[オープニング〜] [予選問題] [出場者紹介] [ライヴカルトクイズ] [中級カルトクイズ] [イントロカルトクイズ] [映像カルトクイズ] [超カルトクイズ〜最終問題〜エンディング] [スタッフ]

♪CM明け

うじき
「さて、YMOカルト、後半戦突入しました。続いては」
中村
「続いては、映像カルトクイズです」

♪ジングル


中村
「ただいまからみなさんにYMOに関する映像を御覧にいれます。映像を見て 設問にお答えください」
うじき
「映像問題いってみたいと思います」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

Q
YMO散開コンサートのセット・デザインを担当したのは(誰?)

♪Behind the Mask (Live at Budokan 1983)

♪ボタン音

うじき
「増山さん」
増山
「妹尾河童さん」
うじき
「あたり」

♪正解ジングル

A
妹尾河童
うじき
「これ、意外ですね」
増山
「トイレ上から覗く人なんですけど」
うじき
「別の事もお詳しいですね」
増山
「ええ」
うじき
「まさに、これがテクノカットでしょうか」
中村
「うーん」
うじき
「砂原さんなんかはどうなんですか?やっぱテクノカットは?」
砂原
「小さい頃に親父の剃刀でここを剃ってから学校行ってましたけど」
うじき
「やってるあるよ」
砂原
「やるんですよ」
うじき
「さあ、続いての映像問題」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪Behind the Mask (Live at Budokan 1983)


Q
「スネークマン・ショー」のギャグで親方に注意を促されている(弟子の名前は何?)

♪スネークマンショー(シンナーに気をつけろ)

♪ボタン音

うじき
「増山さん」
増山
「ハチ。間違えた」

♪不正解ジングル

♪ボタン音

うじき
「砂原さん」
砂原
「カメ。あっ、タメ」

♪正解ジングル

A
タメ
中村
「ハチっていうのはなんなんですか?」
増山
「いや,ぼけたつもりでした」
中村
「あ、そうなんですか、すいません」
うじき
「だれもたのんでねぇよ」
中村
「これタイトルがシンナーに気をつけろっていうんですね」
()
「そうです」
中村
「そのままなんですね」
うじき
「これ、知らなかったですか?」
中村
「ええ」
うじき
「中村さんのソサエティの中にはスネークマンショウとかなかったでしょう からね。はやりましたねスネークマンショウ」
砂原
「はやりましたね」
うじき
「さ、続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪スネークマンショー(シンナーに気をつけろ)


Q
このテレビコマーシャルで、中継現場に変装して出演してい るYMOメンバーの扮装を(それぞれ挙げなさい。)

♪『BGM』のCF

♪ボタン音

うじき
「小野さん」
小野
「坂本龍一が看護婦で、高橋幸宏が警察官で、細野晴臣が浴衣を着ている? じゃないですか?あ、浴衣を着たおばあちゃん」

♪正解ジングル

A
坂本龍一 看護婦 
高橋幸宏 警察官
細野晴臣 おばあちゃん(老人)
うじき
「うおぁ、あたり、あたり」
うじき
「幸宏さんですね。」
中村
「あやー」
うじき
「浴衣、浴衣」
中村
「や、坂本さん似合う」
うじき
「いやー、だけど怖いよ、いやー意表をついた答えだ、浴衣を着てる」
小野
「おばあちゃんかどうか迷ったんですよ」
うじき
「みなさんやっぱ鋭いとこ知ってますね」
うじき
「続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪『BGM』のCF


Q
坂本・細野・松武・矢野がこのとき使用しているシンセサイザー器材の名称をすべて挙げなさい。

♪Technopolis(Live at Hurrah 1979)

♪ボタン音

うじき
「マニアな問題、行った、砂原さん」
砂原
「駄目だと思いますけど」
うじき
「ハイ」
砂原
「プロフェット5」
うじき
「あ、いや、誰がどれか」
中村
「誰がどれを」
砂原
「あ、坂本、プロフェット5、ポリムーグ、アープオデッセイ、VP-330、 えー、幸宏氏がTAMA SUPERSTAR、で、そこでもう違います?」
うじき
「そうですね、幸宏さん問題に入ってないですけど」
砂原
「あ、入ってないですか、じゃ細野氏が、えーとアープオデッセイ、矢野顕 子がオーバーハイム8ボイス、松武秀樹がムーグIII、MC-8ですか?」

♪不正解ジングル

うじき
「あー、でもほとんど出てると思いますが」
中村
「ええ、思います」
うじき
「冷酷にも、正解をまっきー」
A
坂本龍一 アープ・オデッセイ ポリ・ムーグ ローランドVP-330
細野晴臣 アープ・オデッセイ プロフェット5
松武秀樹 ムーグ3-C ローランドMC-8
矢野顕子 オーバーハイム8ボイス プロフェット5
牧原
「坂本龍一 アープ・オデッセイ ポリ・ムーグ ローランドVP-330
細野晴臣 アープ・オデッセイ プロフェット5
松武秀樹 ムーグ3-C ローランドMC-8
矢野顕子 オーバーハイム8ボイス プロフェット5」
砂原
「なるほどね」
うじき
「おしかったね、ほとんどこれは出来ていたということですが、残念ながら点にならず。砂原は頑張ったということで」

♪Technopolis(Live at Hurrah 1979)


うじき
「さあ、えっとですね」
中村
「得点のほうが」
うじき
「追いあげました。増山くんが80点逃げきるかと思いきや、砂原くんそして 小野さんがですね、60点60点と追いあげ体勢に入っています」


[オープニング〜] [予選問題] [出場者紹介] [ライヴカルトクイズ] [中級カルトクイズ] [イントロカルトクイズ] [映像カルトクイズ] [超カルトクイズ〜最終問題〜エンディング] [スタッフ]

注意
このページは「フジテレビ」で放映された「カルトQ YMO篇」を再現したものです。
「カルトQ」の製作・著作権は「フジテレビ」にあります。
このページは私一個人の趣味で作ったもので、オフィシャルなものではありません。
このページに関する御意見・苦情等は へお願いします。
フジテレビへの問い合わせなどはしないで下さい。
このページの画像の二次使用を禁止します。

[ Gust Notch? Diary ][ GUST NOTCH? ]