それ日本語?
いつぞやの風陣ってよく覚えてんな> 才谷。
鯨ってマジに鯨でやんの。あの造形は…笑っちゃいかんが…。マユがあっさり逃げ出したのはちょっとご都合っぽい。
朔日、こんな言葉、そんな簡単にわからんぞ。"新月"藩と関係あるのか?
おりよく月食が起きるとは。しかも皆既月食? ってことは何月何日なのかわかる。「ガンバ」でこういう回があった気がする。歌がヒントになっていたんだったと思うが。史実だと稲村ヶ崎?
「兄弟と同じなの!!」、グッときた。
あそこまで来て海に飛び込むとはね。
復活のアラシ。
今回は珍しくマユが目立っていた。大変結構なことなんだが、1人に焦点を当てた回を作るよりは、普段からヒヲウ以外をもうちっと丹念に描いてほしかった。いまさら遅いが。

2001.2.20

HDD

の調子が急に悪くなった。それは昨日のことで、面倒くさかったので今朝調べたら、心持ちコネクタが緩んでいる気がしたのできちっとさした。いまのところ大丈夫だけど、あまり信用していない起動用のHDDではなく、買って1年のプログラムやデータの入っているHDDがおかしくなったのは肝を冷やした。

遅っ

今回という今回は展開の遅さを感じた。「ピアノの森」の話。阿字野がもう待ちかまえていて、怜が有無を言わさず送り出すようなのを予想していた。案外ウジウジ悩む。

ケチ

何となく上智の学生課に行ってアルバイト情報を見ていたら、募集先の会社の電話番号や住所が書いていないのに気づいた。多分学生証を見せないと教えてくれないだろう。だいたい以前は壁に張ってあったのに、いまはファイルに綴じてある。

買ったもの。「月刊ピアノ」。


2001.2.19

忘れてた

去年小切手を作ったのに、今日銀行に行って印鑑と保険証を持っているか尋ねられて、その2つが必要なことを思い出した。さいわい印鑑はたまたま持っていたけど。

ボーランド

メールアドレス

博士課程に進学するにせよ、学籍番号にあわせて変えざるをえない。めんど。

買ったもの。ミシェル・ペトルチアーニx2。散財。リスト。キーボード。散財その2。


2001.2.18

ひじき

聖悠紀の略 <おい。意味なし。

突然

思い出したけど、秋葉原駅前のラジオ会館の並びの、駅から見て左の端に立っている建物が空になっていた。CD(とかビデオとかDVD?)を売っていた店が入っていたんだが。

2001.2.17

名前

偶然知り合いに会う。御茶ノ水の駅前、スクランブル交差点の上で。中高一緒で、大学もいちおう同じだった。と書くとずいぶん長いつきあいみたいだが、実際にはそれほどでもない。僕は向こうを見てすぐわかったし、向こうもそうだった。彼「ひさしぶり」僕「おひさしぶり」彼「どこ行くの?」僕「CD屋」会話はそれだけだったし、それぐらいの仲だ。
僕は彼の名前を覚えていない。まがりなりにも6年一緒で、大学でも一度、たまたまラテン語の授業で一緒になり、やつはすぐ脱落して僕に電話で何度か助けを求めてきたというのに。
要するに、情が薄いんだよね。別に考えすぎではなくて。中学時代にそれで先生に心配されたくらいだし。心配されてうれしかったくせに、自分はそれをひとにしないという。

T ZONE新宿店

13%

ヨドバシカメラのポイント還元率。13%は明日までだったのか。惜しいことをした。

読書感想文

ロジェ・マルタン・デュ・ガール作, 山内義雄訳『チボー家の人々』第2巻(「美しい季節(2)」, 「診察」, 「ラ・ソレリーナ」, 「父の死(1)」), 白水社, 1956。「診察」から第2部か。あらすじ: ジャックとジェンニー(ダニエルの妹)がよくわからない仲になるいっぽう、アントワーヌは偶然知り合って深い仲になっていたラシェルと別れる。3年後、チボー氏(アントワーヌとジャックの父)は老衰で危篤状態に陥っている。実はアントワーヌがラシェルと別れたその日に、ジャックは高等師範学校入学を目前にして失踪し、この3年行方知れずだった。アントワーヌはジャックが(変名で)小説を発表したのを手がかりに、スイスのローザンヌにいる彼を訪れ、連れ戻す。
ラシェルは何だか謎めいた女性だったが、また出てくるんだろうか?
高等師範学校は日本だと筑波大あたりか。しかし当時も今も筑波より格が上のように思える。そこに第3位の成績で合格したのに失踪した理由は今のところ謎。これは後で出てきてもらわないと困る。
この巻ではフォンタナン家の重要度が低い。
2ヶ所ほど誤植があった。

更新履歴

所有クラシック曲所有ジャズアルバム

買ったもの。フォーレ。アール・ハインズ、テテ・モントリュー。


2001.2.16

FDD復活

単にケーブルが外れかかっていただけだった。何故そうなったのは謎だが、一件落着。

思い出した

2001.2.1のLightning-BOOKは拡張性に難ありということで、僕の候補からは外れた。それと、同じものがT ZONEにも置いてある。

2001.2.15

おいおい

結局バイトの面接を申し込んだ先からいまだ音沙汰がない。もう知らん。

「アルジェント・ソーマ」第18話「大罪と戒めと」

先週の話は、ザルクがエイリアンのボディを再利用したものだったのが判明するというような話らしい。エイリアンの遺伝子が人間と酷似している…とはならんだろう。
あのおっさんが直接フューネラルに連絡したのだとすると、フューネラルってけっこう知られた存在なんだろうか?
グィネヴィアとはね…。いいのか、浮気(?)して。三?つ股じゃん。
マキの名前を口走ってしまった。
指輪は何の伏線? エンゲージ・リングの話はちょっと唐突だった。
あの飛行機を壊さなかったのはわざと?

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.music.classical
Subject: Re: Iannis Xenakis dead
Date: 16 Feb 2001 02:01:37 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 13
Message-ID: <pgvhf1v7udq.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <3A7D6E29.2F4A4721@m4.people.or.jp>
	<95mri8$ukb$1@news1.tokyo.airnet.ne.jp>
	<3A8C088C.79E0679@m4.people.or.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 982256497 8530 133.46.12.1 (15 Feb 2001 17:01:37 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 15 Feb 2001 17:01:37 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.music.classical:15530

上村@一橋大です。

Yasushi Suzuki <suzukiy@m4.people.or.jp> writes:

> > 5日付の朝日新聞朝刊に訃報記事が掲載されていたのを見ました。
> 
>   どうも、三大紙では、朝日だけだったらしいですね。

うちは毎日をとってますが、掲載されてましたよ。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2001.2.14

夢の爆弾

多摩センターのイトーヨーカ堂は何故かいまだに「アラレちゃん」Op.のインストを流している。

「地球少女アルジュナ」第6話「小さきものの声」

おいおい、今度は教育論かよ…。意欲的な作品であることはたしかだ。安直な解答を出さなかったのだけは評価できるが、出しようもなかったのか。何か観てて樹奈がかわいそうになってきたよ…。
こんなときにもラアジャが出てくるのか。自然の多様性がそこなわれたとかが原因かと思いきや。こうなると何というか、人間中心的な考え方で作られているみたい。人間が悪さをすると罰がくだるみたいな。「悪さ」がすでに人間の価値観だし。もしこれが単に農薬のせいで奇形児が生まれた、なら、その因果関係に善悪は無関係。農薬をばらまく行為が「悪い」がために奇形児が生まれるのじゃないから。
なら、あの世界で善悪を判断してるのは誰? それ以前に、製作者がその辺の判断をしているのが押しつけがまく感じられるが。

「機巧奇伝ヒヲウ戦記」第15話「泣くな! ハナ」

福沢諭吉の日本語読み英語、声優は楽だっただろうな…。
華の夢、うーん、有坂殿は……不憫。
雪のしゃべりかたが男の子っぽくなっていた。かっこうは女の子のままなので、なんというか背徳感が <おい。
アカにも軽く見られてるキワモノ風陣。こういう敵のパターンってほかにもけっこういる気がするが思い出せない。しかしアカたちはなぜ見つけられないんだ?
ホムラって象より馬力ないのか。
パクシャなのにハナでなぜ反応する? 突っ込んじゃだめか。インド人が日本語ってのも…。
ヒヲウと華の淡い(?)恋とかも描かれるようで。でもしょせん実らぬ恋だよなー、2人とも年がいってなくてよかった(?)。駆け落ちとかしなきゃならないだろうからね…。それにしてもあっさり再会したこと。
あの崖から落ちて平気な2人って……。とくに華。
象が山車にって……。安直な種のような。
いかにもインド人が描くっぽい象の絵。目のせい?
「だが腹を立てたほどに逢いたいのだ!」って名ぜりふだよな〜。自分で思わず言ってしまった言葉に赤くなるのもいい。
華のためにわざわざカラクリを作るとはね。にくいね。しかもまた壊されてるし…。
恐竜戦車、というか何というか…。けっこう勝てそうだったのに。炎が水に沈む場面はけっこう受けてしまった。塩水にどっぷりつかってあとで大変そうだが。
あの笛、思わず「とおく、みみをすませば」と歌いたくなった。
ヒヲウは何で謝ったのかな…。
あの後タンドリーはどうするのか。

本棚

が必要。しかし、買うとなるといろいろとしんどい。だいたい金はどうする。

ということは

ウィリアム・ブルージュとジャン・ルフェーヴル・ド・サン・レミはアジャンクールで一緒になりゆきを見守っていたかもしれないってことか。独り言。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.sys.pc98
Subject: Re: PC-9821 NP/340w NEC DOS needed
Date: 15 Feb 2001 01:37:30 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 20
Message-ID: <pgvd7clcjat.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <969q40$a2c$1@m2newsreader01.wanadoo.es>
	<pgvwvau5tt0.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<96c0vl$pbv$1@m2wpersoisp01.wanadoo.es>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 982168650 17505 133.46.12.1 (14 Feb 2001 16:37:30 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 14 Feb 2001 16:37:30 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.sys.pc98:28664


"Antonio Leal" <aleal@ctv.es> writes:

> 
> My other brother speaks Japanese. It could be useful for him. Without
> Operating System, the computer has no use at all.

OK, then, those PC shops are major in Japan:
http://www.laox.co.jp/
http://www.tzone.com/t-zone.htm
http://www.yodobashi.co.jp/

but I don't know it is possible to order by (e-)mail from them.

You can also post an article to fj.fleamarket.comp,

Remember among NEC users, 5 inch floppy is popular till c.1992.
The latest version of NEC DOS is 6.2.
---

このRemberの使い方は何となく間違っているような気がしてきた。それよか、僕も中途半端に親切だよな…。でも僕がDOSを買って送るってのもメンドいし…。

2001.2.13

中央大学

今日と前後の何日か、中央大の入試がある。多摩センターの駅でパンフレットを渡されてしまった。受け取らなかったけど。僕が女性なら喜ぶかもしれないけどねえ…。

定期券

切れてるせいで切符を買っている間に1本逃した。そのせいで乗り換え時にさらに1本逃して試験監督に遅刻しそうに。
で、切符を買ったらモノレールは予想外に高いことを再認識して、定期券を買うことを決意。

PowerMac

が1台大学に放置されているのを発見。ちろっと見ただけだが、ディスプレイ一体型の、おそらくパフォーマとかいうやつだ。かなり古いのはたしか。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.sys.pc98
Subject: Re: PC-9821 NP/340w NEC DOS needed
Date: 14 Feb 2001 03:20:11 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 18
Message-ID: <pgvwvau5tt0.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <969q40$a2c$1@m2newsreader01.wanadoo.es>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 982088411 20956 133.46.12.1 (13 Feb 2001 18:20:11 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 13 Feb 2001 18:20:11 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.sys.pc98:28657


"Antonio Leal" <aleal@ctv.es> writes:

> My brother bought one PC-9821 NP/340w in Japan, but without Operating
> System. He has tried to use several MS-DOS versions, but the system doesn't
> work. It seems that there is a NEC DOS needed to start the machine.
> We would greatly thank you if some of you could give us an address where to
> buy it or download it, in case it were abandonware, because the Spanish NEC
> service has no idea. I have also tried to contact with NEC Company in Japan,
> but they doesn't sale it abroad, something I don't understand.

First, NEC PC-98xx computors are _not_ PC/AT compatible.
Almost all the softwares run on the latter don't work on PC-98xx.
And, if you get and use NEC DOS, you will see most messages are in 
Japanese, not in English.
Is it really necessary for you to use PC-98xx ?
---

更新履歴

「ピアノの森」

2001.2.12

月曜

だったのか。曜日感覚がなくなってきた。

2001.2.11

レンタルアコム

がTSUTAYAに変わる。ようはアコムがレンタル事業をやめるってことなんだろうけど。立川店は今日で改装のため閉店してしまう。借りようかと思っていたCD、引き継がれるんだろうか。アコムとTSUTAYAじゃ管理方法が全然違ってたからなー。

2001.2.10

定期券

モノレールの定期券が今日で切れる。次のを買うかどうするか。

不安

春の新作TVアニメがあまり期待できない。

読書感想文

ロジェ・マルタン・デュ・ガール作, 山内義雄訳『チボー家の人々』第1巻(「灰色のノート」, 「少年園」, 「美しい季節(1)」), 白水社, 1956。
現在は白水μブックスに全13冊くらいで収められている。「灰色のノート」と「少年園」までは以前に読んだ(2001.2.8参照)。今回、「少年園」の途中から読み直し始めたが、覚えていると言えば覚えているし、忘れていると言えば忘れている。くそ長くてしんどいが、たしかに面白い。何が面白いのかと言われるとちょっと困るが。チボー家のアントワーヌとジャックの兄弟とジャックの親友であるダニエル・フォンタナンを中心にした話。舞台は20世紀初頭くらいのパリ。
一場面(例えば夕食)が半端じゃなく長いのと、主要人物がセリフから考えまでむやみに文学的なのはちょっと辟易。しかしこの筆力と想像力はすごすぎる。
この第1巻は6年くらいの話だが、あまり均等に時間が流れない。むしろかなり短い時間に起きた出来事を集中的に扱っている感じ。ただし回想などで重層的になっているが。

更新履歴

所有クラシック曲

買ったもの。スティル、フランセ。『ショパン』。


2001.2.9

が一時帰省。サークルの関東のOB会の新年会につきあわされるというくだらない理由で。金はサークルから出るんだと。

面接

バイトの。また受ける。脈があるのかどうかよくわからなかった。それより、仕事の内容が僕の予想してたのとちょっと違っていた。それに気づいてさらに自分が仕事をえり好みしていることに気づく。ようはそれほどせっぱ詰まってないってことなんだけど、いざせっぱ詰まったときに自分がどうするか想像するとちょっと不安になる。

買ったもの。『ピアニストという蛮族がいる』。適当に流しながら読んだら1日で読み終わってしまった。


2001.2.8

が降ったら雪がほぼ一掃された。

『チボー家の人々』

2年前の今ごろに読みかけたのをまた読み始める。

24の前奏曲とフーガ

ショスタコーヴィチの。NAXOSから出るんだけど、買おうかどうか。NAXOSはいつでも買えるから、ねえ。

「アルジェント・ソーマ」

観忘れ。

2001.2.7

「地球少女アルジュナ」第5話「小さきものの声」

途中で早送りしたくなった。来週から観るのやめようか。しかしどうせ全13話だし。
豊かな自然(というか生き物)を強調しているけど、それだけじゃ甘い。
だいたい、クリスのいる病院とか、SEEDを支えている基盤自体がラージャを発生させる原因とつながっているのでは?
おでこのあの勾玉、なぜかあまり気にされない。
へその緒が嘘臭い。
まさか三角関係とかやる気なんだろうか?
TVアニメにおいて最強にメッセージ性の強まった作品ではある。

「機巧奇伝ヒヲウ戦記」第14話「でかい! 魔界に眠る天狗剣」

すげえ充実した回だった。2クール目の始まりにふさわしい。
  1. 機の民の先祖
  2. 獅子王と清河
  3. テツ
  4. 有坂
  5. 天狗の剣
  6. 獅子王の素性
これだけ一気にやるとは。獅子王の志に感動してヒヲウが彼に仕えることになったらちょっとヤだと思っていたが、取り越し苦労だった。
年越しだったんか…。ひょっとしてもう少し早く放映される予定だった?
ア番で日本史解説がないと思ったら、途中で出てきた。古墳を作るのに巨大なハニ丸のからくりを使ってたとは、そりゃーすごい。
獅子王とやりとりするサイの口調がすげえ決まってる。しかし子どもにはわかりにくかったんじゃ。
長岡京かー。
不憫な有坂。生きてたと思ったら結局斬られるとは。
策謀家の清河も立場がなくなってきた。
雪が正体を明かすのがヒヲウのためだってのがすごくいい。
獅子王=中川の宮の顔がやけにかっこいい。
とんびに油揚げさらわれて天狗の剣は風陣方に。パターンとしては最終話(決戦)直前に戻ってくるってところか。しかしあの剣、いわゆる日本刀とは全く違う。そういや炎はあれを持てるのか?
いよいよ越前、新月に向かうことになって後半開始。きれいだ。

更新履歴

略歴

2001.2.6

バーガーキング

全店閉店するらしい。一度行っておくか。前に一度だけ行ったけど、どうとも思わなかった。

王道

アンドレ・マルローじゃなくて。「ピアノの森」の話。いよいよ第2部か? 次回巻頭カラーっつーことでどんぴしゃ。それにしても森の端ってどんなとこなんだ? 日本とは思えん。

王道(2)

顔以外は。「舞姫」の話。ギャラ倍の次のページでお年玉の話をしているという対比がいかにも山岸凉子。男だか女だかわからないのはたしかにそうだが、しかし男にしても…。

女子中学生

が「エルティーンコミック」を立ち読みしていた。そんなことを気にする僕も僕か。

あう

やっぱり駄目だった <バイト(2001.2.1参照)。

更新履歴

所有紋章学関連文献

買ったもの。「ゴーグ」小説版(全2巻)。途中で作者が変わってる。「妖精王」1-3。途中でフキダシのかたちが今と同じになっている。「指輪物語」PCゲーム版第1巻攻略本。何か翻訳したくさい。


2001.2.5

そろそろ買い替えなくては。

歯医者

そろそろ行かなくては。

クセナキス

死んでしまったとは。いや、聴いたことないし聴かないだろうけど。

無駄足

源泉徴収の何ちゃら(2001.1.31参照)をだめもとで出しに行ったら、やっぱりだめだった。

高橋留美子

の短篇が「ビッグコミック・オリジナル」に載っていた。オチがいまいち。というか、あんなもろに高橋留美子的なギャグでオチをつけたら気分だいなしでは? 余韻も何もない。

更新履歴

所有クラシック曲

買ったもの。モシュコフスキ。サローヤン、世界名作劇場の解説本。


2001.2.4

バレンタイン

チョコを妹が買った。死ぬほどびびった。そしたら学校の先生にだった。女子高だとそうなるものか。

2001.2.3

「地球少女アルジュナ」第4話「転生輪廻」

相変わらず説教くさい。少ししゃべりすぎの気が。あれだけ絵で見せつけてるんだから、「地球の悲鳴」なんて言わなくていいと思う。絵がきれいなのも、あそこまでいくとかえってウソっぽく見える。虫のふんまできれいなんだもんなあ…。
それと、考え方が単細胞なのでは? 「自然のままの田んぼ」という表現の矛盾を突くくらいのことはしてほしい。あのじいさんが乗っている馬だって、人間が長年飼い慣らして代々人為的に掛け合わせてきてるからこそ今の馬になってるんじゃないか。
わざわざEd.を変えるくらいだからやる気はあるんだが……。

『若草物語』と『大草原の小さな家』

唐突に気づいた。どちらも4人姉妹。そして次女が主人公。舞台になっている時期もわりと近い。まあ、前者は完全なフィクションで、後者は自伝的なんだが、書かれたのは(多分)前者のほうがずっと早いし、4人姉妹の性格に共通点があるとかいうこともない。でも何だか気になる。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.history
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCQCQzJiROPi03M0Z8S1wkTj4tNzMbKEI=?=
Date: 04 Feb 2001 01:31:55 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 15
Message-ID: <pgvitmrramc.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <95h7hv$frj$1@nn-os106.ocn.ad.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 981217916 19704 133.46.12.1 (3 Feb 2001 16:31:56 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 3 Feb 2001 16:31:56 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.history:2645

上村@一橋大です。

"J- Fukunaga" <iyeyasu@viola.ocn.ne.jp> writes:

> また、戦争がおこった時海外では国王は戦には参加せず、家臣の将軍が戦に行くが、

そんなことはないでしょう。
例えば中世ヨーロッパで国王が戦いに参加しなかったということは
全くないです。
例えば、第3回十字軍には、皇帝フリードリヒ1世、フランス王フィリップ2世、
イングランド王リチャード1世が参加してます。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp