S.Uemura's diary archive vol.4f

< prev| next >| diary

Done

5/29
耳鼻科休診

2010.7.3

的様の滝

行った。夏に森の奥の滝は撮影がむずい。暗すぎ。冬に行くべきか。

撮影データ

を残し忘れた。Provia 400x 105mm, 20mm, 28-50(28mm), 20mm, 50mmの順で使った。1/30〜1/8秒くらい。

willcom

当然のごとく道志では電波が届かない。

買ったもの。ジャガイモ、ピーマン、トウモロコシ、キュウリ、酒マンジュウ。


2010.7.2

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

「ピアノの森」

休載。

成田スカイアクセス

もうすぐ開業なのか。

2010.7.1

起きられない

今週はしんどくないはずなのに。

ヤモリ

2匹。

ゴキブリ

1匹。

彼氏とつきあって1ヶ月

とかで彼氏宛の長文メールを打っている姉ちゃんに遭遇。学校が楽しくないと思っていたけど楽しくなったとか、つきあってって言われた時にちゃんと返事できなくてごめん今なら大好きって言えるとか。

買ったもの。「ヤングキングOURs」。


2010.6.30

寝坊

して遅刻する時間に南大沢の駅に着いたら人身事故で遅延していた。各停若葉台行きが入ってきたのをやりすごして次の各停新宿行きに乗って爆睡して前に座ったオバさん二人連れのやたらにうるさいおしゃべりに起こされたら桜上水ですでに9:45で80分寝ていた勘定に。急行新宿行きが入ってきたので乗り換えて会社に10:50に着くとメールを入れたが、新宿に着いたら10:15で東京テレポート着は10:50過ぎに。

ヤモリ

?匹。確認できず。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2010.6.29

虫歯

歯医者に行ったらやはりそうだった。さっさと行ったせいか1回で治療が終わった。

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2010.6.28

ひさびさに遭遇。1mくらいあった。しかし主食はカエルなんだろうが、蛇を維持できるほどいるとは思わなかった。

暑い

クソ暑い。

通帳

どうせなら記帳すればよかった。

「忘念のザムド」第9話「水もしたたる角股雷魚」、第10話「過去 重い斬る」

ハルの妹に何が? ていうか交通事故は2年前なのか。なのにまだ松葉杖とは。
さすがに5年も前だとナキアミも幼い。
船長は以前は眼鏡をかけていなかったんだ。
あのよくわからないカメラ、大した画角もない気がするのに広角も望遠も自在のような。
ハルの父親は富野作品に出てきそうな風貌だ。
ナキアミが髪を結い直すとかわいいとかハルが髪を切るとかお約束すぎる。
この世界って電話がない?

虫歯

ができた気がする。

買ったもの。月刊「ヤングキング」、自分のためではなく。


2010.6.27

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

1匹。

読書感想文

コリン・ジョイス著, 谷岡健彦訳『「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート』NHK生活人新書, 2006年。こういう本ってなかなかない気がする。素の日本について外国人がどう思っているかがわかるという。

「ヴィンランド・サガ」

を読む兄ちゃんに遭遇。。

走った

ひさびさに。しかし途中で腹痛がひどくなったのと雨がやまないのとで5kmちょっとで断念。

2010.6.26

「忘念のザムド」第7話「屹立 背負うは命か猫股か」、第8話「詰腹峠のヒトガタ狩り」

どうみてもお腹に子どもがいるじゃないですか。角度的に見えなかった? しかしエグいデザインだ。
あの塔がハルにしか見えなかった理由は?
詰腹峠ってどういうネーミングセンスよ。
なぜロッパをお供に?
ハルとそんな深い仲だっけ?
パイロットがヒトガタ化って。やっぱりやばい代物なのか?
いきなり銃を向けられるってすごいよフルイチ。こういう方向に行くんだと思っていたけど
大塚明夫父の娘のナキアミへの言動もあまりにありがちというか。
ザムドって他にもいるんだ。

午後から断続的に。夜からざん降りに。

成田エクスプレスN'EXが長野電鉄へ

知らなかった。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2S.Uemura's diary archive vol.47

買ったもの。梅仁丹。


2010.6.25

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

1匹。

読書感想文

カロッサ作, 高橋義孝訳『ルーマニヤ日記』1956年, 新潮文庫。あまり好みのタイプの作品ではなかった。最後を、それまで断片的に語られていた詩の全文で締めるのはうまいと思った。

メモ

金子孝吉「カロッサのジーベンビュルゲン体験について」 (pdf)

メモ2

ビエスタッド:風景は一期一会(前篇)|無精庵徒然草

液晶保護シートx2。Provia400X x5。「モーニング」、100円で。


2010.6.24

復活のパンウェイ

というところか。「ピアノの森」の話。

右肩の痛み

いつのまにか治っていた

メモ

池の平湿原
竜門峡
大柳川渓谷
西沢渓谷

2010.6.23

徹夜

眠いので遅刻しようかと思ったが明日明け勤にするためにがんばって起きた

腹具合

いつもに増して悪い。

2010.6.22

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2010.6.21

右肩が痛い

亜脱臼的な? たまになるがなぜか。

ヤモリ

ゼロ匹。

終電間際に埼京線遅延

普段の埼京線直通が大崎どまりとなっていたが大崎に着いたら向かい側のホームから数分後に大宮行きが発車するかのような表示だったので山手線ホームには行かずに向かい側のホームに並んで待ったが待てど暮らせど大宮行きは来ず結局10分待って大崎止まりの次のやつがやって来た。しょうがないのでそれに乗ったが乗ったら階段を渡った反対側のホームに折り返し赤羽行きが入ってきてそっちが先に出るというからあわてて階段をのぼりおりして乗り換えた。最初に山手線に乗っていればこうはならなかったし新宿にも早く着いたのに。

ゴキブリ

2匹。

メモ

1万5千円のネットブック風PDA発売、WinCE。これでバッテリーが10hくらいもてば。

2010.6.20

筋肉痛

昨日調子に乗ってスクワットを50回やったら。おもり背負ってないから余裕かと思いきや普段と違って太ももではなく内股が筋肉痛に。

頭痛

一日中。

『完訳三国志』#2, 岩波文庫。

なんとなく読み始めて読み終わった。ジャスト1週間くらい?

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

1匹。

2010.6.19

暑い

さすがに暑い。

スズメバチ

近所で遭遇。

ゴキブリ?

が急須の中に入ったので湯を注いで殺した。

「忘念のザムド」第5話「調停する者 しない者」、第6話「ハルと極東自治区」

親父の過去が案外あっさり語られた。
シャッターがへこむほどたたきつけられた無事って。
設楽さんは何故解放された? 何のための実験だったのか??
なんかEd.も変わってる?
設楽さんがあんなことになったのにそのことはまったく二人の間で引きずられていないってのが。
軍に志願するとはお約束な展開。
あの実験体の見てくれは何とかならんのか。
なんでエレベーターがないわけ??
ザムドとヒトガタの差がわからん。

買ったもの。「スピリッツ」。充電用USB、au用のがほしくて。


2010.6.18

夕方から。

しんどい

さすがにしんどい。

「ガンダムOrigin」

を読む姉ちゃんに遭遇。

メモ

チョキンパチンストン Snipp, snapp, snute

2010.6.17

自販機で

ペットのコーヒーを買ったら落ちてこなくて130円損した。

ヤモリ

確認できず。

ゴキブリ

ゼロ匹。

Frank Herbert, Dune Messiah

を読む外人の兄ちゃんに遭遇。

2010.6.16

薬がみつかった

なぜかタンスの引き出しに落ちていたのを靴下を見繕っているときに発見。

朝だけ。

ヤモリ

ゼロ匹

ゴキブリ

ゼロ匹。

カゲロウ

が部屋に侵入して腕に止まられた。

2010.6.15

夕方から。

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2010.6.14

メモ

『薔薇の名前』上・下 ウンベルト・エーコ著、河島英昭訳 (pdf)

朝から。しかし深夜に雨があがって星がきれいだった。梅雨なのか?

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

皮膚が堅い

自分の足の裏の角質が指紋に沿って細長くはがれたのが自分の右手親指に刺さって血が出てきた。

コウガイビルx2

遭遇。

2010.6.13

寝ていたら

本が崩れてきた。

読書感想文

ガルブレイス著, 鈴木哲太郎『ゆたかな社会』岩波同時代ライブラリー, 1990年。60年前に書かれたとは思えない。自分の贅沢をガマンして働か/働けない他人のために税金を払えというのはどこまで受け容れられるのか。

ヤモリ

1匹。

夜から。思いっきり降られた。

メモ

佐藤三夫「ペトラルカの『ヴァントゥー山登攀』について」『イタリア学会誌 』第30号, 1981年。

メモ2

書評:都市国家から中華へ(1)

2010.6.12

メモ

欧陽修 日本刀歌

行きの電車

で挙動不審の兄ちゃんに遭遇したが、帰りの電車でも同じ兄ちゃんに遭遇してしまった。

土曜でも

みずほ銀行は記帳できるようになっていたのね。

秋葉原

ものすごいひさびさに行った。

メモ2

Elvis Presley Love Me Tender

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

買ったもの。「モーニング」。サンコー Skype Phone AKIBA56。スカルラッティ。干刈あがたx2、「アメリカン・ロイヤーの誕生」。


2010.6.11

朝埼京線で斜め前に座った姉ちゃんが

身長が高くて足が長かったせいで居眠りしてたからパンツが見えていた。

ヤモリ

1匹。

帰りの電車の中で目の前に飛んできたので叩きつぶした

できすぎ

夜中の十二時に帰ってきて疲れてうっかりソファで寝て3時に起きて旦那の弁当を作って4時にまた寝た というようなことを帰りの電車で前に立った女の人が話していた。旦那はずっと弁当だったから昼は弁当じゃなきゃイヤらしい。しかも挙式は来年の1月くらいにするらしい。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2010.6.10

ヤモリ

3匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

あの審査のやりとりは

どの程度リアリティがあるのか。どっちを落とすのか。「ピアノの森」の話。

メモ

Business Media 誠:「時の記念日」漏刻から最新の電波時計まで:日本の時計の歴史をたどる旅――滋賀県・近江神宮 (2/2)

2010.6.9

ねぼう

若干遅刻した。

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

メモ

クリエイティブ、フォノイコ内蔵のUSBオーディオ -AV Watch

2010.6.8

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

コウガイビル

遭遇。

夏至が近い

もう一年も半分過ぎようとしているのか。早い。

2010.6.7

ヤモリ

ゼロ匹。

1000円ネコババ

新宿駅で京王線のホームへ降りる階段を下りるときに、無茶苦茶急いで駆け下りた兄ちゃんが1000円札を落としたのを拾った。追いかけたが見失った。妹にあげた。

ゴキブリ

ゼロ匹。昨日つぶしたのが夜になってもまだそのままだった。

薬がない

飲み薬一種類が一シート丸ごとどっかに消えた。

2010.6.6

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

2匹。

メモ

 モーム著 「サミング・アップ」 岩波文庫 - Gerbera Diary

2010.6.5

「舞姫」

休載。

「亡念のザムド」第3話「偽装 国際郵便船」、第4話「この世に響く 耳鳴りの数々」

あの飛んでるのの中にも人がいたんだろうか。
アキユキが全く活躍しない展開が許されるというのが今どきのアニメか。
父親が昔人型兵器開発にかかわっていたというのはお約束すぎでは。
なんかOp.が変わった。
あの兵器、戦闘終了後どうやって中の人を回収するんだろうか。
本当に蛭子からなんか取り出したよ。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。「スピリッツ」100円で。殺虫スプレーx2。


2010.6.4

山手線との接続

を埼京線が大崎でとったせいで京王線の終電1本前に乗れるはずが終電になってしまった。

新宿で

埼京線を降りる時にホームまで降りたのに乗る人に巻き込まれて電車にまた乗せられてしまった。

明大前からつつじヶ丘

までおしくらまんじゅう状態でしかも女性とまともに向かい合わせだった。

「電車は忙しいねー。ちょっとすいませーん」

とか言いながら南米系?の変な体臭のきつい兄ちゃんが調布で車両を通り抜けていった。

夜に。

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2010.6.3

「ピアノの森」

休載。

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2010.6.2

ねぼう

した。

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

1匹。

2010.6.1

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

ひさびさに見る。

カメムシのサラダ

コールスローのサラダにカメムシを入れる。海老みたいな味がするらしい。という夢を妹が見たそうだ。

メモ

私は8インチFDが嫌いだ

2010.5.31

通帳の繰り越し

をすればよかった。せっかく通院で午前休にしたのだから。

弁当の中身がしみ出して

カバンの中が魚臭くなった。

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

明日は「アクション」発売日だが

今月の第3火曜の分をまだ読んでいない気がする。

2010.5.30

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2010.5.29

さすがに

最近は疲れすぎていて寝付きがいい。

行きに持っていったが会社に置いていったら駅を降りたところで降られた。

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」第1話「美瑛より」

うーむこれを第1話にしたのか。ちょっと弱いような。第2話以後とつながりが薄いというか。 食事のシーンのときの顔はやはりデフォルメしすぎではないか。

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

メモ

【カンダミサコ】ペンシース(シュランケンカーフ) - 文房具通販|分度器ドットコム

買ったもの。「ヤングキングOURs」。


2010.5.28

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

メモ

ルームチューニング専用レゾナンス・チップRT こんなものが売り物になるのか。

2010.5.27

海は落とされるのかどうなのか

まあ落ちそうにないな。「ピアノの森」の話。海はいまがピークってのはどうかと。

ヤモリ

ゼロ匹

ゴキブリ

ゼロ匹

村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」

を読む兄ちゃんに遭遇。

2010.5.26

夕方から。

ヤモリ

?匹。確認できず。

コウガイビルx1

遭遇。

2010.5.25

ねぼう

ひさびさ?

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。しかし家で1匹出たらしい。

2010.5.24

夜まで。しかしそれでも暑い。

だるい

さすがに休日なしだと。

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2010.5.23

一日中。

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

借りたもの

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」DVD#1。

メモ

デートでの割勘はあり? なし? 妹に女性としての本音を聞いてみた:カフェオレ・ライター
コトノハ - 初デート、女性が謎の小袋を持ってトイレに行くと、支払いはワリカンにしようと固く誓う

2010.5.22

「ピアノの森」

休載。

ヤモリ

1匹。

ヤモリ

1匹。

「源氏物語千年紀 Genji」第11話「若紫へ」

武者姿のイメージシーン長すぎ。
中将は徒手空拳ですか。
紫の上に初潮が来たらいきなり手ごめにした原作と同一人物とは思えない。
ひどい終わりかただ。

2010.5.21

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

2匹。

2010.5.20

朝から晩まで断続的に。

ヤモリ

1匹。

暑い

上着を脱がねばやってられん。

2010.5.19

朝から晩まで断続的に。

ヤモリ

1匹。

メモ

権丈善一「制度派経済学としての医療経済学 : ガルブレイスの依存効果と医師誘発需要仮説の類似性」『三田商学研究 』 Vol.43, 2000年 ,p.33-。
川上義明「中小企業への新しい視点を求めて(その2)――海外における準中小企業論的フェーズにおける諸研究――」 (pdf)

2010.5.18

暑い

ついに帰り上着を脱いでしまった。

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

1匹。

メモ

ブログテーマ[Castelnuovo-Tedesco]|takatakaのブログ

メモ2

伊藤宏二『ヴェストファーレン条約と神聖ローマ帝国: ドイツ帝国諸侯としてのスウェーデン』九州大学出版会, 2005年。

メモ3

カール12世と番号

2010.5.17

暑い

ついに暑さを感じる陽気に。

吐いた

夜の21:00くらいに突如こみあげてきた。なにも出なかったが。疲れすぎか。

生え際の魔術師

なんとなく。

ヤモリ

2匹。

ゴキブリ

1匹。

買ったもの。「コッペリオン」#7。


2010.5.16

ヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

3匹。

「コッペリオン」#7

買ってないぞ。

借りたもの

「源氏物語千年紀」DVD最終巻。

買ったもの。PMP第4版。


2010.5.15

腹具合

起きたら最悪な状態になっていた。何故??

子連れ母親が耳鼻科の入り口に来たら

子どもは耳鼻科はイヤだとグズり出したが、待合室が激混みだったので母親が帰ろうと言ったら、子どもはえー本が読めると思ったのにとまたグズり出した。

HISの前を通ったら

男性の社員がチラシ?を配っていたが、中から女性の社員が出てきて業務的な質問をその男性社員にした。男性社員のほうが業務知識があるのに外でチラシ配りとは偉いと思った。

床屋

行った。しばらく行けない予感なので。そもそも前に行ったのは去年の12月か。

「亡念のザムド」第1話「ザムド陽炎に現る」

Op., Ed.とも英語か。
オソノさんっぽい女性が。
何故日本っぽい感じにするか。
ザムドがどちらかというとグロいというか。

「亡念のザムド」第2話「尖端島 思考停止」

ザムドは何故ヒトガタと戦うのか。
気絶されたまま連れ去られたよ。
思わせぶりなセリフが鼻につく。

メモ

鉄オタ・クラシック〜オーケストラ曲編 スターレク&カイザースラウテルン放送管【CD】-管弦楽曲|クラシック|音楽|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト

買ったもの。「スピリッツ」、普通の値段で。「TOEIC TEST リスニングパワーアップ塾」。


2010.5.14

独り言のうるさい兄ちゃん

が朝の電車で前の席に座った。

帰りのりんかい線

終電2本前なのに埼京線が事故でダイヤ乱れ。かんべんしてくれ。

ヤモリ

ゼロ匹。うーん?

2010.5.13

早起きするつもりが

逆にねぼうした。

別にそれほど丈が短いスカートをはいているわけでもないのに

普通に座っているだけでパンツが見えている姉ちゃん。足が長くて細くてスタイルよすぎ。

ショパンコンクールで優勝する気か

海は。まあ優勝してもなんらおかしくない描写だが。「ピアノの森」の話。やっぱり庄司陽子的だ。ひさびさに誉子と女彫り師が出てきたな。

ヤモリ

ゼロ匹。

夜に。ほぼ降られずにすんだ。

2010.5.12

暑い

めっきり暑い。午後に表に出ると日差しが暑い。

Nicholas Sparks, The Notebook

を読む姉ちゃん

買ったもの。液晶保護シートx2。


2010.5.11

ひさびさに。

SONYのミラーレス一眼

うーむ。

徹夜

ひさびさに。徹夜祭。鉄野菜。

2010.5.10

メモ

HiFiMAN HM-801

ヤモリ

匹数確認できず。

ゴキブリ

2匹踏みつぶした。

2010.5.9

フンフン兄ちゃん

に追い越された。

60.9Kg

寝起き直後に計った体重が。

「源氏物語千年紀 Genji」第10話「謀反」

すれ違いざまに牛車の中から扇を投げ入れるとか無理ありすぎ。
朱雀帝ものわかりよすぎ。
しかし今在位中の天皇のことを朱雀帝とは呼ばんだろう。

「テレパシー少女蘭」第8話「蘭のなかよし大作戦」

たった5万と名古屋コーチン1年分のためにわざわざ行くかね。それとももしかして名古屋近郊が舞台なのか?
中1じゃなかったっけ? まあ夏休みで差がつくのは何歳でも同じかもしれんが。
破いた手紙を拾い集めるなんて。読んでないと言いつつ読んでるのバレバレだし。
よくわからないタイミングで着替えているな。
ひどいなれそめだ。もうちょっとひねってくれと。
テレポートできるのに木に登るという。
蚊が多そうだ。夏だし。

借りたもの

「忘念のザムド」#1、「テレパシー少女蘭」#3。

更新履歴

所有紋章学関連文献

2010.5.8

新生銀行赤字1400億円

そうなんだ。だから利率も下がった?

液晶保護フィルム

もうはがれた。

6周してしまった

おかげで10km以上走ってしまった。

ゴキブリ

玄関の前に出現。小さかったが容赦なく潰した。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。「フラッパー」。


2010.5.7

自販機で朝コーヒーを買ったら

ブツが落ちてこなくて130円損した。

京王線遅延

朝派手に。若葉台で運良く座れて新宿まで寝た。電車自体は40分遅延だったが自分としては30分遅延程度。

また休載予告かよ

「舞姫」の話。年に一度だから許せたのに。夏の寓話とパエトーン抱き合わせの短編集って。なんという両極端な。

ヤモリ

2匹? 1匹は確実。

ゴキブリ

部屋にて出現。撃退したと思うが障子から落ちた後行方不明に

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2010.5.6

オリックス信託銀行の利率

また下がっていた。がーん。

新生銀行の2週間定期預金の利率

下がっていた。がーん。

「ピアノの森」

休載。

ヤモリ

1匹。少ないな。

2010.5.5

カナヘビx1

遭遇。

トカゲx3

遭遇。

蚊x1

たたきつぶした。

扇風機

掃除した。掃除して正解。

いまにして思えば

大学生のときに弁当を作ることを覚えていればよかった気がするが、よく考えると当時は6年間続いた弁当からようやく解放されたのと、当時の台所の使用状況では弁当を作らせてもらえるとは思えない気もする。

買ったもの。コリン・ジョイス著, 谷岡健彦訳『「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート』NHK生活人新書, 2006年。


2010.5.4

カロッサ『ルーマニア日記』

やっと見つけた。しかしカセッラの三重協奏曲が入ったCDは見つからない。

少しものを捨てなくては

片づけに限界を感じた。問題は何を捨てるかだが。

暑い

走らなくても若干暑い。走るとよけいに暑い。

蚊x1

ついに室内に侵入された。殺虫スプレーで死んだはず。

更新履歴

所有紋章学関連文献

2010.5.3

かたづけ

はしたがカロッサ『ルーマニア日記』が見つからない。

走った

今日も。暑くなってきた。

メモ

『あけぼのソックス』太田出版

更新履歴

現代の紋章官

2010.5.2

庭木の剪定

3時間かかった。肉体労働系の兄ちゃん達の偉大さが身に染みた。終わった後3時間寝た。

走った

全身筋肉痛だが今日も走った。

メモ

サンタナ サルバドールにブルースを エッセンシャル・サンタナ Sony SICP 20177-8

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2010.5.1

ねぼうして

耳鼻科に行き損ねた。よりによってゴールデンウィークしょっぱなに。

「源氏物語千年紀 Genji」第9話「叢雲」

桐壷帝の死に顔がリアルでこわい。
いくら出家したからってあんな落魄した日々にはならんだろうという気が。

「ミチコとハッチン」第22話「ありのままで走れ」

あっさり子ども作っているのにショック。子ども作ってもあの体型なのにもショック。ていうかよく流れなかったな。
退場したと思っていたジャンボに助けられるってのはいまいちか。
なぜ最後飛行機なんだ?
なぜ国境を越えようとしたのか。
あんな簡単にトラックを貸してくれるもんかね。

走った

やけに体が軽かった。が、結局1時間くらいかかっていたような。ジャージの裾が長いのはみんなどうしているのか。

買ったもの。「ヤングキングOURs」、「スピリッツ」、100円で。ジョン・ケージ、フランク、ルグラン、マルトゥッチx2。


2010.4.30

「ピアノの森」

合併号?

ヤモリ

1匹。かなりでかいやつだった。

メモ

前田絢子「カースン・マッカラーズ: 『結婚式のメンバー』試論」『フェリス女学院大学紀要』16号, pp.59-77, 1981年。
石田敏行「南部と北部のはざまで――「結婚式のメンバー」研究(I)」 (pdf)
石田敏行「南部と北部のはざまで――「結婚式のメンバー」研究II」 (pdf)
中岡尚美「少女の孤独―フランキーと作者―」 (pdf)

2010.4.29

「源氏物語千年紀 Genji」第8話「嵯峨野」

いままでで一番とりとめのない話だったかも。
葵の上、御息所はこれで退場と。若紫に源氏の魔手がせまりつつあると。

「ミチコとハッチン」第21話「狂い咲きラストワルツ」

サトシが飲んでいた薬はなんだったんだろうか。
サトシ死亡。あれだけ用心深かったのにあっけない。
ミチコと同じ町にいたってのはちょっとできすぎのような。

満月

ひさびさに見たかも。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き歴代イングランドおよびスコットランド紋章王在位表所有紋章学関連文献

買ったもの。ジャージ上下。『高校球児ザワさん』#4。


2010.4.28

ねぼう

ぎみでかつ電車が遅れた。

久山道彦・泉守彦・吉岡良昌『考えながら学ぶキリスト教』川島書店

を読む姉ちゃん。

今年の4月は本当に変だった。

液晶保護シート

貼ろうとしたら液晶に傷がついているのを発見。さらに貼ったら埃が付着した。

2010.4.27

8両

朝いつもより1本はやい各停に多摩境から乗ったらうっかり最後尾の停まらないところに立ってしまった。にもかかわらず余裕で座れた。

腹痛

ぶり返してきた

ヤモリ

確認できず。風雨が強すぎでまあゼロ匹だろう。

逆戻り。

メモ

佐藤愛子『血脈』(上中下)文春文庫, 2005年。

買ったもの。"Change H"。自分のためではなく。


2010.4.26

春たけなわ

やっとこさ。

ヤモリ

ゼロ匹。うーん?

2010.4.25

ヤモリ

ゼロ匹? 暗くてよくわからなかった。

じいさんが指揮の真似

をしていた。帰りの京王線で。

買ったもの。靴下x6。液晶保護フィルム。『出世ミミズ』、『いちげんさん』、『日本史の巷説と実話』、『歴史のなかの女たち』。『ゆたかな社会』が100円で置いてあってちょっとくやしかった。文庫を出版社別に並べるようになったのは偉いぞ。


2010.4.24

夕方に一瞬降ったらしい。

ひさびさに見るような。

ヤモリ

ゼロ匹。

カエル

けっこう寒いのに今日も鳴いている。

読書感想文

J.G.ベール著, 竹脇潔訳『動物の寄生虫』平凡社世界大学選書, 1973年。グロキディウム、ミラキディウム、ケルカリア。この本の出版以後の電子顕微鏡による研究とか分子遺伝学の発展が反映された版が読みたい。

買ったもの。フレッシュパンセx3。こんなものを買うのは最初で最後な気がする。


2010.4.23

今日も。ほぼ一日中。しかし夜にはカエルが鳴いていた。けっこう寒いのに。

財布

帰りの京王線で拾った。中を見たら数千円入っていたのでネコババしようと思ったが免許証も出てきて面倒くさいことになりそうなので降りたら駅員に渡した。

2010.4.22

今日も。ほぼ一日中。しかも一時みぞれっぽかった

対位法ねえ

「ピアノの森」の話。海に行く回想シーンとか特に伏線もなくはさむのはちょっと安直か。

ヤモリ

確認できず。

2010.4.21

液晶保護シート

はがれかかっていたがはがれた。

夜から。若干降られた。

ヤモリ

確認できず。

タヌキ

遭遇。どぶの中を走って金属の蓋のあるところまでもぐったのでその上でガンガンジャンプしたらたまらず出てきて逃げられた。追っかけ回したせいで汗をかいた。

読書感想文

Firkola, Peter, "Japanese Management Practices Past and Present", Economic Journal of Hokkaido University, vol. 35, 2006, pp. 115-130。 単なるエッセイ。

メモ

ジェイムズ・アベグレン

2010.4.20

昼から。おかげで吐く息がまだ白い。

ヤモリ

ゼロ匹。

更新履歴

現代の紋章官

2010.4.19

ヤモリ

1匹。暗くてよくわからなかったがおそらく。

xperiaユーザ

2人も見かけた。女1男1。

2010.4.18

床屋

行かなくては。

ヤモリ

1匹。ついに。しかしこれくらいの暖かさ/寒さでも出てくるならとっくに見かけてよさそうだが。

定期券

買った。

メモ

三足のわらじ ぷよぷよ

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2010.4.17

「ブレーメンII」#3

を読む兄ちゃんに装具。

結局夜になっても多少残っていた。

走った

腹具合が悪くて4周走ったところで家のトイレに駆け込んでから最後の1周走った。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

買ったもの。梅仁丹。スピリッツ、100円で。


2010.4.16

京王線遅延に埼京線遅延が具合悪く重なって遅刻。いつもは京王線が遅れた分埼京線も同程度遅れてスライドするだけなのに今日に限ってタイミングがずれた感じになった。

ヤモリ

ゼロ匹。

中央西口の

小田急の下をくぐる階段のところで女性が派手に頭から転がり落ちたのを目撃。

四月もなかばなのに。寒くて死ぬかと思った。

ポリワンワン

って何のことだ?

メモ

ヴォーン・ウィリアムズ オーボエ協奏曲

2010.4.15

午後にはやんだ。

コップンカー

今日の流行語。

ヤモリ

ゼロ匹。

ハエトリグモ

風呂場の壁にいた。

更新履歴

現代の紋章官

2010.4.14

ヤモリ

ゼロ匹。

読書感想文

コリン・ジョイス著, 谷岡健彦訳『「アメリカ社会」入門―英国人ニューヨークに住む』生活人新書, 2009年。立ち読みでも良かったかも。どうせなら英語で読みたかった。はじめ日本語でこれを書いたのかと感心していたのに裏切られた。

深夜から。

2010.4.13

「夏目友人帳」

を読む兄ちゃんに遭遇。

鼻血

が出なくなってきた。

ヤモリ

ゼロ匹。

2010.4.12

朝の京王線

7分延着。この間のダイヤ改正で4分繰り上げたのに。4分繰り上げていなかったら11分延着だったということか。

一日中。

ヤモリ

ゼロ匹。

2010.4.11

読書感想文

ロバート・R. マキャモン作, 二宮磬訳『少年時代』文春文庫, 1999年。長い。盛り込みすぎ。空を飛ぶ話とか野球少年の話とか。

多少降った?

ヤモリ

ゼロ匹。

メモ

アメリカ旅客鉄道史+α 書き込みノート

2010.4.10

コウモリ

昼間なのに飛んでいた。

撮影記録

Trebi 100 24枚 続
125 2.8 105mm f2.8 PLなし
125 2.8
125 4
125 5.6
125 4
125 4
125 4 PLあり

コンビニでもらった釣り銭の500円玉

が在位20周年記念のだった。

走った

もう暑くなってきた。左腕がしびれなくなった。冬だけしびれる?

更新履歴

イングランド全紋章官一覧(MS-Excel)。

買ったもの。「フラッパー」。