S.Uemura's diary archive vol.4b

< prev| next >| diary

Done

5/2
17:00- 愛知県芸術劇場コンサートホ−ル
5/9
14:00- 府中の森芸術劇場 ウィーンホール
5/23
耳鼻科休診
5/29
耳鼻科休診
*/*
郵便為替

2009.6.27

今朝の夢

明大前から桜上水あたりまで歩こうとして京王線の南側を歩いていたらいつの間にか井の頭線をまたぎこしてさらに中央線の近くまできて、なぜか国鉄(!)の工場に出くわしてそこから出てくるE233系?が引込み線を走っている光景を見ているという。

64.8kg

すきっぱらで体重を極力減らした状態で。

30秒でも明るい

と。お台場の夜間撮影。

「二十面相の娘」第21話「夜明け」

あの姉弟けっきょくほとんどしゃべらなかったな。
教授はあそこで手がすべるというのはまぬけすぎる気が。
教授の体重をチコが片手で支えるのはあまりに無理すぎないか。
チコが二十面相につけた名前は次回で明かされるのか?
教授もどうせなら空を飛ぶ機能を実装していればよかったのに。
あの高さから落ちた死体はもっとグロいことになっているはずだが…。
まあ全体としてはきれいにまとまっているなあ。次回の1話が気になるが。

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」第12話「夏のソラ」

最後になって「心をこめて」と言ったり最後の最後でイルカが鳴いたりするのは前作を意識している?
やっぱり田舎に幻想をいだきすぎている気が。どこの田舎に行っても白いワンピースの似合う長髪で純粋でひたむきで美しい風景の似合う少女なんて今どきいないってば。
てんこ盛りすぎだな。花嫁衣装はいらなかった気が。
うん? 花嫁衣装の魔法を使ってそのまま死んだの? サーファー少年があの木のところに来たのはあそこで死んだから? あれが最後のメールだから?
メガネ君とツンデレはソラが死んだのを知らないのか?
5年後サーファー少年は本当にサーファーになって世界の海をめぐっていて5年たってもソラのことを覚えていて美瑛に来てまたも法律?を破って魔法を使うというのはあまりきれいすぎるのは。
最後の最後で前作なみの微妙感が。5年後なんて描かなくてよかったように思う。あとソラが死ぬのもそうならそうで最初からもうちょっと何かあっても。
Op.の歌詩をはじめてまともに聞き取ったけどまったくこの作品にあっていないような。

走った

フルに。1時間もかかってしまった。

借りたもの

「ダグラム」DVD#2。

更新履歴

紋章官関連各国職名一覧所有紋章学関連文献

買ったもの。「ふたつのスピカ」#15、近所の本屋に行ったら先着10名のキーホルダーがまだあった。しかも「TVアニメ放映開始記念」になっていた…。「ミツバチのキス」#2、「ゼロの旧ザク」。『スピリッツ』100円で。


2009.6.26

ヤモリ

よく見たら4匹くらいいた。

が近所の車の屋根に乗っていた。

メトロ・都営統合

マジですか?

昨日

メールがとれないと思ったら単にその時間帯にメンテナンス中だった。

2009.6.25

wikipediaのまる鍋

が「美味しんぼ」のぱくりのような?

ヤモリ

今日もいた

最近母親の影が薄い気がする

「ピアノの森」の話。あの教育ママ。

66kg

体重が。なんだかベルトが苦しくなってきたのでひさびさに体重を量ったら。晩飯を食った直後とはいえ。

2009.6.24

けっきょく梅雨なのかわからん。

階段でこけそうになった

新宿で一段ぬかしで階段をかけあがったら。

ヤモリ

会社の隣のビルの壁にはりついていた。ヤモリというものをひさびさに見る&どっから来たのか。

blackberry

ユーザ発見。女性。

メモ

楽しい職場みんなの富士通

2009.6.23

まだ筋肉痛

なんつうか。

床屋

に行かなくては。まだ3ヶ月だが。

2009.6.22

午後からちょぼちょぼと

鳥の糞?

なぞの汚れがズボンの裾に。しかもいつついたのかわからないまま18:00頃に気づいた。いちおうとったがクリーニングに出さねば。

『福翁自伝』?

を読んでいるおばさんに遭遇。

ビーバー ロザリオのソナタ

何度聴いても聞き出すと止まらない。

2009.6.21

雄のプードル

をオバさんが連れていたがチ×チ×が巨大でびびった。

筋肉痛

当然ながら。

夏至

もう一年も半分か。

暑い

湿度高すぎ。

「テレパシー少女蘭」第12話「蘭と三つ目の涙 〜髑髏は知っていた〜」

ぎこちない脚本だ。2回にわけるほどの内容でもないし。作画もいまいちなような。
兄貴強すぎ。しかし目に丸アザはいただけない。
救急車で呼んでも鉄砲水でどうしようもないような。
二人とも妙にしょっちゅう頬を染めるな。
最後二人であれだけのことができるなら一人でもお堂から脱出できたのでは…?
あの姉ちゃんもその兄貴もいまいち存在意義がわからん。

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」第11話「卒業」

病気の話はどこへ? 次回? 美瑛での淡々とした日常をやがて訪れる死を予感しつつ叙情的に描くような?
モブたちにも最後に活躍の場が。
その場で卒業式か。
日本髪婆さんをまた出したのはよかったかも。
黒田が補講なのが細かい。
局長の名前が前と違っていたような。
町田先生ネタは今どき誰がわかるのか。
羽田から帰るのであれば井の頭線で渋谷経由のほうが近いような。

「マクロスF」第24話「ラスト・フロンティア」

シェリルの目の描き方が変。
新大統領もグレースも顔がこわいよ。
アルトはなぜあの精神ネットワーク?世界に突入できたのか。イヤリング効果?
なぜ巨大ランカが出現するのか。
アルトが大映しになるって変なような。
ランカが助かるような終わり方にならないだろうな。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2S.Uemura's diary archive vol.46スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2009.6.20

朝起きた直後なのに

首がグキグキ鳴った。

Nokia X01NK?ユーザ

に遭遇。

深夜に。いまは結局梅雨なのか違うのか??

ひさびさに腕立て伏せ

しんどいからといって全く何もしないのはよくないと思ってやってみたが、案の定回数激減。

メモ

250 5.6 105mm f2.8 PLなし
500 4
125 5.6
125 5.6
125 5.6

メモ2

カセットテープ型mp3プレイヤ - 『digital ひえたろう』 編集長の日記★雑記★備忘録

借りたもの

「ダグラム」DVD#1、自分のためではなく。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2009.6.19

手帳とペン

が上着の内ポケットに入っていないのに出先で気づいてあせったが会社に置き忘れただけだった。そして上着の内側がだいぶ破れているのに気づいた。

blackberry

ユーザに遭遇。

ボーナス

のことを忘れていた。預金をどうにかしなくては。

ささくれ

右手の中指がこの1週間くらいずっと。

休載

「ピアノの森」。

更新履歴

所有クラシック曲一覧スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2009.6.18

キャビン、SDカードに記録するPCレスフィルムスキャナー - デジカメWatch

最近フィルムスキャナーが増えてきたような。JPEGなのはいまいちか。

2009.6.17

巨大な蛾

今日は新宿から。しかしずっと高いところに留まっていて全く動かなかったので多分ほとんど誰も気づいていなかったのでは。南大沢で降りる時もまだいた。

『重力の虹』

ちゃらい姉ちゃんが読んでいた。

フランス書院?

を電車内で堂々と読んでいるおっさんに遭遇

2009.6.16

余談を与えない

一瞬素通りしてしまいそうな。

オリンパスペンEP-1

うーむ。

今日も夕方から。

巨大な蛾

京王多摩川辺りでスズメガ? 5cmくらいある蛾が車内に飛び込んできて車内がパニックになった。オバサンが悲鳴を上げたり。そのうち男気のあるおっさんがズボンにとまったのをあえて追っ払わず、稲城で降りたときに降りてから手で払っていた。

グーグルストリートビュー

そのうち南鳥島とかにも入るんだろうか。

2009.6.15

彼がその端末の前を離れれば時間内にシステムを再起動させることはできない

しかしいま必要なバックアップメディアのある部屋の扉には彼の手でなければ開かない認証がある。そこで彼がとった行動とは! 片手を切断し後輩に託し切断した手で認証を通し見事バックアップメディアを入手。彼は自らの手を犠牲にしてシステムダウンを阻止した伝説の隻腕SEとして後世に名を残すことになる。という妄想を今日の作業中に思いついた。

夕方から。

2009.6.14

昨日は荷物が重かったと思ったら

『フラッパー』が入ったままだった。

まだ腰が筋肉痛

うーむ。 メモ
250 5.6 105mm f2.8 PLなし
125 8
250 5.6
250 5.6
250 8

B30 8
B60 8
B90 8
B120 8

WX330J気づいたこと

メモ2

ポール・ニザン著作集〈1〉アデン アラビア

ハンドバッグに透明ケース

をつけてその中にsuica+クレジットカードを入れている姉ちゃん。カード番号と名前が丸見えなのはどうかと。

夜にちょっと。

2009.6.13

あがってきた現像を見たが

ほぼ満足行く(意図したとおりの)撮影。S〜1の間の2枚は救えなかったが。

腰が筋肉痛

昨日のメモリ増設時に変な姿勢をとったからな。

メモ

2000 4 105mm f2.8 PLなし Provia 400X 24枚
2000 4
1000 4
1000 4

125 8

1000 5.6
1000 5.6
2000 5.6
? ?
500 11 

メモ2

柏倉康夫『敗れし國の秋のはて : 評伝堀口九萬一』2008年。

買ったもの。Provia400X 24枚。


2009.6.12

外人の姉ちゃんが

iPod?で音楽を聴きながら腰を振ってあまつさえ声まで出していた。電車の中で。

読書感想文

矢作俊彦『悲劇週間』文春文庫, 2008年。ロマンチックに過ぎるというか。初めて女性とつきあうにしてはうまくいきすぎじゃないでしょうか。女性が読んだらこの女性描写はどんなもんなんだろうか。回想にしたのはやめておけばよかったかも。題の意味はなんだっけ?

メモリ増設

ごにょごにょして手に入れた256MBを家のにつけてみたら無事成功。

メモ

のらぼう菜

メモ2

OpticFilm7500iAI

2009.6.11

メモ

アデル・ド・トランケレオンの生涯 第3章

ねぼう

起きたら8時すぎ。またもや。

「ピアノの森」

休載。

平和が長く続くと

人間からある種の多様性が失われる気がする。環境の激しい変化に耐えられなくなるというか。

2009.6.10

1万円は落としていなかった

通帳を繰り越して一件落着。

1万円貸しすぎていた

らしい。それと落としたと勘違いしたことの関連性は?だが。

すっぴんの性別不詳の女性

というか女装男性?に遭遇。

夜中に。

2009.6.9

「攻殻機動隊」

をPSPで英語で?(少なくとも字幕は英語)見ている兄ちゃんに遭遇。

1万円落とした

気がするので通帳に記帳したら途中で紙幅が尽きた。明日繰り越さなくては。

2009.6.8

ねぼう

起きたら8時すぎ。

ろうきん

初めてATMを使ったがいたって普通というか。はじめは組合関係で入ったお金をおろそうと思ったが思い直して逆に20万円預けた。

1万円落とした?

20万円と同時に別に1万円おろしたと思ったのだが。

暑い

帰りの電車の中が蒸す。

2009.6.7

メモ

ピーター・バーク, ポール スラック, ブライアン・ハリソン編, 木邨 和彦『市民と礼儀』牧歌舎, 2008年。

「バラプシコーラ」

西原理恵子って山岸作品をそれなりに読んでるのね。「舞姫」は休載。

「マクロスF」第23話「トゥルー・ビギン」

アルトの部下2名は次週あたりで撃墜?
アルトが流されているというのは全くそのとおりのような。
SMS入隊からいったいどれくらいの時間がたったのか?
アイ君にはそれなりに意思があるように感じられますがそう見えるだけ?
新大統領はそれなりに普通に仕事しているような。
細菌と言いつつウイルスに見える。
本当に兄弟だったのか。とても血がつながっているとは思えない。
ランカの腹を食い破って何か出てくる?

買ったもの。シャツx2、ズボンx2。


2009.6.6

今さら回想

を長々と入れてまで続ける必要があるのか? 「ふたつのスピカ」の話。

印鑑

が機種変更に必要なのをいつも忘れてしまう。

メモ


125 11 105mm f2.8 PLなし Provia 400X
125 5.6
125 5.6
125 5.6
125 5.6
250 8
250 5.6
250 8
250 8

メモ2

ホフマン全集 1 カロ風幻想作品集 1

更新履歴

所有クラシック曲一覧

買ったもの。『コミックフラッパー』。WX330J。


2009.6.5

ほぼ一日中。週末になると雨になるような。

買ったもの。『コミックゼラチン』、自分のためではなく。


2009.6.4

喉が痛い

のは一日でほぼ治ったが痰だけ残る。鼻水由来かもしれんが。

WX321Jユーザ

見かけた。

「ピアノの森」

休載。

2009.6.3

喉が痛い

昨夜就寝中にあまりの喉の痛みに目が覚めるくらいで、起きてもやっぱり喉が痛くて粘膜に傷がついた感じ。原因不明。一日中痛かった。変な感じに痰と鼻水が出るのでカゼなんだろうか。熱はまったくないが。

東京テレポート駅前のバーミヤン

の前に浮浪者のばあさんがいた。

2009.6.2

今年も

もう半年になろうとしているのか。早い。

2009.6.1

Blackberry

を使う姉ちゃんに遭遇。

Nokia

E71?を使う兄ちゃんに遭遇。

家に帰ったら妙に涼しいと思ったら

雨が降ったらしい。そして干しておいた靴がびしょ濡れになっているのに気づいた。

2009.5.31

カステルヌオーヴォ・テデスコ 平均律ギター曲集

NAXOSから出るのか。

イトーヨーカドーの5F

があんな巨大な本屋になっていたとは知らなんだ。しかしいずれにせよ本屋3軒は多すぎの気が。

頭痛

軽く。

メモ

リチャード・G. ウィルキンソン, 池本 幸生, 片岡 洋子, 末原 睦美『格差社会の衝撃―不健康な格差社会を健康にする法』 (社会科学の冒険2), 書籍工房早山

メモ2


125 4 105mm f2.8 PLなし Provia 400X
125 5.6
125 4
125 4
125 4
60 2.8
60 2.8
60 2.8

2009.5.30

まあほぼ曇りか。

"NANA"

ちゃらい兄ちゃんが読んでいた。

買ったもの。『ヤングキングOURs』、乙ひより『クローバー』、「電脳コイル」小説#8。


2009.5.29

朝7:00各停だと

多摩境でも座れるかどうか怪しいと。ここ2日は雨で混んでいるからかもしれんが。

今日もほぼ一日中。

深夜の京王線

は何故一旦遅れると遅れを取り戻そうとしないのか。もともとダイヤがいっぱいいっぱいでこれ以上加速の余地がないってことなのか?

2009.5.28

Alan Watts, The Way of Zen

を読む兄ちゃんに遭遇。

雨宮父

は意外にケツの穴が小さい。「ピアノの森」の話。しかし阿字野はかなり有名人なのにその辺を歩いていて誰にも気づかれないのは不思議というか。今週早くも載るとは思わなかった。

一日中。

買ったもの。『悲劇週間』文庫版。ハードカバーを買って結局文庫も買うという。


2009.5.27

メモ

クローバー (IDコミックス) 乙 ひより 一迅社

2009.5.26

朝の埼京線

遅延のお陰でたまたまかえって接続がよくなった。

腹具合

急速に悪化。

メモ

コマンドラインツール - WindowsをUNIXっぽく

2009.5.25

国領で人身事故

23:20分に。終電間際の遅延は勘弁してくれ。まあ10分そこそこの遅れで帰り着いたので許せる範囲だが。

暑い

帰りの京王線の中が。

2009.5.24

今日もアニメイトのカードを

忘れて出かけてわざわざ家まで引き返したあげく結局K-BOOKSで目的のものを買うという。K-BOOKSのカードも引き返す必要があったわけだが。

カエル

オタマジャクシからカエルになりたてのが近所の池の前の路上を数十匹ぴょんぴょん跳ねていた。大方は踏みつぶされるんだろうが、踏みつぶされなくてもあんなにたくさんはあの池では養えないからな。

スズメバチ

近所で遭遇。勘弁してくれ。

終日断続的に。

買ったもの。月刊『ヤングキング』。アニメカラオケ男の子向け、女の子向け。


2009.5.23

フィルムを忘れて

カメラだけ持って行った。アホかと。

アニメイトのカードを忘れて

アニメイトに行くつもりで出かけた。

メモ

250 8 105mm f2.8 PLなし Provia 400X
1000 4
1000 4
125 11

1000 5.6
125 8
500 4
500 4

125 8
125 8

125 5.6

500 8

250 5.6

125 5.6

125 8
125 5.6

125 5.6
125 5.6
250 5.6
125 4
125 5.6

「二十面相の娘」第20話「怪人二十面相」

若干話が巻き戻ってませんか?
痛そう。鉄骨にぶつかったら死んでもおかしくないような。
あまり活躍しない飛行船だった。もったいない。
よく考えたらこの塔の高さぶんだけ地下を掘っていたってこと?
パノラマという単語をいきなり出すのはどうかと。
二十面相の姿になる意味がようわからん。

買ったもの。『色彩の紋章』。フランセ、ラフ、ビーバー、ドヴォルザーク、ベリオ。


2009.5.22

20分ねぼう

遅刻はせず。

星新一 There was a Knock / ノックの音が

を読む姉ちゃんに遭遇。

2009.5.21

1時間ねぼう

昨日の夜ねぼうしてはいけない日だというのをよく意識しないで寝たせいか。20分遅刻。目覚ましをとめた記憶がないのに起きたときにねぼうを直感したのは日差しのせいかそれとも睡眠時間が長かったから起きるのが相対的にしんどくなかったからか。

赤羽橋

で精算機が壊れた。

八王子

から新型インフル感染者。しかも相模原線ユーザ。

『ピアノの森』

休載。

PomeraのTV CM

を初めて見た。

2009.5.20

ゆりかもめで

修学旅行かなんかの中学生の集団の移動に巻き込まれたがよく考えると自分の健康への影響が微妙に気になる。

買ったもの。スリッパ、たった一ヶ月で前のが壊れたので。さすが500円。しかし新しいのをはいたあと革靴に履き替えると妙に靴下の靴に接する面がつるつるして歩きにくい。


2009.5.19

左耳

をかきすぎてここ数日痛かったのがやっと治ってきたと思ったら今日いじったらまた痛み出した。

2009.5.18

頭痛

昨日の頭痛が今朝起きてもまだ残っていた。

握りつぶした

暑い

夜になっても微妙に汗ばんでいる感じ。

買ったもの。『モーニング』、100円で。『超人ロック ニルヴァーナ』#1。


2009.5.17

でも撮影に行こうかと思ったが強風で断念。

頭痛

偏頭痛か?

「テレパシー少女蘭」第11話「蘭と失われた村〜髑髏は知っていた〜」

でかい家だ。
しかしなんで警察に連絡とかそういう話にならないのか。
昔話好きだね。
架線柱はあるのに架線がはってない。そしてどこの国の機関車だ。そもそも機関車で客車を牽いてるっていまどきないぞ。
いくら地元の名士だからって
何故テレパシーでじいさんの心を読まないのか。
思わせぶりに出て行くから何かと思ったら。

「二十面相の娘」第19話「地獄風景」

二十面相と明智の邂逅なのに一瞬で終わるとは。
チコ体力ありすぎ。
日本刀も受け付けないってすごすぎ。
逃げ回っているだけで終わったような。
飛行船はどこに隠していたのか。

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」第10話「いのち」

死病なんて伏線あったっけ? そういう病気なら東京に来ないほうが。
自分のために魔法を使ったってどうしてわかったんだ?
ソラの性格が変わっているような。いままでは無理してたってこと?
話のつながりが感じられない次回予告だ。

2009.5.16

アシナガバチ

の巣が今年も玄関のバラにできた。しかし葉の裏に作るのは無理があるような。

耳鼻科

混みすぎ。15:00近くまでかかるなんて初めてでは。

ツツジ

に毛虫なんて珍しいな。

プラトン『饗宴』

を読む兄ちゃんに遭遇。

ヘッセ『メルヒェン』より「別な星の奇妙なたより」

を読む兄ちゃんに遭遇。

Benito Perez Galdos, Cadiz

を読む外人のおっさんに遭遇

夜から。

H306J-300BT

これの白があれば。

携帯電話で音姫のないところで音姫

しかしそんなことはとっくに誰かが思いついているのだった。

2009.5.15

新宿に着いても

目が覚めず誰かに揺り起こされなかったら折り返していたかも。

2009.5.14

寝坊

1時間くらい。

プランターは

勝手に色々植えられたらしい。せっかく手塩にかけたのがおじゃんだ。

頭痛

午後から。なんだろう?

買わせたもの。『ダ・ヴィンチ』。


2009.5.13

プランターが勝手に移動された

うえに土まで盛られていた。

涼しい

今日は多少。

聴衆のために弾く

のではなく自分のために弾くくらい言ってみろってんだ、雨宮。「ピアノの森」の話。しかし若干ずれるって。

heraldry todayからカタログが来た

が、一緒にまだ送り続けるかどうかも聞いてきた。正直値段的に微妙だし品ぞろえもいまやインターネットで他の店も横断して検索できるから、以前と違ってone of themなんだよな…。これとこれを探しているから探せとかってのはやってくれるかもしれないし得意なのかもしれんが、こっちはそこまでリッチじゃない。といって全くカタログが来ないのも一抹の寂しさが。

2009.5.12

暑い

今日も。

夜一瞬降ったらしい。

よそ見して歩いていたら

思いっきりこけて手のひらをすりむいた。おまけに革靴のつま先がかなりスレた。

メモ

昼間賢「フランス郊外文学序説」 (pdf)

メモ2

デスクトップPC EQUIUM 5190 トップページ 高い。

2009.5.11

新宿で

朝目が覚めず折り返しそうになった。

暑い

一気に暑くなってきた。

Konditorei Kobe: Sehnsü:chtig, aber neu. Das ist der Kobe-Stil

ははあ。

23時すぎに京王線で人身事故

で帰りがどうなるかと思ったがほぼ定刻で駅に着いた。

メモ

井上義夫「『アレキサンドリア四重奏』の構成」『一橋論叢』第88号, 1982年, pp.811-828。 (pdf)

メモ2

Fluss in Hakone, usw. (pdf)
本日の一品飾り気のなさがポイントの、ユニセックスな大人の帆布バッグ

2009.5.10

調子に乗って

昨日懸垂したらまた腰が痛くなってきて夜になってやっと治ってきた。気のせいか長時間寝るとかえって腰に悪い気がする。

"A-ZERO"

来月で休刊ですか。惜しいようなそうでないような。

だるい

そして暑い。

買ったもの。『少年時代』上、モーツァルト、vn小品集(ショパンのアレンジ他)。


2009.5.9

背中

の痛みがだいぶひいてきた。

雨天

での撮影もかえって味わいのある発色になるな。あがってきた現像を見て思った。

ついに

カゼでダウン? そしてやっとそれなりに盛り上がってきた。というところで来月休載か。「舞姫」の話。ダウンして意識を取り戻したらローザンヌが終わってるとか?

島崎藤村『破戒』

を読むおっさんに遭遇。

ゴキブリ

夜中に出現。殺虫スプレーをかけたら飛んでスーツにとびつかれてスーツに殺虫スプレーを噴霧するはめに。

買ったもの。『スピリッツ』、100円で。合併号に救われた。


2009.5.8

夜になってやっとあがった。夜になったら満月だった。

夕方に巨大なやつが。 というか腰というかがおとといから痛む。筋肉痛かと思っていたが疲労が内臓に来ている気が。

コウガイビル

ひさびさに見かけた。

メモ

オーグ、5万円の7,200dpiフィルムスキャナー

2009.5.7

今日も。5月とは思えない寒々とした景色だ。この天気が回復したら一気に暑くなる気もするが。

しんどい

さすがに一日気勢が上がらず。

メモ

L'Atelier du médiéviste 2. Diplomatique Médiévale
Tom Belton, "By Whose Warrant? Analyzing Documentary Form and Procedure". (pdf)

メモ2

String Quartets Nos. 4-5. By George Whitefield Chadwick. Edited by Marianne Betz. Reviewed by Mark A. Zobel. The Society for American Music Web Reviews. (pdf)

メモ3

"Bottled Demons". Amy Beach: Passionate Victorian by Adrienne Fried Block. Oxford University Press Oct 98, 448 pp. By Joseph Horowitz. Times Literary Supplement, Nov. 20, 1998 (pdf)

doja vu

deja vuではなく。doja version upとか? 深い意味はない。

2009.5.6

寒い

5月だというのに。

「ピアノの森」

休載。

いつもの靴が濡れたまま

だったので革靴で出かけるはめに。

2009.5.5

えらい降りようだ。昼間っから吐く息がわずかに白い。

なんか終わる気配がない

んですけど。本気で続けるつもりなら新しい人物を導入しないと。「ふたつのスピカ」の話。それはそれとして「虚数霊」がなぜ移籍してきたのか。そのうちSUEZENも移籍したり?

子どものいる人間には子どもの数だけ投票権を増やす

そうすれば政治家も子どもがいる人に有利な政策を打ち出すと思うのだが。

メモ

125 2 50mm PLなし
125 1.4
125 1.4
125 1.4
125 1.4
60 2
125 5.6 105mm PLなし
125 4
125 4
125 2.8 50mm PLなし
125 4
125 4 105mm PLなし
125 4

買ったもの。『金髪のジェニー一人読み』#1, 2、#1はもう持っているが2冊セットだったので。『フラッパー』。アルヴェーン。


2009.5.4

体がだるい

昨日走ったのがてきめんに。衰えた。さぼっていたツケだ。

メモ

ShockData: TTLG Archives Ultima Underworld I
Downloads for Ultima Underworld I: The Stygian Abyss - Bootstrike.Com
窮すれば斯に濫す
ftp://ftp.ea.com/pub/origin/patches/uu1/

メモ2

Valse de Bardamu Amazon.com: Danses et Autres Scenes: Louis Sclavis Music

2009.5.3

「テレパシー少女蘭」第10話「蘭と翠と夏休み」

散漫な脚本だと思いながら見ていたが狙ってやってるのね。
でかい家だ。
あの服装からさらに着替えて外出とは。
テレパシー以前に携帯電話。
最後の締めかたは蛇足感が。

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」第9話「初恋」

初恋ってのは誰の初恋なんですか??
初回のデートはこれでいいとして、次回以降はどうするよ。
山吹だけピンか…。
勘違いなんだろうな…。
高校生なのに飲み慣れている感が。

「マクロスF」第22話「ノーザン・クロス」

タイトルの意味がよくわからんのですが。
三ヶ月で何をどうするつもりなんだろうか。
シェリルに和服を着せたいだけの歌舞伎設定な気がしてきた。
ルカとアルトは反乱に加わらなかったんですか。
女たちって誰ですか?
接触感染ってことはアルトも感染?

Ultima Underworld

エミュレータで英語版をやってみたが死ぬほど覚えているのでセリフが英語でも全く問題なかった。

ひさびさに走った

が左足の向こうずねが痛くなって5kmで断念。

新しい靴

で走ったが、なんか踏み込むたびに靴底が鳴ってうるさい。履き心地には特に不満はないが。

2009.5.2

徹夜明けで名古屋とんぼ返り

6:27新宿発に乗って、7:20くらいに南大沢着。駅前のマクドナルドで朝食をとり、8:00に家に着いて風呂に入って8:50くらいに就寝。11:00に起きるつもりが起きたら12:10であわてて出かける。親子連れと横断歩道ですれちがったら子どもが持っていた紙の鯉のぼりが風に飛ばされたのであわてて拾って振り向いたら歩き去っていた。ひどい。
新幹線は立っていると外が見えない。名古屋まで立ちっぱなしだった。
栄?の地下街でのど飴を買う(咽頭アレルギーぎみなので咳止め)。マクドナルドでメシをかきこむ。名鉄瀬戸線に乗ってみるとかの計画はおじゃん。
帰りの新幹線ではさすがにヘロヘロだった。帰りはすいていた。

買ったもの。『高校球児ザワさん』#1特典つき。名古屋で特典つきが秋葉原のCOMIC ZINに売っていることに気づきあわてて新幹線に飛び乗った。


2009.5.1

なんとなく休日の気がしたが

平日だった。朝の電車もそれなりに混んでるし。

豚インフルエンザ

をネタにしたコンピュータウィルスがあったら気がきいているのに。

2009.4.30

目覚ましの設定を1時間間違えた

せいで遅刻寸前。

腹具合

夜になったら治った。

握りつぶした。

メモ

絵具学トップ

買ったもの。『ヤングキングOURs』、『高校球児ザワさん』#1、ワイド版とかかと思いきや単に薄いだけ。


2009.4.29

京王線ダイヤ乱れ

昼間に。おかげで調布で準特急に接続せず快速で新宿まで行った。

『罪と罰』角川文庫

を読む姉ちゃんに遭遇。

寒い

今日も。

腹具合

急速に悪化。

カフカ『城』

を読む兄ちゃんに遭遇。

2009.4.28

寒い

今日も。風はそれほどでもなかったけど。

タヌキ?

あまりずんぐりしているので小熊かと思った。まさかね。

2009.4.27

寒い

今日も風が強い。

車に相乗りすることは自分の命を他人に預けることだ

と悟った。

2009.4.26

寒い

風が強くて。

偏頭痛

夕方からずっと。

NetNewsへの投稿

Path: g2news1.google.com!postnews.google.com!y6g2000prf.googlegroups.com!not-for-mail
From: suem...@dp.u-netsurf.ne.jp
Newsgroups: rec.heraldry
Subject: Re: Francis Sandford, herald
Date: Sun, 26 Apr 2009 03:38:52 -0700 (PDT)
Organization: http://groups.google.com
Lines: 12
Message-ID: <aed6784c-167f-4afd-bc96-b42b36dc6529@y6g2000prf.googlegroups.com>
References: <HTGIl.83393$uK2.68036@newsfe20.ams2>
NNTP-Posting-Host: 219.15.206.4
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-8859-1
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Trace: posting.google.com 1240742332 16423 127.0.0.1 (26 Apr 2009 10:38:52 GMT)
X-Complaints-To: groups-abuse@google.com
NNTP-Posting-Date: Sun, 26 Apr 2009 10:38:52 +0000 (UTC)
Complaints-To: groups-abuse@google.com
Injection-Info: y6g2000prf.googlegroups.com; posting-host=219.15.206.4; 
	posting-account=c8LKiQoAAADR4HpT_P9GXyRnUO9VaPSA
User-Agent: G2/1.0
X-HTTP-UserAgent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; 
	SV1),gzip(gfe),gzip(gfe)

John Townsend wrote:

> One final thought.  Does anyone know of any work by him relating to
> Shropshire history?

H. S. London states that Sandford made some notes and sketches on
chuches in Shropshire and made pedigrees of Shropshire Families.
See London's list and biographical notes of all officers of arms,
which is now available online:
http://www.archive.org/details/monograph12comm

Satoru Uemura

更新履歴

イングランド紋章官人名録現代の紋章官

買ったもの。『モーニング』。


2009.4.25

ほぼ一日中。

メモ

マリア・アナ・ボボン Senhora da Lapa
ツィモン・バルト/ラモー曲集:A Basket of Wild Strawberries(Ondine)

メモ2

%SystemRoot%\SYSTEM32\rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation

メモ3

宝誌和尚立像

2009.4.24

あの作曲家がピアノ協奏曲を書いていたら

ベルリオーズ
ボッケリーニ
デュカ
エネスコ
アイヴズ
ミャスコフスキー
ムソルグスキー
ニールセン
シューベルト
シベリウス
ツェムリンスキー

オペラ作曲家とブルックナー、マーラーは除外の方向で。バロックの作曲家も除外。ドビュッシー、ドヴォルザーク、エルガー(未完)、フォーレ、フランク、ヒンデミット、メンデルスゾーン、リムスキー・コルサコフ、ストラヴィンスキーはずばりのものを書いていたりそれっぽいものを書いているので除外。チャドウィックとかイッポリトフ・イワノフくらいまで挙げ出すときりがない。

埼京線

また遅れていた。今回は案内放送があった。

夕方から。

ハインライン『夏への扉』

を原書で読むおっさんに遭遇。

酔っぱらってぐでんぐでんで

チャックが半分あいたおっさんが僕の前に立ってつり革から手を離しそうになりながら船を漕いでいたのでたまったもんじゃなかった。

2009.4.23

蚊x1

叩きつぶした

2009.4.22

埼京線

朝遅れていたがほとんどなんの案内放送もなかったような。

「ピアノの森」

休載。お詫びの告知がなんつーか。

高橋留美子

新連載とは知らなんだ。つうかこの人少年誌では女子高生が主役の作品が多いような。

買ったもの。月刊「ヤングキング」、自分のためではなく。


2009.4.21

午後から。帰りは恐ろしいほどの降り方だった。

2009.4.20

メモ

Фото@Mail.Ru: Незнайка А : Музыка䐽ты мира :) ロシア人による音楽家の似顔絵集?

脇腹が痛い

のはまたもや逆流性胃炎のような気がしてきた。

ワイド版岩波文庫

を読んでいる兄ちゃんに遭遇。

2009.4.19

バラの青虫

かなりとったがどうせまたわいてくるだろう。バラの枯れ枝を使うとトゲでひっかけるようにしてとれるのでけっこう効率的であるのを発見

『アリア』単行本10冊

に『モンスター』やらなにやら計15冊くらい買っている姉ちゃんに遭遇。

脇腹が痛い

筋肉痛? しかし何故?

メモ

Boccherini Studies, vol. 1, 2007. (pdf)

買ったもの。『コッペリオン』#3、やっと見つけた。


2009.4.18

オオスズメバチ

に遭遇。危険を感じた。

あの雨が降ったとき用の水たまりでオタマジャクシが

繁殖しているのか。あまり餌が多いとも思えないが。

捕まっていたつり革に相乗り?された

相手を見たら中国人の女性だった。

電車の中でおっさんがヤングマガジンを立ち読みした後表紙を一部破って

網棚に置き去りにしたのはどういう意味があるのか。

『コッペリオン』#3

見つからない。

メモ

500 4 105mm PLなし
500 5.6 PLなし
1000 5.6 PLなし
500 5.6 PLなし
125 5.6 PLなし
125 8 PLなし
125 8 PLなし
125 11 PLなし
125 11 PLなし

更新履歴

捜しもの

2009.4.17

ちょろっと。

手がゾウさんになる

とはどういうことなのか。電車に乗って吊革につかまってちょっとして吊革につかまった手を見たらゾウさんになっていて恥ずかしかったとメールを打っている兄ちゃんに出くわした。

2009.4.16

イチイ

が発芽した気がする。本当にイチイだとして雌雄異株だから雄だとするといまいちだが。

"WILD HALF"

を読む姉ちゃんに遭遇。なぜ今ごろ?

右手のひらが切れていた

知らない間に。

帰りに多少降られた。

メモ

東京の街路樹
雌雄異株

2009.4.15

遅刻しかけた

寝ぼけて休日と間違えていた。

小池真理子『恋』新潮文庫

を読む兄ちゃんに遭遇。

「ピアノの森」

休載。

2009.4.14

メモ

独りしゃべり: 台湾の猿が吐き出したコーヒー豆

メモ2

Massimo Ossi, Mario Castelnuovo-Tedesco's "Ozymandias" (pdf)

午後から。夜になったら豪雨に。

蒸し風呂

帰りの京王線の中が。空調いれるとかしてくれ。

買ったもの。Vrteľ, Ladislav, Osem Stročí Slovenskej Heraldiky - Eight centuries of the slovak heraldry, Wauconda: Bolchazy-Carducci, 2003.


2009.4.13

メモ

French I Tutorial: Basic Phrases, Vocabulary and Grammar

やぼ用

で朝8:30に出社。しかも湘南新宿ラインが濃霧で遅延して8:40くらいになってしまった。

『カラマーゾフの兄弟』

を読む兄ちゃんに遭遇。

タヌキ

家の近所の公園で遭遇。

暑い

本当にくそ暑い。

2009.4.12

メモ

CiNii Article?-? Le pelerinage dans le Midi 3 : Reflet restant du chateau de Monsegur 南仏巡礼街道(3) : モンセギュール城残照 (pdf)

暑い

本当に暑い。

メモ2

250 5.6 105mm PLなし

2009.4.11

メモ

わが窓より行け  マドリッドの帰営ラッパ ボッケリーニ作曲
二人の「マドリッドの夜警の行進」 - 作曲は故郷なきユリシーズの旅 -

持ち運びに便利で

さっと取り出してすぐ使えるくらいのサイズの殺虫スプレーってないんだっけ?

暑い

さすがに夜は肌寒くなったが。

バビロンプロジェクト

って本当に実施したら東京が死ぬほど暑くなる気がした。

メモ

Provia 400x 36枚撮り
125 8 105mm PLなし
250 5.6 PLなし
250 5.6 PLなし
250 5.6 PLなし
250 5.6 PLなし

250 5.6 PLなし
250 8 PLなし
250 8  PLなし

250 5.6 PLあり
250 5.6 PLあり
250 5.6 PLあり
250 5.6 PLあり
250 5.6 PLあり

250 5.6 PLあり
250 5.6 PLあり

自販機

で釣り銭10円ネコババ。

メモ2

堀栄三『大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇』
千早正隆『日本海軍の戦略発想』

2009.4.10

mini PCI→PCIの変換アダプタ

なんてものがあったのか。変換アダプタ > PCI - ★特売品★PCI-miniPCI変換 - aitendo@shopping〜楽しい電子工作を提案する

メモ

グレンチェック

メモ2

Amazon.co.jp: ネーデルラント簿記史論 橋本武久: 本
橋本武久「会計史研究上の17 世紀ネーデルラント簿記書の位置づけについて」 (pdf)
石坂昭雄「プファルツ選帝侯国(ライン・プファルツ)におけるネーデルラント系カルヴァン派亡命者コロニーの形成とその経済活動(1562〜1622):ドイツにおける改革派領邦国家とネーデルラント系来往者(1)」『經濟學研究』第39巻, 1989年。
石坂昭雄「プファルツ選帝侯国(ライン・プファルツ)におけるネーデルラント系カルヴァン派亡命者コロニーの形成とその経済活動(1562〜1622):ドイツにおける改革派領邦国家とネーデルラント系来住者(2)」『經濟學研究』第42巻, 1992年。
深谷訓子「自然の第一の法―十七世紀初頭のネーデルラント絵画における『キモンとペロー』」『哲学研究』578号, 2004年。
レンブラントの世紀 (J・ホイジンガ)
木川弘美「初期ネーデルランド絵画に見られる降誕の『降誕の穴』――ロヒール・ファン・デル・ウェイデンを起源とするモティーフの伝播と終焉――」(訂正一覧)
読書メモ 『風狂王国 幻想短篇集』 『ネーデルラント旅日記』

メモ3

ECB2000-W+300W 93(幅)x430(奥行)x335(高)mm
VT-123B/300W/24P 94(幅)x425(奥行き)x345(高さ)ミリ

メモ4

ようこそ!電脳売王へ

2009.4.9

眠いので片目を閉じて歩いていたら

本当に意識の覚醒レベルが落ちてきて膝がかくんとなりそうになりながらそれでも歩いていた。

「ピアノの森」

休載。

前に座った大学生の姉ちゃんが

明大前で降りてくれたおかげで帰りが楽だった。

早くも出現。1年のうち8ヶ月くらいは蚊に対処している気がする。

2009.4.8

多くなってきた。春だからしょうがないが。

2009.4.7

USBメモリ

http://www.zacpac.ne.jp/SHOP/to-fu-usb.html
〈キャンディスティック〉ディズニーキャラクター USBメモリRUF2-DCNRシリーズ
【楽天市場】かわいいUSBメモリー ソリッドアライアンスクリスタル i-Duck レモン USBメモリー(アイダック)【楽ギフ_包装】【2010valentine0214】love giri papa brother friend:ソリッドアライアンス楽天市場店
【楽天市場】ぷっくりハート型のUSBフラッシュッメモリ!!是非、プレゼントにどうぞ!!グリーンハウス ぷっくりハート型 USBフラッシュメモリ レッド GH-UFD2GHTR 【02P24feb10】:ValuMore!(バリューモア)

『ミツバチのキス』#1

第3刷より加筆ってどういうことよ。

暑い

早くも。

2009.4.6

メモ

Battalia by Heinrich Ignaz Franz Biber. CMP Teaching Plan. Gary Wolfman. (pdf)
Soldiers, Gypsies, Farmers and a Night Watchman Instrumental Pieces by Biber [Hybrid SACD], Combattimento Consort Amsterdam, Music Super Audio CD - Barnes & Noble

筋肉痛

意外にならない。

暑い

コートを脱いだがそれでも暑い。

ついに倒れますか?

「舞姫」の話。カゼと即興だけでは話を牽引するにはしんどいと思うんですが。つうかネタがループしているような。ゆうれい談の作者体験と同じになっているような…。歳だから?

今日も探したが見つからない

2009.4.5

「テレパシー少女蘭」第9話「蘭、神様をひろう〜蘭と桜と春爛漫〜」

箱根登山鉄道のイメージ?
ハイキングはお流れなのね。
桜とはどういうことと思ったらそういうこと。
図書館に来てインターネット。
翠に声が聞こえないせいか翠の影が薄い。
毎度ベタで甘い展開と思いますが。
サンドイッチはネタにならないのか。
玉屋はベタだな。

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」第8話「魔法遣い」

特急で行けばいいのに。
外交官。
プロのサーファーって何でメシ食ってるのか?
東金ってあんな側線のある駅なんだ。
研修生ですって名乗っただけで信用されるとは。まあその後の行動を見てれば一目瞭然ではあるのか。
イルカと戯れつつサーフィンするとかいうベタな展開にはならないのね。前作ではなってもおかしくなかったのに。
将来の夢を語って、メガネ復活にサーファー覚醒とこれで残りの話はどうするのか。

薬をなくした

いったいどこへ行ったのか。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2009.4.4

病院

皮膚科も耳鼻科もすいていた。みんな花見に出かけたから?

暑い

コートはさすがにつらい感じだ。

撮影記録

250 5.6 105mm f2.8 PLあり Provia 400X
250 5.6
250 5.6
500 8
250 5.6 85mm f2
250 5.6

125 4 105mm PLあり
- - 105mm PLなし
125 8
125 11
125 11
125 11
250 8
4000 4
250 8 PLあり
1000 2.8
1000 4
1000 4
1000 4
1000 5.6
1000 4
- -
1000 4
1000 4
200 4

Docteur Frolichon

フロリシオン先生。これだとフロリション先生だと思うんだが。しかしぐぐってもセリーヌ関係がほとんどというのが。なんか意味がある単語なのか?

メモ

Solomon Posen, The doctor in literature: satisfaction or resentment?, Radcliffe Publishing, 2005. (Google Books)
Louis-Ferdinand Céline, Ralph Manheim(tr.), Journey to the end of the night, New Directions Publishing, 2006. (Google Books)
Memoire Online - Louis Ferdinand Celineune pensee medicale - David Labreure

夕方一時的に。

まだ最終回になりませんか

「ふたつのスピカ」の話。

メモ

Biber: Battalia. Sonata - Die liederliche Gesellschaft von allerley Humor - Presto - Der Mars - Presto - Aria - Die Schlacht - Lamento der Verwundten Musquetierer

買ったもの。ジェルヴェーズ、ラフマニノフ、ボッケリーニ。『フラッパー』。Provia 400X 36枚撮り。サンダル。


2009.4.3

起きられない

早く起きて撮影するはずが。今週はそんなにきつくなかったはずだし早めに寝ているのに何故こんなに眠いのか。

山手線人身事故

で新宿駅の埼京線ホームはコンコースまで人があふれていて振替乗車に切り替え。こんなんなら遅刻する時間に家を出ればよかった。新橋からゆりかもめに乗る経路が使えるか不安だったが駅員に確認したらOKと言われた。ただし東京駅まで中央線に乗れと言われたのは腑に落ちず(東京から新橋までどう移動するのか?)、丸ノ内線に<乗る。

「ピアノの森」

休載。

寒いような暖かいような

夜は吐く息が白かったが不思議と寒さは感じない。

メモ

フェデレーションあるところにIT投資あり | 週刊 Take IT Easy

更新履歴

現代の紋章官紋章学関連のごった煮風覚え書き その2