S.Uemura's diary archive vol.31

< prev| next >| diary

Done

5/19
6/5
0:00-3:59

2004.6.27

「無人惑星サヴァイヴ」第35話「十分な材料もないのに」

おちこむこともあるけれどでござるの巻。
おそろしく今さらだが今まで「裸足のままで」だと思っていたらテロップは「裸足のまんまで」だった。
またパグーを労役に使いますか。メノリは相変わらず指示を出す役割のようで。
トカゲ食うんですか。たくましくなったなあ。塩焼きとか言ってるし。
飛び散って破片になった部品が使えるとはあまり思えないんだが。
コンテナに穴を開けられたのは、この前カオルが見つけたバーナーのおかげか?
船体を一から作るのかと思いきや。それでも、冷静に考えると三週間であれができるのがすごい。
たしかに浮力と推進力両方をまかなうのは厳しそうだ。つうかどうやって推進するのか。前方に重力場を発生させるとか?
なんかじいさんの言葉にいちいちうなずいてしまうなあ。船を軽くする案が一番妥当か? 出力アップとかもう一つ見つけるとかは無理っぽい。と思ったらシンゴは船を軽くする案は眼中にないようで。
シャアラがシンゴを気づかってるよ。しかも年下?のアダムにまで気づかわれている。
ハワードに似合うことって言ったら、メノリの尻に敷かれることとかか?
メルヘン少女。メノリの表情がまんざらでもなさそうなのが。
朝のお勤めご苦労ですか。あれ? さっきのトカゲは? その場で食べたとか?
チャコにまでメルヘンちゃん呼ばわり。しかもこりずに天使たちの小屋だし。完全にネタにされている…。
つうか、見ただけで重力関係の部品かどうかなんてわかるのか? 今までの流れからするとわかるのかもしれんが…。
カオルは相変わらず体操選手。
ハンモックだってよ。寝ぼけて落ちるイベントは確実だな。
やったよ…って帆船じゃんか。せめてヤカンの中の蒸気が蓋を持ち上げるのを見て蒸気機関を思いつくとか…。
戻ってくるときのハワードの顔が全くうれしそうじゃない。
ハワードが、みんな待ってんだぞ!だって。いつも待たずに食ってるくせに。
帆の向きと船の向きが微妙にあっていないような。それはそれとしていかにしてマストを立てるかが最大の問題の気がする。
うーん、ヨットがありならでかい帆船だってありなわけだが。風がないときはってのも帆船の宿命だし。今度はいまいちじいさんの意見に納得できん。新しい発想とは思わんが。
姿勢制御ユニットをキール代わり。わかるようなわからんような。
風がないとじりじりしか進めないのはホワイトベースっぽい。
よく考えたらあの枕はどこから?
10%もパワーが増すのかよ。
シンプル・イズ・ベストであってザはいらないような。
地図はチャコが記憶していたのか。航海は10日。何キロくらいだ? しかし大陸まで10日でも、そっから先は? まあ浮上船ならどこまででもいけそうだけど。
よく考えると、そのコックピットは、三人の仏さんが…。
やっちゃったよ僕たち、ですか。
船だけに浮かばない発想ですか…?
ムーアC?
PORTE'S REPAIRS'か。町工場で宇宙船が扱えるもんなのか。まあそういう時代なのかもしれないか。
息子とえらい歳が離れている気がするがまあいいか。しかも顔が似ていない気が。
一輪車?
コンピュータ任せ、って、全手動の宇宙船なんてありえない気がするんだが、何にこだわっているのか。
がーん、この時点で年なんだからって言われているよ。ほとんど顔変わってないし、いま何歳?
タイタンだってよ? アンタレスはどこだ? ホット・ジュピターって学術用語?
ずいぶん人類は発展してるんだな。アルカディア号だって活躍しそうだ。
やばい、コンピュータをいじるおぼつかない手つきがまるきり老人。
最後のラッパのソロのBGMが微妙に作品の雰囲気にあっていない。
何つうかな次回予告だ。
もしかしてあの小屋…。雑魚寝?
そういや、燃料はどこから持ってくる? というか重力制御の原動力は?

「サムライチャンプルー」第5話「馬耳東風」

菱川師宣ですか。しかし時代があわないような。
と思ったら江戸時代なかばの話だったのか。てっきり幕末かと。
ストレンジャーのマスターもすっかり暑苦しくなってしまって。
二回カツアゲされるって屈辱的だよね。
将棋じいさんが何を考えているのかがさっぱり。
ヒマワリにかけたってことですか、もしかして?

「火の鳥」第8話「太陽編その一」

松本保典ですか。
猿田なんていたっけ?
未来の話はカットですか。火の鳥が出てくるのはあっちだけだったような気がするが。
早くも(?、ちょっと原作でどのタイミングだったか忘れたが)マリモ登場。美貌が2割増しになっているような。

「火の鳥」第9話「太陽編その二」

あの忍者集団を忘れていた。昔原作を読んだときは小学生だったこともあってあまりどうとも思わなかったが、いま見ると無理があるな。
「太陽編」はわりと見られる。
壬申の乱について調べたくなってきた。

2004.6.26

空き缶のカゴ

が京王線の各駅に導入されている。何のためにゴミ箱を撤去したのか。

左手で

蚊を握りつぶした

メモ

<TRITON DMCC−26001>

NetNewsへの投稿

Path: news1.netsurf.ad.jp!not-for-mail
From: <suemura@dp.u-netsurf.ne.jp>
Newsgroups: fj.rec.rail
Subject: Re: 路線接続 (Re: 最長片道切符 (九州)
Date: Sun, 27 Jun 2004 05:11:37 +0900
Organization: Nihon Unisys Information Systems Ltd.
Lines: 13
Message-ID: <cbkld4$7ch$1@news1.netsurf.ad.jp>
References: <cb1g3r$1vsh@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
 <cb3q4j$15u$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
 <cb3qj3$o4i@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
 <cb3vju$2vhi$1@mozart.shiino.taito.tokyo.jp>
 <40D5C09F.57636E2D@ht.sakura.ne.jp>
 <cb5csn$q52$1@ns.src.ricoh.co.jp>
 <40D6980C.AC494424@yahoo.co.jp>
NNTP-Posting-Host: pl147.nas511.hachioji.nttpc.ne.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
X-Trace: news1.netsurf.ad.jp 1088280804 7569 210.165.201.147 (26 Jun 2004 20:13:24 GMT)
X-Complaints-To: usenet@news1.netsurf.ad.jp
NNTP-Posting-Date: Sat, 26 Jun 2004 20:13:24 +0000 (UTC)
X-Newsreader: KaMail-0.0.2.5[02/02/24] on xyzzy-0.2.2.208 (windows-98)
X-Yzzy-Version: 0.2.2.208
In-Reply-To: <40D6980C.AC494424@yahoo.co.jp>
Xref: news1.netsurf.ad.jp fj.rec.rail:3042

上村です。

In message <40D6980C.AC494424@yahoo.co.jp>
	Sawaki, Takayuki wrote...

> #走行中の貨物列車から、美術品だか現金だかの入った貨車一両だけを抜き取る、
> #ってなミステリーがあったような気が。

多分佐脇の知っているのとは違うと思いますが、江戸川乱歩の
少年探偵ものの中にそういう話があります。
---

suemura@dp.u-netsurf.ne.jp

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

買ったもの。「SFアニメを科学する」。


2004.6.25

毛虫

家の玄関の前にいた。

つまようじ

が胸のポケットに入っていたのを忘れて、何が入っているのかと手をつっこんだら爪の間に刺さった。いてえよ。

買ったもの。"LOGiN"。


2004.6.24

いつのまにか

夏至を過ぎていた

アイパッチを

している外人のおっさんに出くわした。ハーロックがつけているようなやつ。アイパッチって本当に使われてるんだねえ。

買ったもの。月刊「ピアノ」。メトネル、ベートーヴェン、グラナドス。


2004.6.23

床屋に行かなくては

いい加減に。

前回歯医者に行ったのは

いつだったか。こっちも行かなくては。

2004.6.22

台風一過

例によって路上が雑然としている。木の枝その他で。あとこれまた例によって暑い。

2004.6.21

火事

会社近くの印刷所の前を通りかかったら消防車が停まっていて、消防士が消火作業していた。窓から中をのぞいたら丸焼け。騒ぎはあらかた収まっていてあまり火事場っぽくなかった。

台風

今年もひどい目にあった。今日はまっすぐ帰ったのに。

2004.6.20

胸回りより腹回りのほうがある

妹がそういう体型だということに気づいた。

暑い

普通に室内にいても暑くなってきた。

一匹握りつぶして一匹取り逃がした。

街灯

ついていた。

水風呂

走った後は。そういう季節が来てしまった。

60kg

ちょうど。体重が予期せぬ減り方をしていた。走った後だから? さすがにそこまで走っていないとは思うが。

「火の鳥」第5話「復活編その一」

話が全然違うんだけど。なぜここまで大幅に設定を変えるのか。
佐々木望の声はなんか古くさく聞こえる。
レオナとチヒロがキスするのはやりすぎっぽい。

「火の鳥」第6話「復活編その二」

2回で終わりかよ。
最後まで全然違う話だった。いったい何のためのアニメ化なのか。

「火の鳥」第7話「異形編」

最初と最後のナレーションが余計
「やお」なんだっけ? 「はっぴゃく」だったような。
左近介ってこんな美人だったか。
湯煙多すぎ。
七色の光は高橋良輔の発案かよ。ダサすぎてNHKのお偉いさんあたりの意向を汲んだだけかと思っていた。

更新履歴

ブックマーク

2004.6.19

「無人惑星サヴァイヴ」第34話「大陸へ行く?!」

早合点するなでござる。
たまにルナは腕の振りが大きくて姿勢が斜めな(?、何とも表現しづらいが)走りかたをするな。
いくら薬草とはいえ直接包帯に巻き込む使いかたはいかがなものか。
「動いちゃだめですよー」のイントネーションが惜しかった。「ですよぉ」って感じだったら。
あ、いつの間にやらメノリがヴァイオリンを背中にしょっている。
ハワードが重力が軽いことを頭に入れているなんて。アドリブしゃべりにウケた。
宇宙船が遺跡に突っ込むという奇跡に近い悲劇に誰も何も言わないのか。
あとルナもさすがに三人を救出しようとはしなかったか。「いくら極悪人でも、人は人よ」とかって言うかと思ったが。んで、
「おかしい、いくら黒こげになったとしても骨くらい残るはずだ」
「まさか、あの三人組は生きているのか!?」
「そう考えたほうがよさそうだな」
とはならないか、さすがに。
メノリ、ヴァイオリンが濡れてしまうぞ。
遺跡はどのみちダメだと思うが。だいたいあんだけ壊されていたらかりに動いたとしても宇宙には出られないだろう。
一晩たって泣いているのか、シャアラ。
アダム、しがみつきすぎ。「どうしたらいいの?」って前も言っていたような。
なぜ指をたてるのか。
ホログラム? ホログラフ? どっちだっけっか。両方あるのか…?
「だってそうだろ?」っていつも言うな。反論するときのハワードは。宇宙船どころか食べ物ですか。まあ今までの展開なら食べ物が一番大事という価値観が身に染みこんでいるだろうからな…。
せめて通信機だけでも生き残っていれば…って、シャトルの通信機はどうなったんだっけっか?
ハワードが安楽椅子を明け渡している。さすがにけが人だからな。
籠絡したはずのカオルとベルまで黙っているとは。
メノリは「でも」じゃなくて「だが」だと思うんだが。
たしかに宇宙船といわゆる船は大違いだ…。
まあ動力はなくても帆船とかそういうテはあるが。もっとも帆船をうまく操る技術があるとは思えないが。(その辺は適当にごまかしてしまうかもしれんが。)
だいたい船つくったとしても大陸の遺跡をどうやって探し当てるのか。しかも死ぬほど遠いし。コロニー暮らしだと歩いてどれくらいかかるかとか実感がないのか?
ひょっとしてアダムのカードが何かの役にたつのか? カードを全部そろえると宇宙船が動くとか。…今からカード集めですか??
あれから一週間ですか。生活の基盤を立て直すとか言っていたメノリ様もさすがに仕事が手につきませんか。
じいさん、帽子かぶったまま寝るなよ。
意外にシャアラが元気あるのか。
見ただけで重力制御ユニットだってわかるのか。ってこれ言うの何回目だ?
あんなちっこいもんで重力制御できるとは恐れ入った。単に制御している装置なのか実際に力場みたいなものを発生させている装置なのか、これまでの描写ではいまいちよくわからんかったが。
シャアラの耳が見えているって新鮮。
カオルが薪を持ったまま走る出すのが。取り落として狼狽したらそれはそれで突っ込みどころだが。
ルナ、オバカすぎ。抱き起こしたシャアラの手に血のりがべっとり…と一瞬想像してしまった。
しかもその後で助け起こしているのが何故かカオルだし。
シャアラ泣きすぎ。
シンゴ顔くずれすぎ。
重力制御ユニットつきの船って…。飛行船?
久々にOp.のインストゥルメンタル版を聴いた気がする。
今夜の寝言は「かかってこい」か。
自分にしか声が聞こえないのを気にしていたのか。しかし何となくアダムの両親は死蝋化している気が…。
設計図に使う紙はどこから持ってきたのか。
カオルだけ手を上げてない。
ハワードはメノリのパンツが見たかったのか? 顔を赤くしながら見つめている描写があればよかったのに。なんか煮え切らない。
どういう終わり方しているのか。次回予告になったのに気づかなかった。

「サムライチャンプルー」第4話「以心伝心 其之弐」

谷口守泰だよ。
いつの間にサラシまいているってのが。
二代目ぼっちゃんの言動に微妙に納得いかない。

「火の鳥」第3話「黎明編その四」

駆け足な展開だなあ。オリジナル展開もいまいちだし。
タケルが壁よじ登るところで火の鳥の力を得たような演出がちょっと。

2004.6.18

弁当

親会社の創立記念日の。去年と同じ内容のような。それはそれとして二人前たいらげたうえに、さらに二人分ほど家に持って帰った。

2004.6.17

昨日のスクワットは

全くこたえなかったな。

スズメのヒナ?

を中国人が拾った。飛べない。まあ育てるのはまず無理と思ったけど、クッキーの空き箱に入れてよくしまりもしない蓋をしめて玄関の前に出しておいたらそりゃ逃げるだろ。バカだなあ。それはそれとしてよく見つけたもんだ。あと餌をやろうと試みたがくちばしを開けてくれなかった。

2004.6.16

おなかに

やたらにガスがたまる。昨夜から。何を食べてこうなったのやら。

ちょっとずつ時刻をすりあわせていくツール

が欲しい。PCの時刻を指定した時刻に指定した時間をかけて設定してくれるような。いまの正しい時刻を入力したら適当な時間をかけて時刻を正しい時刻にしてくれればもっといいか。

ヒキガエル

生きていたんか。夜になると会社のビルの前の広場っぽい空間にさまよい出てくるやつがいて、道のほうまで出て行ったのを見かけたときがあってそのときにつぶされるかして死んだと思っていたのだが、今日また会社のビルの前で出くわした。

スクワットの後の

腿の筋肉を伸ばす時に背中がすごい楽になった気が。怪我の巧妙か。

2004.6.15

休載

「ピアノの森」。

2004.6.14

orthodontinc

矯正歯科。というロゴのTシャツを着ている兄ちゃんを見かけた。

豊田

から10分で家まで着くとは。タクシーの話。飛ばしすぎ。

2004.6.13

「無人惑星サヴァイヴ」第33話「浮上開始」

パワーローダーがちょっと「エイリアン」っぽかったでござるの巻。
よく見ると船体の外壁にかなりでかい傷がついているような。
もう二度と座ることのない場所だと思っていたがですか。行こうぜ一緒にですか。ルイ、俺に力を貸してくれですか。
別にシミュレーションで使ったタイプと似ているってわざわざ言わなくてもよかった気がする。
シャアラたちやることなくてかわいそ。いかにも女子どもって感じで。
ハワードだけ置いてかれてるよ。戦力に数えられてないってことか?
ハワードがニードルガンをよけるのが。最後の最後でニードルガンが弾ぎれ&アイキャッチ登場。
やっぱりテレパシー公認は釈然としないものが…。
シャアラが通信機に気が回るとは。
筏の上であせったブリンドーの顔が歌舞伎役者みたいだった。
異星製姿勢制御ユニットがすんなりはまって動作するというのは死ぬほど納得できないがこの際うるさく言うまい。
非常ハッチは暗証番号が独立しているってどういうことですか。
カオル、ルイの面影を思い浮かべている場合じゃないぞ。
カオルの操縦がただかちゃかちゃやっているだけでいまいちいい加減だったような。発進シークエンスはもっと細かく見せてほしかった気がする。
メノリだったら「落ち着けカオル!」と叫んでいただろう。
メインハッチに比べて非常ハッチのパスワードはえらく短かった気が。何故じいさんはこっちに気づかん。
やっぱり乗り込まれちゃうのね。
ルナ、視力ありすぎ。遠視か?ってくらい。
シャアラたちが隠れていた部屋の後部のドアは上下片開きだったのに、前部のドアは左右片開きだったような。
今回のシャアラはちょっと面長な感じ。
じいさんたちまでニードルガンをよけてるよ。チャコはまあともかく。
サイボーグは最後まで役立ち加減が微妙だ。サイボーグと言えどあのヒールに踏まれるのは痛そうだ。
外側からは解除できないロックというのもどうかと思う。こういうときはともかくこういうときを想定して作るものなのか。あ、ジェット機とかどうだったっけ?
コックピットに一人はりついたおかげで向こうの戦力が減ったのはありがたい。でも自動操縦なら見ていなくてもいい気もする。
俺の指示に従ってくれですか。しかも率先して戦うし。
3人がキレた表情が毎度キレ具合をアップさせているのはいいが、これ以上やるにはスーパーサイヤ人になるしかないような表情になってきた。ボブとか体当たりするとき白目むいてたし。
ジルバの舌なめずりしているような表情が下品。
チャコにあんな爪があるなんて。ハイパーセラミック製ですか。
ムチを簡単によけるのは…。もう言うまい。
チャコ、人間部分を攻撃しろよ。
サイボーグ、飛び道具まで持っているとは。
BGMが変。
傷つき苦しむカオルに胸をときめかすご婦人方も多いのだろうか。
「待ちなさい! あ、あたしが相手よ!」悶絶。特に「待ちなさい」の細くて高い声とイントネーションが素敵すぎ。あとシャアラ叫びすぎ。
パワーローダーにカオルが乗っていれば。ていうかなぜあるのに気づかん。
顔に傷つけられるのはもっと前の回でもよかったような。髪が逆立って牙生えているのが怖すぎ。
あれしきで宇宙船って壊れますか。まあ壊れるかも。しかしなんだってあんな危ないブツがあそこに。展開の必要上と言ったらそれまでだが。しかしあの爆発であの二人よく死ななかったな。
浮上できるパワーローダーって。
さりげなくカオルがシャアラの手をひっぱっている。
カオルたちだってやっぱり目がよすぎ。
パワーローダーがもったいない。浮上できるのに。水面には無効果なのか?
「浮上開始」なのにカタがついてしまった。
じじい死ぬのかと思いきや。パラシュートに穴があくのだけやけにリアル。
別に遺跡と宇宙船いっぺんにダメにしなくてももう遺跡はダメだと思うが。なぜここまでやったのか…。
ルナ、またまた目よすぎ。ポルトじいさんが落ちていくのが何故みえるか。
やっぱり大陸行くのね。宇宙船が途中で墜落して不時着…とかいう展開を予想していたが、どうやってたどり着くのか。

「サムライチャンプルー」第3話「以心伝心 其之壱」

前後編か。
いきなり一行離散ですか。第3話くらいでやるもんだろうか。
女郎になったのに全く落ち込まないな。
なんかすごく一昔前の日本映画っぽい展開のような。
ジンが何考えているのかわからん。情にほだされる性格ではないと思っていたが。

オリックス・近鉄

合併ですか。プロ野球もそこまでやばくなっていたとは。イチローがいなくなった後のオリックスは精彩を欠いていたからなあ。

2004.6.12

背中の痛みが

朝はまだかなり痛んだのに夕方にはほとんど感じなくなっていた。

暑い

暑いよ。

結局走った

雨が降ったがやんで、背中の痛みも治まったので。

子猫

が車道の真ん中に突っ立っていてひかれそうだった。ひかれなかったけど。

買わせたもの。「のだめカンタービレ」#9、ちょっと表情のつけかたが変わった? イ短調ソナタはもっと突っ込んでほしかった。単にモーツァルトじゃなくて。「ペトルーシュカ」はあんなファンシーじゃなくてもっとグロテスクなんだが。


2004.6.11

まだ背中が痛い

こりゃあさってくらいにならんと治らないっぽい。

のだめ

買ってこないだろうなと思ったらやはり買ってこなかった。

2004.6.10

背中が痛い

なぜなのかかなり考えてから、スクワットの後のストレッチのせいだと気づいた。正座をしたまま背中を後ろに倒していくような感じの。

で、寝るのもつらい

斜め45度だと楽になる。背中の右側の下に詰め物をして寝た。

2004.6.9

「サムライチャンプルー」第2話「百鬼夜行」

ティンプー。いや陳腐。
腕切られたおっさんがまだ出てくるとは。しかも美女に殺し屋まで用意できるとは。
鬼若丸ってそんな名前の主役が出てくるマンガが最近なかったっけ。「ビジネスジャンプ」あたりで。別にいいんだけど。
絵もちょっと落ちた気が。

左足の小指をしたたかにぶつけて

走るときもまだ痛かった。雨が降りそうだったが走った。なかなか50分をきれない。

また抱き合っている

よく続くもんだ。おそらく同一のカップルが歩道橋のたもとで深夜にときどき抱き合っているが

2004.6.8

カナヘビ

久々に見かけた。

読書感想文

神坂次郎『元禄御畳奉行の日記』中公新書, 1984年。サミュエル・ピープスの日記とどうしても比較してしまう。似たようなご時世に、下級の役人同士で、他人には読めないように工夫(?)して日記を書いている上に享楽的な日常生活もかなり似通っている。好色と刃傷がやたらに多いのが目立つ。奥付を見ると昭和59年9月初版で同年12月8版なので当時相当売れたらしい。

カエル

の鳴き声が駅前の公園を歩いていたら聞こえた。

メモ

立身出世の社会史 : サムライからサラリーマンへ / E.H.キンモンス著 ; 広田照幸 [ほか] 訳
町田 : 玉川大学出版部, 1995.1
社会と犯罪 : 英国の場合 : 中世から現代まで / ジョン・ブリッグス [ほか] 著 ; 吉村伸夫訳・注
東京 : 松柏社, 2003.10

が降ってきて走れず。ということで風呂に入ったらやんだ。

買ったもの。『粗い石』。


2004.6.7

降ったりやんだり

雨。

ガソリン?

の臭いが。勤務中に。隣が工事中だからか? こわいな。

メモ

left join, right joinについて調べる

コウガイビル

2匹+死体1匹発見。

東京ガスかなんかの宣伝で

「皇帝」が使われている。脈絡がないような。

2004.6.6

もう梅雨なんだろうか。

左ひざが

まだ痛い。数日前から痛いけど、なぜなのか。

2004.6.5

休診

耳鼻科が。来週の予定が狂った。

ムギワラトンボ

家の近所で見かけた。

今ごろになって

バレーとバレエを持ち出すとは。「舞姫」の話。

佐野先生再登場

こんな顔だったっけっか? 「ふたつのスピカ」の話。

「無人惑星サヴァイヴ」第32話「急げ!!」

冷やかしはよすでござるの巻。
冒頭の三人とパグーのロングショットのときのパグーの顔がすごく変だった。
気が長い人間じゃないとは言っても殺してしまえば唯一の交渉材料を失うような。殺されてしまえば子どもたちも後腐れなく遺跡で宇宙へ飛び立てるし。
あ? じいさんのことだからパグーなんて見捨ててとかって言うかと思ったのに、一度でこりた?
だから早くやつらの宇宙船を奪えばいいのにって言ったのに。今までの時間があればとっくにロックも解除できていたんじゃ? しかも遺跡なんてまともに動くかどうかもわからんというのに。まあ輸送船もじいさんが滅茶苦茶にしたことには変わらんか…。いやしかし。
見習いじゃなくてシンゴだよとかって言えよ。
アダムを気づかうあたりがいいですな。そのちょっと前のルナの顔立ちがやけに中性的だったけど。
よくよくアダムの両親の姿を見ると髪の色と体の色が同系統だな。
やっぱり初めて来たらこの殺風景ぶりにはびびるよな。
なんかのゲームみたいだ。フラッピー系とかの。
なんでタダのガラクタってわかったんだよ。
こうなるとこのケッタイな作りがもどかしいな。
やばい、じいさんとハワードが同レベルの行動をとってる。
また満月。というかもう夜。さっきが何時だったか知らんが。
ブリンドーって襟たててるのね。そしてジルバはチョーカー。
爆弾なんて持ってたんですか。にしても、これでは遺跡を宇宙船として使うのは不可能になってしまった。あーあ。
坊やたちですか。坊やって誰? ハワード? カオル?
じゃあ急がねえとダメじゃねえかって気づくの遅すぎ。ひょっとしてブリンドーがそれを先に言っていればもっと早く扉こじ開けたかも。
ちょっと待て。三人はたいまつなしですか? サイボーグは目がサーチライトになるとか?
カオルがつくづく忍者だ…。
メノリまで矢筒を…。
急ぐと言いつつ結局歩いてるんだもんな。
前より船の座礁位置が海岸に近くなっているような。というか船体が折れているように見えるが、あれはOKなの?
ゴムボートが、流されもせずそのままなのをがめられるってのはラッキーですな。
合計1時間かよ。ロックの解除が20分ですむっていうのがちょっと。
よく考えたらカオルはなんでシャトルを操縦しなかったのか。ルナだけがカオルの過去を知っているってのは、リーダーとして部下の能力は誰よりもきちんと把握しているっていう感じで、メノリとしては内心忸怩たるものがあったのではないか。
遺跡の出口に落とし穴掘るとかすればよかったのに。そんな暇ないか。
テレパシーが仲間内で公認されている。
ボートを見送るルナの髪のボリュームが若干多かったような。
あー、三人が来たときはサイボーグパワーで駆動していたんだっけ。
こいつらも急ぐと言いつつ歩いている。
しかし夜が明けているのがわからん。どうも移動に要する時間が毎度違うような。
今度はウミヘビにも襲われんかったな。
つーか手伝え。シャアラとアダム。
「鎮座してらっしゃる」などと高等な言い回しができるとは。
化け物つかって化け物退治ですか。姉さんに聞かれたら殺されるぞ。
「僕の弓の腕前を信じろよ」に何故つっこみが入らないか。
シンゴが率先して飛び移るとはね。
おいおい今のパスワード何桁打ったよ。
THC端子って何ですか? まあ意味のない単語なんだろうが。
あいつらに何ができるって学習能力のないこって。
姉さんの顔が凶悪。
ちゃんとまっとうな方法でパスワードを解明しているな。
組み体操ですか。
カオルの「行くぞ」に対しシャアラとアダムの返事が「はい」なのが。
ハッチが閉まった後ロックのパネルが点滅するのが芸が細かい。
そうはいくまい。
あの食人植物の活躍が見られなかった。ジェド豪士あたりにレクチャーしてもらっておけば…。
ジルバ姉さんのキャミソールの肩ひもをちょん切れば足止めになるんだが。
筏作るのもけっこう時間かかると思う。せっかく竹があるんだからそれで作ればいいのに。
しかしルナたちはゴムボートなしにどうやってあそこにたどりつくのか。

メモ

銀の座席
ジャニス・ボーラ
粗い石 : ル・トロネ修道院工事監督の日記 / フェルナン・プイヨン

買ったもの。『NTTドコモ リアルタイム・マネジメントへの挑戦』。R. シュトラウス、セヴラック。


2004.6.4

メモ

標準偏差、平方偏差の意味についてきく、もしくは調べる

ハーフコートにマフラー

で週刊文春を読んでいる怪しい兄ちゃん?or姉ちゃんが。マフラーに顔の下半分を埋めた上に帽子をかぶっていたから性別不詳。

2004.6.3

ヤダモンDVD-BOX

http://www.starchild.co.jp/item/user/cgi/uItemDetail.cgi?SampleId=9"ItemId=3595"ApprovalFlag=1
ついにこの日が来たか。

2004.6.2

キノコノクニ屋

古本屋の屋号。なめてんのかと思いつつ入ったが意外にも絶版外国文学系文庫本が多くしかも安い。

まんがの森

高田馬場店に初めて入った。本店とはとても思えない。1フロアだし。紙袋にいまだ新宿店が記載されている。

左ひざ

が痛い。

買ったもの。ベロー。「超人ロック」。


2004.6.1

一転して

雨。

メモ

http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/89_cal.html

左の股関節

が痛い

腹具合

が悪化。日曜の肉のせい?

トイレで爪を切るな

個室からパチパチ切る音が聞こえてきた。

休載

「ピアノの森」。今週の「アッパーズ」は色々休載だった。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2004.5.31

読書感想文

田宮虎彦『落城・足摺岬』新潮文庫, 1953年。なんで僕がこんなものを読んでいるのかと我ながら思う。僕が好む小説は、この人にとっては冗長にすぎるのかも。全体的に暗い。「末期の水」はこういうのも小説なのかという感じ。散漫にならないのが不思議。「足摺岬」は傑作ということになっているようだけど、感傷的にすぎるような。少なくとも八重と結ばれるってのはちょっと。肋膜病みの大学生が自殺しようと足摺岬に行ったら、現地の純朴な少女と結ばれて帰ってくるという筋書きだけ取り出すとあまりに陳腐に聞こえる。

2004.5.30

「無人惑星サヴァイヴ」第31話「俺たちはきっとやれる」

カオルがちゃんと着地できたのは慣れていたから? というかカオルは全般的に動きがよすぎるが…。あの身のこなしならジルバをやっつけられたような気が…。しかしカオルが出てくるタイミングが早すぎて、あの光でやつらに気づかれそうだった気が。
しかもカオル足速すぎ。ルナたちに追いつくなんて。
どう考えてもアダムのせいなんだが。仲間だからなんだってんだ?
三人を散らしたのはうまい気がする。
あの遺跡なら三人の攻撃をしばらくしのげる気がしないでもない。……銃で穴が簡単に開くかも…? と思ったらつぶされたよ。
ハワードとシャアラも成長しましたってことかね。
dies irae風の旋律。
追われるほうは走って、追うほうは歩いて追いかける演出は基本か。
ボブが檻から手を伸ばしたら届きそうな位置に立っていたような。つーか、あの檻、ちょっとタイミング外して落ちてきたらボブの頭を砕いていたような。そしてむしろそっちのほうがベターだったような。
閉じこめただけでなぜ串刺しにしないのか。NHKだからか。トビハネは食ったというのに。
骨があるとか言われるのはカオルだけだろうな。しかしニードルガンも矢もそんな簡単によけられんと思う。
たしかにロープでつるすだけってのはちょっと。
袖だけやられるだけってのがセーラームーンじみているというか。しかしEd.を見るにメノリの服はやぶけないはずなんだが…。
あ、ルナは全く策がないまま盾になろうとしたのか。おいおい。
あの距離からよく銃にあてられたな。銃にあてられるくらいだったら脳みそ射抜けと言いたいが。しかし矢をつがえる時のあの構えはどうなんだろうか。
崖を滑り降りてきたりカオルはとにかくカッコいいですな。
銃をつぶした。もったいない。銃をつぶした回のアイキャッチが銃とは。
銃をつぶしたくらいであんな煙が出るかよと思ったら逃げるための目くらましの演出か。
しかしカオルはどうやって三人の危機に気づいたのか。
小脇に抱えた杭は何の意味があるのか。
ブリンドーは武器がなくなったんだからそれほど脅威ではない気がする。いや他に隠し持っているかもしれんか。
うろたえるな、などとメノリ口調を奪いやがって。
パグーの目が真っ赤…。っていつものことか。しかも通り過ぎるだけだし。んー結局アダムとパグーの群れの関係は?
何故落とし穴に杭をしこまなかったのか。まともに戦って勝てる相手じゃないのはいいけど、勝つための努力をしていないような。生け捕りにでもする気かね?
せっかくハワードのこの上もないマジな顔が見られたのに。
落とし穴から遺跡までやたらに近いな。
ザリガニはもういないんだろうか。
本当にたてこもるのか。
んん? カードは服に仕込まれたのか??
「今までやられっぱなしじゃないか」のときのジルバが微妙に峰不二子風の顔。
次週こそパグーの目が真っ赤をやるべきのような。しかしパグーくらい見捨てるだろ、普通。ブリンドーの考えも甘いような。これまでのぬるい戦いっぷりでルナたちの甘さはお見通しということか?
「なるほど!!」、じゃないっ。

内裏池

って鯉がいたんだ。いつの間に放流されたんだろう。にしてもあの無粋な柵はどうにかしてくれ。

風が強い

おかげで走るときに涼しくて楽だった。微妙に雨が混じっていた。

買ったもの。月刊「ピアノ」、「ヤングキングOURs」。フォークナーx2、『更級日記』、『元禄御畳奉行の日記』。


2004.5.29

やぼ用で

立会川へ。

品川の京急乗り換え口

ってやたら混んでるな。京急品川駅はいちおう3線あるのか。ターミナルが行き止まりじゃないのが何となく変な感じ。

野生の。あんな川でもいるんだ。

シオカラトンボ

発見。

が余って大量に持ち帰る。

頭が痛くなって

帰ったらすぐ寝てしまった。暑かったうえに帰りに調子に乗って神保町なんぞに行ったりするから…。

買ったもの。ヒンデミット。


2004.5.28

ガガンボ

って知りませんか。そうですか。独り言。

副鼻腔炎

弟がなった。副鼻腔が複数あるってそんなに知られていないことか。

2004.5.27

毛虫

木の下を通り過ぎたらつつっと垂れていて触りそうになった

読書感想文

福原龍蔵『杜甫』講談社現代新書, 1969年。まだクリーム色ではなかった頃のえらく古い本。もっとも主題が主題だけに多少古くても内容までは古くなってないとは思うが。杜預の子孫だったとは全く知らなんだ。読んでいて気づいたが杜甫の作品ってあまり知らない。詩体の「平声先韻」とかがさっぱりわからん。書き下しだけ読んでいると意味を取り違える。長大な詩にさすがにうならされた。

ゴキブリ

が普通に道の上を歩いていたのを帰りに会社の近くで見かけた。

ドアが閉まりかけてから目が覚めて慌てて電車から飛び降りたら

カバンを網棚に置き忘れて、気づいたときにはドアが閉まっていて途方に暮れたおっさん。しかも終電の2本前の列車だし。

オニグモ

が駅の近くの公園できれいな巣をはっていた

2004.5.26

眠い

何故か勤務中かなりの眠気に襲われた。

いびき

がうるさい兄ちゃんが帰りの電車で隣に。ある閾値を越えるとふごおっとなるような。

買ったもの。"LOGiN"。


2004.5.25

流しのヴァイオリン弾き

が駅前に。外人だった。この陽気では暑いだろうに。

足が出る

って知りませんか。そうですか。

立ったまま寝る初老のおっさん

がひっくり返りそうになっていた。

2004.5.24

ウグイス

夜明けに寝たら寝つく前に鳴いているのが聞こえた。

ペンキ塗り替え

団地内いっせいにベランダの手すりを塗り替え始めた。午前中ずとっと作業していてうるさくて寝られん。そんな時間に寝ているほうが悪いという話もあるが、別に塗り替えなくてもいいと思う。

メモ

ORA-12541: TNS: リスナーがありません

2004.5.23

「無人惑星サヴァイヴ」第30話「どうすればいいの?」

ホントOp.変わらないな。
ジルバはヒールはいてるのか。
フェイズシフト回路の出力信号がランダムに反転…。「フェイズシフト」がすごーく気になる。
エキゾチック・コントローラ??? エキゾチックって何か違う意味があるのか?
重力制御ユニットがイカれているのに気づかないってのが東京トホホ会風味。
プログラムで制御するのか。プログラムは誰かが書くのか、それともできあいのを使うのか。
ハワードの喜びかたがギャグっぽすぎ。その後のハワードとシャアラが回転するシーンはかなりよかったが。
今さら青春じゃのうですか。あらゆる場面において青春しているというのに。
「帰れる?」と言ったとき、カオルがいや俺はここに残ると続けて言うかと、何故か思った。
つうかあのムチ、樹を切り倒せるのか。大トカゲがギャグに走りすぎ。
ときどきジルバの唇が塗られているなあ。ほかの女性陣にもやってほしい。
直すのに二、三日もかかるんかい。
倒れた後のハワードの手足がギャグっぽすぎ。
立ち去るシャアラの手をとって自分の上に引き倒すくらいのことはしてほしかったぞ、ハワード。
ハワード寝相悪すぎ。ていうか以前は両手を重ねた上に顔を乗せてすやすや行儀よく寝ていたのに。
サイボーグとチャコと便利さ加減が同じくらいだ。サイボーグのほうが頭が悪いが。せっかく便利な機能があるのに頭がついていかないんじゃ何のためのサイボーグなのか。
なぜパグーが東の森にいるのか。どうやって来ましたか? しかし、わかりやすいストーリーだな。
アダムがどうするのかって話は置いてきぼりにしないのね。それと本筋がからんでいるのも○。しかしアダムの長いしゃべりで全て片づけたのは×。故郷とか大陸とか言葉づかいもいまいち。星を去る前にほかの大陸に行くのかどうか。
え、まだ作戦たててるの??
どういうトラップをしかけるんだろうか。
あれ、アダムが戻ってくるとは思わなかった。
メノリの腰のひねりがきいた伐採がいいな。
カオルはしょっちゅう三人組の目と鼻の先で偵察しているが、よく見つからないもんだ。
ハワードのもっといい方法ってなんですか?
またもや倒れた後のハワードの手足がギャグっぽすぎ。シャアラに助け起こしてもらってうらやましいこって。
抱きつこうとして逃げられるってなんか冴羽リョウ(漢字出ない)っぽいですな。
今さらだけどシャアラのベルトのバックルがけっこうでかい。
終わったって、横の木は切りかけと違うんですか。
ついに普通にテレパシー。なぜパグーのところにいると思ったのか。パグーが近くにいるとは知らないはずだが。
出る時はわりと普通に出られるんだな。
尻をさするときのルナの一連の動作がなんとも言えずルナっぽい。
一緒に残るのがパグーだってのが泣けますな。どうでもいいがアダムの頭のでかさはタラちゃん並み。
ルナの説得のしかたがいつもながらあまりにできすぎ。
肉は生で食うのがいいんですか。しかしザリガニだって食えるはずだが。
やっぱこうなったか。
どうすると自問してどうするのかと思ったら普通に矢を射かけるとは。どうするカオルとかって自分の名前を呼ぶかと思った。
ジルバの叫び方が合気道かと思うほどだった。
ついに気づいたか。鼻つまんで飛び降りたのに笑った。
なんか次回予告でブリンドーに牙はえてませんでしたか。

「サムライチャンプルー」第1話「疾風怒濤」

川澄綾子だよ、久々。 桜木町だよ。しかも東急がまだ走っているし。どうーなってるの? 中澤一登ってこんな絵柄だったっけ? いくら琉球出身でもその刀のデザインはどうかと思う。 場面切り替えまくって話が見えないようにするのかと思いきやさにあらず。 刀で斬るときに切り口が放電したような感じなのが新鮮。 ひまわりの匂いのする侍って、何じゃそりゃ。 完は、狙いすぎか。 なんで次回予告がないのか。

一年半もやるのか

"MONSTER"の話。「陽だまりの樹」はあれほどはしょったのに。

昨日走ってよかった

この分じゃとても走れる天気じゃないと思っていたら、雨がやんで今日も走ることに。

今度こそ

コウガイビルの姿を見かけた。

吐く息が白い

5月なのに。

あざ

いつの間にか右足の膝に。

メモ

Message-ID: <93714d5c.0405181341.6282c0c0@posting.google.com>
Message-ID: <6c4e322.0405181357.5ef70deb@posting.google.com>

更新履歴

捜しもの紋章学関連のごった煮風覚え書き現代の紋章官

2004.5.22

左の小鼻が痛かったのが

治った。なんか腫れていたんだが。

スズメは意外に鈍い?

コンビニでサラダを買ったときにドレッシング別売りなのに買い忘れて、しかたないから何も味付けしないまま食べていた。ふと思い立ってトウモロコシを三粒スズメのよく来るベランダの手すりに載せて様子を見ていたんだが、降りてきてトウモロコシのすぐ横でしばらくさえずって再び飛び立つやつばかり。発見されるまでに15分くらいがかかった。

全くどうでもいいが

カオルとあの三人組に何か因縁でもあったらと思った。「あいつらは俺が三年前に監獄惑星送りにしたんだ」みたいな。「いや決着は俺につけさせてくれ」みたいな。

寒い

温かいコーヒーが飲みたいくらいに。五月も下旬とは思えない。

PowerMacintosh

が道ばたに捨てられていた。多分湿気でどっちにしろもう壊れているっぽい。もったいない。

深夜の公園で

焼き肉? ガキが集まって。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。リスト、ファリャ、ラヴェル。「ふたつのスピカ」下敷き、ハーモニカ。


2004.5.21

そう簡単には見つからないか

電車の中で落として行方不明になったんだから、新宿の露店に並んでいると思って探してみたが。どっかよその街の街頭で売られているんだろうか。

日ペンの美子ちゃん

を知らないとは。歳の差を感じてしまう。独り言。

春初めてのコウガイビルを見て

姿を見たわけじゃなく這った後に残る光る粘液だけ確認。案外出てくるの遅いな。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2004.5.20

よく降る。

トイレを汚すな

また個室が水びたしになっていた

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2004.5.19

結局見つからず

今度こそ明大前に行ったが発見できなかった。

しかもこういうときに限って

古本屋にもないし。どうせ簡単に見つかるだろうと思っていたのに。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。『ライラ・ペンション』、『中世と騎士の戦争』、『杜甫』。


2004.5.18

翌日昼すぎ

その日の朝の落し物が明大前に届くのは翌日昼過ぎなんだそうだ。

スカートのホックが

外れている姉ちゃんが前に立った。なぜスカートが落ちないのか不思議でしかたなかった。声をかけるべきなのかどうかかなり悩んだ。

休載

「ピアノの森」の話。

2004.5.17

8:29発各停は

笹塚で8:40発快速に追いつかれると。

本を

落とした。丸山真男『日本の思想』岩波新書。電車の中で膝に乗せたまま寝ていて、降りるときに膝から滑り落ちたのに気づかなかった。一生の不覚。

メモ

http://www.darwinsys.com/freeware/Diff.java
http://www.bmsi.com/java/Diff.java GNU DiffのJava移植

2004.5.16

秋葉原っぽくかつそうじゃないジャンク街へ行った。夢の中でも現実でもまだ一度も行ったことがない。

ペットボトル

ようやく8本そろったので石を詰めたやつを4本まとめようとしたが、口のところを紐で縛っただけではまとまらなかった。しかも石が足りないぎみ。

結局二日続けて雨

これはさすがに困る。

ケムシ

が居間のカーテンのてっぺんに

2004.5.15

むかつくガキ

病院の待合室で座っていた椅子から立ってどこかへ行って、戻ってきたらオバさんにとられていて、でかい声で「あーあ、椅子とられちゃった。変な人に」。オバさんは席を譲った。

「エロイカより愛をこめて」

おっさんが病院の待合室で読んでいた。

靴を

買いに行こうと思っていたが、病院と薬局に行ったら残金2000円くらいになってしまった。ので行かなかった。

体重が戻った

せっかく連休中に1kgは減ったと思ったのに。

小林秀雄の妹は

田河水泡の奥さんだったのか。インド人もびっくりだ。

腹具合

改善。やはり飲むと腹具合が極端に悪くなる。

週末なのにと思ったけど、暑いせいか妙にダルくて走る気にならないので

「無人惑星サヴァイヴ」第29話「ぼくにもやっと…」

冒頭数分録り逃し。くそう。ただし以下の文章は後で全部観直したバージョン。
「おいそれと出て」。相変わらずメノリはメノリ口調だ。
レーザーガンがあれば、あの三人を倒すとかじゃなくてもこの先便利だろうな。
電磁ウィップだって。その割に毒針銃だったけど。いやネーミングセンスの話。
ハワード、メノリの姿見てうれしそうにしてないで「こいつら僕らを皆殺しにするつもりだ」くらいのことを叫んでもいいような。言ったら自分の命が危ないかもしれんが。
矢をよけられるか?
ハワード、もっととっさの判断を磨いてくれ。
射程距離ったって走って逃げればそう簡単に当たらなかったような。
ルナとアダムは何かでつながってるんですかね?
ザリガニを見て驚いたときのルナの眉がつりあがりすぎ。ザリガニ、全くダメージを与えなかったなあ。あと何匹かいるんだろうか。
サイボーグ役にたってないな。ニセモノって見分けたくらいか。なんでわかるんだ? そしてどこからニセモノを用意したのか。
やつらがナノプラントを見つけたのはなんかの伏線なのか。
あのムチくらってもわりと平気なわけ? わりとすぐ降ろしてもらっていたもんなあ。
矢が余っているならなぜブリンドー相手にもっと使わなかったのか。
ジルバって言葉遣いが微妙にオバさんっぽい。
幻影の森だってさ。
いまいち毒針をいつ撃ち込まれたかわからんかった。
何故解毒剤を持っているか微妙に謎。しかも「Dr.マリオ」かなんかに出てきそうな形状と色。
ルナをカメラに映さないで、飲ませるのを見ているみんなを映したので、一瞬口移しで飲ませるかと思った。シャアラが顔を赤らめたりメノリが口をおさえたりベルが横向いたりして、その後口元をぬぐうルナを映す、みたいな。
それはそれとしてどっから水が出てきたのか。
evacuation shuttleって前にも観たような。いや前にも使い回しあったけど、なぜこのタイミングで。Zilba's whipとかでいいような。あとひょっとしてこのシャトル、CG?
第1話の使い回しですか。別にいいけど。あれ、カオルの目が光るなんて演出あったっけっか? ひょっとして微妙に総集編?
まだ狩りや釣りがうまいと思いこんでいたんだ。自分で御曹司っていうか??
全員の表情が。全員集合が2回あるとは珍しい。
あーあ、改心しちゃった。まあ命助けてもらっちゃったらなあ。ルナみたいな人間ってそう滅多にというかほとんど確実にいないし。
えんえんモノローグには納得いかないが。
一人きりで食事をとるのがさびしかったなら、子分どもを家に呼べばよかったのに。
カオルにも、というか外に聞こえるのか、声が。
熱を測るときに自分のおでこに手を当てるのに意味があるのか、チャコ?
あ、カオルがちゃんと中に戻ってきている。
「みんなのために、やってくれたんでしょう?」……聖女ルナ…。しかたないわよ、もういいじゃない、ですか…。
つーか、ボタンを押したことに悩んでいるシーンは全くなかったよな。この告白は微妙に原作?をなぞってますか? 告白した途端、ルナが今度はブチ切れたりしたら面白かったんだが(面白くないか)。
野郎なのに目を見開いたままぼろぼろ涙を流している演出はちょっと。
自分のせいだってわかっているわりに不満たらたらで生活してきたのはハワードのハワードたるゆえんか?
みんなルナにだまされてるよ…。
ハワードのほうがルナより色白なのか。単に病気のせいか? ハワード=メノリ、シャアラ、ルナ=シンゴ、カオル、ベル、じいさんの順に色が濃いっぽい。
アダムにはなんのことやらさっぱりだったろう…。
みんな…、と言いつつルナの顔しか映さないのがなあ。尺のせいか?
ひょっとしてこの星が未知の惑星なのもアダムがらみ? すでに発見されていたが異星人との接触を避けるために秘匿されていたとか。
やつらが宇宙船で出て行って捕まってくれればこの星のことも知られるかもしれんなあ。

更新履歴

ブックマーク紋章学関連のごった煮風覚え書き

2004.5.14

腹具合が

えらく悪い。飲み過ぎた?

五十がらみのおっさんが

ますむらひろしの作品を店員に尋ねて探していた。三省堂書店神田本店で。

さすがに神保町には

マッカラーズとかマラマッドとかあるのはすげえが、高い。

2004.5.13

床屋

に行った。

定期券

を買った。六ヶ月買うことにひそかな迷いを感じたりして。はかない希望だ。

読書感想文

McCullers, Carson, The Member of the Wedding, Penguin Books, 1962. 密度が濃い。異常なほど濃密。少女の内面をここまで濃やかに書けるものなのか。いわゆる少年ものとは一線を画していて、主人公が少女でも少女向けではなく大人向けの内容。カポーティの純粋で無垢な子ども時代を描いた作品ともまた違う。子どもの行動や心理をあまりに的確に描いている(少なくともそう思わせる)。主人公のすることしゃべること考えること全てに納得・共感できる。しかも物語が破綻していないのが絶妙(子どもの行動をそのまま追っても普通は支離滅裂でつまらないものになる)。そこらの児童向け読み物を全てゴミ箱にぶち込みたくなるほどのできばえ。作者の少女時代の体験が投影されているのかどうか。色を使った表現が独特。特に空の色。ときどきまるで散文詩を読んでいるような気にさせられる。結婚式当日の記述はふつうはああいうやりかただと陳腐で決まり切った文句を書き連ねるだけになりそうなのに一言一句がズバッと決まっている。父子家庭なのに父親の影が異常に薄く、わずかに登場する箇所でも主人公の言うことにほとんど耳を傾けていない。それが異常には感じられても不自然には感じられず、かえってああとうなずかされる。季節を夏に設定したのも秀逸。

肩が異常に凝って

痛いくらい。たまになる。

2004.5.12

相変わらず

街灯がついていない。まさか省エネのためなのか??

「ペンギンクラブ」

が道端に落ちていた

あれから10年近くたっているが

いまだにプログラミング初心者向けの適切な例題に悩むな。モンテカルロ法を用いた円周率の近似値の算出法とかじゃなくてさあ。

2004.5.11

初夏

の陽気だった。猫も暑そうにしていた。

「Ζガンダム」

映画化。本当にやるんか。ただの総集編なのかそれとも新作があるのか。あったとしても違和感ないものになるんかね。

蛇の死骸

ノシ蛇状態になった奴発見。

中古車に続いて

消費者金融の看板も掲げられていた。

2004.5.10

beschränkter haftung

有限会社。電車で隣に座っていたじいさんが読んでいた特許がらみの文書の申請者がドイツ人だった。

ついに暑さを感じるようになった

蒸し暑い。雨のせいで。

2004.5.9

ついに本降りになった。

「火の鳥」第3話「黎明編その三」

1話観逃し。
ニニギの名前を伏せるのがイヤな感じ。
ヒナクは顔つきも目つきももっとヤバヤバになっていたはずだが。
やっぱり微妙に展開が違う。

アブラムシ

をつぶした。庭のアブラナに大量にたかっていたので。

足の爪を

はがしかけた。椅子のキャスターにひっかけて

床屋

連休中に行こうと思ったが果たせず。

連休中に買い換えようと思っていたが果たせず。

2004.5.8

文庫川村

のとなりあたりの新刊書店がたこ焼き屋になっていた

「弐十手物語」

再開。なんなんだ。それにしてもマンガの多い雑誌になったな。

クローンか

今度は冷凍していたマリカ1号が復活するとか? 「ふたつのスピカ」の話。

クモの糸

が顔にへばりつく季節になった。

猫の死体は

片づけられていた。

買ったもの。スカルラッティ、リサ・エクダール、シベリウス、ミヨー、マルティヌー。『大地』』全巻揃。