「ヘッドホンにこだわってみませんか?」の跡地

2010.02.21更新

ここ数年でハイエンドのインナーイヤーが昔では考えられないくらい出そろってきましたね。中には値段が高いだけで音質は・・・の物もありますが。
アウトドアで使うには自分はカナル型が一番なので、今後もカナル型は増えると思います。このページの更新は気が向いたらということで。(^^;

 

■ 所有しているヘッドホン ■

耳覆い インナーイヤー
SONY Q010-MDR1 SONY MDR-EX700SL
GRADO PS1000 Balanced STAX SR-001MK2
GRADO GS1000 SONY MDR-EXQ1
GRADO RS-1 BOSE TriPort IE
SENNHEISER HD650 audio-technica ATH-CM7TI
SENNHEISER HD600 BANG & OLUFSEN A8
SONY MDR-CD3000 SONY MDR-EX90SL
audio-technica ATH-W10VTG SONY MDR-EX500SL
ULTRASONE DJ1 PRO SONY MDR-E888
SONY MDR-CD900ST SONY MDR-E484
audio-technica ATH-SJ5 SONY MDR-EX71SL
カナル SONY MDR-EX70SL
Sensaphonics 2XS SONY MDR-E868
SHURE SE530 SONY MDR-ED31
SHURE E5 SONY MDR-E848
ETYMOTIC RESEARCH ER-4S SENNHEISER MX500
Westone Labs. UM2 SONY MDR-E838
Ultimate Ears super.fi 5 Pro 耳掛け
SHURE E4 audio-technica ATH-EM7
audio-technica ATH-CK10
   
ETYMOTIC RESEARCH ER-6    
SHURE E3    
SHURE E1    
audio-technica ATH-CK9    
SHURE E2 ※黄色セルは個人的におすすめです。
KOSS The Plug   ★は常用中 ◆は生産/販売終了
※上記表のおすすめについて
 音質(自分の好みを含む)とコストパフォーマンスを基準で選択しているので、普段使用しているもの(インドアでは耳覆い型、アウトドアではカナル型)とは異なります。常用中に印がついているものは、扱いやすさや音漏れの少なさなどトータル面で気に入っているもの(と買ったばかりのもの)です。常用中はもう持っているものなのでコストパフォーマンス無視です。
 ちなみに「この中でどれを買えば音質とコストパフォーマンス的に無難か?」と聞かれたら、「SENNHEISER HD600」と答えておきます。多分これ未満のものを購入すると次が欲しくなると思います。個人的にはRS-1の音が好きなんですがクセがあるのでおすすめNo.1にはできないかなと。
 あと、カナルとインナーイヤーではいまだ音質で「これだ!」と思うものにはめぐり会えていません。なので引き続き懲りもせず購入することになるかと・・・。

 

■ 再生環境 ■

DVD Audio/SACDプレーヤー
Pioneer DV-AX10
D/Aコンバーター
CEC DA53N
ヘッドホンアンプ
Intercity MBA-1 Platinum Edition
SUGDEN Headmaster
Ray Samuels Audio THE TOMAHAWK

 

○以前ここからリンクはってたページ

 

○突発的に作ったヘッドホン関連のページ


count start 2002.03.19