whois -h whois.arin.net AAA.BBB.CCC.DDD
買ったもの。ドビュッシー。
買ったもの。山岸凉子の複製原画。漫画の1ページがB4(?)くらいの大きさで、1枚100円で古本屋で売っていた。
買ったもの。「月刊ピアノ」。
2001.9.10
買ったもの。ピアソラ。『17歳 1964年春』。
買ったもの。ブラームス。
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.comp.oldies,fj.sys.ibmpc Subject: Re: IBM PC 20 歳 Date: 03 Sep 2001 16:14:55 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 16 Message-ID: <pgvlmjwlp8w.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9kui7j$ojg$1@news.orion.ac.jp> <9kul59$ff7$1@news522.nifty.com> <863d70z3v4.wl@sun.akiyama.nu> <3B773C69.8CB836F@ics.es.osaka-u.ac.jp> <9mqhqh$f8c$1@ns.kobe1995.net> <3B91EC9D.8030305@ma.mni.ne.jp> <9musmi$i4b$1@news.casio.co.jp> <9mv7ir$mqg$2@henry.hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 999501299 3705 133.46.12.1 (3 Sep 2001 07:14:59 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 3 Sep 2001 07:14:59 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.comp.oldies:2138 fj.sys.ibmpc:49681 上村@一橋大です。 takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono) writes: > 逆に考えると, どうして IBM PC って「開けないとなにも拡張できな > い」ような状態なんでしょうか. PC-9801 みたいに, 拡張カードを刺す > にも筐体を開けずにスロットに刺すだけの方がユーザから見ると楽なよ > うに思えるんですが. PC-9800方式だと容易に盗まれるからという説得力のある説明を聞いた ことがあります。 根拠は示してもらえませんでしたが。 --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
買ったもの。レーガー(楽譜)。ビーチ。
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: NOIR #21(8/23) Date: 02 Sep 2001 00:54:06 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 80 Message-ID: <pgvk7zi29gh.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9lj68r$rcf$1@news511.nifty.com> <pgvzo8rwo29.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <9m282f$os2$1@news511.nifty.com> <3B85187B.989B39FD@shonan.ne.jp> <9m4an8$j71$1@news.trc.rwcp.or.jp> <akio-2908011253060001@ishikawa.mip.kddlabs.co.jp> <pgvg0aajncs.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <3B8DC86E.334076C4@shonan.ne.jp> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 999359647 25839 133.46.12.1 (1 Sep 2001 15:54:07 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 1 Sep 2001 15:54:07 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:68197 上村@一橋大です。 個人的に「霧香とミレイユは、ノワールの名を捨て、ラブリー・エンジェルと して新たな道を歩み始める」というラストを期待してます(ウソ)。 Naofumi Kondoh <nkon@shonan.ne.jp> writes: > # 中世の生活文化史の日本語の本をご存知でしたら、ご紹介 > # いただけないでしょうか。トイレの歴史とか、生活文化史 > # は、人間を知るうえでも結構参考になるし面白いです。 どの程度の内容のものを希望しているかわかりませんが、 堀米庸三編『生活の世界歴史6 中世の森の中で』河出文庫, 1991年 から入って巻末の参考文献に進むのは一つのテです。また アイリーン・パウア著, 三好洋子訳『中世に生きる人々』UP選書, 1969年 は高校の世界史の資料集なんかにも引用される古典的名著です。 #以上、脱線でした。 以下、今週放映分の話もちょっとあるので改行します。 > まあ、アルテナが語るソルダの歴史自体、本当のことなのか > 洗脳目的に捏造されたものなのか、長い歴史のなかで歪んで > 伝えられたことなのかわからないですね。 100年前にも「ヨーロッパ千年の闇」と言っていて、200年前にも 同じことを言っていたという可能性もあったり(^^;。 で、今週放映分では村人たちもアルテナの語ったのと同じようなことを ソルダの歴史として認識していたようですね。 # しかしあの村、あんなんじゃ今まで何度か根絶やしになっているんじゃ # ないだろうか…。 > 私的には、面白くない話です。もっと文学的なひねりがある > ことを期待したい。 むー、僕はそこまでは期待していないです。 # 「ヨーロッパ千年の闇」でずっこけたのが大きいですが。 > 思想というより洗脳に近いような気もしますが。 > だったら、1年もかからないのでは。 あ、そうそう、それです。とっさに言葉が出てきませんで。 僕はもっと、生まれた直後から純粋培養、みたいなのを思い浮かべていたので ミレイユの年になってしまったらもう遅いんじゃないかなあと思ったわけです。 > なしにろ、暗殺の理由も知らずに実行するわけですから。 > 本人(クロエ)は、ソルダの大儀の為に自分は、ひとふりの剣に > なっているつもりなんでしょうが、それこそがマインドコント > ロールの結果のような。 これはそうでしょう。その辺が霧香とは対照的なんじゃないですかねえ。 --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
買ったもの。レーガー、ショスタコーヴィチ。「でたまか3」。
買ったもの。ヒンデミット、ショーソン。
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: NOIR #21(8/23) Date: 30 Aug 2001 11:33:43 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 39 Message-ID: <pgvelpujmyg.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9lj68r$rcf$1@news511.nifty.com><pgvzo8rwo29.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <9m282f$os2$1@news511.nifty.com><3B85187B.989B39FD@shonan.ne.jp> <9m4an8$j71$1@news.trc.rwcp.or.jp> <pgv3d6dsw4i.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <9md5rp$p9c$1@news512.nifty.com> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 999138823 25243 133.46.12.1 (30 Aug 2001 02:33:43 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 30 Aug 2001 02:33:43 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:68084 上村@一橋大です。 改行します。 "HAIBARA Ruki" <renca055@mb.infoweb.ne.jp> writes: > 体に命中した様に見えましたが、髪の部分を掠めただけのようですね。 > ですので、霧香が倒れる際に切れた髪が飛び散ってます。それに拳銃の > 弾丸が掠めると、棍棒で殴られたような衝撃が走る時があるそうなので > 霧香が倒れたのはそういう理由ではないでしょうか。 ああ、なるほど。 > まぁ、記憶を取り戻る為の行為。それは“試練”を全うするための通過 > 点なのでしょうね。 しかしそもそも何で記憶を失ったのかは依然として謎のままですね。 事故なのかそれとも試練の一環なのか…。 --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: NOIR #21(8/23) Date: 30 Aug 2001 11:25:07 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 44 Message-ID: <pgvg0aajncs.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9lj68r$rcf$1@news511.nifty.com> <pgvzo8rwo29.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <9m282f$os2$1@news511.nifty.com> <3B85187B.989B39FD@shonan.ne.jp> <9m4an8$j71$1@news.trc.rwcp.or.jp> <akio-2908011253060001@ishikawa.mip.kddlabs.co.jp> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 999138308 25243 133.46.12.1 (30 Aug 2001 02:25:08 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 30 Aug 2001 02:25:08 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:68083 上村@一橋大です。 akio@kddlabs.co.jp (Akio Ishikawa) writes: > 個人的なイメージとしては、被支配者が支配者の圧制に対抗するために領主に > 知られぬよう密に結成した互助組織がソルダなのではないかと思います。領主 > の騎士団にはかなわなくとも、横暴な領主を暗殺することはできる、その手段 > がノワールなのかと。 とりあえず10世紀には騎士団はないんです。それは細かいのでいいとして、 被支配者ってのは具体的にどんな人々をイメージしているんですかね? 当時の人口の9割は農民なのでぱっと思いつくのは農民ってことになりますが。 で当時は、麦を1粒まいたのに対し、収穫が2粒あれば御の字という、どうしよう もなく低い生産性で全人口を養っていました。 しかも貴族ですら生まれた子どもの半分は幼児の間に死ぬのが普通で、運良く 20歳になっても、平均余命20-25歳(=40-45歳が寿命)といったところで、まして 被支配者側がもっと劣悪な状況だったことは容易に想像できます。 誤解を恐れずに言えば、当時は現代の第三世界の難民キャンプからさほど へだたっていない状況だったと言っていいと思います(あるいはそうなる恐れが 常にあった)。 そういう状態で暗殺などというまだるっこしいことを考える余裕が被支配者側に あったとは思えないです。 # さらに言うと当時の人口密度と分布からして、ソルダみたいな組織が # 被支配者側で成立し得たのかもかなり疑問…。 で、改行します。 > まだ幼い兄ですら殺されたのにミレイユが生き残ったのも納得です。ノワール > 候補なのだから、殺しては元も子もないわけですね。 んー、あの時点で霧香たちがああだったんだから、ミレイユがあの時点から 特訓(?)を始めても手遅れの気が…。単なる技術の訓練だけでなくて、 思想(?)のほうも特訓している感じですからね…。 むしろノワール候補はある種、神聖な存在で、もはや手出しできなくなって いるということなのかと僕は思いました。 # でもまだミレイユにもノワールになれる可能性があるようなことを # アルテナが言っていた気もするからちょっと自信がないですが。 --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.rec.music.classical Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCN2s6JzwwJE42SiRDJEYhIiU/JSQlSCVrJE8hKRsoSg==?= Date: 29 Aug 2001 23:25:06 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 19 Distribution: fj Message-ID: <pgv66b7q6yl.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9m8pa6$2gbk$1@orange.earthcape.ne.jp> <7aWh7.9$Si3.5325@newsall.dti.ne.jp> <9md63u$1gq1o$1@ID-93003.news.dfncis.de> <9mfnml$po9@nws-7000.lbm.go.jp> <B7B30BEA9668152076@192.168.0.3> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 999095106 12572 133.46.12.1 (29 Aug 2001 14:25:06 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 29 Aug 2001 14:25:06 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.music.classical:15924 上村@一橋大です。 nishim-t@mx.biwa.ne.jp (Takeshi Nishimura) writes: > メンデルスゾーンのは,今の天皇陛下(当時皇太子)のご成婚のときに, > 宮内庁がN響にやってくれといったら,当時のN響の常任指揮者だったウィル > ヘルム・シュヒターがどうしても首を縦に振らなかったという曰く付きのもの > です。つまりドイツではそれほどにつまらない曲という定評があるらしいです。 > 私も全く同感ですけれど。 # 1行で書かれているので、適宜こちらで折り返しました。 関係あるかわかりませんが、メンデルスゾーンはユダヤ人だったゆえ、 不当に低く評価されていた時期があったそうです。その影響がまだあったの かも…。 --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
買ったもの。ヒンデミット、ラフマニノフ、メンデルスゾーン。
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: NOIR #21(8/23) Date: 27 Aug 2001 18:14:05 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 46 Message-ID: <pgv3d6dsw4i.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9lj68r$rcf$1@news511.nifty.com> <pgvzo8rwo29.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <9m282f$os2$1@news511.nifty.com> <3B85187B.989B39FD@shonan.ne.jp> <9m4an8$j71$1@news.trc.rwcp.or.jp> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 998903646 599 133.46.12.1 (27 Aug 2001 09:14:06 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 27 Aug 2001 09:14:06 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:67943 上村@一橋大です。 改行します。 hironobu@trc.rwcp.or.jp (Hironobu Takahashi) writes: > さて、前回の予告からして方向ははっきり出ていたんですが、だいた > いは予想した通りの展開ですね。ただ、ミレイユの両親と兄が処刑さ > れた理由は、「え?そういうことなの?」と僕としてはかなり意外。 > (=びっくり)。原因が流転していって、最後にミレイユ自身にたどり > つくというのは、やっぱりこの設定はよくできているなぁ…と。 僕は読めてたんですが…。 > すでに来週に気持ちが飛んでいるのですが、予告では霧香の修道士の > ような服装が印象的ですね。ソルダがその組織の中核に村を持ってい > る。このスレッドで暗殺教団の話が出ていますが、なかなかよい線を > 突いていたんですね。 すでに「12世紀(? うろ覚え)の何たら写本」とかいうのが作中に出てきて ますからね。修道院との関係は明白でしょう。 それよか前回最後に霧香はなぜ生きているんでしょう? というか クロエは何をやったんでしょう? --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
買ったもの。LOGiN、「ヤングマガジン・アッパーズ」。
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: alt.japanese,japan.comp,japan.comp.pc98 Subject: Re: japanese online store Date: 25 Aug 2001 23:24:59 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 10 Message-ID: <pgvvgjccj44.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9m66dh$3fo$1@ulysses.noc.ntua.gr> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 998749513 10552 133.46.12.1 (25 Aug 2001 14:25:13 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 25 Aug 2001 14:25:13 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp japan.comp:7061 japan.comp.pc98:9232 "Tom" <nospam-cybernaut@mailbox.gr> writes: > Please suggest me the best japanese online stores, I want to buy a > Canon digicam Japanese? Why? Try, http://shopping.yahoo.com/ , for example, type "Canon" in the textbox, and push the search button. (I don't mean Yahoo! Shopping is the best online store.) ---
買ったもの。ラヴェル、バーバー、ベートーヴェン、「フモレスケ」だけ集めたオムニバス。
2001.8.23
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.rec.music.classical,japan.music.classical Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCJUclZSVIJW8kSyRoJGslVyE8JWklcyUvNEk4OTNaNko9OBsoQg==?= Date: 23 Aug 2001 12:53:10 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 12 Message-ID: <pgv7kvvsa8p.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9m11aq$cgb$1@nn-tk106.ocn.ad.jp> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 998538791 18880 133.46.12.1 (23 Aug 2001 03:53:11 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 23 Aug 2001 03:53:11 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.music.classical:15906 japan.music.classical:3010 上村@一橋大です。 重箱ですが… "masato sezaki" <smasato@poplar.ocn.ne.jp> writes: > オルフ、ガーシュイン、など ガーシュインって新古典主義なんですか? --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: NOIR #20(8/16) Date: 23 Aug 2001 16:49:14 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 22 Message-ID: <pgv66bfrzb9.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9lj68r$rcf$1@news511.nifty.com><3b7d3f5d$0$2305$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp><akio-2208011259240001@ishikawa.mip.kddlabs.co.jp> <pgvzo8rwo29.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <9m282f$os2$1@news511.nifty.com> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 998552954 22196 133.46.12.1 (23 Aug 2001 07:49:14 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 23 Aug 2001 07:49:14 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:67818 上村@一橋大です。 "HAIBARA Ruki" <renca055@mb.infoweb.ne.jp> writes: > | アルテナが言うようなそんなたいそうなことがあったような覚えは > | ないです。 > > 史実に明記される様な大きな事象と言うより、支配される側と支配さ > れる側に必ず起こること。歴史的に言えば、ミクロといえますがその > 積み重ねを指したのかも知れません。それとも、ソルダに伝わる伝承 > を話したのかも知れません。 あましまじめに考えてもしょうがないんですけど、当時の人間で 「秘密結社を作ろう」などという着想を考えつくのは、どちらかというと むしろ支配する側に属する人でしょう。 あのキリスト教臭さからして(それは後からついたのかもしれませんが)、 修道士とかが妥当な線じゃないかなあ。 # 写本が残ったりしてるわけだし…ってネタバレぎみ? --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: NOIR #20(8/16) Date: 23 Aug 2001 18:43:15 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 26 Message-ID: <pgv4rqzru18.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9lj68r$rcf$1@news511.nifty.com><3b7d3f5d$0$2305$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp><akio-2208011259240001@ishikawa.mip.kddlabs.co.jp><pgvzo8rwo29.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <9m282f$os2$1@news511.nifty.com> <pgv66bfrzb9.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <9m2gfg$d92$1@news512.nifty.com> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 998559796 23850 133.46.12.1 (23 Aug 2001 09:43:16 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 23 Aug 2001 09:43:16 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:67828 上村@一橋大です。 "HAIBARA Ruki" <renca055@mb.infoweb.ne.jp> writes: > 「秘密結社」というは、始点ではなく結果としてその様な形で現在に > 残っているという感じだと思います。 んー、どうであれ一般社会に溶け込みつつ、「俺はソルダだーっ!!」とは 叫ばないで暮していたはずですよね。ヨーロッパ千年の闇なわけですから。 > それに、生き残った目撃者・当事者・思想を持つ者の属性に関しては > あくまでも可能性の一つとして、私が想像しただけですので (^^;。 で、僕もあくまで想像というか類推ですけど、10世紀当時で、裏で陰謀を 巡らすとか、暗殺者を養成するとかの非生産的な活動をするだけの余裕の ある人ってそんなにいないので、 > | あのキリスト教臭さからして(それは後からついたのかもしれませんが)、 > | 修道士とかが妥当な線じゃないかなあ。 このようなことを考えるわけです。 # テキトーに考えているのであまり本気にしないでください、念のため。 --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.rec.history Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCJTElayVIJEglMiVrJV4lcyROMGMkJCRIJE8hKRsoQg==?= Date: 20 Aug 2001 19:08:41 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 45 Message-ID: <pgvr8u7kpqu.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <3B7769B1.BBAFBE05@nisiq.net> <9labp6$3o5@sagami.cc.sophia.ac.jp> <3B79D009.5FCC335E@nisiq.net> <9lbh7m$7ks@sagami.cc.sophia.ac.jp> <3B7B7A3F.83D5FA07@nisiq.net> <pgvu1z75nlm.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <3B7DE2CC.9D401B78@nisiq.net> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 998302122 14778 133.46.12.1 (20 Aug 2001 10:08:42 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 20 Aug 2001 10:08:42 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.history:2950 上村@一橋大です。 Kentaro ONIZUKA <onizuka@nisiq.net> writes: > ええ、ええ、そういうことでしょうかね。一方では、神聖ローマ帝国っていう、 > 歴史学者だけがつけた、うそっぽい帝国の存在があって、思った以上に、 現代の我々には理解しにくいですけど、皇帝がいて帝国議会があってetc という以上、うそっぽいは言い過ぎではないかと。 > でも、かといって、ルター派=皇帝派ってわけでもないんですよねー。そこが > また難しいところか。 ? ルター派=皇帝派じゃないと何かまずいんでしょうか? > こうなったのは、イタリアでは、たしか、20世紀にはいってから?っつうか、戦後 > だったかな。 そ、それを先に言ってほしかったです…。 > 免罪符売って、搾取されていたっていうのが実際のところドイツだったんじゃ > ないかって思うのは間違いですか? 含むドイツだったでしょうけど、ドイツが特別どうだったかまではわからない です。 > ようするに、やたら金稼いで、あやしいご利益売りつけている教会勢力、 > カトリックに対する反抗があった。しかも、それで作られたルネッサンス芸術は > むちゃくちゃ退廃的な要素が、っていうか。 その辺は同意するんですけど(というかこの話の前提なんですけど)、 宗教 改革はルネサンス芸術への反発だと言うには、もうちょっと何か別の方法に よる説明がほしいです。たとえば僕が繰り返し言っている、ルターによる ルネサンス芸術を直接批判した発言とか。 > > ちと訂正。コペルニクスはイタリアで活動していたみたいですね。 > > ってことは僕が求める例になるのかなあ…。 > > 最初ちろっと、イタリア留学していたけど、あとからは、ずっと一国の宰相として ^^^^ ってどこですか? すいません、不勉強なもので。 --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
買ったもの。"NieA_7"同人誌。古本だが、高かった。が、笑えた。
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: japan.lang.japanese,fj.sci.lang.japanese Subject: Re: 読み方がわかりません?。(SCS I) Date: 18 Aug 2001 00:32:05 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 19 Message-ID: <pgv3d6qsnwq.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <9kbphr$n7n$1@nwall1.odn.ne.jp> <9ksogv$s5m$1@ns.src.ricoh.co.jp> <9ksq24$8ta$1@ohmori.ohmori.ricoh.co.jp> <9ksrgf$sv0$1@ns.src.ricoh.co.jp> <c2zc7.3145$j04.302636@nnrp.gol.com> <9kvibq$ftf$1@news511.nifty.com> <3B73AE19.7A56282D@fitec.co.jp> <9l0ubr$6e6$1@ns.src.ricoh.co.jp> <9l12vs$g2c$1@news.orion.ac.jp> <pgvbslgwfxr.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <3B7CBC30.8123BD54@cyborg.ne.jp> <9ljbc3$n63$1@ns.src.ricoh.co.jp> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 998062327 15874 133.46.12.1 (17 Aug 2001 15:32:07 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 17 Aug 2001 15:32:07 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp japan.lang.japanese:3029 fj.sci.lang.japanese:828 上村@一橋大です。 ohta@src.ricoh.co.jp (Junn Ohta) writes: > 森鴎外の「ヰタ・セクスアリス(Vita Sexualis)」なん > かもそうですね。 ラテン語の場合はUとVの区別が曖昧なのでVをウィと読んでもOKです。 # とラテン語の授業で習った。 ## 石に彫るときはUは彫りにくいのでVにしていて、実際に発音も ## 同じだったのではないかとかどうとか(むしろ「ウ」が正しいと ## されていたような)。 ## 手もとのK.ホプキンス, 高木正明/永都軍三訳『古代ローマ人と死』 ## 晃洋書房, 1996年は全部「ウィ」「ウェ」等で表記している。 --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp
Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> Newsgroups: fj.rec.history Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCJTElayVIJEglMiVrJV4lcyROMGMkJCRIJE8hKRsoQg==?= Date: 17 Aug 2001 13:15:01 +0900 Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan Lines: 61 Message-ID: <pgvu1z75nlm.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> References: <3B7769B1.BBAFBE05@nisiq.net> <9labp6$3o5@sagami.cc.sophia.ac.jp> <3B79D009.5FCC335E@nisiq.net> <9lbh7m$7ks@sagami.cc.sophia.ac.jp> <3B7B7A3F.83D5FA07@nisiq.net> NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 998021703 6091 133.46.12.1 (17 Aug 2001 04:15:03 GMT) X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 17 Aug 2001 04:15:03 GMT X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34 Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.history:2943 上村@一橋大です。 Kentaro ONIZUKA <onizuka@nisiq.net> writes: > うーむ、そろそろ、fj.kanji とかもいいのかも。 僕ははっきり言って専攻外なのでそうなったら逃げます。 > ようするに、漢字圏全体からいえば、繁字の正字、規範たる康煕体に対して、 > 簡体字がどの程度「正当」とか「正字」としての地位を確立できるか、って > ことだと思う。 この辺になると僕にはさっぱりなんですが、何つーかルネサンス時代の イタリア―ドイツ関係とは微妙にズレがあるような。 # 色々な突っ込みの仕方をして申し訳ないけど、最初のうち脊髄反射的に # フォローしていたもんで…。 ルネサンス時代のイタリアはルネサンスの中心でかつローマ教会のあるところで 文化的にイニシアチブがあると辺境であるドイツの人間(ここでは多分、 主に知識人でしょう)も認めていた、のに、というか、だからこそというか ドイツのほうは反発した、ということじゃないんですか? 鬼塚さんの挙げた京都が先進的だっつー例はかつての中心(今は求心力が ない)がいまだに先進的なところがあるという例であって、辺境のほうが すっぽり抜けてるし(今の日本なら京都以外だってそういうところはいくらでも あるでしょう)、漢字の例も、少なくとも現代の日本と中国の関係は、ルネサンス 当時のイタリアとドイツの関係とは直接比べられないと思うんですがね。 > > んん? ちょっと話のつながりが見えません。 > > # ギリシア語の話を持ち込むとまた話がややこしくなるような。僕は > > # イタリア語におけるギリシア語受容の話はさっぱり知りません。 > > idro ときて、英語の(ラテン語の)、Hydro- を思い浮かべるか?っつう話です。 ^^^^^^ギリシャ? こっちのほうが例としてはベターですね。ただ、単に英語は(言葉の起源に 関わらず)綴りと発音を一致させる努力を怠り(あるいは努力をする暇もなく 発音がどんどん変化したというか)、イタリア語はその努力に熱心だった だけにも見えますけど。 > > いや、あの、僕の例がまずかったのかもしれませんが、サボナローラは > > イタリア人ですよね? それと同じことを「いわゆる」宗教改革の舞台となった > > ドイツあたりでやった人がいるのかということをきいているんです。 > > まあ、ありませんでしたね。当時のドイツルネッサンスっていうのが可能だった > かどうか。 別にドイツでルネサンスがなくても、イタリアのそれを批判するんじゃ ダメなんですか? だってイタリアの教会の退廃を批判したんでしょう? っていうかドイツの宗教改革とイタリアのルネサンスの関連性の話を しているからこそ、そういう例を求めているんですが。 僕が問題にしているのは宗教改革がルネサンスへの反動であることを じかに示すような史実なり史料なりがあるかってことなんですけどねえ…。 > > # が、コペルニクスはイタリア人じゃないですからね…。 ちと訂正。コペルニクスはイタリアで活動していたみたいですね。 ってことは僕が求める例になるのかなあ…。 --- "Your new idea is often so unique that someone has already thought of." gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp