「私達の山旅日記」のトップページへ
*** 番外編 ***
Tamuネイチャークラフト作品集 その
森の恵み(間伐材や木の実など)を利用して作ってみました。
暫しの間、和んでいってください。

球果は大小の二つを1匹に使用しています。
タヌキ…のつもりです…
ロマツの球果、シラカシとコナラの殻斗、マテバシイの堅果、フウセンカズラ、ヤシャブ

ヒノキの実にはちょっと色(緑)を塗りました
どんぐり一家と…です
ムクロジ、クヌギ、マテバシイ、コナラ、シラカシ、アカガシ、ヒノキ、ジュズダマ、台木はサンショウ

傘はマテバシイです  これは見た目よりも簡単です
トトロ…かな?
マテバシイ、クヌギ、コナラ、他。土台はミズキ(左)とヤマザクラ(右)
カルガモ・・・かも
アヒルの親子
どんぐり:マテバシイ、スダジイ、コナラ
微笑ましいです
小鳥の親子
スダジイの堅果、クヌギの殻斗、他
首と脚は竹の枝を使いました
松ぼっくりのタンチョウ
頭を赤く塗らないとダチョウのようですが・・・
タンチョウ
メタセコイアの球果
ペンギンに見えるかなぁ・・・
どんぐりのペンギン
マテバシイ、スダジイ、ヒマワリの種、他
これは見た目よりも簡単です
フラミンゴ
コウヨウザン、スダジイ、アズマネザサ、他
材料さえ揃えば簡単です!
高尾山の天狗だぞ!
クヌギとアカガシの殻斗、ナンキンハゼ、他
スギの木目が何とも言えません。
カッパの釣り
マテバシイ、クヌギ、コナラ、篠竹
オニグルミ(甲羅)、スギ(土台)
ほんとうのトーマスの顔って、案外恐いんですよね〜
トーマス、のつもり
素材はヤマザクラ
モミの果鱗(球果の鱗片)がいい味を出しています材はヒノキです
トナカイとサンタ
バランスをとるのが案外難しかったです
ヤジロベエ(balance toy)
マテバシイ、トチ、ヤマザクラ
サンタの帽子はナンキンハゼの実です
ゴンズイ、モミの果鱗、カラマツの球果、イネ、
アブラチャン、メタセコイア、マテバシイ、他
帽子が少し大き過ぎたかも・・・
ヒゲジイ…かな?
コウヨウザン、クヌギの殻斗、マテバシイ、他
お前の目玉はどこにある?
カタツムリ(蝸牛)
ミズナラ、ヤマザクラなど
これはけっこう大きいものです
カブトムシとクワガタ
ヤマザクラ、アブラチャン、ギンナン
ハート模様のフウセンカズラの実が可愛いけれど・・・
ハリネズミ…かも?
モミジバフウ、フウセンカズラ、シラカシ
これ、くねくねと動くんです
ケムンパ・・・??
コナラの殻斗、ムクロジの種子、クヌギの殻斗、ヒノキ
アカガシの材は硬くて削るのに苦労しました
ムササビだ!
アカガシ、クヌギ、ヤシャブシ、カラマツ、
メタセコイア、ヒノキ、他
息を吹きかけると回ります
どんぐりの風車
ミズナラの殻斗、台木はサンショウ
これは孫にバカウケ!でも5歳くらいまで…
アンパンマンみたいだ!
ヤブツバキ、ヤマザクラ、うずら豆
正面から撮ってみました
どんぐりのウリ坊-2
マテバシイの殻斗、ヤブジラミの果実
ニスを塗って仕上げました
カメです!
アカマツの球果
小さな小さなお雛様です  お姫様の冠はハナミズキの種と赤い紐です
どんぐりのお雛様
マテバシイ、コナラ、クヌギ、ヒマワリの種、ナンキンハゼ、シラカシ、他

見ているだけで、なんとなく和みます
小鳥さんとカブト虫さんと一寸法師さんです
鳥はスダジイの堅果(どんぐり)。台木はヤマザクラ。枝はツバキ。鳥の巣はクヌギの殻斗(どんぐりの帽子)。
タマゴはナンキンハゼの実。きのこの傘はミズナラとコナラの殻斗。潅木はカラマツの球果(まつぼっくり)。
一寸法師はシラカシの堅果で、船はオニグルミの核果、カイは爪楊枝。台木はアブラチャン。


Tamuのネイチャークラフト作品集その2・干支

更新: 平成29年4月1日



「Tamuのネイチャークラフト作品集その2・干支」へ

ホームへ
ホームへ
ゆっくりと和んでいってください