Tech-Ezo (Hokkaido PC and Network Users Group)
 Top Page  |  What's Tech-Ezo  |  Next Seminar  |  Seminar Log  |  Seminar Plan  |  Tips  |  life  |  Link  |
 次の勉強会

■  次回勉強会情報  次は2005/11/12(Sat)  受付開始中!!
■ ■

テーマ

Tech-Ezo Round 32  『RSS勉強会』

開催場所/日時など

日時 2005年11月12日(土)
13:30-16:40(受付開始13:00)
場所 札幌コンベンションセンター 101会議室
札幌市白石区東札幌6条1丁目
地図: http://www.sora-scc.jp/
幹事 幹事:石田正弘、関章史
会費 会費:一人1,000円
(お釣が用意できない場合がありますのであらかじめご用意ください)

※会費は勉強会開催のための必要経費に充てられます。
また、残金は今後の勉強会開催のための資金にさせていただきます。
対象者 本テーマに興味のある方ならどなたでも参加いただけます。

勉強会プログラム

Tech-Ezo 2005 Round 32
13:00 開場・受付開始
13:30 開会の辞/オリエンテーション 等...
13:35

Session.1『RSS入門』 とも@札幌

RSSの技術概要について説明します。

14:20 休憩
14:25

Session.2『企業サイトにおけるRSSの利用』 たこちゅうさん

 講師の構築経験を中心にRSSについて説明します。

15:10 休憩
15:15

Session.3『RSSリーダの種類』 たこちゅうさん

 講師がタイプ別にRSSリーダーを取り揃えて、皆さんでRSSリーダについて話し合う時間です。

16:00 休憩
16:05

Session.4『フリーディスカッション』 石田さん

 今回のテーマについて話し足りないことをフリーディスカッションします。

16:40 閉会
17:00 完全撤収
18:00 懇親会
講師を交えて懇親会を予定しています。
会場手配の関係から事前予約制と致します。

 会費は4,000円程度を予定しています。

お申し込み方法

 勉強会への参加表明は電子メールにてお願い致します。アドレスおよびフォーマットについては下記をご参照下さい。

宛先:round32@tech-ezo.jp
件名:Tech-Ezo Round 32 参加申込

+++ Tech-Ezo Round 32 参加申込フォーム +++
氏名(ふりがな):
所属:
メールアドレス:
緊急の連絡先:
勉強会費領収書:要・不要
メモ(当日の予定やコメントなど):
懇親会:参加する 参加しない

※ 勉強会の参加は当日でも可能ですが,懇親会に関しては会場手配の都合上,10月10日(木)17時までに参加表明をお願いします。



■  最近あった勉強会  〜こんな感じでやってます〜
■ ■

「コマンドラインツールとGPCM」(2004.5.8)は無事終わりました 2004.5.11

 5/8はこんな素晴らしい晴天に恵まれ、気持ちよく室内で勉強会となりました(笑。こんな日は、どうせだから目の前の大通りに黒板とプロジェクタを持ち出して、野外勉強会などにすると......目立ってしょうがないですね(汗。そんなこんなで、午前中から私用で忙しく気が付いたら遅刻寸前状態になっていまして、ほぼ1時きっかりに到着してしまいました。

 今回のテーマは、Windows2003Serverのコマンドラインツールと、ActiveDirectoryの管理を楽にするGPCMのお話だったわけですが、まだ、2003はおろか、Windows2000Serverすら導入して貰えない環境にいる私には、少々辛いかなと思いつつの参加となりました。前半のコマンドラインな話では今まで苦労していたところが、「なるほどこんな風に出来るようになるのか」と興味深く聞かせて頂きました。ADの話は、やっぱりきつかった...といいますか、苦労していない分、多分講師の伝えたい思い(叫び)が私の心に響かない感じでした(笑。でも、後半やって頂いた実際のオペレーションを見て、結構雰囲気はつかめましたよ>講師さま。

 こちらの画像は、TechEzoが誇るストリーミング機材です(笑。ぃぇ、決して携帯のカメラで配信しているのではなく、よぉ〜っく見ると、携帯は台座でその上にライブカメラが付いているのがお分かりになりますか?。一応、配信担当者の沽券の為にことわっておきますが、もっと良いカメラもあるのですが、今回はケーブルがなくて使えなかったそうです。

 今回も楽しく有意義に勉強会を終え、そのままの雰囲気で懇親会場(金魚楼)へ...なかなか良い雰囲気の店で、名前の通りあちこちに金魚なアイテムがありました。画像はちょっと分かり難いですが、金魚柄のビアグラスです。

 今回初めて参加して頂けた方が4人いたのですが、楽しんで頂けたでしょうかね??。次回も来ていただけると嬉しい限りです。



「オセロ大会」(2004.2.21)は無事終わりました 2004.2.24

 前回は「オセロプログラム大会」と題しまして、自分の頭の中にある「強そうな」思考ロジックをいかにプログラミングするかという勉強会を行いました。結局、対戦できたのは講師(Excel VBA)と私(awk)のプログラムだけでしたが、対戦とプログラム説明で結構あっという間の時間でした。

 えっ?結果?...私の2連勝でしたよ(くくく...そんな訳で講師が悔しがっておりまして、さっそく次回企画を所望しておりました。ただ、今回私が作ったプログラムはあえてawkで作り、awkでどこまで出来るかのチャレンジでもあったのですが、やはり1000ステップを越えたあたりでかなりつらくなってきました。そんな訳で、次回はWSHか何かで参加したいと思っております。

 次回といえば、今回は対戦者がお互い自分のプログラムがだした手を叫びあって進行したのですが、参加者からスクリプトでソケットプログラミングする方法などを情報提供して頂けましたので、次回辺りはオセロプロトコルなど出来上がっているかもしれませんね。そうそう、ついでだからIRCに繋がって中継する機能も付けておいて欲しいものです、ぇぇ...今回の手動中継は結構疲れましたので...よろしくお願いしまぁす。

 最後に、左上の写真ですがじゃんけん大会の戦利品をゲットしたI氏です。私も欲しかったんですけどねぇ...(サンデーはいりませんでしたけど(笑い))




-
最終更新日 2004.5.11