」いきなりスタート!緊急掲載コラム

ユカイな追っかけ

               Text=めめ

新妻にもかかわらず旦那ほっぽりだして
おっかけ道に邁進している
30才女性の楽しい青春的日常物語ーー




今回もビックリしたよ!
昨日ライブに行くことは聞いていたけど
まさかその日中に原稿アップとは!

> おいっす!
 > ライブ帰り?

 うん。飲んで帰ってきたよ。
 そして、レッズ関係のBBSに
 報告レポを書いたあと、
 こっちのウェブマガ用の原稿を書いてみた。
 (今回の原稿が一番時間かかっちゃった!)

 ホントは、ライブ感想ネタと
 ついでに質問があがってる解答ネタとかで
 構成予定のつもりが、
 原稿書いてたら自分の中で盛り上がってしまって、
 ライブネタだけになっちまったよ。(愛ゆえにー)」

という今回です!

ユカイって本当にスゴイんでは…!?
失礼ながら、僕は初めてそう思ったのだった。

               (タニタ)

__________________

第1回「前書きのよーな、自己紹介!」
」第2回「ダイアモンド◇ユカイというヒト」
」第3回「追っかけには金かかる〜!」



第4回「あの大物アーティストもユカイを絶賛!?」
'01.11/21

今日はユカイくんに2週間ぶりに会える〜!
ってことで、行ってきました!
渋谷ON AIR EASTで行われた、
難波弘之デビュー25周年ライブ。
本日のユカイくんは難波さんライブのゲスト出演です。

※難波弘之さんは、その道では有名なキーボーディスト。
 Kinki Kids、TOKIO、RCサクセション、山下達郎、
 和田アキ子、ストリートスライダーズ、アニメタルなどなど、
 かなりバラエティに富んで、
 いろいろなアーティストの曲に参加している御方です。
 なので、ユカイのソロやレッドウォーリアーズでも
 サポートメンバーとして
 難波さんにはお世話になっているのデス。。

ハッキリいって、今日のライブ会場は年齢層高いのなんの。
(↑アタシが若い部類に入るのは、ジュリーライブ以来か???)
EASTってゆーのは、スタンディングでおなじみの会場なのですが、
全体の1/3は椅子がしきつめられてました(苦笑)
しかも今回のこのライブ、
バックを勤めるヒトたちも大御所がそろっていたせいか、
チケット代がえらく高くて参りました。。。
7000円近く払ってます。>自分
なのに、ライブの3日前くらいになって
ネットで無料御招待券なるものが多数出たりして、
正直「ヤラレタ〜!」って気分です。
(↑ほかのユカイ仲間はみんなタダだったりした!)
まぁ、しょうがないけど。。。(でもガカーリ)

この日のライブのゲストは
前もって告知があったのはユカイを含めて計4人。
(他、金子マリさん、大木理沙さん、ZABADAKの吉良知彦さん)
それぞれのゲストが4〜5曲歌うのですが、
その中で、ユカイは最後に出てきました!(←トリ?)

ユカイが登場すると、
それまでと一変して、空気というか空間が別世界に。。。
突然ステージはR&Rの世界へとガラリと変化!
ストーンズのナンバーや(←「悪魔を憐れむ歌」など)
レッズのナンバーなどを歌ってくれて、
超ゴキゲンでノリノリのアタシ。。。

今日のユカイくん、めちゃ楽しそう!
衣装もカッコよくて、ひと安心。(←コレわりと大事)
そして、少ないながらもいろんなところから
ファンの黄色い声援も飛ぶ飛ぶ!(←コレも重要!)
ユカイには黄色いキャーキャー系の声援がとてもよく似合う。
スターなのでね(笑)

てなカンジで、
本日のユカイも超ステキなステージングぶりを発揮。
他のファンの人で(←おそらく難波さんファン)
「あのユカイってヒト、カッコイイね!」って話していたのを、
アタシはもちろん聞き逃しません!(デビルイヤーは地獄耳)

いつもこーいったイベントの時に思うのだけど、
他のファンの人たちに対して、
「どうよ、ウチのユカイは! ステキでしょ!!」と
ファンとしてとても鼻高々。(親バカならず、ファンバカ!)
どんなに多数出演者がいるときでも、
その中でユカイはひと際目立つのです。。。はい。

そして、今日のライブはユカイで最後か? と思いきや、
このあとに大物シークレットゲストで、
な、な、な、なんと、大御所も大御所、
山下達郎さんが急きょ出演。

いつものしっとり達郎ワールドではなく、
この日はブリティッシュロックに近い音楽を
歌とギターで披露してくれたのですが、(カリスマオーラでてました!)
達郎さんはMCでこれまたステキなコメントを言ってくれました。

「さっき出たユカイくん、すごくカッコよかったなぁ。
 僕もあのくらいヤセててルックスがよければ、
 あんなカンジの音楽をやりたかったな〜」
「ユカイくんがミック・ジャガーだとしたら、
 僕はジム・モリソンみたいなカンジで。。。」

などなど、一曲終わるたびに
ユカイのことをちょぴーり触れたMCを
言ってくれたりして。
ちなみに、達郎さんがゲスト出演者のことで
コメントをしたのは、ユカイくんオンリーでしたよ。

こんなに大物アーティストの方が、
ユカイをホメてくれるなんて、
ホント、すごくうれしい!(←ミーハー)
ヒデキよりもカンゲキです。
アタシの中で達郎ポイント赤丸急上昇ですわ。

最後、アンコールで出演者全員による
セッションがありましたが、
ユカイくんと達郎さんがステージのド真ん中で
「メインはこのふたり!」といった風の
ナイスなセッションでした。
そしてユカイだけが唯一、
アンコールで衣装を変えてました(笑)←こーゆーとこもスキ!

今日とても強く感じたことは。。。

山下達郎のことを100人に聞いたら
きっと100人とも「知っている」と答えるだろう。
ユカイのことを100人に聞いたら
きっと2〜3人しか「知っている」と答えないかも。

↑のように、ユカイは無名だけども、
山下達郎のような有名アーティストと並んで歌っても
けして見劣りしないオーラがユカイにはある!!!

と、そう改めて確信しました。(いや、マジで!)
これからもユカイについて行こう。。。と
またまたココロに誓うめめであった。。。


                        (つづく)


[トップへ]