[オープニング〜] [予選問題] [出場者紹介] [ライヴカルトクイズ] [中級カルトクイズ] [イントロカルトクイズ] [映像カルトクイズ] [超カルトクイズ〜最終問題〜エンディング] [スタッフ]

♪ジングル

うじき
「それではさっそく中級カルトにいってみたいと思います」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

Q
YMOの"コンピュータ・プログラマー"松武秀樹独 自のグループ名は何?

♪出題ミュージック

♪ボタン音

うじき
「増山さん」
増山
「ロジックシステム」
うじき
「あたりです」

♪正解ジングル

A
ロジック・システム
うじき
「後ろで演奏というのか何というのかコンピューター・プログラマーっていう職業のはしりも作ったというか」
うじき
「さあ、続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪中国女(LOGIC SYSTEM)


Q
1983年、新宿厚生年金会館で行われた("YMOファンの集 い"に付けられたタイトルは何?)

♪出題ミュージック

♪ボタン音

うじき
「増山さん」
増山
「YMO大集会おじさんの浮気なヴァカンス」

♪正解ジングル

A
おじさんの浮気なヴァカンス〜YMO大集会
うじき
「あたり、なんじゃいこれは?」
増山
「私、くじにはずれて行けなかったんです」
うじき
「くじだったんですか、これ?」
中村
「えー!」
増山
「確かそうですが、違いますか?」
砂原
「くじでした」
増山
「ですね」
うじき
「いやー、意外な一面を今日はどんどん知っているような気がしますが」
うじき
「続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪ONGAKU


Q
坂本龍一のFM番組にデモ・テープを投稿し、(みずからのグループでも「タイトゥン・アップ」の音をサンプリングし、ヒットさせたのは誰?)

♪出題ミュージック

♪ボタン音

うじき
「砂原さん」
砂原
「テイ・トーワ」

♪正解ジングル

A
テイ・トーワ
うじき
「おお、マッキー問題を」
牧原
「坂本龍一のFM番組にデモ・テープを投稿し、みずからのグループでも『タ イトゥン・アップ』の音をサンプリングし、ヒットさせたのは誰?」
うじき
「誰ですか、これ?」
中村
「これどなたですか?」
砂原
「あのー,ディー・ライトっていうグループにいる方なんですけと、いろいろ仕事やってます。ニューヨークにいま住んでるらしいですけど」
うじき
「ニューヨークでも人気者っていうことですね」
うじき
「はい、続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪TIGHTEN UP(Dee Lite)


Q
「スネークマン・ショー」のメンバーが現在活動させている2つのプロジェクトを挙げなさい。

♪出題ミュージック

♪ボタン音

うじき
「砂原さん」
砂原
「ラジオ・ヘヴンとスネークマン」

♪正解ジングル

A
「ラジオ・ヘヴン」「スネークマン」
うじき
「おあぁー、ラジオ・ヘヴンっていう方には誰がいってるんですか?」
砂原
「あのー、桑原茂一さんと伊武雅刀さんの」
うじき
「ということはつまりスネークマンの方は克也さん」
砂原
「そうです」
うじき
「さあ、続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪(スネークマンショー?)


Q
「君に、胸キュン。」の、プロモーション・ビデオを演出したのは誰?

♪出題ミュージック

♪ボタン音

うじき
「おぁ、阿部さん」
阿部
「立花ハジメ」

♪正解ジングル

A
立花ハジメ
うじき
「あたり、これ、見た?これ。凄いものがありましたね」
阿部
「かっこよかったですね」
うじき
「ほんとになんでもやっちゃえば,やっちゃえばOK状態でした」
うじき
「さあ、続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪君に、胸キュン。


Q
アルバム「BGM」の曲「U.T」をハードコア・テクノの元祖だ と評した(タブロイド版の音楽新聞は何?)

♪出題ミュージック

♪ボタン音

うじき
「小野さん」
小野
「えっと、ニュー・ミュージカル・エキスプレス」
A
ニュー・ミュージカル・エキスプレス
うじき
「凄い、世界に向けてボヨヨンと広がっていっちゃたということですね」
うじき
「さあ、続いての問題です」
中村
「カルト」
うじき
「Q」

♪U.T.


Q
YMOがアコースティック楽器を演奏している、ビートたけし の曲のタイトルは何?

♪出題ミュージック

♪ボタン音

うじき
「増山さん」
増山
「TAKESHIの、たかをくくろうか」
うじき
「あたり」

♪正解ジングル

A
「TAKESHIの、たかをくくろうか」
増山
「坂本さんがえーと曲を書いて、谷川俊太郎さんですっけ?が詞を書いた」
中村
「あ、そうみたいですね、なんか」
うじき
「そーか」

♪TAKESHIの、たかをくくろうか


うじき
「そう言ってる増山さんが50点とややリードですが、みんなそれぞれいい点数につけてる状態です。」


[オープニング〜] [予選問題] [出場者紹介] [ライヴカルトクイズ] [中級カルトクイズ] [イントロカルトクイズ] [映像カルトクイズ] [超カルトクイズ〜最終問題〜エンディング] [スタッフ]

注意
このページは「フジテレビ」で放映された「カルトQ YMO篇」を再現したものです。
「カルトQ」の製作・著作権は「フジテレビ」にあります。
このページは私一個人の趣味で作ったもので、オフィシャルなものではありません。
このページに関する御意見・苦情等は へお願いします。
フジテレビへの問い合わせなどはしないで下さい。
このページの画像の二次使用を禁止します。

[ Gust Notch? Diary ][ GUST NOTCH? ]