Tamuのネイチャークラフト
作品集その1(動物編)
森の恵み(間伐材や木の実など)を利用して作ってみました。
暫しの間、和んでいってください。


ネコジャラシの尻尾が可愛いかも・・・
ネコ
トチノキ、ツバキ、スダジイ、エノコログサ
微笑ましいです
小鳥の親子
スダジイの堅果、クヌギの殻斗、他
間の抜けた感じがなんとも云えません・・・
牛の親子
アブラチャンなど
犬って案外難しい・・・
犬です!
マテバシイ、ナンキンハゼなど
耳にナンキンハゼの果皮を使ってみました。
リス
スダジイとマテバシイの堅果、トチの実など
タヌキかも・・・
イヌ…のつもりです
クロマツ、マテバシイ、コナラ、フウセンカズラなど
耳はモミの堅果(種鱗)です
象だゾォ〜!

アカマツ、マテバシイ、他
ふくろうは縁起物の人気者!
フクロウ(不苦労・福来郎・福老)
アカマツの球果など
トチの実の果皮をまるまる1個分使用しています
トチの実のカブトムシ
トチの実の果皮、など
ハリネズミって、小さくて可愛いんですよ
ハリネズミ
モミジバフウ、フウセンカズラ、シラカシ
傘はマテバシイです
トトロ…かな?
これは見た目よりも簡単です
マテバシイ、クヌギ、コナラ、他。
土台はミズキ(左)とヤマザクラ(上)

カルガモ・・・かも
アヒルの親子
どんぐり:マテバシイ、スダジイ、コナラ
球果は大小の二つを1匹に使用しています。
タヌキ…のつもりです…
クロマツ、シラカシ、コナラ、マテバシイ、ヤシャブシ、他
高尾山名物のムササビ:日没の30分後に巣穴から飛び立ちます
ムササビ
モミの果鱗、コナラ、ヤシャブシ、など
これは見た目よりも簡単です
フラミンゴ
コウヨウザン、スダジイ、アズマネザサ、他
首と脚は竹の枝を使いました
松ぼっくりのタンチョウ
頭を赤く塗らないとダチョウのようですが・・・
タンチョウ
メタセコイアの球果
ペンギンに見えるかなぁ・・・
どんぐりのペンギン
マテバシイ、スダジイ、ヒマワリの種、他
モミの果鱗(球果の鱗片)がいい味を出しています
トナカイ…かな?
モミの果鱗、カラマツの球果、
マテバシイ、他
ニスを塗って仕上げました
カメです!
アカマツの球果
お前の目玉はどこにある?
カタツムリ(蝸牛)
ミズナラ、ヤマザクラなど
帽子が少し大き過ぎたかも・・・
ヒゲジイ…かな?
コウヨウザン、クヌギの殻斗、マテバシイ、他
スギの木目が何とも言えません。
カッパの釣り
マテバシイ、クヌギ、コナラ、篠竹
オニグルミ(甲羅)、スギ(土台)
これはけっこう大きいものです
カブトムシとクワガタ
ヤマザクラ、アブラチャン、ギンナン
ハート模様のフウセンカズラの実が可愛いけれど・・・
ハリネズミ…かも?
モミジバフウ、フウセンカズラ、シラカシ
これ、くねくねと動くんです
ケムンパ・・・??
コナラの殻斗、ムクロジの種子、クヌギの殻斗、ヒノキ
アカガシの材は硬くて削るのに苦労しました
ムササビだ!
アカガシ、クヌギ、ヤシャブシ、カラマツ、他
か〜わぃぃ〜
ネズミ
トチ、コナラ、モミジバフウ、など
タヌキってこんなんだっけ??
どんぐりのタヌキ
クヌギ、フウセンカズラ
これは孫にバカウケ!でも5歳くらいまで…  小さなアンパンマンです
アンパンマンみたいだ!
(左)ヤブツバキ、ヤマザクラ、うずら豆  (右)クヌギ、マテバシイ、フウセンカズラ、他
トナカイとサンタ
サンタの帽子はナンキンハゼの実です
ゴンズイ、モミの果鱗、カラマツの球果、イネ、
アブラチャン、メタセコイア、マテバシイ、他
材はヒノキです
小さな小さなお雛様です  お姫様の冠はハナミズキの種と赤い紐です
どんぐりのお雛様
マテバシイ、コナラ、クヌギ、ヒマワリの種、ナンキンハゼ、シラカシ、他

ウリ坊が可愛いですね
イノシシ(猪) マテバシイの堅果、フウセンカズラ、など

ヒノキの実にはちょっと色(緑)を塗りました
どんぐり一家と…です
ムクロジ、クヌギ、マテバシイ、コナラ、シラカシ、アカガシ、ヒノキ、ジュズダマ、台木はサンショウ

見ているだけで、なんとなく和みます
小鳥さんとカブト虫さんと一寸法師さんです
鳥はスダジイの堅果(どんぐり)。台木はヤマザクラ。枝はツバキ。鳥の巣はクヌギの殻斗(どんぐりの帽子)。
タマゴはナンキンハゼの実。きのこの傘はミズナラとコナラの殻斗。潅木はカラマツの球果(まつぼっくり)。
一寸法師はシラカシの堅果で、船はオニグルミの核果、カイは爪楊枝。台木はアブラチャン。




〜イラストレーターの中村弘子さんからのいただき物です〜
ブラボー!
ムクロジ、オニグルミ、ツバキなど
リュウキン
スヌーピーかも
ビーグル犬
とてもユニークな作品だと思います
オタマジャクシ

次項:Tamuのネイチャークラフト作品集その2(干支)


このページのトップへ↑


更新: 令和3年12月28日
「Tamuのネイチャークラフト作品集その2・干支」へ

ホーム(私達の山旅日記)へ
ホームへ
ゆっくりと和んでいってください