以前はYou Tubeで動画が見れるようになっていたので、もうお役御免かと思っていたのですが、次々と消されていっているようなので、また復活させてみました。またいつ消すかわかりませんが。(2009-04-04)
画像の表示にJavascriptを使用してます。
このエントリーを含むはてなブックマーク
[オープニング〜] [予選問題] [出場者紹介] [ライヴカルトクイズ] [中級カルトクイズ] [イントロカルトクイズ] [映像カルトクイズ] [超カルトクイズ〜最終問題〜エンディング] [スタッフ]

♪オープニングミュージック(カルトQのテーマ/東京バナナボーイズ)

On the air 1993-03-14

司会 うじきつよし 中村江里子(フジテレビアナウンサー)
ナレーション・出題 牧原俊幸(フジテレビアナウンサー)


Y.M.O.(Yellow Magic Orchestra)。
散開から9年。
彼らの残してきたものは確実に育っている。
今、再び注目され、5月には再生の予定だ。
その必然性、そして国内国外を問わず、数多くのアーティストやクリエイター達に 大きな影響を与えてきたその業績は、一アーティストのヒストリーを超え、カル チャーと呼ぶにふさわしい時代の波を感じさせる。
彼らの波は単なるノスタルジーではなく、散開からこれだけの年月を経て尚時代を 創り続けるサブカルチャーそのものなのである。
日曜夜のブレインパーティーカルトQ。
今夜はそんな彼らの業績とカルチャーの永久保存版にという願いを込めて

「Y.M.O.」

♪Fire Cracker
〜Nice Age (Live at Budokan 1980)
〜タイトル・ジングル


Q
"YMO結成"のきっかけになったとも言われたアーティストと、曲のタイトルは何?

♪出題ミュージック(OLD STEP/高橋幸宏)

♪ボタン音

うじき
「小野さん」
小野
「え、マーティン・デニーのファイアークラッカー」
うじき
「あたり!」

♪正解ジングル

A
マーティン・デニーの「ファイアークラッカー」
うじき
「これは難しいと思ったんですが、これはどういった?」
小野
「結局、それがやりたくてYMOがあった、結成されたっていうのがあったと思い ます」
うじき
「そうですねぇ」
小野
「基本的過ぎてみんな、それじゃ、そうじゃないだろうと思っちゃったと思うんですけど」
中村
「あ、基本的すぎちゃったんで・・」
うじき
「すごいですねぇ、やはり、無言でうなずくテクノ軍団」
中村
「ハイ」
うじき
「続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪Fire Cracker(マーティン・デニー〜Y.M.O.)


Q
初期YMOの大型シンセサイザー器材を常設していたのはどこの何スタジオ?

♪出題ミュージック

♪ボタン音

うじき
「森川さん」
森川
「アルファのAスタジオ」
うじき
「あたりです」

♪正解ジングル

A
アルファ・レコードの"Aスタジオ"
うじき
「これ意外だったんですけど、やっぱりでかかったんで」
森川
「まあ、そうだったんでしょう」
うじき
「そこにつっこんでおいたと」
森川
「はい」
うじき
「はい、続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪Simoon


Q
アルバムでYMOが共演した唯一の劇団は何?

♪出題ミュージック

♪ボタン音

うじき
「森川さん」
森川
「スーパー・エキセントリック・シアター」

♪正解ジングル

A
劇団スーパー・エキセントリック・シアター
うじき
「あたり」
中村
「これはなんというアルバムで?」
森川
「YMOの曲とSETのコントが交互に入っている『SERVICE』という散開記念アルバムで す」
中村
「はあぁ」
うじき
「続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪The Madmen


Q
「B.G.M.」以降の英文歌詞をYMOのメンバーと(作っていたのは誰?)

♪出題ミュージック

♪ボタン音

うじき
「増山さん」
増山
「ピーター・バラカン」
うじき
「あたりです」

♪正解ジングル

A
ピーター・バラカン
うじき
「ピーター・バラカンさんがYMOの事務所にいらっしゃったと」
増山
「ええ」
うじき
「さあ,続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪Key


Q
YMOが漫才グループに変身した時の(グループ名は何?)

♪出題ミュージック

うじき
「増山さん」
増山
「トリオ・ザ・テクノ」

♪正解ジングル

A
トリオ・ザ・テクノ
増山
「私、見て、こっちの方がいいなと思いました」
うじき
「ハハ」
中村
「そうですか」

♪トリオ・ザ・テクノの漫才


うじき
「さあ、今夜のテーマはですねえ、YMOなつかしいじゃないですか、YMOをですねえテーマに選んでみましたが、中村さんは、YMOは?」
中村
「イメージはわくんですけど、なんか、詳しくは・・・」
うじき
「あなたYMO世代でしょう、だって、よく考えてみたら」
中村
「あ、そうなんですかぁ?・・・ちょっと離れてたのかもしれない・・・」
うじき
「・・・どこに離れていたんでしょうか」
中村
「すいません・・・」
中村
「そして、今日、見事カルトキングに輝いた方には、こちらのマーク・イーガンさんのデザインによりますカルトロフィーをプレゼントいたします」

♪Merry Christmas Mr. Lawrence / Logic System



[オープニング〜] [予選問題] [出場者紹介] [ライヴカルトクイズ] [中級カルトクイズ] [イントロカルトクイズ] [映像カルトクイズ] [超カルトクイズ〜最終問題〜エンディング] [スタッフ]

注意
このページは「フジテレビ」で放映された「カルトQ YMO篇」を再現したものです。
「カルトQ」の製作・著作権は「フジテレビ」にあります。
このページは私一個人の趣味で作ったもので、オフィシャルなものではありません。
このページに関する御意見・苦情等は へお願いします。
フジテレビへの問い合わせなどはしないで下さい。
このページの画像の二次使用を禁止します。

[ Gust Notch? Diary ][ GUST NOTCH? ]