Tamuのネイチャークラフト
作品集その2(干支)
森の恵み(間伐材や木の実など)を利用して十二支を作りました。

かぁ〜わいぃ〜
ネズミ(子)
トチ、コナラ、マテバシイ、モミジバフウ、フウセンカズラなど

ネコとネズミじゃありません
(丑)から虎(寅)へ・「ゆく年くる年」です
トラの素材はヤマザクラ(鼻はツバキの実)。ウシの素材と台木はアブラチァン。

ネイチャークラフトでうさぎは難しい・・・
うさぎさん(卯)、に見えたらご喝采!
マテバシイとコナラ(尻尾部分)の堅果、耳はヒマワリ、手はヒノキの実、
真ん中のウサギはヤブツバキの実とナンキンハゼの果皮、などなど
龍は難しい・・・
(辰)です…バルタン星人じゃぁないぞ〜
ヤマザクラ(台)、オニグルミ、ヒメグルミ、ツバキ、
コナラの殻斗、ナンキンハゼ、角はヤマザクラの新芽、他
ヘビの2枚舌は箒の先を使いました
ヘビ(巳)
ヤマザクラとシラカバ
ちょっと短足かも・・・
ウマ(午)…のつもりです マダケ、
目はフウセンカズラ、尻尾はイネです
これを作るのにけっこう時間がかかりました
ひつじのショーン…かも (未)
ムクロジ、マテバシイ、クヌギ、フウセンカズラ、
ヒマワリの種、コナラとシラカシの殻斗、他
松ぼっくりに色を塗るのが大変でした
(未)の群れ アカマツ、マテバシイ、他

並び順は東照宮の三猿と同じにしました。
三猿「見ざる聞かざる言わざる」 (申)
クヌギ、マテバシイ、チャノキ、コナラ、フウセンカズラ、スギなど。土台はアブラチャン。
試作品です。サルは難しい・・・
どんぐりのおサル(申)さん
クヌギ、マテバシイ、スダジイ、チャノキ、他
ニワトリは難しかった・・・
鶏・ニワトリ(酉)の親子
マテバシイ、コナラ、キハダの枝、スギ(台)
キツネじゃないぞ〜
戌(犬)・イヌです!
ヤマザクラ、マテバシイ、など
犬って案外難しい・・・
これもイヌです!
マテバシイ、ナンキンハゼなど
正面から撮ってみました 親のイノシシは難しい・・・
どんぐりのイノシシとウリ坊たち(亥)
マテバシイの堅果、ヤブジラミの果実、フウセンカズラ、など

Tamuのネイチャークラフト作品集その3


このページのトップへ↑


更新: 令和3年12月28日
「Tamuのネイチャークラフト作品集その1」へ戻る「Tamuのネイチャークラフト作品集その3」へ

ホーム(私達の山旅日記)へ
ホームへ
ゆっくりと和んでいってください