S.Uemura's diary archive vol.4c

< prev| next >| diary

Done


2009.10.15

コウガイビル

ひさびさに出くわした。

WX330J

アップデートした。特に何かが変わった感じはしない。

ピアノの森

休載。

ヤモリ

2匹。

ヨタバナシカメラ

いや何となく。

2009.10.14

夜から。

ガンダム産業

は今後すたれるのか、それともミッキーやスヌーピーなみの普遍性を獲得するのかちょっと気になってきた。

Rollei 35 LED

微妙にほしい。

2009.10.13

Willcom D4ユーザ

初めて見た。

快速急行

快速調布行き調布から急行橋本行きを快速急行と称している車掌に初めて遭遇。

定期券

買わなくては。

スーツ

が届いた。

更新履歴

現代の紋章官

2009.10.12

「テレパシー少女蘭」第25話「蘭と枯れた大地〜私の中に何かがいる〜」

胸きついですか。
上から血が降ってくるってホラーすぎ。
ウンピョウとか細かすぎ。
大学の寮ですか。
お湯をかけろと。
ばあさんの背はやはり低すぎる。これも高橋留美子つながりか?
約束の地までこの町だっつーのはどうかと。
俺は人間をやめるぞーと。
枯れた大地ってのはあの砂漠世界のことですか??
さすがに次回予告で植田加奈がはっちゃけなかった。

「ミチコとハッチン」第10話「ハイエナどものカーニバル」

ミチコは強いのか弱いのか。
ヒロシのどこがいいのか相変わらずよくわからん。
Terraと書いてテーハなのか。
マナベはなぜ純和風ヤクザ? テクノライズ並みの殺伐っぷりだ。
日本以外でもあんなブレーカーなのか?
12年前に何が起きたのかはほぼ明らかになったな。
マナベの家族はけっきょくどこへ?
サトシも知らないとするといったいどこへ?
リカルドかっこいいぞ。
取り囲んだんじゃなかったのか?
なぜボウガン。
アツコはなぜ逃がしたのか。
次回はミチコ編なのかハッチン編なのか。

「テレパシー少女蘭」第26話「蘭と翠 〜私の中に何かがいる〜」

こういう地球規模の最終回にしなくてよかったのではないかと。
よくわからん世界でえんえん説得し続ける場面が続くのはつらいものが。主人公が説得を試みるもラスボスが拒絶して、主人公の自己犠牲があって、ラスボスがほだされてと21世紀の現代に20年前の定石踏みすぎ。
動的均衡があるだけで共存共栄なんて自然界にはありませんよと。いままでだって絶滅している種なんていっぱいあるし。
よく考えたら二人のことはほっといてさっさと人類を滅ぼせばいいような。
私の中に何かがいるの私は結局蘭のことではなかったのね。
伊知川塁の存在感がなさすぎ。
大原先生の伏線を回収したのは偉いかも。しかし大原先生と翠でテレパシー会話している間の二人の振り付けが何というか。
木があっという間に大木になるところにトトロを感じた。
結局超能力者は3人だけか。
動物の魂が眠っていることがわかった人たちは自分が人と違う存在であることに悩まないのか?
あと二人とも超能力者だってバレたがそれはOKなわけ?
それともみんな記憶がなくなった??
最後尺が余った感が。
あんまり蘭と翠という感じの最終回じゃなかった気が。翠と大原先生の会話がいちばんそれっぽいが。
エミリーといい、NHK+トムスはなぜ毎度新シリーズがなさそうな終わり方をさせるのか。
火曜サスペンス劇場的な話は減らして2クール目にあった1話完結の内面を掘り下げた話をもっと増やしてほしかった。

2009.10.11

セミ

1匹だけ鳴いていた。しぶとい。

WX321Jユーザ

見かけた

タヌキに遭遇

この間と同一個体か?

3日連続で走った

のはいったいどれくらいひさしぶりか。

更新履歴

現代の紋章官

2009.10.10

メモ

Amazon.co.jp: パチ漫―かわかずお作品集: かわ かずお: 本

スコットランド人のやかましい団体

に新宿駅の埼京線ホームで遭遇。キルトと変なかぶりものをしていた。

Rollei 30 LED

ちょっと欲しいかも。

ショートボブで前髪一直線で和服の姉ちゃん

に遭遇。

2009.10.9

「ミチコとハッチン」第7話「雨におちるモノトーン」

ブルーノのどこがいいのかわからん。雰囲気に流されすぎでは?
店の名前はブルーノとアナスタシアだったけど、ブルーノは単なるヒモなの?
5日はさすがにない気がする。
石鹸でだって洗髪できる。あの髪型ならぼわぼわになってもOKなはず。
仰向けになって洗髪するのか。ひょっとして理髪店ではなく美容院はそういうものなのか?
アナスタシアがホテルに訪ねてきたときの服装がすごいような。
10歳になったのか。
ていうかあのガキどもの船なわけ? ミチコの話とハッチンの話がまるで噛みあわないままなのがすごい。

「テレパシー少女蘭」第24話「蘭と目覚めた獣〜私の中に何かがいる〜」

チャラという呼称もさりげなく前話くらいから出てきているような。
今回は花嫁衣装ですか。
クレープですか。
キャラが変わっているって言われて直した後も関西弁が出ていたような。
応援していてってさりげなく冷たいような。チアガールの妄想が出るかと思ったのに。
微妙な年齢なのいに出産とかいう微妙な話題出しますかと。
大原先生再登場ですか。
もしかして3話連続?

「ミチコとハッチン」第8話「黒いノイズとドープなゲーム」

アツコ再登場。超級飯店によくたどりついたな。
オアシスってひょっとして町の名前だったのか。
まだケンカしてるのか。このテの話だと1話たつとリセットされるパターンが多いのにご苦労なこった。
しかしハッチンよ、そのジュース代はどっから出てくるのかと。
ニセサトシなわけね。
路面電車って走って追っかけて追いつくものか?
なんで左ってわかったんだ?
ハッチンはどこへ行こうとしている?

「ミチコとハッチン」第9話「恋したショコラッチガール」

ハッチンオンリー編か。
ハッチンは単にミチコと別れただけなのね。
何弁?
ニセサトシは結局死亡?
10歳でタンポン。
ハラボテって意味わかるのね。
ジーノの声があっていない気が。
着替えは持ってるんだ。
雨が降ったらどうするんだ?
よくわからんが、サーカス団がこの町に来ている間に知り合ってかつはらませたってこと?
あの金髪のガキもサーカス団がこの町に来ている間にリタにぞっこんになったわけ?
なぜマリア像のところに行きたかったのか/行ったのかわからん。
サーカス団に一緒についていくなどというロマンチックな展開になるとは。

雨が降ってきたが

走ってきた。台風一過とは思えない天気だ。

手が冷たい

走った後で。

メモ

福田晴仁「物流政策における臨海鉄道の意義」『大阪経大論集』第57巻, 2006年。 (pdf)

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

2009.10.8

台風

駅に向かう道で木が3本くらい重なって倒れていて迂回するハメに。人為的にやったのかと思うような重なり具合だったが、よく考えると坂だったから後の2本は転がり落ちて最初の1本のところで止まったということか? 京王線はさすがにすいていて、45km速度規制で調布―笹塚をちんたら。新宿に着いたらJRは全滅で山手線まで止まっていて丸の内線〜銀座線乗り換えで新橋に出ようとしたら、丸ノ内線は異常な混雑で入構規制がかかっていてどうせなら大江戸線経由で汐留に出ればよかったと後悔したが、今さら大江戸線まで行くのは面倒でそのまま丸ノ内線に乗る。四谷で地上に出たら雨はやんでいて空も明るくなっていた。あれれと思いつつ新橋でゆりかもめに乗る。ゆりかもめも速度規制で浜松町付近のマンションでベランダに洗濯物を出している部屋を目撃。お台場海浜公園で降りたらものすごい強風で必死で走っているのに歩いているくらいの速さにしかならず。走ったのはうまくすればコアタイムにかからずに済みそうだったから。実際ぎりぎりでかからず。午後には台風一過で晴れ渡った。倒木は帰りにはなくなっていた。

結局

手は問題なかったのか。いまらら海の技術が問題になるとは思わなかったぞ、阿字野先生。ラフマニノフの#3もソツなく演奏しているのに。ここら辺の統一がとれていないような。「ピアノの森」の話。

走らず風呂にも入らず

寝てしまった。明日は有休だから走ろうと思っていたのに。

2009.10.7

ほぼ終日。夜になったら非常に激しく。

「銀英伝」

をいまさら読む兄ちゃんに遭遇。

2chのポケモンスレ?

を携帯で読む姉ちゃんに遭遇。

買ったもの。「コッペリオン」#5。


2009.10.6

ほぼ終日。というか台風らしい。

「七つの習慣」

を読む兄ちゃんに遭遇。

ローザンヌ編

終わり? 「舞姫」の話。六花も茜ちゃんも終わったわけで。

2009.10.5

ほぼ終日。

手入れ

という言葉が通じなかった。ガサ入れと言い直しても。

2009.10.4

腹具合

急速に悪化。

蒸す

夜妙に湿っぽかった。

2009.10.3

セミ

しかもアブラゼミを1匹だけ発見。

「テレパシー少女蘭」第22話「蘭と白い少女」

スノボで超能力使うって。
蘭の声が聞こえるはパターン化しているのは作中でも認識しているのか。
あのキツネ、色からして普通のキツネじゃないんだが。
相変わらず20年とかたっているのに髪型が変わっていないという。
ペンダントが落ちるシーンは無理があるような。
桜が咲いているのにまた冬が来ているのは変なような。桜が咲く季節でも雪が降ることがあるということか?

「テレパシー少女蘭」第23話「蘭、埴輪の声を聞く」

今回もいつものパターンと認識ですか。
牛と綱引きって。企画自体ありえん。
オハニさん。橘U子。
ワカタケルって実在の人物の名前はまずくないですかと。
実際、貸し出してくれるもんだろうか。貸し出してくれるにしても先生に一筆書かせて持ってこいとか。
セーラームーンが入っているような。しかも作画に妙に気合いが入っているような。ハニーフラッシュって言うかと思った。しかし何故陰陽道の二つ巴のマーク?
弥生時代と現代では海岸線が違うはずなのだが…。
コスプレを2回もやるとは。

十五夜

だが天気はいまいち。

いつもより早めに

スパートをかけたら死ぬほど息切れ。

更新履歴

現代の紋章官紋章学関連のごった煮風覚え書き その2スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2009.10.2

朝から夜まで。

ヤモリ

2匹。

更新履歴

現代の紋章官

2009.10.1

太った

と言われた。

腹具合

あいかわらずいまいち。

「ピアノの森」

休載。

ヤモリ

1匹。

更新履歴

紋章官関連各国職名一覧現代の紋章官

2009.9.30

朝から晩まで。

カエル

が車にはねられて死んでいた。

軟膏の入った袋を

ワイシャツの胸ポケットに入れているのだが、朝駅まで走っていたらそれが道に落ちて、親切なトラックの運ちゃんが兄ちゃんなんか落としたよと窓をあけて声をかけてくれた。

腹具合

いまいちになってきた。

ヤモリ

1匹。

メモ

西ゴート族(ビシゴス)の国の崩壊とイスラム−の征服

買ったもの。『ヤングキングOURs』。


2009.9.29

夜に。ぽつぽつと。

ヤモリ

ゼロ匹

メモ

気ままな生活
おかか since 1968 Ver.2.0

2009.9.28

ペットボトルを買うつもりで

あわてて缶コーヒーを買ってしまった。ジョージア微糖しかも30%増量で250ml。微糖なので砂糖でない甘味料が入っていてイヤンな感じ。

♪用もないのに営業担当が〜

という替え歌を思いついた。

陽が短い

秋だ。

ヤモリ

1匹。

Tonium Pacemaker

をいじっている兄ちゃんに遭遇。むやみにカッコいい。

深夜に本格的に。これでいずれにせよセミは絶えたか。

2009.9.27

セミ

全滅した気がする。

稲城の崖

西1/3が削られていた。

「天才柳原教授」

を読む姉ちゃんに遭遇。

深夜に少々。

メモ

『白い紙/サラム』文藝春秋

2009.9.26

「ミチコとハッチン」第5話「愚か者たちのサウダージ PARTE1」、第6話「愚か者たちのサウダージ PARTE2」

超級飯店編はおしまいだったのか。
キリル一人だけスラブ風な名前。この人は結局どうして死んだのか。
ヒロシの顔をこの時点で見せるとは思わなかった。
なんかハッチンのお腹の入れ墨が見えていたような。
ミチコは強いのか弱いのかわからん。
日高里菜。
マタドール姿のミチコがカッコいい。
金髪ロンゲはスライスされたのか??

ラローチャ死去

がーんん。

更新履歴

現代の紋章官

2009.9.25

ヤモリ

1匹。

新宿で乗って明大前で降りた外人の兄ちゃん2人組

のうち1人が日本語の文庫本を読んでいた。

ガクアジサイの花

が赤くなって枯れたまままだ茎についている。

2009.9.24

だるい

走りすぎか。

ヤモリ

2匹。

パンウェイの次

は誰だっけ? この調子でしばらく続くのか? 「ピアノの森」の話。

2009.9.23

「ミチコとハッチン」第4話「のら猫のミルキーウェイ」

まだ超級飯店の町にいたのか。もしかして前話の直後?
酔いつぶれてるんなら腹を見ればいいのに。
なんでそこまでしてハッチンを守ろうとするのか。
妹はなんであんなに似ていないのか。

「テレパシー少女蘭」第21話「翠とおばあさんの夢」

蘭の内面的な話はやらない気なのか。
翠の婆さんが翠をそのまま年寄りにしたような外見なのはどうかと。滝沢久美子を久々に聞いた。
あと翠の髪型が10年間変わっていないのはやはりどうかと。
晩飯にしては時間が早い気がするのと肉まんだけというのも。
あらかじめバイオリンを持ってきたのはどういうこと?
今さら大原先生ネタを持ってくるとは思わなかった。しかもそのことにはEd.のキャストでしか触れないという。

ウスバカマキリ

家の前で遭遇。

秋分

か。あとはどんどん陽が短くなる一方と。

2009.9.22

セミ

まだ鳴いている。

「ヒストリエ」#5

を読む姉ちゃんに遭遇。

久々に月を見たと思ったら

三日月だった。

買ったもの。Lady Generation、200円だったので。


2009.9.21

「テレパシー少女 蘭」第19話「蘭、カフェ・ド・オバケ屋敷」

思えばずっと血なまぐさい話ばっかだったなあ。もっとこういう学園ものをやればいいのに。中学生なんだから毎度これくらいの内面描写があったっていいのでは。いつも大長編ドラえもんの短縮バージョンみたいな話ばかりでは。
つうかいつの間にか秋か。ほぼ毎週末事件があったんじゃなかろうか。
蘭が陸上部とかいう設定があったがいまのところ意味ないなあ。

「ミチコとハッチン」第3話「しゃかりきピンボール」

靴を買った(?)意味がわからん。小さくなったとか? まさか前のを洗ったから?
髪切っちゃったよ。
ミチコが正装しているのがかわいげがあるというか。
これから毎度このノリなのかね。

「テレパシー少女 蘭」第20話「凛、超能力に挑戦」

兄貴が超能力の特訓をするくだりが本筋とあまりからんでいないような。
部室がクサいという描写があってしかるべき。
翠が犯人とは。
最初から毎度この程度の話でよかったのに。なんでいまさらこのテの話を連続で持ってくるのか。

タヌキ

遭遇。

走った

走った。

2009.9.20

起きたら

右の腿と背中の右側が妙に痛い。

セミ

まだ鳴いている。しかしこのぶんだと10月は厳しいかも。

キンモクセイ

咲き始めた。

「テレパシー少女蘭」第18話「蘭と聖地と誘い花〜さらわれた花嫁〜」 かぶりものの意味は?
神龍。
アイドルは何のためにいたの?
なんか刹那的な演出と展開がいつも以上にめだったような。

メモ

原田宏司「S.Albero の鍵盤ソナタに関する様式的考察 : "Sonatas para Clavicordio"を中心に」『広島大学教育学部紀要』第2部第43号, 1994年。

腹具合

急速に悪化。

また走らずに

寝てしまった。

更新履歴

S.Uemura's diary archive vol.47現代の紋章官所有紋章学関連文献

買ったもの。月刊「ヤングキング」、自分のためではなく。


2009.9.19

セミ

まだ鳴いている

大学

はまだ夏休みなんだっけね。

走らずに

寝てしまった。

買ったもの。ミニョーネ、ファリャ、ローザ、ソレール、ビーバー、ピツェッティ、チャイコフスキー。チャドウィック評伝。


2009.9.18

阿鼻叫喚

つうじなかった。

スーツのズボンに

コーヒーをこぼした。

と思ったらスーツのズボンに

穴があいていた。股間がすれて。新しいのを買わなくては。

2009.9.17

秋風

《皇帝》第1楽章でピアノがソロの弱音で第1主題を弾くあたり(その後オケのトゥッティで第2主題を強奏する直前)を思い出す。

休載

「ピアノの森」。

Jurassic Park

英語で読む兄ちゃんに遭遇。

買ったもの。『ゼラチン』あき。


2009.9.16

ヤモリ

ゼロ匹。

バーンスタイン指揮ドヴォルザーク ピアノ協奏曲

なんてものがあったのか。

弥縫

びぼう。そんな言葉知らなかった。

買ったもの。スピリッツ


2009.9.15

ヤモリ

ゼロ匹。

上着が重い

せいで首がぐきぐき鳴る? 今日帰ってきたらひさびさに鳴ったが、上着を着て帰ったのを思い出したので。

夜に。

2009.9.14

400円

釣り銭取り忘れた。530円入れて130円のペットボトル買ったあと。

ヤモリ

2匹。

2009.9.13

『ガリア戦記』講談社学術文庫

を読む兄ちゃんに遭遇。

セミ

まだ鳴いている。

ヤモリ

1匹。

肩が筋肉痛

異常に。

メモ

1991年<平成3年>度版 (1991年4月〜1992年3月) 1991年度記憶に残ったコミックを、簡単に記載しておきました。

2009.9.12

「テレパシー少女蘭」第17話「蘭、バカンス! 〜さらわれた花嫁〜」

全く泳げない南の島って。あの漁師の存在と矛盾しているような。
兄貴は妙にがたいがいいな。
いい加減夢に見るとか、あたしにしか見えないとかのパターンはやめたほうが。原作もこんなマンネリなのか?
どっからウロコを取り出したのか。

ひぐらし

まだ鳴いている。

走った

足がけっこう痛い。脚も足も。

更新履歴

紋章官関連各国職名一覧現代の紋章官所有クラシック曲一覧スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2009.9.11

ヤモリ

2匹。

埼京線遅延

23:00頃に。

風呂に入らず

寝てしまった。

メモ

Esteban Buch, "« Les Allemands et les Boches » : la musique allemande à Paris pendant la Première Guerre mondiale" (pdf)
Manuela Schwartz(ed.), Vincent d'Indy et son temps, Editions Mardaga, 2006. (Google Books)

2009.9.10

ヤモリ

4匹。

不幸な生い立ちパターンは

あまり何度もやらないほうが。「ピアノの森」の話。

フレンテ新館

にナムコのテーマパーク。いま以上の集客は勘弁。

2009.9.9

乗り遅れた

おかしい、間に合うように家を出てそれなりのペースで走ったのに。

ヤモリ

ゼロ匹。

右足の小指の爪が割れた

常に外側端のほうに縦に溝が入っている状態なので時々割れる。帰りに会社から出て歩いているときになったので帰り道がしんどかった。

2009.9.8

ねぼう

目覚まし時計を1時間間違えてセットした。

まだ筋肉痛

しんどい。

ヤモリ

3匹。

2009.9.7

内股と腹筋

が筋肉痛。

買ったもの。『フラッパー』。


2009.9.6

100mくらいをダッシュx5本

かなり疲れる。筋肉痛の予感。

2009.9.5

ヤモリ

2匹。

深夜のりんかい線

はなぜ外人が妙に多いのか。

BAUM

ユーザ発見。

久々に月を見たら

満月に近かった。

「ミチコとハッチン」第2話「掟破りのブラウンシュガー」

結局入れ墨はあるのかないのか。ウソをついていた=あるってことか?
親父は生きていないってはっきりしている気がするのだが。いずれにせよ親父を探す旅に出ると。
神父ひどすぎ。娘のパンツが派手すぎ。

2009.9.4

ヤモリ

ゼロ匹。

今日も。

休載

「ピアノの森」。

メモ

ソフィ・ミルマン

2009.9.3

ヤモリ

ゼロ匹。

涼しい

今日も。

ヤマイモに発生するイモムシ

の数が今年は多すぎる気がする。

2009.9.2

ヤモリ

3匹。

陽が短い

9月だからな。

涼しい

やけに。

2009.9.1

台風一過

なのに夜にはまた雨。

ヤモリ

1匹。

2009.8.31

ここまで勝つとは思わなかった

あまり大勝するのもどうかと。民主党。

台風

おちょぼになった傘から手を離すなと。

台風一過ヤモリ

1匹。

2009.8.30

台風。

そもそもなんで

衆議院選挙やってるんだっけ。

イベントドリブン

最近の家族は。イベントがなきゃ家族関係を維持できませんか? 独り言

お台場ガンダム

でかいといえばそうだし。

買ったもの。「ヤングキングOURs」。


2009.8.29

「テレパシー少女蘭」第16話「留衣、江戸時代〜時を超えるSOS〜」

伊知川が最後まで一人で解決するのかと思いきや。
あっさり時空を超えるなあ。ここまでできるなら前回縄で縛られたくらいなんでもなかったような。
闇鬼の正体もなんつうかだし。

雲行きがあやしい

雨にならなかったのが不思議だ。

走った

やたらに足がしんどかった。

2009.8.28

腹具合

ほぼ回復。

ヤモリ

1匹。

秋っぽい

夜とか虫の鳴き声が。

2009.8.27

野地秩嘉『ヨーロッパ食堂旅行』ダイヤモンド社, 2009年。

を読む姉ちゃんに遭遇。

ヤモリ

2匹。

不幸な生い立ち

は海だけでいいような気がするが。「ピアノの森」の話。審査上はやっぱ阿字野っぽいところがネックになるんだろうか。

シャープNetWalker

ほしいような微妙なような。キーボードが。

埼京線

原宿で人身事故とかで渋谷で15分停車。京王線の終電に乗れないかと思ってあせった。

2009.8.26

ヤモリ

3匹。

涼しい

夜セミが鳴いていなかった。

2009.8.25

ヤモリ

ゼロ匹。

深夜に。

腹具合

中途半端にいまいち。

ガラスの割れたiPod touch or iPhone

を使っている兄ちゃんに帰りに遭遇

2009.8.24

メモ

伊藤正「附属図書館所蔵のGeoponika(Geoponica)」鹿児島大学図書館報『南風』No. 62。 (pdf)

ヤモリ

3匹。

夜に降ったらしい。

2009.8.23

床屋

やっと行った。

定期券

そろそろか。

3匹

最近では多い方だな。

メモ

作画でも語ってみますか

2009.8.22

「テレパシー少女蘭」第15話「留衣、闇に消える 〜時を超えるSOS〜」

相変わらず平板な演出だ。
とうとうタイムスリップ。毎度歴史がらみの因縁話ばかりなのに。
伊知川はこういう字なのか。あるみか通信。ていうか江戸時代でもルイって名前はあるのか?

急速かつ急激

に腹具合が悪化。

買ったもの。「ピアノの森」#16。


2009.8.21

「ピアノの森」

休載。

ヤモリ

1匹。

2009.8.20

「セキレイ」

独り言。

ヤモリ

ゼロ匹。前は8匹もいたのにどうしたことか。

メモ

バーバー作曲 木管五重奏のための「夏の音楽」 

2009.8.19

ヤモリ

1匹。

腹具合

やっとほぼ治った。

坂東誠『古代日本、ユダヤ人渡来伝説』

を読む姉ちゃんに遭遇。

2009.8.18

メモ

Miscellaneous thoughts 『キリスト教修道制の成立』

ヤモリ

1匹。

涼しい

夜は。

買ったもの。ベルト、昨日買ったやつが自分で切れないやつだったので。


2009.8.17

頭痛

昨日17時に起きたあと、2時間起きては2時間寝る的なことを繰り返していたからか?

Blackberryユーザ

発見

買ったもの。ベルト。ジャスコは袋なしだと2円引きになるらしい。


2009.8.16

「テレパシー少女蘭」第13話「蘭と謎の案内人〜人面瘡は夜笑う〜」

豚肉大食いって。注射がこわくて飛び起きるとか古すぎませんかと。
鬼頭神ってけったいな名前だ。またなんかネタを隠している?
電話も入れずにいきなり鬼頭神に直接行くって。
なぜこういつも詰問口調なのか。
勝手に寝室に入るって。

「テレパシー少女蘭」第14話「蘭と赤い手鞠 〜人面瘡は夜笑う」

人面瘡とか由緒ある旧家とかもったいぶった設定の割にたいしたことないオチだ。
あんな縛られた程度、いままでの能力でも脱出できていたような。
警察なめすぎ。
パトカーが何台も来ているのにピストル一挺でどうするのか。

むやみに喉が渇く

ポカリ500mlを買ったがあっという間に飲んでしまった。なんか知れねえがよォ……渇いて渇いてしょうがねえんだ、と。

2009.8.15

庭のサルスベリ

でスズメが飛び回って何をやっているのかと思ったら枝から驚いて蛾が飛び立つのを狙って食べていた。

涼しい

夜は。

腹具合

悪いがかまわず走ったら案の定耐えきれなくなって家に帰ったらしばらくトイレから出られず。走ると風があたるから腹側は冷えるからか?

メモ

カコフォニー

買ったもの。殺虫スプレー、ノズルつきのやつ。


2009.8.14

ヤモリ

ゼロ匹。

ゆーくぞ高校球児コールドザワさん

いやなんとなく。

体重

ここ3週間くらいずっと腹具合が悪いから少しは減っているかと思いきや。

2009.8.13

ヤモリ

3匹。

ゴキブリ

溝の蓋のすきまにいたのを発見して殺虫スプレーをかけたらわんさか出てきたのであらかたやっつけた。またかよと。

ゾウムシ

はゾウを日本人が知らないときにはどう呼ばれていたか

2009.8.12

ヤモリ

1匹。

Alan Everitt

死んでいたのか。

2009.8.11

ねぼう

今日も。

地震

全く気づかず。

横山光輝『殷周伝説』

を読んでいる兄ちゃんに遭遇。

買ったもの。「のだめカンタービレ」#22、DVD特典つき。


2009.8.10

人身事故 & 大雨

で京王線が40分ほど遅れた。そもそもねぼうで遅刻だったけど。

ヤモリ

一匹。

James Clavell, Shogun

を読む黒人のおっさんに遭遇。

深夜の京王線で

雑誌を拾っている兄ちゃんになんと家の近所で遭遇。

ゴキブリ

溝の蓋のすきまにいたのを発見して殺虫スプレーをかけたらわんさか出てきたのであらかたやっつけた。

鼻水

まだ出る。

腹具合

まだいまいち。

2009.8.9

メモ

『グランパ対ゲーム星人』

頭痛

一日中。

地震

かなり大きかった。

メモ2

磯村 美保子「佐藤春夫『わんぱく時代』―『大逆』の後に書き始める」『金城学院大学論集―人文科学編』2007年。 (pdf)

買ったもの。「フラッパー」、紀伊国屋で残り1冊だった。


2009.8.8

白兎号

墜落ですか、今度は。あの年齢でまだ身長が伸びるって。「ふたつのスピカ」の話。ライオンさんと結婚って死人最強。髪伸びると別人だな。

せっかくメーテル特集なんだから

メーテルのバリエーションにすればよかったのに。コンテンポラリーならありでは? いやないか。「舞姫」の話。

夕方に。

腹具合

急速かつ急激に悪化。走れん。

更新履歴

現代の紋章官紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2009.8.7

阿部公房『密会』

を読む兄ちゃんに遭遇。

ヤモリ

ゼロ匹。

夕方に。

前に座っていた兄ちゃん

が常に肩で息をしながら居眠りしていたので気になってしかたなかった。

2009.8.6

ヤモリ

ゼロ匹。

満月は

別にちょっと早いってことはなかった。

またこのまま

毎回1人ずつやっていくのか? 「ピアノの森」の話。

ひさびさに

司法試験の参考書をかかえていて女物のバッグを腕に通しているおっさんに出会った。今日は帽子までピンク色の女ものだった。

ぐでんぐでんに

酔っぱらった兄ちゃんがつり革につかまったままゆらりんこして背中をぼりぼりかきまくったあげく床に置いたカバンを忘れたまま調布で降りた。

鼻水

最近多いし出方からしてカゼか?

「のだめ」#22

そういや届かないと思っていたら延期していた?

2009.8.5

満月

ちょっと早くないか? 見間違い?

買ったもの? 「ヤングマガジン」。拾った。


2009.8.4

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

1匹踏みつぶし、1匹逃げられた。

2009.8.3

ヤモリ

1匹。

ゴキブリ

逃げられた

2009.8.2

京王百貨店古書市

そろそろかと思っていたが中吊り広告を見たら火曜までだった。もう行くチャンスがない。まあ最近は買いたい物もだいぶ減ってきたが。

ヤモリ

2匹。

ゴキブリ

今日こそ踏みつぶした。

腹具合

今日もいまいち。

WX330J

アップデートした。特に問題もなく。

「ふたつのスピカ」

もうドラマは終わりらしい。

2009.8.1

歯医者

行った。

セミ

ツクツクボウシもミンミンゼミも鳴きだした。

偏頭痛

っぽかったが治った。

謎の電話番号から着信

しかも070から。

ゴキブリ

踏みつぶしたと思ったらしばらくしたら復活しやがった。

腹具合

走っていたらやばくなったので4kmしか走れず。

鼻水

昨日から喉が痛いと思っていたが。カゼぎみ?

寝違えた?

右の首筋が。

メモ

恥に働けば角が立つ。 「アレス王の物語」からアトリヘシリーズへ

メモ2

カレン・クシュマン, 柳井薫『アリスの見習い物語』あすなろ書房, 1997年。
エリザベス・エンライト, 堀口香代子『ゆびぬきの夏』福武書店, 1990年。

メモ3

パレ『アンブロワズ・パレ全集』:: armchair aquarium [アームチェア・アクアリウム]

更新履歴

現代の紋章官

2009.7.31

ヤモリ

2匹。

がだいぶ太くなってきた。皆既日食からそれだけ日がたったということか。

メモ

ようこそ、宇城市立九州海技学院へ。

2009.7.30

メモ

Morisalty » 昔話いろいろ

ヤモリ

3匹。

今日も痛い。おなかもまだいまいちだというのに。

IDOLM@STER

隣に座った姉ちゃんがPSPでやっていた。

夜に。濡れてしまった。

買ったもの。「高校球児ザワさん」#2、「ヤングキングOURs」、「ビッグコミックスピリッツ」、100円で。


2009.7.29

ヤモリ

3匹。

喉が痛い

なぜか。

「パノハ、ドヴォルザーク、ハイドン」

帰りの電車で前に立った男女2人組の会話がオケとカルテットをやっている弦楽器奏者の会話だった。プロかどうかはわからず。ブラームス、シューマン、マーラー、モーツァルト、フォーレなど。

2009.7.28

寝坊

最近だめだな。

ヤモリ

2匹。

ゴキブリx2

ふみつぶした

2009.7.27

メモ

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/z/00morinokuma.html 「森のくまさん」の原詩

午後から。そういやまだ梅雨なのか?

ヤモリ

ゼロ匹。

新宿に着いた電車で眠りこけていたおっさん

が折り返したまま南大沢でもまだ寝ていた。

2009.7.26

腹具合

まだいまいち。

カマキリ

ちっこいのに遭遇。昨日とは別の。

新宿TSUTAYA

の前で兄ちゃんがぶったおれてゲロっていた。昼下がりに。 ヤモリ 3匹。

「漂流教室」

を読む姉ちゃんに遭遇。

カブトムシ

帰り道で遭遇。

2009.7.25

メモ

ポート・オーソリティ - Wikipedia

メモ2

京浜急行電鉄の大半の駅ではモーツァルトの『6つのレントラー舞曲』

カマキリ

ちっこいのに遭遇。

腹具合

治らん。

走った

走った。腹具合にかかわらず。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き紋章学関連のごった煮風覚え書き その2スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ紋章院設立(紋章官結団)の勅許状(1555年)

買ったもの。月刊「ヤングキング」、自分のためではなく。


2009.7.24

ねぼう

時計が止まっていた。無関係にねぼうしたが。

メモ

O'Reilly Maker - Create a funny book cover!

ヤモリ

2匹。

一日中断続的に。

腹具合

いまだにいまいち。

買ったもの。『チェンジH pink』、自分のためではなく。


2009.7.23

「お歴々」

通じなかった。

ヤモリ

5匹。

WX321Jユーザ

発見。女性だった。

深夜から。帰り道でビニール傘を拾って確保しておいて正解だった。

どうせだったら

マリアのカッコでショパンコンクールに出ればよかったのに。「ピアノの森」の話。

メモ

フランス語重箱読み: 生まれる人々

メモ2

モーツアルト作品解説(K188(240b))

買ったもの。「超人ロック エピタフ」#3。


2009.7.22

朝から。

腹具合

夜になってやっと多少落ち着いてきた?

セミの幼虫

1匹踏みつぶされていた。

2009.7.21

ひさびさかも。

ヤモリ

0匹。

腹具合

まだ。

セミの幼虫

今日も地面を這っていたので草むらに投げ込んだ。

メモ

French Symphonies on CD - Michael Herman - January 2009 MusicWeb-International

2009.7.20

遅刻

しかかってネクタイをしめずに飛び出した。

腹具合

まだ治らない。

「ドラゴンボール」

魔人ブウを元気玉で倒すあたりの巻を読んでいる姉ちゃんに遭遇。

ヤモリ

3匹。

セミの幼虫

地面を這っていたので草むらに投げ込んだ。

2009.7.19

ヤモリ

3匹。

懸垂

1.5回

腹具合

まだ治らない。走らず。

デヴィッド・ハーヴェイ著, 大城直樹, 遠城明雄訳『パリ―モダニティの首都』青土社, 2006年

を読む姉ちゃんに遭遇。

メモ

ストライクフリーダムガンダム制作日記:頭

2009.7.18

ひぐらし

鳴き声を聞いた。

蚊x2

退治。やはり蚊を撃退するのに最適の場所はトイレだ。

腹痛

走れず。早くも夏ばてか。ここしばらく平日も体を動かすようにしているからな。体重を減らす努力をすると体が弱って仕事に影響してそれでやめると今度はいまの体重すら維持できないという。

2009.7.17

ねぼう

2日続けてはなんちゅうか。

ヤモリ

5匹。

「ピアノの森」

休載。

腹痛

で晩飯をちょっとしか食べなかったうえに風呂に入らず寝てしまった。

2009.7.16

ねぼう

起きられない。

BlackBerry

ユーザに遭遇。女性。

ヤモリ

4匹。

2009.7.15

ヤモリ

3匹。

月が細い

日食が近いと。

メモ

デジモノに埋もれる日々: PCデスクに於ける液晶ディスプレイの居場所

メモ2

加部富子「忍辱と慈しみに関する一考察」『印度學佛教學研究』第56号, 2007年。

2009.7.14

ヤモリ

1匹確認。なぜ今日も少ないのか?

終電間際に車両点検

りんかい線。大井町で振り替え乗車したら多摩センターまでしか行けずタクシーに乗るハメに。

I myself am vs. I myself is

個人的には is を使うがどっちが正しいのか。

2009.7.13

ヤモリ

1匹確認。なぜ今日は少ないのか?

メモ

Die romantische Strasse. Merian, 7.Jahrgang, Heft 12/1954.

2009.7.12

都議会選挙

いちおう投票した。

ヤモリ

8匹確認。

蒸し暑い

異常だ。

借りたもの。「ダグラム」DVD#4、自分のためではなく。


2009.7.11

セミ

東京でも鳴き始めた。

「マクロスF」第25話「アナタノオト」

ランカの顔が一瞬いまいちだった。
なぜアルトが陰謀の証拠を?
SMSの連中が離脱していた意味がようわからん。ルカは甘いなあ。
おかっぱ大統領あっさり陥落。
シェリルの髪の色が変わった理由は?
びんた。
都合良く代わりの機体が。歌舞伎設定の意義はあったのかなかったのか。
おなかで歌うって。制作側がおなかにこだわる理由は?
もしかしてシェリルの病気は治った?
俺たち兄弟の償いってのがようわからん。そしてこいつまで生き残るってのが。
バジュラが異常に都合のいい存在に。
グレースが最後に笑った意味は? そしてグレース以外の人たちは結局誰だったの?
じいさんの狙いはなんだったんだ。ミンメイの写真の意図は?
アイモは恋の歌ですか。毎度そのオチはないんじゃないかと。
三角関係は変わりませんと。
もしかして今後のシリーズ続編はバジュラと共存共栄していく設定にする必要があるのか??
劇場版…。
なんだか視聴者のレベルが落ちているのか、落とされているのか…。それとも一時期が異常だっただけでもともとTVアニメなんてそんなものなのか。

「二十面相の娘」第22話「チコ」

戦後のロンドンで連続切り裂き魔…。しかも彼女たちの小さな冒険のためだけに出させられたのが…。
トメさんに空根先生はひどくないですか??
もうすぐ東京オリンピックなのに小林少年。ちょっと遅い気が。だいたい戦後の明智先生ってもっとおっさんだと思っていたのだが。まあ原作と同じである必然性はないんだけど。
いつまでも少女探偵ではないってことで。余韻と蛇足感が半々だな…。
特に二十面相のその後について全く触れられなかったのが。小林少年が出てきたってことはこれから二十面相が復活するってことか?

「ミチコとハッチン」第1話「さらばだ! 非情のパラダイス」

今度はラテン風味ですか。
なのに日本風な陰湿ないじめが…。別に日本以外でいじめがないとは言いませんが。
なんであの家族は全員メガネ? そして子どもが微妙に宮崎駿っぽい絵柄。
ははあ実の親娘なんですか。いや違う?
途中でなんか目的ができるんだろうか。まさか実の父親探しとかないよね。

気づいたら

お腹を蚊に食われていたが、いったいいつ?

腹具合

急激に悪化。おかげで6kmしか走らなかった。

更新履歴

紋章官関連各国職名一覧所有紋章学関連文献紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2009.7.10

足が死ぬほどだるい

昨日計3kmほど荷物しょって走ったからな。

「ゲッサン」

買わなくては。

ヤモリ

7匹。

メモ

HV-62512-ALP2

買ったもの。「スピリッツ」、100円で。


2009.7.9

「ピアノの森」

休載。

久喜

で発車しようとした瞬間踏切事故とかで閉まったドアが開いて5分停車した。赤羽の埼京線への4分乗り換えに間に合わないかと思ったが1分乗り換えでなんとか乗り換えた。

「世界の車窓から」

に間に合わせるため駅から家まで走ったら死ぬほど疲れた。

買ったもの。『ラードナー短編集』、館林のBOOK OFFで。BOOK OFFで時間をつぶしていたせいで乗るべき電車に乗れなくなりそうで駅まで走ったら死ぬほど疲れた。「コッペリオン」#4久喜の東武書店で乗り換え時に。よく考えたらTSUTAYAで買えばポイントがたまると思って並んでいる途中で買うのをやめようとしたら店員の姉ちゃんに少々お待ちいただけますかと呼び止められた(並び疲れたと思われたらしい)ため結局買った。なぜか#1-3が平積み、#4はレジ前で表紙を見せて立ててあった。


2009.7.8

こむらがえり

で目が覚めたら遅刻しかかっていた。

館林

駅前通りなのに本当になにもない。

セミ

館林では鳴いていた。

2009.7.7

NetNewsへの投稿

Path: g2news1.google.com!postnews.google.com!x6g2000prc.googlegroups.com!not-for-mail
From:  <suem...@dp.u-netsurf.ne.jp>
Newsgroups: rec.heraldry
Subject: Re: Hon Adam Bruce appointed Unicorn / Mark Dennis appointed Ormond
Date: Mon, 6 Jul 2009 11:07:47 -0700 (PDT)
Organization: http://groups.google.com
Lines: 18
Message-ID: <f14d2134-ea47-4b45-b2cb-31ac0bc97802@x6g2000prc.googlegroups.com>
References: <eb04a326-5f40-405b-b6c4-392bf3f456cc@r10g2000yqa.googlegroups.com> 
	<d3f2a468-7424-4a03-b637-01e2437b4a7b@x6g2000prc.googlegroups.com> 
	<e976df83-6ac4-4d68-9921-e3e753086060@l31g2000yqb.googlegroups.com>
NNTP-Posting-Host: 219.15.206.4
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-8859-1
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
X-Trace: posting.google.com 1246903667 6700 127.0.0.1 (6 Jul 2009 18:07:47 GMT)
X-Complaints-To: groups-abuse@google.com
NNTP-Posting-Date: Mon, 6 Jul 2009 18:07:47 +0000 (UTC)
Complaints-To: groups-abuse@google.com
Injection-Info: x6g2000prc.googlegroups.com; posting-host=219.15.206.4; 
	posting-account=c8LKiQoAAADR4HpT_P9GXyRnUO9VaPSA
User-Agent: G2/1.0
X-HTTP-UserAgent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; 
	SV1),gzip(gfe),gzip(gfe)

Alex Maxwell Findlater <maxwellfindla...@hotmail.com> wrote:
> The office was not degraded, it is now filled by Adam Bruce. =A0So
> actually Airds was honoured by being appointed an extraordinary.

Thank you for giving the background.

In my understanding Islay Herald was one of the six Scottish heralds
in ordinary and I assumed that it lost some of its privileges when it
was
changed to a herald extraordinary.
I called it degradation (may be not correct use of this term).

> In Scotland the heralds do not have a collegiate status: =A0they are
> officers of the Lyon Office.

My view may be too 'English', though I myself is Japanese.



2009.7.6

結局最後まで

ローザンヌやるんですか。「舞姫」の話。いったいあとどれくらいかかるんだ。

コピックマルチライナーコバルト0.3

を買ってから1年くらいほったらかしにしてあって今日キャップをとったら液がだだっと漏れてきた。

朝は雨

で夜は完全に晴れた。珍しい。

ヤモリ

5匹。

メモ

2009-01-17 - マーケットの厩 英文メールのお作法
The Longman Defining Vocabulary
Ogden's Basic English

2009.7.5

でかすぎた

スノコは。多少でかいぶんにはいいかと思ったが、実際の机の上は1cm, 2cmのせめぎあいだった。来週末に切断するか。

今日も

夕方は月がきれいで深夜になったら曇りという。

東京テレポートで線路に人立ち入り

珍しい。しかしおかげで15分延着。終電間際にかんべんしてくれ。

メモ

田隅靖子「ヴィクトル・ウルマン:ヘブライ民謡による変奏曲とフーガ(『ピアノ・ソナタ第7番』第5楽章)」 (pdf)

NetNewsへの投稿

Path: g2news1.google.com!postnews.google.com!x6g2000prc.googlegroups.com!not-for-mail
From: UEMURA Satoru <suem...@dp.u-netsurf.ne.jp>
Newsgroups: rec.heraldry
Subject: Re: Hon Adam Bruce appointed Unicorn / Mark Dennis appointed Ormond
Date: Sat, 4 Jul 2009 08:15:55 -0700 (PDT)
Organization: http://groups.google.com
Lines: 17
Message-ID: <d3f2a468-7424-4a03-b637-01e2437b4a7b@x6g2000prc.googlegroups.com>
References: <eb04a326-5f40-405b-b6c4-392bf3f456cc@r10g2000yqa.googlegroups.com>
NNTP-Posting-Host: 219.15.206.4
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-8859-1
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Trace: posting.google.com 1246720556 10254 127.0.0.1 (4 Jul 2009 15:15:56 GMT)
X-Complaints-To: groups-abuse@google.com
NNTP-Posting-Date: Sat, 4 Jul 2009 15:15:56 +0000 (UTC)
Complaints-To: groups-abuse@google.com
Injection-Info: x6g2000prc.googlegroups.com; posting-host=219.15.206.4; 
	posting-account=c8LKiQoAAADR4HpT_P9GXyRnUO9VaPSA
User-Agent: G2/1.0
X-HTTP-UserAgent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; 
	SV1),gzip(gfe),gzip(gfe)

> The Lord Lyon King of Arms has appointed the Hon. Adam Bruce as
> Unicorn Pursuivant of Arms; he was previously Finlaggan Pursuivant in
> service of the Clan Donald. Mark Dennis has been appointed Ormond
> Pursuivant of Arms.http://college-of-arms.gov.uk/Newsletter/021.htm

Adam Bruce's appointment occured in 2008 following the retirement(?)
of
Alistair Lorne Campbell of Airds:
http://www.edinburgh-gazette.co.uk/issues/26645/pages/2905

I don't know why the College did not mention this in the previous
issues.

Alistair Campbell of Airds is now Islay Herald EXTRAORDINARY.
An office in ordinary was degraded to extraordinary.

Satoru Uemura

借りたもの。「ダグラム」DVD#3。


2009.7.4

今度こそ最終回ですか

しかしライオンさんが消える理由は? 「ふたつのスピカ」の話。まあずっと影薄かったからな。幽霊がいなくても話が成り立っていたし。

ものすごい久々に見る。しかし深夜になったら曇りに。

走った

2週続けて。アキレス腱のあたりが痛くなった。初めてだ。

ゴキブリ

家の前の道路にいたので踏みつぶした。

コウガイビルx1

発見。

牛乳ににがり

どうなるんだろうか?

買ったもの。スノコ、ディスプレイを置く台としては工作精度がアレなような。「フラッパー」、紀伊国屋が異常に混んでいた。


2009.7.3

楽しくても楽しくなくても

生きていくしかない。自分の生活が楽しいか楽しくないかなんて考えないほうがいい。独り言。

夜から。

預金

やばいことに。

メモ

丑やスタイルペンケース

WX330J

初めて電源を切った。

2009.7.2

今朝も。

館林

からだとさすがに座れるが羽生あたりで早くも立つ人が出てきたのはびびった。

日比谷線

多分これで全線乗ったことに。

「ピアノの森」

休載。

買ったもの。「ヤングキングOURs」。


2009.7.1

北千住

千代田線から東武に乗り換えるのに改札がなかったけど、そういうもんなのか?

館林

東武動物公園から先の東武伊勢崎線は初めてのはず。遠いような近いような。まあ小田原くらいということか。どうも北の方は実際の距離より遠く感じる。

腰が痛い

今日も。

サポートコイン

申し込んだ。

2009.6.30

今日も。

腰が痛い

連日ブリッジしているのがきいているというか。

買ったもの。Manning, Alan, The Argentaye Tract, Univ. of Tront Press, 1983, コピーを持っているのに改めて買い直すという。


2009.6.29

夜から。社内まで磯臭い。

2009.6.28

だるい

さすがに。

午後から夜に。

サポートコイン

忘れていた

メモ

コレリ大尉のマンドリン 東京創元社

メモ2

バントック ケルト交響曲