S.Uemura's diary archive vol.43

< prev| next >| diary

Done

7.11
飯田橋ブックオフ開店
7.21
19:00-
7.21
-26 耳鼻科休診
8.2
-7
8.4
17:00-
8.13
-16 耳鼻科休診
8.12
-18 皮膚科休診

2007.9.14

福田

というとどうしても大平を連想する。

また台風

こっちに来なければいいが。

2007.9.13

カマキリ

朝玄関で発見。オオカマキリのメス? すっかりでかくなっていていかにも秋だ。

休載

「ピアノの森」。

夜が静か

セミの鳴き声が聞こえなくなった。今年は早いな。

メモ

井伏文学の方法・序説―「言葉について」の話法構造とメタ言語の濫用と―

2007.9.12

朝。かなり涼しいし、これではセミがいなくなってしまう。

コオロギ

にチーズをかじられた。家の中に棲息しているのは知っているが、食卓にまで跳んでくるとは。

メモ

南都楽所公式ホームページTOP

メモ2

「ウェーバーは罪を犯したのか――羽入-折原論争の第一ラウンドを読む」

2007.9.11

こんどは家に帰ろうとしたら突如猛烈に。

なぜ歩道橋のうえなどという場所に水がたまるのか。まあ実際のところ水深10cmくらいだが、それでも往来を妨げるには十分だ。

俵万智を知っているか

ってなぜそんなことを急に聞くのか。独り言。

山岸凉子

毎日新聞のコラムに名前が出ていた。しかし名前が「涼」になっていた。

2007.9.10

玄関を出たら突如猛烈に。あまり雨が降りすぎるとあっけなくセミが全滅してしまう。

しんどい

ひさびさに休日出勤しただけあって月曜から疲れている

蚊x1

叩きつぶした

7 UP

そんな飲料もあったっけ。

2007.9.9

起きたら17時

12時すぎにいったん目が覚めたときに目覚まし時計をしかけりゃよかった。

「風の少女エミリー」第22話「雪の中の告白」

高校だったのか。まあそうかも。
そんなにがんばって勉強しているような感じじゃなかったけど。
LEGEND OF ABEGWEITですか。盗作ですか。しかしなんであんなところにそんな本が?
そういや週末にはニュー・ムーンに帰っているんだっけっか。
小屋に避難したってどうやって知ったのか。
そんな簡単に停学させるなよ…。そしてそんな簡単に撤回するなよ…。
現金なペリー。
なんか4人だけの世界ですな…。
イルゼがいつのまにかかなり胸がある。
サナギからチョウに、にのだめを思い出した。
次は「はなれていく心」とはまた意味深なタイトルですが、展開が早すぎませんか。

「電脳コイル」第14話「いきものの記録」

身長120cmですか。27kgですか。なんでしってんのか。
アキラ気が多すぎ。
ピンクのミゼット(名前要チェック)は今後の展開の伏線?
あの兄ちゃんはなぜやたらにハラケンの体に接触したがるのか。
イサ子わりと普通の家に住んでるな。
ハラケンとイサ子はやろうとしていることは同じ?
オヤジ経由で見られるのであればそのままキャプチャもできる気がするからミゼットシリーズの売りはなんだろうという話になるような。

2007.9.8

メモ

情報技術管理白書 日本語訳
ComponentDesign 

耳鼻科の診察券

また忘れた

65ポンド

ああ高い。1ポンド180円くらいだったのがなつかしい。

nico.ユーザ

また見かけた。二日連続とは。

暑い

台風一過。

2007.9.7

八王子駅を発車準備中

って発車準備に何分かけているのかと。

富士山がでかい

こんな間近に見たのはひさびさだ。

腹減った

やはり食料はちゃんと買い込んでおくべきだった。

疲れた

飯を食って新幹線に乗ったらどっと疲れが出た。

nico. ユーザを見た

中学生か高校生くらいか。

2007.9.6

キノコの山のCMの歌詞を

検索していたら、会社のWebフィルタにひっかかった。文書による性的表現とかなんとか。キノコ。

台風なのに

昼間はあまり大したことなかった。

暑い

やはり台風だ。

予告なし

来月も「舞姫」第2部は始まらないらしい。

休載

「ピアノの森」。

車内でワンセグで競馬を音量大で視聴するって

どういう神経かと。

冠水

近くの歩行者自転車専用道路が。事前に知らされていたのでどうなったか実際に見ていないのだが。

2007.9.5

道が川

朝起きたら。そのわりに渋谷についたら晴れているという。その後も降ったりやんだり安定しない。

四年次に

あがるのすらけ落とされるというか締め出されるってどんだけきびしい学校だ。「ふたつのスピカ」の話。あとどれくらい続くんですかねえと。

マルティン・ハイデッガー『形而上学入門』平凡社ライブラリー

を読む兄ちゃんに遭遇。

暑い

台風だ。

「月刊少年マガジン」

を読んでいるおっさんに遭遇。

2007.9.4

やっと雨になった

しかし雨があがった後はかなり蒸した

帰り道でにいちゃんが路上であおむけに寝ていた

酔っぱらっているような感じではなかったが??

2007.9.3

学生の夏休みが明けたら

いきなり激こみのうえ8分遅延。

フランス語の動詞活用表

を見ているおっさんに遭遇。

メモ

World of Xeen 第60話

メモ2

AutoPatcher.com » Blog Archive » The next day (What's in store)

メモ3

Audiotrak Inc. DR. DAC2

買ったもの。"LOGiN"。


2007.9.2

左肩

異常に痛い。

曇天

今日も。降ったっていいと思うのに。

蚊x1

殺虫スプレーで撃退。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書きイングランド紋章官人名録

2007.9.1

9月

早い。

涼しい

寝ていて寒いくらいだ。

「風の少女エミリー」第21話「それぞれの夢」

ルースの家はどうやって生計をたてているのか。
ほかの連中はどこに身を寄せているのか。
エリザベスの性格は知っているだろうに、なぜルースは甘やかされたと思うのか。
ルースの家に来てから学校生活の描写までどれくらい時間がたったのか。
テディ、ペリーに比べてエミリー、イルゼの服装は派手というか毒々しいというか。
イヴリンは何年生?
アルバイトという言葉を使うのは違和感が。
マレー家はそんなに有名なのか。
単なる時計の修理屋さん?
噺家ならともかく朗読家などという呑気な商売があるとは思えない。
あのカバンの中にレインコートが入っていたのか??
なんか散漫な話だった。

先週の「コイル」の上に

今週の「コイル」を上書きしてしまった。

蚊x1

やりそこねたうえに、その後どこかに逃げられて行方不明になってしまった。

走れない

ペースが落ちまくり。

更新履歴

イングランド紋章官人名録所有クラシック曲一覧紋章学関連のごった煮風覚え書き

2007.8.31

ねぼうぎみ

今日も。

腕時計

女物を拾った。

寝過ごした

終電で寝過ごした。なんてこった。こんなのは初めてだ。多摩センターで一度意識が戻ったのに。

メモ

不正PC検知・遮断システム『護神』

2007.8.30

ねぼうぎみ

今日も。

13:05

しかも昼寝で寝過ごした。

小島祐馬, 宇野哲人『中国の古代哲学―孟子・老子・荘子・韓非子』講談社学術文庫

を読むおっさんに遭遇。

休載

「ピアノの森」。しかも断り書きなし。

買ったもの。「ヤングキングOURs」。


2007.8.29

ねぼう

起きたら8:20。目覚ましが鳴った覚えがない。

今日も。

「地球の長い午後」

を読むおっさんに遭遇。

2007.8.28

やせた

と言われた。

ひさびさ?

もらったのはいいが、このままだと常に余ることになる。

2007.8.27

ほとんど寝られなかった

これまた前日変な睡眠時間だったからな。

村上さん

と呼び間違われた。

円過?

円滑だろ。入? 人だろ。勘弁してくれ。

お台場

磯臭い。あいかわらず。

デブの小学生?が

電車の席でイヤホンしながらDSにふけって、母親に声をかけられて「うっせーよ」。電池が切れたら今度はPSPをとりだした。

満月にはちょっと足りない

くらいか。夜はめっきり涼しくなって猛暑とか言われなくなってきた。

2007.8.26

「風の少女エミリー」第19話「エミリーの失敗」

「庭園と森林」なんて雑誌にも投稿していたのか。
エミリーのズロースが2回も見えた。
傍点ってのはイタリックのことか?
人生を知らないとかえらい言われようだ。そうなんだけど。
ジミーがエリザベスに酒の話題をふった後ローラが顔を赤らめたわけは?
ちゃんと取材しているあたりが何ともはや。
あれ、ペリーが普通に教室に…。
1話で2回も怒られた。
結局追悼詩は書いたのかどうか。

「風の少女エミリー」第20話「青春の階段」

三度目の夏。大叔(伯)母様のところへ行ったのは二度目だったような気がするが。しかし夏が来てから進路を考えるのは遅いような。当時はそんなものなのか?
エムリーって不自然だ。エイミーとかならわかるが。原語ではどうだったのか。ルースおばさんはなぜ突如間違えだしたのか。
ローダは進学しないんだ。
エリザベスが泣いたわけは? しかしよく突き飛ばされるな。
エリザベスとエミリーの妥協点がなんともはや。
テディの母親が普通に列車に同乗。
シュルーズベリーってそんなに遠いのか。
残り6話で頭身あげますか。どうせなら第2期を2クールやるとかそういう発想はないのか。

頭痛

一日中。変な睡眠時間だったからな。

ゴキブリ

多分。小さいの。殺虫スプレーで撃退。

アイロンに親指をつけてしまった

あちち。

メモ

TUN3R.com Search, Browse, and Snack on Radio, with 100's of Streaming Radio Stations to Explore internet radio

2007.8.25

休診

耳鼻科。うっそん。聞いてないよ。どうにかして火曜に処方箋を出してもらわねば。

とかげ

非常にひさびさに見た。

寝てしまった

走るつもりだったのに朝まで。せっかく涼しくなったのに。

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ紋章学関連のごった煮風覚え書き

2007.8.24

ミンミンゼミとツクツクホウシ

朝鳴いていたセミ。アブラゼミが一匹も鳴いていなかった。

昼休みに寝ていたら

夢を見た。なぜかネズミを飼っていて洗面所でそいつらの体を洗おうとしたらうっかり排水口から流してしまうという。昼休みに20分寝ている間にすら夢を見るとは。そしてよくわからん内容。

WX321J

を胸ポケットに入れているおっさんが。

街灯

やっぱり消えていた。昨日は単に景色に見慣れてしまっていただけ?

アブラセミをうっかり踏みつぶした

むごいことしよるのう。ギギギ。我ながら。

メモ

Hounds of Ecstasy〜スクリャービン歴史的録音集

2007.8.23

休載

「ピアノの森」。合併号の次の号を休んだうえにさらに休載か。

『秘密の花園』

角川文庫? を読む姉ちゃんが。

街灯

ついていた。

2007.8.22

マウスの使いすぎで

右手が痛くなった。

あいかわらず

今日も街灯が消えている。

25:40

今日の「世界の車窓から」。ひどすぎる。いっそ休止にしてくれ。

2007.8.21

妙に暗いと思ったら

街灯が3つ続けて消えている。何故?

「時計塔の秘密」、「三角館の恐怖」

どちらも翻案だったのか。

メモ

『中央線で行く東京横断ホッピーマラソン』: 本屋さんへ行こう!

2007.8.20

隣家の目覚まし時計が

最近とんでもない時間に鳴って、しかもなかなか鳴りやまないので変な時間に起こされる。おかげでねぼうした。

メモ

エンパイアワンピース

飲み薬が

あまりぎみ。おかしい。ここ最近さぼっていないはずなのに。

メモ

COLERIDGE TAYLOR: Danse Nègre (African Suite); Petite Suite de Concert; SOWANDE, Fela: African Suite: selectiions; STILL, William Grant: Symphony No:1 (Afro-American). Chicago Sinfonietta/Paul Freeman. Cedille Records CDR90000 055. 1CD. £8.99 African Heritage Symphonic Series Vol.1. Order No. 21375

メモ2

[-] Transparent proxy:
- WSARecvMsg function was returning sucess code on failure and failure code on success! Fixed.
- Could crash if filtering was re-initialised while a Select was active on the same socket; fixed.
- In some circumstances, non-Windows-XP machines couldn't uninstall transparent proxy due to missing WSCUpdateProvider function; fixed.
[*] Some McAfee transparent proxy or other can't handle setsockopt being called on a socket handle while same socket handle is in closesocket - which can happen if a closed socket handle is quickly re-used! Implemented work-around for this bug.

2007.8.19

蚊x1

たたきつぶした。

走れず

昨日走ったら今週もまたへろへろ。

wscupdateprovider ws2_32.dll
sfc /scannow

更新履歴

所有クラシック曲一覧紋章学関連のごった煮風覚え書き

2007.8.18

メモ

Alfven, A Boat with Flowers

セブンイレブンの横のなんたら工務店のところは定期的に仔猫連れの母猫が居座るな。

今日もちんたら

やはり連日の暑さで体力が落ちているのか??

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書きスクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ所有クラシック曲一覧

2007.8.17

スズメの死骸

会社に行く途中で発見。

友紀

「とものり」かと思いきや、「ゆき」で女性だった。

走ろうと思ったら。それはそれでありがたいが。

蚊x1

たたきつぶした。 メモ

cpo 777
フランス (フランツ)・クサヴァー・ネルダ (1843-1915) チェロ協奏曲全集
チェロ協奏曲第1番 ホ短調 作品57 チェロ協奏曲第2番 ニ短調 作品59
チェロ協奏曲第3番 イ長調 作品60 チェロ協奏曲第4番 イ短調 作品61
チェロ協奏曲第5番 ト長調 作品66
ベアテ・アルテンブルク (チェロ) デッサウ・アンハルト・フィルハーモニー ゴロー・ベルク (指揮)
[録音 2005年5月19日−20日 アンハルト劇場 (デッサウ) (ライヴ)]
[監修 ハイン・ラープス  録音 マッティアス・シュルツ]

2007.8.16

暖風

今日も今日とて夜の暑さは異常。夕方には曇ってきたからマシになるかと思いきや。

「ピアノの森」

休載。隔週ではなく隔号なのか。

人身事故

21:20発準特急に乗ったら調布で急行橋本行きに接続せず、調布始発の各停橋本行きも来ず、次の急行橋本行きがやってきたと思ったらそれが各停になってしかも次の準特急を待ち合わせてから発車した。

セミの幼虫

が道にさまよい出ていたので木にしがみつかせたがどうなったことやら。

2007.8.15

渋谷から会社に向かって歩いていたら

浮浪者のおっさんに突如どなられた。

異常にだるい

昼休みに寝たらかなりすっきりした。

暖風

夜の暑さは異常。

スーパーの袋

かと思いきや白猫が地面にぐでんとのびていた。暑いですと。

2007.8.14

セミの羽化

今日は4匹も見かけた

帰りに駅で改札を出るときにゲートが閉まった

入札記録がないと言われたが、ふつうに中央西口の連絡改札を抜けてきたのに…? 明日のJRでも文句言われたりして。

Jean-Philippe Collard-Neven

っていわゆる?ジャン・フィリップ・コラールじゃないんだよね。

2007.8.13

電車がすいている

時季がやってきた。

だるい

ものすごく。ものが考えられない。昼休みに寝たらかなり直った。

肩が痛い

たまになるが、肩こりが死ぬほどひどいだけなんだろう。

すずしい

夜は比較的。風が強くて。

www1.u-netsurf.ne.jp

ping, tracertとも不可。もちろんブラウザからもつながらない。22:35〜なのに26時近くなってやっと障害情報があがった。

メモ

陣形と戦術

2007.8.12

吐いた

胃液しか出なかったが。起きたら死ぬほど気分が悪くて、腹がすきすぎたのかと思いきや吐き気が。昨日だるいのに走ったからか?

2007.8.11

ジェネリック製剤

ものにもよるが効きは8割くらい。ジェネリック専業メーカーはお奨めしない。だ、そうだ。

クモの巣にひっかかっているセミの抜け殻

って単に抜け殻が風に飛ばされたのか。

ツマグロヒョウモン

庭先で見かけた。

メモ

横浜線沿線 街角散歩 - 春の中山から南大沢へ

56分

夏ばてなのか水分とりすぎなのか、ダメダメだ。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2007.8.10

ラックマウント式小物入れ

ってあってもいいと思うのだが。1Uか2Uで。メッシュでできていたりして。

頭痛

平日なのに珍しい。

ホルターネックのタイトな服でノーブラで

しかも脇の剃りが甘い外人の姉ちゃんに終電間際の小田急で出くわした。フィリピン系っぽかった?

小田急多摩線が新百合での接続待ちで遅れて、永山での京王線との接続に失敗すると思いきや

京王線も遅れていて救われた。何せ終電だったので。

2007.8.9

隣の家の目覚まし時計が朝早く鳴って

しかも15分くらいとまらなくて睡眠を阻害された。

各駅停車高尾山口行き

はつつじヶ丘まで先着なのか。

今日もセミの羽化を見た

しかも2匹も。一匹はまだ場所を求めてさまよっている幼虫だった。

蚊x1

殺虫スプレーで退治。

メモ

Network Topology Icons - Cisco Systems

2007.8.8

地面に落ちてもがいているセミを一生懸命木の幹に戻すおっさん

に駅から家への帰り道で遭遇。

2007.8.7

勘づくのが早い

いや逆にそういうことには敏感ということなのかも。独り言。

2007.8.6

Kusakabe

妙なところでvoid氏の名前に遭遇。

拍子抜け

こんな尻すぼみっぽい終わり方でいいのか? そして次号休載。「ヴィリ」の話。「舞姫」はいつから?

新宿三丁目

まで行って快速調布/急行橋本行きに乗り爆睡。

2007.8.5

高校か大学か区別つかないキャンパスで、時間が遅くなって学食が次々閉店していくなか(複数あるということは大学なわけだが、キャンパスの中の建物の配置は高校だった)、なんとか安く食べ物にありつこうとさまよう夢を見た。

セミは

ご臨終状態になっていた。

夕立

非常に典型的な。こんなにわかりやすいのは去年はなかった気がする。

メモ

ハインツ・トーマス著, 三佐川亮宏訳『中世の「ドイツ」―カール大帝からルターまで』創文社, 2005年。

2007.8.4

スリムデスクトップで

前面右端にUSBとIEEE1394端子、その隣の前面右側にLowProfileのPCI-Eが6本もあって、かつ前面左側に5インチベイと3.5インチベイがあるというありえない仕様のPCが6万円で展示されている展示会で英語をしゃべる兄ちゃんからそのPCについて説明を受けるというよくわからん夢を見た。

夏バテ?

腹をこわしたのと胸がむかつくのと。たしかに昨日うっかりカロリーオフの飲み物を飲んでしまったが…。

床屋

行った。しばらく寝癖な日々と。

「ガンダム」

はないんでないの? 「うちの場合は」の話。どうせならミッキーとかポケモンとかにすればよかったのに。

セミに

部屋に侵入されてひどい目にあった。

USBバイブレータ

いわゆる大人のおもちゃってやつ。どっかで売りに出さんもんか。この場合USBは単なる電源供給にしかならないとは思うが。いやPCから動きのパターンを設定変更できるとか? いずれにしても売れんか。

メモ

「データベーススペシャリストのためのデータベース技術」ISBN4-87268-312-9

「風の少女エミリー」第18話「ローダの罠」

ペリーは学校で何をやっているのか?
地道に投稿しているのか。
あのドレスが地味なのかどうかいまいちわからなかった。
わざわざドレスを着てくるイルゼ…。スカンクって北米産なんだっけっか。しかしイルゼの格好ならそのまますたすた入ってもよかったのでは。
勝生真沙子。
ローダの母親は大人げないな…。かりにも客商売しているというのに。もしかして親父は婿養子?
よくわからん。わりとしょっちゅう人前でこっぱずかしいことをしているような気が。今回はなんか知らない間に招待されていて、気づいたら舞台に立っていたような感じ。
なぜかテディに高橋陽一の脇キャラを感じた。
全然ローダの詩になっていないような。
本当に親父の記事だった。

「電脳コイル」第13話「最後の首長竜」

フミエが塾に通っているとは。道に迷うではなく路頭に迷うの間違いではないかと。
どこで栄養ドリンク飲んでるのか?
ヤサコのお嬢様走りがひさびさに。
なんでサッチーが止まらなかったのか。
せえじゅんじょがくいん。じょしこおせい。四谷が出た、えんがちょえんがちょ。小学校教師と酒飲んでいいのか? いずれにせよやりすぎ感が…。
小6で自転車に補助輪…。
なんかだんだんイリーガルがわりといい連中に…。
最後の最後でイサコが出てきたら極悪な終わりかたになっただろうに。
次回総集編?

買ったもの。「モーニング」、合併号だった。「フラッパー」。


2007.8.3

BS夏休みアニメ特選

すっかり存在を忘れていた。

今日も52分

くらいか? ペースがあがらん。昨日に比べて湿度が低く多少は快適だった。

メモ

英国便り

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書きスクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

買ったもの。靴下


2007.8.2

もう木曜

早い

ソール・ベロー

やっぱり高い。

メモ

矢田部厚彦『宰相ミシェル・ド・ロピタルの生涯――あるルネサンス政治家と良心の自由』読売新聞社, 1985年。
和田光司「十六世紀フランスにおける寛容に関する諸概念について(上)」 (pdf)

高田純次

ついにインタビューまで。「ピアノの森」の話。なんだかしらんが弾ききるとは思わなかったぞ。

今日も

セミの羽化を見かけた。人の背丈くらいのところの木の葉の裏でエビぞりになっているところだった。風が強かったので落ちるんじゃないかと危ぶまれた。

53分

だめだこりゃ。風は強かったが湿度が高くしんどかった。

買ったもの。『ルービンスタイン物語――鍵盤の王者』、『アニメ大好き』、『承香殿の女御――復原された源氏物語の世界』、『歴史的写真にみる作曲家たちのポートレート――1860年代から1960年代までの肖像写真』、『ピアノと平均律の謎――調律師が見た音の世界』、『赤露の人質日記』、『エリザベスとその時代――イギリスの夜明け』、郭沫若『歴史小話』、ベイツ『クリスマス・ソング』。


2007.8.1

自販機に500円投入れたら

150円のゲータレードを買ったのに380円釣り銭が戻ってきた。単に30円前に誰かがとりわすれただけ?

セミが

アスファルトの上で羽化しているのを見かけた。しかしあれでは羽根がちゃんと伸びなくて飛べるようにならないのではないだろうか。

52分

今日も。しかもそれでもへろへろ。

メモ

EVER CASE ECE0229 Slim Case

2007.7.31

「風の少女エミリー」第17話「イルゼの秘密」

カビビンガ。イーストってカビるのか? カビたものをモロに見せるアニメもそれをきれいと言わせるアニメも初めてだ。
イルゼの頭突きで倒れる親父。
出会った日が命日ってやりすぎでは。
井戸に落ちて死んだって…。
昔のほうが髪が長かったのか。あれから7-8年?でよくもまあここまでやさぐれたものだ。
あんな大量の衣類、いったいつ着ているのか。つねに着たきりなのに。
キャベツ、タマネギ、肉はないのか、肉は。
なんかエリザベスに足が逆だとつっこまれていたような。
イルゼの秘密ではないような。
次回「ローダの罠」とはすごいタイトルだ。

この3日間

睡眠時間9時間くらいで安定しているのはけっこうなことだ。

涼しい

昨日の雨の効果がまだ残ってる?

懸垂

ひさびさにやったらやはり1回が限度。

メモ

道路レポート 塩那道路 (県道中塩原板室那須線) その6

メモ2

株式会社サイズ | 商品詳細 |SONATA

2007.7.30

飯田橋ブックオフ

内装も前の店舗そのままか。知り合いに会いそうでアレだ。

「ゼロ」の紋章官の話

は市井の紋章官の話だったのか。18世紀ならともかく、いまどきいない気がする。

参院選

これが衆議院選で自民党大敗だったら…。次の衆院選では持ち直すような気がする。

「電脳コイル」第12話「ダイチ、発毛ス」

ポピュラス? シヴィライゼーション? シムアース?
ダイチの家えらい豪勢だな。
モザイクは、遊びすぎ?
一部の個人情報も戻すあたりの理屈がわからんかった。
しりあがり寿作品を連想した。
"MMR"?
なぜゲルマンとノルマンなのか。
他の連中も全員旅立ったのか?
しばらく当たり障りのない話でいくのか?

「風の少女エミリー」第16話「夏の思い出」

ディーンなのにプリーストって。プリーストの綴りが違うのかも。
スターって呼び方は変だよ…。
やつは何して食べてるんだ? 経済を勉強したようなことを言っていたが。単に夏休みなだけ? 独身なんだろうな。けっこういい年だろうに。年齢不詳な顔だ。そしてうさんくさい。
あれだけで小説が書けるのか?
なぜナンシーおおおば様からそこまで毛嫌いされるのか?

今日も走れず

二日連続。せっかく涼しくて走りやすいと思っていたのに。

買ったもの。湖川友謙『アニメーション作画技法』、「ヤングキングOURs」、「電脳コイル」小説#2 ブックオフが移行期でカードが使えない状態で残念。

更新履歴

所有クラシック曲一覧

2007.7.29

昨日の就寝時間のわりに

意外に早く起きた。

にわか雨

晴れているのに一瞬雨が降った。あ、こういうのはお天気雨だっけっか?

ショタな男の子が変身すると美少女になるような話

誰かやらんものか。

「絶対少年」第25話「世界の被膜が穴だらけ」

突如須河原に告白とは。あの年であんな年上にあんなこと言えるか? しかし気が多いな。あの部屋に連れ込むわりに須河原も冷たい。
伝言板ですか。
積極的に待つってなんですかねー。
ぽーちゃんの出番少なすぎ。どっしるとしっしんがいなくなるとは思わなんだ。突如ああいう動きに出た意味は? まっきー、うまく立ち回ったような。身長差が。

「絶対少年」第26話「頼りなく豊かな冬の終わり」

なんだかわかったようなわからないような説明。マイナス思考、プラス思考が対消滅? そんなしょうもないものなの? なんか人間の営為とは無関係な別次元の何かをかいま見ているんだと思っていたが。それともマイナス思考、プラス思考というのも一つの考え方に過ぎない?
わっくんの正体は? 座敷童なの?
須河原はけっこう自説にはこだわりがあるんだ。
やたらに鼻をかむアニメだなあ。
同性だったらうざいはかなり共感。
3グループにばらけさせたのはそれぞれで別々の話をさせるため? それが全て同じところに話が落ちるのは無理矢理感が。
次郎君はいまいちな存在感だった。
当事者が客観的になれますかね。
最後の最後に入浴シーン。しかも下着まで見せて。
制服着てもあの髪型と髪飾りはそのままですか。寒いならストッキングはけばいいのに。そしていまいちな笑いだ。

ジンジャーエール130円

を自販機で買ったらファンタ150円が出てきた。20円得したと言えばそうだが、納得感が…。

夕立

買い物帰りにかなり激しく。

蚊x2

殺虫スプレーで退治&叩き殺した。

更新履歴

所有クラシック曲一覧ブックマーク所有紋章学関連文献

2007.7.28

オープンキャンパス

女子が多かった。自動販売機が軒並み売り切れだった。

スズメ

最近ずうずうしくなりつつあるな。座っている横に置いたコンビニの袋に頭を突っ込むとは。

買ったもの。レスピーギ、ベートーヴェン、レヴエルタス。"LOGiN".


2007.7.27

東京テレポート―新宿

寝た。

新宿―南大沢

これまた寝た。

メモ

植物防疫所の主な広報活動 (pdf)

2007.7.26

汗くさい兄ちゃん

と朝の山手線で乗り合わせるハメになった。汗が乾いたあとのような臭いがものすごい強烈で耐えきれず新宿で乗って代々木でいったん降りて逃げた。

「ピアノの森」

休載。

2007.7.25

会社の近所でも

ミンミンゼミが鳴き始めた。

「火の鳥」鳳凰編

を読む兄ちゃんに遭遇。ちょうど即身仏のあたり。

メモ

Great Queens of England & Great Britain

2007.7.24

円満退社なのかどうか

かなり急な話だったっぽい。独り言。

晴れた

ひさびさに普通に晴れた。

靴下に穴

早くも?あいた。どうしても親指のところがすぐあくな。

脛に七つの傷を持つ男

…くだらん。

2007.7.23

W-ZERO3[es]

AH-J3003Sをとりあげてこれを支給するって…。しかも新製品が出た直後に。まあOSがWindows Mobileなので、「すいません、調子悪くて着信しなかったみたいで。ちょっとこれ普通の電話と違くて」とかって逃げられるのは便利かも。独り言。

3人でワリカン

すれば220円だからバスとほとんど変わらないと。まあたしかに。

腹具合

いまいちに。

2007.7.22

暑い

蒸し暑い。

小田原の古本屋

あいていた。小田原郷土史以外は普通の品ぞろえか。

「電脳コイル」第11話「沈没! 大黒市」

女子が勝つが100%だと思うが。
フミエ性格悪すぎ。
イサコ出番なさすぎ。あまり好奇心はないと。
京子にも特殊能力があると。セリフがイクラちゃん状態になったのかと思った。
テクスチャーはがしの説明が妙に細かい。
暇さえあればハラケンに電話してるのか?
カメラマンはあのカメラのファインダーを通して見るといろいろ見えるのか?
あのバイク、倒れたら起こせるのか?
律儀にバッジを胸につけているのが。1番は誰? 4年前の事件とは? イサコの兄と関係…はないか。兄が天沢以外の名字を名乗っていない限り。
電波が忠犬のようだ。
タクシー代はどこから…。けっこう金あるのかね。
サッチーがだんだんやられ役に…。そのうちお役ご免になって県庁か中央省庁より強力なのがより強力な管理人とともに送り込まれる?
栓を抜くという解決策こみとはすごい。
ウルトラマンタロウなノリだ。

買ったもの。ナス、ショウガ。農家のおっさんが道ばたで売っていたのを。「ふたつのスピカイラストブック」。


2007.7.21

セミ

ついに鳴き始めた。

最近駅前でも

ポケットティッシュが大量に手にはいるな。ついにそんな駅になったのか。

中郷公園の人工滝

とうとう工事が入った。なんか舞台風に。今年は花束を見かけなかった気がする。どうせなら安全策を講じて滝を維持してくれればよかったのに。

去年より

好ましい演奏に感じた。協奏交響曲でのオケの影の薄さはアレだったが。

2007.7.20

朝の通勤快速

で奇跡的に席を確保できたおかげで遅刻せず。本八幡行きだったので新宿で起きられるかだけが心配だったが、これまた奇跡的に新線新宿で目が覚めた。

常陸宮邸

があんなところにあるとは。だから交番があるのか。

帰りの急行で

よだれが垂れるほど寝てしまった。

二日続けて

「世界の車窓から」が休みとは。

更新履歴

現代の紋章官

2007.7.19

せっかくエレベーターの前に一番に立っていたのに

エレベーターに一番乗りしたら当然一番奥に押し込まれるわけで、一番最後に乗った人が一番最初にエレベーターを降りて一番最初の受付番号になった。FILO. スタック。おかげで4番になってしまった。

とってつけたような

お涙頂戴話。枯渇を感じる。「ピアノの森」の話。

Michael Flynn, Eifelheim

を読んでいるおっさんが。

買ったもの。「ピアノの森」ローソン特典付き映画チケット。


2007.7.18

7円

いずれにせよ額が上がることには変わらず。

早くも

ズボンに穴があいた。それなりに大事にはいていたつもりだったのに。

2007.7.17

首の左側が痛い

寝違えた? 筋肉痛?

泣きそうだった?

なわけないか。独り言。

帰りのバスの運転手が

制帽にダブルクリップを3つつけていた。髪を制帽を一緒に挟んでずれないようにしている?

2007.7.16

地震

夜までまったく知らなかった。

「勾玉が埋め込まれた女の子」

といったら"BLUE SEED"なのか「アルジュナ」なのか。ああ気になる。

2007.7.15

台風一過

起きたら通り過ぎていた。寝過ぎた。

偏頭痛

起きたらひさびさに。

「世界の車窓から」

つい作業に熱中して観忘れた。

走ると

やっぱり偏頭痛解消。アドレナリンは偉大だ。

2007.7.14

計算ずくで

この時期にしかけてきたような気がしてきた。

よく降る。

メモ

「一風斎の趣味的生活」音楽ページ・協奏曲(3)

「絶対少年」第24話「彼女たちの小さな冒険」

タクシーの後部座席なのにシートベルトをしているのは意味がある?
クリスマスイブなのか。
目の下に隈を作ったままでかけるとは。
たしかにどちらかというとどっしるとしっしんに似ているのかもしれない。名前はいつつけるのか??
目の下に隈を作っているのに心配しているそぶりがない。
警察官のテンションがなんというか。あんなの本当にいるのか?
光った回数を数えているとかいうのが暗い情熱というか。
パイロンを簡単に乗り越えるのがふっきれたってことなのか?
バラバラに探すのもアレとは? 不審に思うほどまっきーが変わったのかと言われると、しばらく接触のないプロ
棋士志望にはそうなのかも。
パイロンの棒が落ちているのに気づくのかと思いきや。
やはりクサいのか。
あれの中心の下に行きたかったのか、歩に会いたかったのかどっちなのか。
完全に無視されているりえぞー。
次回全員集合?

「風の少女エミリー」第15話「幽霊屋敷」

もう夏か。いきなり飛ばしだした。
いきなり写真を撮る場面だったので何かと思った。
なぜイルゼはそんなに詳しいのか。
婆さんたちの顔が爬虫類的で妙にリアル。
幽霊は健康によくないとか洋物な言い回し連発。
マレー家の人間なのに好きなことをしていいとか言うとは。
キャロラインが怖がらせるから幽霊を見るんだろうに。
ソーシーサールはメスだったのか。
ジャコバイト・グラス。高校生以上じゃないと単語の意味がわからない?
妙に長期間滞在してるんだな。学校は? 夏休み?

「電脳コイル」第10話「カンナの日記」

今回のイサコはやりすぎのような。お兄ちゃんとか言わせたり花束持たせたり。
ひょっとして結合したら強くなった? イサコは本当に消えた?
黒幕の目的はイサコとは別のところにある?
イサコが強いのは電脳だけなんだからあまり男子を鬱積させないほうが…。男子がたまりかねて眼鏡を投げ捨てるとイサコの姿も消えていたりして。
サッチーを管理外ドメインに侵入させたことはおとがめなし? バレてないだけ?
あの格好で市役所内をうろついていていいのか?
早くもダイチが追い出された。電波いいやつすぎ。
おじさんおばさんとイサコの関係がよくわからん。
お兄ちゃん=4423? あとヤサコのじいさんはどうからむのか。
よくわからんがあそこは例の鳥居がいっぱい並んでいる神社だよなあ。
近道するのにあんな変なルートをとるわけは?
誰のさしがねで愚弟はイサコを追っているのか。
ハラケンが日記を読む場面でのカメラワークが秀逸。
嫉妬に燃えたヤサコが日記の一部を改竄するとかするかと思った。
新たな登場人物が。カメラのデザインが。

収支試算

名目金額備考
飲食(飲み以外)10500 
飲み5000 
書籍3000 
CD4000 
コミック単行本530毎月1冊は追っかけている作品を買うとして
定期購読雑誌2200 
PC関連3400年に使う額を月割り
交通費1200 
その他5000コンサート、遠出、フィルム、現像、DVD、カメラのレンズ(カメラはここ数年買ってない)、靴、CD・DVDレンタル、レンタル屋年会費
Heraldry Society年会費840年額約10000円として(レートにより変動)
衣服1667年に使う額を月割り
スーツ、ワイシャツ、ネクタイ8850年に使う額を月割り
床屋730年に使う額を月割り
電話基本契約部分3000 
電話通話・パケット代2000 
プロバイダ2100 
病院10600皮膚科、耳鼻科各月2回+歯科年2回
定期券166676ヶ月で計100000円として
家に入れる生活費40000 
合計121284 
月手取り280000円として上記合計額をさっぴくと、月貯金額(ボーナスは大部分奨学金返済に充て、残りは毎月の手取りに含めるとする): 158716円。しかしこれを2002年4月から今まで働いた月数分かけ算しても、実際の貯金額はそれより多少少ない。今の貯金額から、働き始める前からある貯金をさっぴいたうえで、2002年4月から今まで働いた月数分で割ってみると、毎月あと153000円しか貯められていない勘定になる。つまり上記以外の出費があることに。しかし意外に金を使っているもんだ。本とCD関連で10000円も使っているのは痛い。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書きスクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ所有クラシック曲一覧

2007.7.13

ハエ

会社のトイレにいたので思わず未使用のトイレットペーパーで叩きつぶした。

メモ

Researchers Map The Sexual Network Of An Entire High School

2007.7.12

地震で京王線だけ遅延

車掌が振りかえ乗車を連呼していて何を言っているんじゃらほいと思ったが、多摩センターでさっさと小田急に乗り換えていれば70分も遅延しなかったかも。もっともおかげでいつもの倍くらい寝られたが。さすがにイヤになって明大前で降りて井の頭線に振り替えた。ら、井の頭線の中で金切り声を出してオバさんがお姉さんと口論を始めた。

帰りには

ダイヤは元に戻っていた。が、満員電車なのに通路に座り込んでメールを打つ姉ちゃんにブツブツつぶやく兄ちゃんとでしんどかった。

休載

「ピアノの森」。

台風接近

まだ7月なのにはやいな。

「世界の車窓から」

明日は休止らしい。

蚊x1

叩きつぶした。

2007.7.11

メモ

α-507si (アルファ507si|α9→7の起源として、隠れたミノルタの名機。別名カチャポン!) - 関心空間

会社を出たらかなり雨が降っていたので

バスに乗ったら、態度のでかいじいさんがいて鬱に。しかも渋谷に着いたら雨があがっていてさらに鬱に。

通帳記入

いつのまに夜19:30とかでもできるようになってたんだ。

2007.7.10

帰りの山手線

W-ZERO3 advanced [es]の広告で独占されていた。

駅から家に帰る道ばたに開いた傘が置いてあった

ビニール傘ではなく、壊れてもいなく、置いてあるという感じ

2007.7.9

EM-ONEユーザ

初めて見た。

昨日たいして走っていないのに

だるいな。

メモ

テーマ「ウルトラマンA」の記事/ウェブリブログ
ウルトラ解釈大作戦

メモ2

鈴木 弘之「コモンローとローマ法−出願中の不衡平行為について−」

2007.7.8

「風の少女エミリー」第14話「海辺のピクニック」

意外にカーペンター先生が出てこなかった。
あれで本当にアイスクリームができるのか?
灯台にいるんだろうと思ったら本当に。
かなりこわい灯台だ。
エミリーのズロースの丈が長すぎるような。
本当に急患で往診だった。

「電脳コイル」第9話「あっちのミチコさん」

愚弟芝居うますぎ。
こんなところで電波が役に立つとは。あれがダイチ経由でイサ子の手に渡る展開を予想したが、さすがにそうはならなかったか。
マイコ先生も色々気苦労があるのね。
ウイスキーボンボンで泥酔するってお約束すぎ。百面相な顔がド根性ガエル風なような。
まことちゃんはやりすぎでは。フミエは芝居なのかと思っていた。
ポチとタマなのか。
おばちゃんも弱気な発言。しかもばれたっぽいし。しかも結局出し抜かれたっぽいし。
おばちゃんはキラバグだけでイサ子を追っている?
頭痛の意味は?
公衆電話。世間一般的にこういう場面で電話は多用されるな。ハラケンが一番核心に迫った?
ジャケット着てなかったらどうポーズをつけるつもりだったのか。今日は胸があるような。
サッチーが窓から覗き込むってのもそれはそれで恐怖。
ヒキで終わった。
そのうちとりこんだミチコさんの人格がイサ子を介して表面に出てくるとか? 頭痛はその前兆とか。それこそがイサ子の後ろにいる黒幕が望んだことで、イサ子は捨て駒だったとか。

更新履歴

所有クラシック曲一覧

2007.7.7

こむらがえり

左足が。おかげで走るのは軽くすませるはめに。

2週間後休診

なので3週間分もらったのはいいが、これだと毎週どちらかの病院に行くハメになる。どっかでまた帳尻をあわせなくては。

蚊x1

叩きつぶした。

「絶対少年」第22話「消えたものと生まれるもの」

りえぞーは急にふっきれたな。画家はこの後どうかかわる?
「後生だから」とか言わないだろ。坂倉だから言うのか?
アニメ観てたのか。
まっきーが男をあげた。あんだけ毛嫌いしてたくせにまっきーではなく自分の問題というのは本当か?
希紗もあっけなく1年後メールを読んで後悔モードに。本当にそうなるとは。しかし何もせずに寝ると。女子高校生の下着姿なのに全くうれしくないというのが。
なんか予想もしない形状のものが。

「絶対少年」第23話「幸せを運ぶ闇の光」

あれはテレビに映るのか。まあぶんちゃんと材質が同じっぽいからな。ここまでおおっぴらに認知される展開とは思わなかった。
アニメオタクを出すかね。アニメ雑誌とかポスターにこだわりすぎ。一般人が見ても寒いだけだが。
須河原はなぜあの場に出てこられたのか。というかあの怪しげな連中もよくかき集めたもんだ。怪しい宗教団体を出したり作ってるほうはやりたい放題なんだろうが、遊びすぎだし本筋と関係ないような。
小早川父は警察官だったのか。しかも幹部。
付喪神ですか。ジャーナリストのわりに昔からいたというところまでは考察してそこで終わるというのは。
いい加減中国語会話とかやめればいいのに。

買わせたもの。「ちゃお」。

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ紋章学関連のごった煮風覚え書き

2007.7.6

やっと

次号最終回か。植物人間状態ですか。「ヴィリ」の話。「舞姫」の再開は早くて9月ということに。

JÖRG DEMUS MEMORIAL Shibuya Studio

会社に行く途中の道にそんなものがあるのを今日偶然見かけて初めて知った。

ガム

踏んでしまった。

金がない

予定外の飲みのせいか。

電信八号

バージョンアップしなくては。ついにというかやっとというかOP25Bが始まるのか。

買ったもの。「モーニング」。


2007.7.5

人って

死ぬもんだ。独り言。

祖父

はカロル・シマノフスキじゃないんか。さすがにひいじいさんくらいか。「ピアノの森」の話。今週も「モーニング」を買わなくては。

宇喜多

で鍋島って。「ふたつのスピカ」の話。ポラロイドのフィルムってこの時代でも手に入るんか。

買ったもの。「フラッパー」、これから当分「フラッパー」を買い続けるのかと思うと憂鬱だ。


2007.7.4

Dante Gabriel Rossetti

という人名が出てくる小説を読んでいる外人の姉ちゃんが。

四谷駅で飛び込み

飛び込んだけど重傷で死ねないって、これから一生不自由な暮らしをするんだろうな…。

メモ

高倉弘喜 不正アクセス方法対策インタビュー(前編) / SAFETY JAPAN [インタビュー] / 日経BP社 【RSA Conference】「攻撃手法の高度化は止まず」、京大の高倉助教授が生々しい攻撃実態を報告:ITpro