□□ 緊急連載コラム第2弾! □□
「白線流し」大激論!?
〜ロビー田中+タニタの往復書簡〜

「白線流し」というドラマ、見てました?
…まあ見てなくてもかまわないんですが、
ドラマに関する連載コラムを予定している
ロビー田中さんからの1通のメールを
引き金に、ロビーさんと僕の間で、
「白線流し」について、ここしばらく
ちょっとした議論(?)をしています。

一緒に飲みに行くと激しい議論になりがちな(笑)
二人なんですが、今回はメールのやりとりで。

で、それがやがては企画会議っぽく
変化したりもして、つなげて読んでいくと、
ある企画ができるまでのやりとりや過程が
わかるような内容になっていたりもします。

なので「とあるウェブマガジン準備号」らしく
その過程をしばらく連載してみようかと思います。
ちなみにこのやりとりは
現在進行系で続いているので、
どう決着がつくのかわかりません。

行方のわからぬ、この連載
さてどうなるんだろう…!?



<01> 頭の中が「白線流し」で占領されている
<02> 大人の視点で過去を懐かしがってるだけ?
<03> あらかじめ長期に渡って作られている 

<04>
コラムのスタイル、どうしようね?

話は「白線流し」から、コラムのスタイルを
どうするかに移行してきました。
さらには、なぜか「あいのり」についてへ。
そんな今回です。ではどうぞ。

________________________________

ロビー田中 → タニタ (01.11.23 00:53)

リアクションが遅くて申し訳ない。

オレも毎回の感想はあっていいと思うよ。
1回見ただけでダメだ!って思うドラマもあるし…

ただ、いかにダメだったかもちゃんと言いたいのね。
そのためには最後まで見ないと。

2〜3回しか見てないのに
「あのドラマは良くなかった」
という感想は正しくない気がする。

「最後まで見てないからあのドラマのことは分からない」
なら許すけど。

細かいね、オレも(笑)

まあ、途中で視聴者が離れるということは、
商業的には明らかに失敗作なんだけど、
それでもいいドラマはあるからね。

「白線流し」も連ドラ版が終了した時点で
視聴率があまりよくなかったから長期で描くのはやめよう
みたいな意見は内部で出たみたい。
でも、ネット(パソコン通信)で盛り上がっている
ファンの勢いに後押しされて続いたんだよね。

これは「踊る大走査線」や「ケイゾク」も同じパターン。
やっぱり誰かがちゃんと見てあげなきゃ
いい作品も埋もれてしまうんだよ。

そういえば、「白線流し」連ドラ版の後半、
茅乃がホテトル嬢になりそうになったあたりは
2人とも否定的だったよね。

そういう部分的な感想や疑問をその場で言っていくことには賛成。

ただ、あのへんのシーンがあったから
今の茅乃と園子たちの関係が成り立ってるのかな、
なんて思ったりして、今は肯定的に受け止めてるんだけどね。…どう?

まあ、そういう印象の変化もずっと見続けているからできるんだけどさ。

それにしても、このウェブマガジンにおけるコラムのスタイル、
本当にどうしようね?

確かに毎日、その日にオンエアされた作品の感想を書いていくのは
スケジュール的に難しいかも。

書ける時にまとめて書くのがやっぱり無難なのかなあ。
たとえば、

  ○月△日〜○月×日に見たドラマ

  ・「こちら第三社会部」第◇話(TBS系)
  ・「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」第◇話(フジ系)
  ・「本家のヨメ」第◇話(日テレ系)
  ・「さよなら、小津先生」第◇話(フジ系)
  ・「傷だらけのラブソング」第◇話(フジ系)
  ・「ラブ&ファイト」第◇〜◇話(TBS系・昼帯)
  ・「ラブコンプレックス」第◇〜◇話(フジ系・再放送)

みたいな感じで。
昼帯、再放送、ケーブルテレビで見られる昔の作品なんかも
見た時は入れていきたいな。
まあ、このへんは必ず見るわけじゃないけど…

あと、ホントはバラエティーとかも何かあったら言いたいんだよね(笑)
今週の「あいのり」見た? すごい演出だよ。
関ちゃんがいた時、ヤスは何の個性もない隠れキャラにしておいて
関ちゃんがいなくなったとたん、ヤスのすごいエピソードを公開してきた。
うまいねえ。これで一気に視聴者をつなぎ止めたって感じ。

ま、いっか、そんな話は今しなくても(笑)

どういうペースでアップしていくか、という問題もあるけど、
そういう切り口で書くか、というのも考えたいよね。

普通のレビューだけだとちょっとつまらない気がするし…。
印象に残ったセリフを書き出してみるとか、
各出演者ごとにその回の評価を採点するとか。
(できるのか?そんなこと)

それから文体とかも実は気にしてるんだよね。
やわらかい読みやすい文体で、というのは賛成なんだけど、
みんな同じ雰囲気だと、それはそれで飽きるられるかなあ、なんて。

まあ、このウェブマガジンを好きになって、
毎日いろんなコラムを読んでくれる人が現れたらの話なんだけど。

…なんか長いね、このメール。
続きはまた。

___________________________________

タニタ → ロビー田中 (01.11.25 21:25)

どーもです

前回いただいたメール、
リアクションしたい話が
いろいろあるのですが
ドラマに対する見方の話は
長くなりそうなので
それはまたの機会にします

それから
「白線」で茅乃がホテトル嬢になりそうなくだり
…申し訳ない!
思い出せませんでした!!

言われてみれば、そんな気も…
というあいまいな記憶しかありませんで
なんだか、すまない気持ちでいっぱいです
これじゃ話にならないですね…

恐縮しながら
今回の本題です!

<連載コラムのスタイルについて>

●書ける時にまとめて書く

これは、それでいいと思います。
現実問題、それしかないと思いますし。

昼ドラや再放送ものについても
触れていると嬉しいですね
チェックし損ねていた作品を
見るキッカケにもなりますから


●どういう切り口で書くか?

どういう切り口でもいいと思うんですが
普通のレビュー形式でもかまわないと思ってます

というのは、
他のHPなどを見ていると
特別なスタイルを取っているために
かえって読みにくいコラムなどもありまして、
そういうものより
普通に読みやすいものの方が
個人的には好きです

友達からのメールのような感覚で
ロビーさんのドラマ話を読めるのは
それだけでも楽しみですよ

学校や会社で
友達とドラマの話をするような感覚
これが一番大事なポイントかな?
って気がしてます

あともうひとつ

雑誌などのドラマ評やコラムは
どうしても総論的になりがちですよね。
でもインターネットでやるなら
毎回毎回の各論的な評になると思うので
それだけでも読む価値が
でてくるし面白いはずですよ

ただ、ロビーさん流の
ドラマの見方を布教(?)させていくために
次回を必ず見たくさせるような
ヒキを毎回つくってもらえると
途中で見るのをやめようとする人を
少しでも思いとどまらせることが
できるんじゃないでしょうか?

たとえば「ロビー流の予告編」を
各ドラマに毎回つけてみるとか

まあ、それによって
全てのドラマを見なくちゃいけない
ような状態になるのは怖いんですが…(笑)


●文体について

これはもう人それぞれ違うと思うんで
書きやすい文体、
ドラマの面白さを伝えるのに適した文体
を判断していただいて
それで書いていただくのが
一番よろしいかと(←荒瀬シズク口調)

とりあえず以上ですが
最後に「あいのり」について

ホント考えられてますよね!

新メンバーばかりで
視聴者ももうひとつ思い入れが持てない状態になって
初めてヤスを一気に売り出す(?)!
さすがですよねぇ

まるでWWFですよ(←アメリカの超人気プロレス)

それぞれのエピソードやドラマを小出しにする
「連載コラムスタイル」ではなく
キャラを絞って一気にエピソードやドラマを放出する、
おいしいとこを凝縮した「特集スタイル」とでもいうか

実に見事な「編集」です!

「編集者」は「あいのり」で「編集術」を学べ!

…もし自分が「編集」の講師でもやるんなら
(まあ、ありえないですけど)
そう言いたい気持ちです

それにしても
ゆき姉、せつないですね…

では今回はこんなところで



(つづきます)




[トップへ]