S.Uemura's diary archive vol.19

< prev| next >| diary

Done

5/25
某育英会
5/26
ラローチャ@さいたま
6/10
ラローチャ@サントリー

2001.6.30

「地球少女アルジュナ」第10話「かえらざる日」

子ども3人…で、母親はどこに? 三角関係だけやってりゃいいと思うんだが。クリスにくっついている女の子(名前失念)に和服着せたのは何故か。

「機巧奇伝ヒヲウ戦記」第19話「あやうしヒヲウ! カラクリの三剣城」

坂本も大変だ。
マスラオと別れるときのサイとマユがちょっと淡泊すぎる気が。ヒヲウを天才と認めるサイといい、大人っぽすぎないか? マスラオもいまいち頭悪い。
三河以来の譜代、しかも譜代の中でも格が高いのに幕政に参画したことがない。なるほど。しかしなんでそうなの? そこはちと謎だがよしとしよう。いや、勝手に改心したのもちとあれか。
男の子声で髪型は女の子の雪哉君はアヤしい。
服部半蔵大活躍。
そういや利連に子どもはいないのか。
サイが炎を。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.sci.lang.japanese
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQjZnRklFQCROTyJCMztITVEbKEIgKHdhczogUmU6IA==?= 	=?iso-2022-jp?B?GyRCJEAkbCQrISIhIiEiISIbKEIp?=
Date: 01 Jul 2001 01:01:27 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 14
Message-ID: <pgv4rsyq7mw.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <9hclkh$jf0$1@news512.nifty.com><3b3a93cb.695%aspara@newcomers.ne.jp><9hfi92$hu4$1@nn-tk105.ocn.ad.jp>
	<9hihoe$9or$1@rose.webmie.or.jp> <9his7h$1ss$1@news.orion.ac.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 993916887 22579 133.46.12.1 (30 Jun 2001 16:01:27 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 30 Jun 2001 16:01:27 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.sci.lang.japanese:629

上村@一橋大です。チャチャですけど…。

"Suzuki K." <suzuken@ims.ac.jp> writes:

> リーダって、読む時はいいけども、
> IMEやFEPを使って書くと、
> どうも点を打った気にならないから嫌いです。

僕は「てんてん」で「…」に変換されるように登録してあるので
打った気になります(笑)。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: Re: NOIR #13(6/28)
Date: 01 Jul 2001 03:25:21 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 12
Message-ID: <pgv4rsxesfi.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <9hgpgj$ii4$1@news.trc.rwcp.or.jp>
	<9hhjsa$rid$1@news511.nifty.com>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 993925521 26876 133.46.12.1 (30 Jun 2001 18:25:21 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 30 Jun 2001 18:25:21 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:66495

上村@一橋大です。どうでもいいチャチャ。

"HAIBARA Mireru" <renca055@mb.infoweb.ne.jp> writes:

> 次回は『ミレイユに花束を』。小説『アルジャーノンに花束を』に

ミレイユ・*ブーケ*。
# すでに同ネタがあったらごめんなさい。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2001.6.29

ガバ

まんがの森新宿店で、外人の兄ちゃんが店員にあれはないか、これはないかとしつこくきいていた。日本語で平然と答える店員も店員だが、外人の兄ちゃんの日本語/英語半々なしゃべりかたもかなりわかりづらい。大友克洋の画集はないかというようなことを尋ねていたけど、しきりに口にしていた「ガバ」(と聞こえる)は画集の名前なんだろうか。

まんがの森本店

高田馬場店がなくなったと思ったら、かわりに本店ができていたのか。しかしなぜ高田馬場が本店なんだろうか。

買ったもの。「ムーミン」漫画版、1冊買い逃していた。"SCRAP"("NieA_7"の画集)、1400円は微妙な値段。


2001.6.28

「アルジェント・ソーマ」第21話「覚醒と真実と」

あの奥さん、すげえ不憫。あの歌、流行歌だったのか…。
ジャミラになった過程がよくわからんが…。特に1体じゃなくてわらわらできたのが。あんま深く考えちゃいけないんだろうな。これをあのノグチ博士が知ったら、それはそれでコーフンしそうだ。
ハティとリウが覚醒の引き金になっていたってのはポイント高い。
将軍ってツラかよ。しかもあれは演技ではなく地だったのか。うっとおしい男だ。こいつとグィネヴィアの関係はよくわからず。

「アルジェント・ソーマ」第22話「真実と破滅と」

巡礼ポイントでまとめて焼却と。何だっていきなり直接巡礼ポイントに降下するようになったのか…って、まあいいけど。
たかが接収ごときでトートまで持ち出すとは。
ダンが裏切るとはね。妹は喜ばないぞ。
告白タイム。ジェラシーだってさ。
あの将軍、ザルクにも乗れるのか。生か死かって、例のto be or not to beか?
地球サイズだってよ。いったいこういうバリエーションはどうやって生まれるのか。

「地球少女アルジュナ」第8話「とおい雨」

こういう恋愛話だけやってりゃいいのに。恋愛話なのに健康食品の話までやっているのがズレまくりだが。
次回予告の納豆うんぬんはギャグのつもりかしらんが、ただのわがままにしか聞こえない。

「機巧奇伝ヒヲウ戦記」第18話「ウソ! 父ちゃんの見た夢」

清河もしつこいな。益光の、意志を継ぐって話はなんか違うような。
火星はもっと赤いんじゃない? ヒヲウ=火王ねえ…。
これがマスラオの限界か。だいたい自分の奥さんが死んだのも知らなかったとはね。サイとマユの表情が悲しい。

「とんがり帽子のメモル」第?話「お家がつぶれる!」

マリエルの理想的でない部分が描かれていてよかった。
接着剤ってそりゃ安直じゃないか……? てっきりガリバーよろしくオスカーの力を借りて解決かと思ったのに。
演出: 桜井弘明だった。

「ノワール」第?話「地獄の季節」

ランボー? 本筋と関係ない話、だな。絵をちゃんと見せろ。髪、美容室で切ってもらってる…霧香はミレイユが切ってなかったっけ? 泣かない霧香がせつない。さすがに今回は血が出ないのはちょっと。

2001.6.27

無線

「どっかで遊んでんじゃないの? 無線で呼んだら?」としゃべっているオバサンが。それって携帯電話のこと?

新型あずさ

立川で見かけた。裾の絞り込み具合がすごかった。団体専用の列車みたいな外観だと思った。

ギター

を駅前で弾いている男は珍しくないが、今日は女だった。1人でアコギ1本持って。

「ダンジョン&ドラゴン」

"D&D"ベースの映画。つまらなくはないだろうが、面白いのかどうか。

クチナシ

蒸し暑い日にこの花の匂いはちょっと。濃すぎる。

トーベ・ヤンソン

死去。90歳越しているかと思ったら意外に若い。

青柳さんからお手紙着いた

黒柳さんたら読まずに食べた

…いや、何となく。

まばたきとまたたき

どちらも感じにすると「瞬き」になるのか。

買ったもの。ベートーヴェン、ホレス・シルヴァー。"LOGiN"、「ムーミン」漫画版。


2001.6.26

今さらかもしれないが、夏っぽい匂いのする日だった。

ストラヴィンスキー

が子どものときに、芸人だか使用人だかに、脇の下にてのひらをあてて、腕を締めることで音を出すあれを教わって、ずっとやっていたら家の人に注意されたそうだ。ちょっと笑ってしまった。

「ショスタコーヴィチの証言」

の装丁を新しくしたのが出ていた。中公文庫クラシックス(?)なのか? 巻末の池辺晋一郎の解説を読むと、まるであれはショスタコーヴィチ本人が書いた真正のものみたいだが、実際のところ、どうなんだ??

ガンダムエース

ぺらぺらと立ち読み。2001.5.23で目がゴーグルみたいと書いたガンダムはアムロが搭乗する2号機ではなく、1号機だった。つーことは、ゴーグルより二つ目のほうが優れているって設定なのか。
しかし、いくら何でも展開がのろすぎる。もっと30p.くらいずつ発表したほうがメリハリがつくんじゃない?

添付ファイル

mewで送信メールにファイルを添付する方法がいまいちわからず色々調べた。C-c C-aが普通の方法らしい。その後c(添付するファイルの選択)とT(種別の変更)も重要。それとテキストはMIMEエンコードしたほうがいいっぽい。M-x mew-attach-mimeかなんか。
少し賢くなった。

2001.6.25

投票率

意外に高くなかった。都議会選の。

小沢征爾

の髪型…。いや、別に何でも。

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べhyperionとVOXのTHE ROMANTIC PIANO CONCERTOシリーズを比較する

2001.6.24

京福電鉄

また正面衝突事故。これでは、廃線になってしまう。ただでさえ赤字ローカル私鉄なのに、事故再発防止のための設備投資とかやったら、というかやれんだろう。そんな余裕ありそうもない。

2001.6.23

アニメじゃない! (アニメジャナイ)

アニメじゃない! (アニメジャナイ)
TV漫画なーのさー

いや、何となく。

ジョレース

って実在の人物だったのか。「チボー家の人々」の登場人物だが。待てよ、「チボー家の人々」発表当時だと、どう考えてもジョレースは読者にとって、現代の日本人にとっての田中角栄くらいによく知っている人物になると思うが、そういう人があくまでフィクションである「チボー家の人々」に出てくるってどんなふうに感じるのだろう?

「白鯨伝説」

DVD化か。5枚組30000円って高いのか安いのか。第1話のクオリティが最後までもっていればよかったんだが。

2001.6.22

81m2

ある正方形の各辺の長さを3mのばしたところ、できた正方形の面積は81m2になった。もとの正方形の1辺の長さはどれくらいか。という問題を

(x+3)2=81
x2+6x-72=0
(x-6)(x+12)=0
題意よりx=6
答 6m

などとやってしまった。バカ。っていうかムダ。

「ガンダムA」

ついに発刊か。買わなかったけど。なんか季刊で6年かけて完結らしい。そんなに続くのかなあ??

コーヒーゼリージュース

サッポロが缶コーヒー(?)にそういう新製品を投入している。コーヒーゼリーを適当にブツ切りにしたようなのがたくさん入っている。試飲したがうまいのかどうかはよくわからない。

アニメイト秋葉原店

が移転していた。「ノワール」のサントラ限定版を探していたので、途方にくれながらうろつき回っていたら、中央通りの超一等地に進出していた。しかしそれを見つける前にヤマギワで「ノワール」を発見してしまった。
これで昭和通り口の地盤沈下がいよいよ激しくなった。昔はPCゲームのレンタルができる店とか、中古PCゲーム店があったりしたんだが……。
アニメイトの新店舗があったビルは前は何の店が入っていたんだっけ?
サントラはバロックっぽい弦楽合奏の曲が入っていなかったのが残念。

3巻くらい

「舞姫」#1を買って妹に読ませたら、それくらいしか続かないだろうと。もっと10巻以上続くのを期待していたんだが。でもたしかに長さの点では「封印」、「青青の時代」と期待を裏切ったからな。

2001.6.21

第1部完

ここで第1部完かあ。「ピアノの森」の話。しかし扉絵に勉ちゃんがいるっつーのは、どういう意味?
ふと思ったが絵を音で表す試みはすでになされていて、すでに確立している領域だが、音を絵で表すのはなかなかないような。

ンコ

を我慢していた。某社の採用試験の間。あせってうまくいかなかったかというと、そうではなく、逆にむしろ全てのあせりがそちらに向けられて、試験問題解答へのあせりがなくなったという感じで非常にうまくいった。変か?

黒地に、背中にでっかいラメった赤の唇の絵が1つ描かれているシャツを着たおばさんが、浜松町の駅の階段で僕の前を登っていた。

高橋葉介

「週間少年チャンピオン」で"KUROKO"なる漫画を連載していたとは。単行本第2巻を本屋で見つけて初めて知った。しかもどうやら続き物?

「ノワール」第?話「???」

6割がた観逃し。今回はクロエの独壇場だった模様。しかし銃にナイフでよく……。クロエは「あの子」としか言わなかった。「あの2人」ではなく。

2001.6.20

「とんがり帽子のメモル」第?話「グレースの秘密」

最終話が近くなったので録画したんだが、結局最終話は録り逃した。
グレースはシューベルトの即興曲Op.90-2が得意なのか。高音がキンキンしているところがあった。それにしても声が白石冬美なのが…。
葉っぱはともかく、テープレコーダーはうまい。
マリエルはやっぱオスカーが…? しかしメモルじゃ代わりにならうんと思うが。
Ed.が2番に変わっていた、かつ絵が実写じゃなくなっていた。

「地球少女アルジュナ」第?話「歪む遺伝子」

Ed.がOp.になっていたような?
今度は親子のきずなね。しかし今までに比べればマシな内容か? 毎度思うが、ジュナの能力がちょっと都合よすぎる。クリスは相変わらずうっとおしいし。
あの親父、グレていたのにどうやってあそこまでのしあがったんだ?

「ノワール」って

フランスが舞台なんだから、フランス語でしゃべっているのを日本語に訳しているはずで、それなのにソルダとかグラン・ルトゥールはそのままってのはズルい。

おたふくかぜ

にかかってしまった。右のあごの付け根のところが腫れていて痛いので医者に行ったら、一発でおたふくかぜという診断がくだった。予防注射、したんだけどねえ…。いったいどうしてかかったんだろうか。

2001.6.19

更新履歴

所有クラシック曲所有ジャズアルバム捜し物

2001.6.18

鼻水

熱はひいたが、恐ろしく鼻風邪。

ゲームボーイ・カラー

池袋の虎の穴の前で、高校生に「これ5000円で買いませんか?」と携帯ゲーム機を差し出された。同人誌には縁のなさそうな風貌だったのに、買いそうな奴が集まりそうだからわざわざ出向いたんだろうか? しかし、そもそもなぜ売ろうとしたんだろう?

買ったもの。ビーチ。


2001.6.17

アルゲリッチ

2001.5.30にラジオで聴いたチャイコフスキーのピアノ協奏曲を今度はテレビで観た。映像があるとライブ感が高まって悪いのが目立たなくなるような。最後に花束を渡していた女の子がぜんぜん嬉しそうじゃなかった。

2001.6.16

マクドナルドで(1)

日本語のたっしゃな外人おばさんが注文していた。子連れで、子どもにも日本語で話しかけていたが、口調が妙に丁寧で「…してください」なんて子どもに言っているのが、何となくおかしかった。

マクドナルドで(2)

その後、僕のすぐ近くの席で姉ちゃん2人が化粧道具をたくさんおっぴろげていたけど、いっしょに「線形代数」と題された教科書も置いてあってびびった。

結婚式まで徒歩1分

という広告が渋谷駅に。

ありがとうございましたー

まんがの森(新宿店)が買いもしなかった客にまで挨拶するようになった。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.rail
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMnNBd05zPFYkTjFROGxJPTUtGyhC?=
Date: 17 Jun 2001 00:09:48 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 19
Message-ID: <pgv4rtgh35v.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <9g9cv3$5rf$1@nw042.infoweb.ne.jp>
	<9g9e0r$2j59@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
	<9gbkdd$doq$1@s-news2.din.or.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 992704188 4288 133.46.12.1 (16 Jun 2001 15:09:48 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 16 Jun 2001 15:09:48 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.rail:59031


上村@一橋大です。

nobukun@din.or.jp (Tateno Nobuyuki) writes:

> 京王帝都

今は「京王電鉄」ですね。
http://www.keio.co.jp/museum/keio50/index.htm 参照。

> 	普通		Local

ちょっと前に話題になったとおり「各停」になりました。

あと都営新宿線に急行が走っております。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

買ったもの。ビーチ、ビゼー、シサスク、タイユフュール、フランセ。


2001.6.15

読書感想文

鷹見一幸『アウトニア王国奮戦記2 でたまか 奮闘努力篇』角川スニーカー文庫, 2001年。これの1も当然買って読んだんだが、感想を失念していた。アウト復活委員会(仮)ホームページにて連載されていたオンライン小説の紙版。『アウト』へのオマージュとして、登場する人物などの固有名詞はことごとく『アウト』に関連している(題を見れば想像がつく)。
とは言え、内容はごくまっとうなSF。主人公のマイド(『アウト』のマスコットキャラクタ*と同じ名前)はマガザン帝国の新米士官。士官学校を出た彼は、誰も知らないような辺境国アウトニア王国に配属され……。
第2巻では、マイドとアウトニア王女メイの恋、アウトニア王国に突如降りかかった神聖ローデス帝国との「本当の」戦争の前哨戦(?)を描く。
いちおう元『アウト』読者として義務として買ったのだが、読める作品。ところどころ読んでいて「こっぱずかしい」((C) 三平三平)ところもあるが。ひとによってはこのストレートさは痛いかも。

* 某ドラマCDでは声: 貴家堂子。

ブラジャー

今ごろ思い出したけど、ちょっと前に駅前のスーパーの下着売場で(下着を着た)マネキンの胸をもんでいる小学生がいた。

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2001.6.14

カゼ

なぜかカゼをひいてしまった。うう、つらい…。

「ノワール」第?話「月下之茶宴」

「ちゃえん」、「さえん」? クロエがあの服以外に持っているとは意外。というかああいう特殊な人間が普通の人間の側面を見せるなんて、あんまない。Le grand retour、大いなる帰還? フランスだからフランス語なのはわかるが……。
「茶宴」から想像できたが、本当に茶を飲むとは。クロエは霧香が気になる様子。ミレイユは何となく常識人って感じだからね…。
あのカッコで見送ってよかったのか、ミレイユ?
パンチラもダメなのか、この作品は。

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2001.6.13

プロポーズ

らしき文章(「僕のことを信じて下さい」)を、電車の中で僕の隣に立っていた人が書いていた。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.music.classical
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQjZKPG8kTkosTmAkSyREJCQkRiROPEFMZCRHJDkhIxsoQg==?=
Date: 14 Jun 2001 00:31:40 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 29
Message-ID: <pgvsnh41jmr.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <wwAT6.248$Uv1.6367@news1> <pgv3d9bcpjl.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<9g7nlc$ghm$1@webs005f.kisweb.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 992446302 17012 133.46.12.1 (13 Jun 2001 15:31:42 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 13 Jun 2001 15:31:42 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.music.classical:15802

上村@一橋大です。

"TAKAMURA Yasuharu" <cha2@kisweb.ne.jp> writes:

> >参考になるかわかりませんが、音楽之友社の『最新名曲解説全集』(全28巻)
> >では、楽曲別に交響曲、管弦楽曲、協奏曲、室内楽曲、独奏曲、歌劇、声楽
> >曲という分けかたをしていました。それぞれの項目の中では作曲家別になっ
> >ています。
> 
> 私自身はこの分け方で整理しています。でも整理は追いついていません・・・
> (笑)。

ただ、個人的には作曲家別で整理して、その下に上記のような分類を
するほうがなんとなくしっくり来ます。
# もっとも僕の場合持っているCDの90%以上がピアノ曲(独奏か協奏曲)だから
# ほかに選択肢がないとも言えますが。
# つーかそういう買い方をしているってことは、そういう分類をモロに
# 受け入れているとも言えるのか…。

> ただ、海外(ドイツなど)は「交響曲と管弦楽曲」、または「交響曲と管弦楽
> 曲と協奏曲」をまとめて「管弦楽曲」と言っています。確か月刊誌のグラモ
> フォンはこの形式だったと思います。手元に実物が無いので、間違っていたら
> すみません。

チャチャっぽいですが、休刊した日本語版はどうなっていたんでしょうかね。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

買ったもの。カバレフスキー、プロコフィエフ、スクリャービンx2


2001.6.12

サボリ

うっかりゼミをさぼってしまった。ま、いっか。

いい加減

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: japan.anime.gundam
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQiUsJXMlPyVzJS8kTkFgPURAShsoQg==?=
Date: 13 Jun 2001 03:54:43 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 15
Message-ID: <pgviti1v898.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <SMXE6.157$re7.20762@newsall.dti.ne.jp><3ae4ae6b$0$252$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp><9c437j$110t$1@nwall2.odn.ne.jp>
	<61SF6.612$Gh3.88953@newsall.dti.ne.jp>
	<3ae808b9$0$256$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
	<9c9fho$s6g$1@nwall1.odn.ne.jp>
	<qvOU6.15681$94.2473821@news0.telusplanet.net>
	<Tm6V6.23442$Jg4.2831426@news1.telusplanet.net>
	<9g5coq$s92$2@tenryu.janis.or.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 992372084 24544 133.46.12.1 (12 Jun 2001 18:54:44 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 12 Jun 2001 18:54:44 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp japan.anime.gundam:39312

上村@一橋大です。

"=?iso-2022-jp?B?GyRCQmdFZyEhN0k5VBsoQg==?=" <ooshima@janis.or.jp> writes:

> ちなみに、F90IIIYクラスターガンダムには、背中から水平に合体するコアファイ
> ターを採用していた。
> 今にして思えば、クロスボーンガンダムはこれと同じ方式。

ついでに同時期のRX-99 ネオガンダムも同じ方式。
# なので個人的にはクロスボーンガンダム対ネオガンダムの
# 対決を見てみたかった。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2001.6.11

が死んでいるのかと思ったら寝ているだけだった。郵便局の前にて。

2001.6.10

ラローチャ

モーツァルト ピアノソナタ イ短調 K.310
良かった。実は僕自身はほとんどこの曲のために来たようなもの。割と速めのテンポだった。
シューベルト ピアノソナタ第13番 イ長調 Op.120 D.664
実は初めて聴く曲だったりする(不勉強)。シューベルトにしてはモーツァルトっぽい感じのする曲だった。
休憩: 20分
サントリーホールって外に色々あるせいか、中ではすることが全然ない。
モンサルバーチェ イヴェットのためのソナチナ
自分の娘のために書いたソナチネにしては現代曲っぽかった。無調で書かれているのでは? 現代の作曲家の子どものための曲なのでもっとすっきりわかりやすいものを期待していたのだが。
グラナドス 《ゴイェスカス》第2部
曲目変更。後半は本来は、グラナドス 詩的なワルツ集、モンサルバーチェのソナチネ、トゥリーナ サンルカール・デ・バラメータ(ピアノの為の絵画的ソナタ)という予定だった。第2部って2曲しかないんだっけね。何故変更したのかはよくわからない。
グラナドス わら人形
《ゴイェスカス》から通しで弾いた。CD持ってるけど気づかなかった。ダメ男。しかし、この選曲変更は多少逃げのような。トゥリーナが聴きたかった。
アンコール: モンサルバーチェ ハバネラ、グラナドス スペイン舞曲集 第6番、第7番
3曲弾くのって多いほうなのかどうか。ハバネラはごくまっとうな曲だった。

2001.6.9

ひさびさに

プログラミング、軽くだが。その成果は↑のメッセージを。わからない人は、このページの最初のほうをご覧あれ、ソースで。ちなみにハイパーリンクにしようと思ったが、敵はさすがに対抗策を持っていてそれは不可能だった。

2001.6.8

COMIC GOTTA

休刊。

テスト







NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.music.classical
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCNko8byROSixOYCRLJEQkJCRGJE48QUxkJEckOSEjGyhC?=
Date: 08 Jun 2001 18:02:38 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 21
Message-ID: <pgv3d9bcpjl.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <wwAT6.248$Uv1.6367@news1>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 991990960 24278 133.46.12.1 (8 Jun 2001 09:02:40 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 8 Jun 2001 09:02:40 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.music.classical:15789

上村@一橋大です。

"Hideki" <danehill@d4.dion.ne.jp> writes:

>  音楽CDを分類しているのですが、クラシック音楽曲の分類方法というものに正式な
> ものはあるのでしょうか?本などで調べてみたところでは、交響曲、協奏曲、管弦楽
> 曲、室内楽曲、声楽曲、独奏曲、歌劇、宗教音楽といった分類が一般的なように思え
> るのですが、管弦楽曲とか室内楽曲なんかはもっと細分化できそうです。数多くの音
> 楽に接してきた方の主観的なものでも構いませんので、ご意見いただきたく思いま
> す。

参考になるかわかりませんが、音楽之友社の『最新名曲解説全集』(全28巻)
では、楽曲別に交響曲、管弦楽曲、協奏曲、室内楽曲、独奏曲、歌劇、声楽曲
という分けかたをしていました。それぞれの項目の中では作曲家別になって
います。
# この全集は、今はこれを下敷にして作曲家別に1冊に分類し直したものが
# 売られています。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

買ったもの。「でたまか2」。


2001.6.7

Hタグ

<A HREF=...><H?>hoge</H?></A>
とすると、IE5では、その行のhoge以外の文字のない部分もリンクが有効になってしまうという問題があるのを発見。
<H?><A HREF=...>hoge</A></H?>
なら大丈夫だが、文字のないところをクリックできるのがそもそも変。

でたまか2

が出ていたのか。

「ノワール」第?話「真のノワール」

クロエの声が違和感あり。あの姉ちゃんたちは先代なのかと思いきやそうでもないみたいだし。クロエっていうから、相方はダフニスかと(絶対違う)。あんな格好でうろついていたら不審だ。

2001.6.6

自動精算機

って、最近はLEDで金額が表示されたりするが、あそこにメンテ用に発券枚数とか、金額とかまで表示できる。駅員がいじっているのを見て知った。

うほほい

「舞姫」の単行本が6/23発売。それにしても子どもより親のほうがねたむとは。あの姉のほうはもうかなりねたんでいるかもしれんが。

2001.6.5

あっさり

家に戻ってしまった。「ピアノの森」の話。どうやって帰ったのかすげえ謎。

いやなアイコン

ある掲示板をブックマークしたら、アイコンに見覚えが…(IEでの話)。M$の開発ソフトでコンパイルしたソフトの標準のアイコン。

買ったもの。


2001.6.4

ひさびさに

不条理で恐い夢を見てしまった。

マイベスト

FMVの一番新しいCMはいままでのより一段落ちる。不条理さが普通になってしまって。

比較

ここにあった文はhyperionとVOXのTHE ROMANTIC PIANO CONCERTOシリーズを比較するに移動。

2001.6.3

カスティヨン

のピアノ協奏曲はいい。マスネよりいいと思う。ショーソンよりさらに若死に(多分)だったせいで無名なんだろう。しかしチッコリーニはイタリア人のくせにどうしてフランスのマイナーな曲をとりあげるんだろうか。

2001.6.2

「バガボンド」と「バスタード」

ってネーミングセンスが似ている気が。

2001.6.2

クリント・イーストウッドの声

はいま誰が演じているのだろう。

某サイト

の某アニメーター氏の書き込みが削除されてるねえ。

2001.6.1

見栄っ張り

早口

僕はけっこう英語(に限らずほかの言葉)を速くしゃべれる、文章さえ思いつけば。が、聞くときは、そんなに速い英語は聞き取れない。で、渋谷まで行きたい外国人が、新宿の自動券売機でトラブッていて、うっかり速く英語でしゃべって助け船を出してしまい、返事がわからずじまい。

今さらだが

東大に行った。で必要なところをコピー。何をやっているんだか。

ぬるぬる

べとべと。じゃなくて。「1ポンドの福音」は結局終わらなかった。しかも何だあの煮え切らない話は。

「ヘウレーカ」

まさか掲載誌が隔月刊とは。アルキメデスのじいさんが設計した兵器がようわからん。

買ったもの。コープランド、ハリス。ドビュッシーの楽譜。


2001.5.31

忘れた頃に

東大の図書館から電話があった。貸し出されていた本の取り置きを頼んだんだが、それって1年も前の話だ。

読書感想文

「ノワール」第?話「イントッカービレ Acte II」

最後がよくわからん。何故シルヴァーナは撃たなかったんだ? シルヴァーナのどこがそんなに恐いかも。ソルダ=soldat=soldierだと思うが1000年も歴史があるなら違うかも。今回はあのラテン語の歌が流れたときにあの姉ちゃん(たち)が出てこなかった。
あと毎度のことだが血だよ、血。あのごついのが死ぬときも変だった。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.music.classical
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQkI5Pi4zWDBsRy8lVCUiJU42SiRyP2RBJiQ3JEYyPCQ1GyhC?= 	=?iso-2022-jp?B?GyRCJCQbKEI=?=
Date: 01 Jun 2001 00:10:48 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 47
Message-ID: <pgvlmndy2o7.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <6yTQ6.15$0P6.1932@news3> <pgvelt76yyy.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<9f4tab$47k$1@nw031.infoweb.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 991321849 6196 133.46.12.1 (31 May 2001 15:10:49 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 31 May 2001 15:10:49 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.music.classical:15764

上村@一橋大です。
大元のかたが何もフォローされていないんですが、とりあえず…。

=?iso-2022-jp?B?GyRCJFckaSRIJHMbKEI=?= <ZAP14260@nifty.ne.jp> writes:

>  私なら、さりげなくベートーベンの曲(ピアノのみの曲を中心として)を聞かせ
>  たいです。

ベートーヴェンって「長い」ですよね。「エリーゼのために」とか
「失われた小銭への怒り」(うろ覚え)みたいな小品もありますけど、
よく知られたのは少ないような。極端な例ですけど「ハンマークラヴィア」
なんか小学1年では途中で飽きてこないかちょっと心配です。

ということで僕はドヴォルザークのユーモレスク Op.101-7とか、クラシック
とは言わないでしょうけど、スコット・ジョプリンのジ・エンターテイナー
みたいなキャッチーなメロディの小品ならとりあえず聴いてくれるかなー
と思ってます。
それは気の遣いすぎとしても、トロイメライとか月の光みたいな小品を
集めたオムニバスのCDが無難かなあと。

あと協奏曲ですけどショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番なんか
飽きずに聴いてくれそうですね。特に第3楽章でハノンのパロディを
やっているところなんか、知っていれば喜んでくれるかも。

>  クラシックでも、例えばフリードリッヒ・グルダ演奏のピアノ協奏曲などは、
>  ジャズの味がかすかに感じられるので、子供に最初に聞かせる演奏とし

グルダの協奏曲はベートーヴェンの4&5しか聴いたことないんですが、
ジャズっぽいんですかね? 実は僕はこの2曲についてはグルダ&シュタイン&
ウィーンフィルが一番好きな演奏だったりします。
# チック・コリアと共演したモーツァルトの2台のピアノのための協奏曲も
# 持ってますが、これは特別ということで…。

>  ては、私は避けたい気がします。グレン・グールドは、好きですが、唸り声

僕もこれはあんま好きじゃないです。あとモーツァルトのソナタをやたら
速く弾いている演奏も、最初に聴くにはちょっと…と思います。

>  が聞こえるのがいやです。例えばマレイ・ペライア演奏のものは、一見
>  ベートーベンとミスマッチのようでいて実はそうでなくて、いいのではないで
>  しょうか。

ペライアは聴いたことないので(多分)何とも言えません。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2001.5.30

アルゲリッチ

のチャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番をラジオで聴いた。オーケストラが妙にしょぼいと思っていたら、どっかの大学の学生だった。勉強にはなっただろうけど、普通に聴いているとピアノが異常に目立っていてなんかバランス悪い。

THE ROMANTIC PIANO CONCERTO

ってVOXとhyperionの両方に別個の企画で存在していたんだ。VOXのほうが先発のはずだが、全く同じタイトルで同じコンセプトのシリーズを後追いするとは、かなりすごい。それにしてもロマン派マイナーピアノ協奏曲ってそんなに人をひきつけるんだろうか。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.music.classical
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCQjk+LjNYMGxHLyVUJSIlTjZKJHI/ZEEmJDckRjI8JDUkJBsoQg==?=
Date: 30 May 2001 17:08:21 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 18
Message-ID: <pgvelt76yyy.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <6yTQ6.15$0P6.1932@news3>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 991210101 1072 133.46.12.1 (30 May 2001 08:08:21 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 30 May 2001 08:08:21 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.music.classical:15756

上村@一橋大です。

"katamiki" <katamiki@pcs.ne.jp> writes:

> 孫がピアノの個人レッスンを受けています。
> よいCDがあれば、教えてください。

どういう基準でしょうか?
すぐにでも弾けそうな曲なのか、弾けるかどうかとは無関係によい曲を
聴かせたい…などで選曲が変わってくると思います。
お孫さんのピアノ歴にもよるでしょう。
それとあとはジャンルですね。クラシック、ポップス、ジャズ、どれが
いいのか、あるいはどれでもかまわないのか、その辺をもう少し詳しく
お願いします。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.music.classical
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCQjk+LjNYMGxHLyVUJSIlTjZKJHI/ZEEmJDckRjI8JDUkJBsoQg==?=
Date: 30 May 2001 17:20:44 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 15
Message-ID: <pgvd78r6yeb.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <6yTQ6.15$0P6.1932@news3> <pgvelt76yyy.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 991210844 1338 133.46.12.1 (30 May 2001 08:20:44 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 30 May 2001 08:20:44 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.music.classical:15757

上村@一橋大です。自己フォロー。

<gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> writes:

> それとあとはジャンルですね。クラシック、ポップス、ジャズ、どれが
> いいのか、あるいはどれでもかまわないのか、その辺をもう少し詳しく
> お願いします。

ジャンルはクラシックですね。ここがf.r.m.classicalだってこと
忘れてました、すいません。
# ボケボケ…。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

買ったもの。バッハ、カスティヨン。誰だか死ぬほど不明。


2001.5.29

足が出た

交通費1000円以上かかったんだが…。

社名

面接で内定をもらった会社の名前を言わされてしまった。

セーラー服で超ミニスカート

なのに、山岸凉子の「バンシー」のストーカーヒロインみたいな死ぬほどダサくてさえない顔の女子高生がいた。

ターンエー

の漫画版、まだ連載しているんだが、ハロ+バグが出てきて思わず吹き出した。

がーんん

昨日(2001.5.28)ノイズを発見した「今、そこにいる僕」のビデオを交換してもらおうと思ったら、返金されてしまった。あの値段じゃほかの店では手に入らないんだが……。なんか究極の選択だ。

2001.5.28

ワルトシュタイン

に「愛を+ワン」に似たフレーズが出てくるのに今さら気づいた。偶然?

ノイズ

昨日(2001.5.27)買った「今、そこにいる僕」のビデオ、中身確認のために再生してみたらノイズ出まくり。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation,fj.rec.comics
Subject: Re: StarOceanEX(Re: 2001 Spring New Program Check)
Date: 28 May 2001 23:34:45 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 23
Message-ID: <pgv3d9pa6ey.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <3B0B6154.FAF16FC5@f3.dion.ne.jp>
	<3b0ba25c$0$14359$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp>
	<ayasamado-721625.21031223052001@nsvn01.zaq.ne.jp>
	<3B0C6A6D.5A768F58@ftl.co.jp>
	<ayasamado-B3D7A6.11042126052001@nsvn01.zaq.ne.jp>
	<3B105CA2.7E475002@ftl.co.jp>
	<ayasamado-1E85F0.14051027052001@nsvn01.zaq.ne.jp>
	<3B11A9DC.DA95D253@ftl.co.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 991060489 14444 133.46.12.1 (28 May 2001 14:34:49 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 28 May 2001 14:34:49 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:65026 fj.rec.comics:32830

上村@一橋大です。

Sawada Kozo <sawada@ftl.co.jp> writes:

>  昔アニパロコミックスだかで見たシュラトのパロディで、石にされた
> ヴィシュヌ様がちゃんとポーズつけて石化してて、インドラが呆れてい
> たというのがあったような(笑)

たしか作中でインドラが呪文を唱えて石化する場面が描かれてましたけど、
石化しながらだんだんポーズをつけていたような…。
# うろ覚えです。
 
>  う〜ん、でもあの回のラストで、そのねーちゃんの化石を守っていた
> 生前の恋人氏の亡骸(鉄郎が彼女の横に安置した)は、服を着たまま化
> 石になってたんですよね(^_^;

アニメでは、守っていた恋人氏が石になったねーちゃんの体を磨いている
場面があったような。磨くときに服はどっかいっちゃたんじゃないでしょうか。
# こっちもうろ覚えです。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2001.5.27

でっぷり

小錦なみに太ったおっさんが、通行人の数をカチャカチャ数える調査員の仕事をやっていた。あの人にはうってつけだが、あれだけやって生計をたてているんだろうか。

ゼルキン

独奏の「皇帝」をNHKで観る。ゆったり目のテンポだった。あとライブだとやっぱところどころミスるもんなのね。

借りたもの

ELP4部作。

買ったもの。「今、そこにいる僕」ビデオ最終巻。TSUTAYAで発見。デイヴ・ブルーベック、テテ・モントリュー。


2001.5.26

テントウムシの幼虫

を2匹、家の前で見つける。久しぶりに見た。どこにでもいるもんだが。

2001.5.25

おフランス

な文庫を3冊も買っているおっさんを見た。もう60前でかなり暇そうな人だった……。あれ、1冊500円弱なのか。

買ったもの。ショスタコーヴィッチ、シューベルト。


2001.5.24

チープサイド

橋本駅の跨線橋というか橋上駅舎の桁のところにツバメがたくさん巣を作っているのがホームから見える。当然巣の下を線路が通っているのでうるさいことこの上なかろうと思う。「ドリトル先生」でスズメのチープサイドのおかみさんが、巣のあるところ(ロンドンの市場だっけ?)がうるさいと文句を言っていたのを思いだした。

一人でべらべらしゃべりやがって

くそったれ。集団面接なのに一人で時間を使うなっつーの >僕の隣の学生。しかも自分で何をしゃべってるのかわかってんの? と突っ込みたくなるくらい散漫な内容だし。おまけにしゃべり終わったのかと思って面接官が質問しようとするとまた口を開くし。自分で自分の心証を悪くするのは勝手だが、こっちのしゃべる時間を持ってくのはどうにかせい。

交通費

2回目なのに出なかった。ミカカ系のくせにけちい。

BOOK OFF

橋本にもあったのか。しかし小さい。

「1ポンドの福音」

完結編にする気なんだろうか。勝っても負けても、あるいはボクサーやめてもやめなくても展開次第で最終回にできる話ではある。しかし押しの弱いストーリーだ。

「ノワール」第?話「イントッカービレ Acte I」

アイス食べてるときの唇が妙に色っぽい。あのシルヴァーナの素性がようわからん。髪切ってる。なんか萌える。ドミニクスじゃなくてドメニコの気が、この場合。腕やられたのに血が出ない。

例のCM

のせいで(2001.5.12)、むしょうに聴きたくなって入手。初代マンと新マンも。

ウルトラマン

10万ワットか100万ワットかうろ覚えで、100万はでかすぎるだろうと思っていたら100万だった。3番は全然覚えてなかった。

ウルトラセブン

「ミラクルマン」と「エースダー」が引っかかっていた。後者は「エースだ」なんだけど、「セブンガー」みたいなもんかと…。火を吐く大怪獣って最終回のあれのことか? だって星人ばっかじゃん…。

帰ってきたウルトラマン

前奏が僕の覚えていたのと違う。トランペット?とホルン?のメロディをごちゃまぜにして覚えていた。「近くに立って」という投げやりな作詩の部分は都合良く頭から抜けていた。後奏のティンパニはもっと迫力あると思っていたが。

2001.5.23

ゴーグル

安彦良和の「ガンダム」(2001.5.11参照)のガンダムは目がGMみたいなゴーグルになってる。これは禁忌を犯しているような。2つ目があるのが不合理なことくらい誰だって知っていてあえて理屈をこねてるのに……。

更新履歴

所有クラシック曲

2001.5.22

ウォッシュレット

腹具合が悪くて紙で拭くとひりひりする。でもウォッシュレットだと今度はしみるのかなあ? …下品ですいません。

5月内定

マクドナルドで隣に座っていたリクルートスーツ姿の女2人組が「5月中に内定もらいたいと思ってたけどもう絶対無理だよねー」と話し合っていた。隣でやはりリクルートスーツ姿で「超人ロック」の新刊をむさぼるように読んでいた人間が、すでに内定もらってるとは思わなかっただろう、きっと。ごめん。

蒸し暑い

こういう日は今年初めてかな。汗かきまくって疲れた。

だわさ

が語尾につくのが口ぐせのキャラって誰だっけ??

買ったもの。「超人ロック」。


2001.5.21

う゛あ゛〜!!

神保町の三省堂の前あたりを歩いていたら前方にティッシュかなんか配っている姉ちゃんを発見。で。その姉ちゃんが向こうから歩いてくる一見大学生風の男に配っているものを渡そうとしたら、その男が獣じみた叫び声をあげて姉ちゃんに殴りかかった。うまいことに姉ちゃんはとっさによけて、そうしたらその男は何もなかったように歩き出した。姉ちゃんも何事もなかったようにまた配り始めた。

コミック・バンチ

やっと発見したが、立ち読みはできなかった。しかも明日はもう次号の発売日じゃないか。

"AX"

こっちもやっと発見。なんか判がでかくなった気が。

一色まこと

って女だったのか。ピアノの森解説参照。

買ったもの。シューベルト、ヒンデミット、メシアン、ゴドフスキー。


2001.5.20

なるほど

「馬屋古女王」は「日出処の天子」終了直後に"LaLa"に掲載されたんだったか。日出る処の天子、おもしろいですか?参照。てっきりもっと後だと思っていた。

2001.5.19

夕方に猛烈な雷が1つ落ちたから、雨が降るかと思いきや結局降らなかったような。

團伊玖磨

が死んだんだっけねえ。父の恩師が團某なのでなんとなく親近感があったのだが。

2001.5.18

ロドリーゴ

のピアノ協奏曲なんてあったのか。だいたいスペイン人でピアノ協奏曲をその名前で(狂詩曲とか幻想曲ではなく)作曲している人なんてほかに思いあたらない。いや探せばいるだろうが。

コミック・バンチ

全然見かけない。

2001.5.17

くそったれ

2001.5.8のオークション、結局入札終了間際に誰かが僕より高値をつけた。しかし最初につけた値段も十分高かったけど、あの値段で競り落とすやつも信じられん。

キキ

と言ったら
  1. ララ
  2. ジジ

「ノワール」第?話「運命の黒い糸」

「私は血が見たいのだ!」(厩戸)って感じ。「物部守屋を殺ったぞ!」…じゃなくて、血が流れない。ふつうなら血がダラダラの場面でも妙にきれい。放送局が放送局だからか。今回はサブタイトルがあった。前回は観逃したのか? 仕留めたはずなのに腹に喰らったのと、最後の飛行機がやや脈絡(?)がわかりづらい。というかよくわからない。
神奈川県立椿高校って実在するんだろーか?
あの丸眼鏡の日本人風のおっちゃん、どっかよそで見た気がする。手塚治虫か浦沢直樹か、うーん思い出せない。

2001.5.16

撮影

京王多摩センターの駅でホームに電車を停めてなんかの撮影をしていた。ドラマかCMか知らんが。電車の車両の中で俳優が走ってそれに合わせてホームのカメラも移動して…混んでいる時間帯だったので黒山だかり。

部屋が

暑くなってきた。もうそういう季節か。

シューベルトの

即興曲 D.899-4はテンポ緩めのほうがいいのでは、という気がしてきた。

転載

某BBSから。
僕は実は学芸員資格なんてのを持っているのですが、博物館/美術館の
運営で一番大事なのは「リピーターの確保」です。Aさんが一度
来館してくれたとして、そのAさんにもう一度(何回でも)来てもらう
にはどうするのかってことです。1人1回しか来なかったら、多分
経営が破綻します。
これはウェブサイトにもあてはまると僕は思ってます。1回見て
「ふーん」と思ってそれっきり…というところはまず繁盛しない
でしょう。

じゃあどうするか、ですが、
MAGIさんの「その人が作者でなければならないページ」なら
1. 更新頻度を高める
2. 有用性を高める
の2つが主なものだと思ってます。
具体的には、1.はCGとか音楽など、自分の作品を頻繁に発表するで、
2.はフリーソフトでしょうか(フリーソフトはリピーターなしでも
どうにかなるかも…)。
「作者が誰であろうが構わないページ」なら(似てますが)
1. 速報性を高める
2. 資料性を高める
で、具体的には1.は、何かの業界の最新情報を常に掲載する、2.は
事典、データベースみたいなものになると思います。

どっちにせよ1.は更新し続けることに価値があるので疲れます(笑)。
いっぽう2.は一度かたちになってしまえば後はわりと楽です。

僕が考えているのはこんなところです。
それと1つだけTIPSを。TITLEタグをつけろ! つけるなら「僕の日記
です」みたいなのはやめろ(笑)。理由はブックマークしてみれば
一目瞭然です。

買ったもの。「ヤングマガジン・アッパーズ」。


2001.5.15

またもや

展開が遅い。「ピアノの森」の話。次号はレイの怒り爆発か?

驚愕の真実! かこ・さとしは「加古里子」だった!!

本当に、マジで。ブックオフでそう表記されている古本を見つけてしまった。しかも昔、家にあったやつ。小さいだるまちゃんがてんぐちゃんがうらやましくて、ヤツデをうちわにしたり餅で鼻を作ったりするような話。

2001.5.14

響子さん

はいつ自動車免許をとったんだろう? 旦那に死に別れた後か?

スカートが短いと

脚が長く見える。「スカートの丈は最低でもこれくらいはある」という先入観(良識かも)がふつうはある。実際はそれより短いのにその最低限を守っていると思うと脚が長く見える。そういう女子高生を見た。その子が巧妙だったのは、制服でそれをやっていたこと。制服なので先入観が強化された。私服なら超ミニもあり?、と思っても、制服ならまずそうは思わない。ちなみにというか当然というか、その子はスカートの下に体操着をはいていた。
僕の隣を歩いていた(別の)女子高生2人組も「ずるいよねー」という感想をもらしていたので、そうとう裏技なのか。

2001.5.13

"AX"

今月号を見かけない。まさか……?

読書量

目下アニメを観るのを止めているのだが、代わりに読書量が増えた気がする。トータルじゃなくてあくまで娯楽としての、だが。

25秒

マインスイーパの中級。ちょっとした大記録だ。

2001.5.12

モノレールの断面

多摩センター駅のモノレールの終端のさらに向こうに、ちょうど軌道と同じくらいの高さに懸かっている歩道橋があって、そこから駅に進入してくるモノレールの車両を見ているとなかなか面白い。

アリナミン7のCM

思わず体がぴくっとしてしまう。

2001.5.11

「ガンダム・エース」

安彦良和が今さら「ガンダム」の漫画を描くとは。近藤和久なんてメじゃないかも。少なくとも人物は。ただそうは言っても、個人的には安彦良和の絵柄は読みにくいのでそれほど好きではなかったりする。

遠藤久美子

ってアイドルだったのか…。声だけ聞いてるとファミリーソングを歌っている人に思えたんだが。山野さと子みたいな。単に歌詞と曲調のせいかも。

2001.5.10

クレペリンもどき

名前は全然違うんだけどやってることはまるで内田クレペリン検査、という検査をやらされた。

リセンヌ

リセ=フランスの中等学校だから、リセンヌは女子中学生か。某駅の駅前通りの名前が「リセンヌ通り」だった。下校時間だったせいでたしかに大量の女子中学生が。3校くらいが混じっていた。

「ノワール」第?話

久々に純現代もののアニメを観た気が。各話タイトルってものはないんだろうか。「コッペリア」はドリーブのバレエだった気がするが、内容は知らない。『白痴』かあ。こういうのを引き合いに出す作品も僕は久しぶり。とにかく渋い。あのもろにアニメ絵なキャラとはうらはらに。今回のラストだってちゃんと撃っちゃうんだもんねえ。すごく重い文体で小説化してほしいくらい。

読書感想文

ジュリー・スミス作, 長野きよみ訳『ニューオーリンズの葬送』ハヤカワ・ポケット・ミステリ, 1993年。後味悪い。推理小説の感想文は書きにくいな。この場合は、もう時効だから書いちゃっていいんだろうか。やっぱやめとこう。400p.でしかも2段組だがあっさり読み終わった。推理小説だからなのか、人物造形がやや作った感じがした。日本人だからそう感じられるのかもしれない。あとやや饒舌すぎるか。訳がまずいのかどうか、ところどころ描写がすごくわかりづらいところがあった。人名は、今のアメリカはああなのか。何というか違和感を感じる。

2001.5.9

スズメ?

をくわえた猫が通りを横切ったのを目撃。えらくうれしそうだった。生きているのを捕まえたのか、死んだのを拾ったのかはわからなかった。

ツバメ

の季節になっていたのか。早いもんだ。

コウモリ

夕方にはこっちも飛び交う。

片目

の人に1日で2人出会った。

鳥がさえずるような

声で、しかも大声で見えない誰かとしゃべり続けている危ない兄ちゃんに出会った。

更新履歴

所有クラシック曲

買ったもの。スクリャービン、ヘンツェ、ベートーヴェン。