S.Uemura's diary archive vol.53

< prev| next >| diary

Done

2/10
10:30 開場 奏楽堂

2011.5.3

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。そろそろ出てきてもよさそうだが、道路工事して側溝がきれいになったから出てこないかも。

夕方から。

更新履歴

現代の紋章官

2011.5.2

吐く息が微妙に白い?

朝に。

朝の京王線

意外に混んでいた

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

確認できず。

ゴキブリ

確認できず。

帰りのりんかい線で

2両目と1両目の間の貫通路でガテン系のおっさんが大量にゲロっていた。

2011.5.1

19時間

も寝てしまった。

もう出現。もうってほどでもないか。

靴のかかと

やっと修理に出した。

床屋

行った。

部屋の片付け

GW中にできるかどうか

雑誌拾いの兄ちゃん

また遭遇。

帰り道の公園

が節電のため消灯していて、本気で足元が見えない。

三椏

ミツマタって読むのね。

「花咲くいろは」第4話「青鷺ラプソディー」

やっと一日以上間があいた? 美男美女の多すぎな学校の気がする。 ふくや旅館の跡取り娘はなんで緒花にあんなにかまうんだ? あまりにセクハラ発言な気が。 かばったわけじゃなくて単にトオルさんと二人きりになりたかっただけですと。 あんまり青鷺ラプソディって感じじゃなかったような。

2011.4.30

駅前の歯医者は

GW中はずっと休むのね。

「世界の車窓から」を観るべく

起きようと目覚ましをしかけたが無理でしたと。

買ったもの。『ヤングキングOURs』、"Change H"、自分のためではなく。


2011.4.29

雑誌拾いの兄ちゃん

に昼間の車内で出くわした。

メモ

ヴェルナー・ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』講談社学術文庫。

2011.4.28

暑い

朝、駅まで走ったら汗だくに。

帰りに東京テレポートまで全力疾走したら

その後ひどい咽頭アレルギーに。

会社近所のヤモリ

確認できず。

自宅近所のヤモリ

確認できず。

ゴキブリ

確認できず。

2011.4.27

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

確認できず。

ゴキブリ

確認できず。

中央線65分遅延

中野で大休止。そのあと三鷹あたりまで1駅ごとに小休止。座れたのがもっけの幸い。

2011.4.26

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

入れ歯

うっかり噛み割ってしまった。また歯型をとってまたおえっとなるのか??

2011.4.25

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

塩野七生『マキアヴェッリ語録』新潮文庫

を読む兄ちゃんに遭遇。

2011.4.24

あっという間に

葉桜。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.4.23

終日。しかしもう寒くない。

「あねおと」

次号最終回。

「かさねの道」

最終回。えっ。 第3話「ホビロン」 こういう回は中盤くらいにしてほしかった。
才能の有無は自分ではわからないって指摘は新鮮だ。
スタッフ遊びすぎだろ。
住み込みで働いて宿代を弁済って…。
緒花が何とかしてくれるなんて思っちゃいないよくらい言ってくれ。
皐月にそっくりってのはほめ言葉なのかどうか。
このまま1日ずつ話を進めていくのか?

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

腹筋とブリッジ

やった。

2011.4.22

深夜から。

床屋

今週末も行けそうにない。

2011.4.21

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

「ピアノの森」

休載。

長野電鉄屋代線

廃止。がーん。

2011.4.20

徹夜

した。

2011.4.19

寒い

夜吐く息が白かった。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.4.18

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

確認できず。

ゴキブリ

ゼロ匹。

出崎統

死去。意外に若い。

わりと久しぶりな気が。それはそれとして傘を買うハメに。

2011.4.17

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。今年はいつもはりついている壁がライトアップされなさそうだから見られるかどうか。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.4.16

カナヘビ

今年初めて見た。

地震

けっこうデカい。

東京電力

の紙袋をさげたおっさんに遭遇。

「花咲くいろは」第2話「復讐するは、まかないにあり」

わかりやすい伏線。
どう見ても原稿も捨てているような。
昔からああいう髪型&髪飾りなわけね。
あの服ってああいう構造になっているわけね。
あそこから歩いて帰れる距離なのか?
1日がたつのが速いような遅いような。
Yeah!って言えーか。
やはりそういうオチ&ヒキか。
Op.よりEd.にひかれるな。
前回も次回予告あったらしい。CMと次回予告の間が長すぎる。

無線LAN に移行してみた。

2011.4.15

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

みずほ銀行ATM

26日から営業時間短縮らしい。少しまとまったお金をおろしておくべきか。

暑い

もうそういう季節に。

2011.4.14

連載再開

「ピアノの森」。

徹夜

した。

メモ

清水耕一「フランス35時間労働法の性格と意義」 (pdf)
フランス緊急報告「週35時間労働制がもたらした影響 (pdf)
労働時間制度(フランス:2004年5月)/フォーカス/労働政策研究・研修機構(JILPT)

2011.4.13

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.4.12

がアホみたいに強い日だ。

徹夜

帰れず。

2011.4.11

夕方から

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

ヴォーカルまで音漏れしながら

アニソンを車内で聞くのは勘弁してくれ。

2011.4.10

石原慎太郎

のどこがそんなにいのか。

「漫画サンデー」

読めた。しかも1回とばしていない気がする。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.4.9

ヒサカキ

くさい。

早くも散り始めた。

歯医者

前回と違って妙にあっさり。手抜きっぽい。人に依存しすぎる気がする。

暑い

電車の中その他。雨なのに。

鼻がムズムズ

部屋で家捜ししていたら。

しまった

「漫画サンデー」のことを忘れていた。

こわい

の意味が違うよ。「ケサラン・パサラン」の話。今月は「パエトーン」を急遽掲載だと思っていたのに。

「フラクタル」第11話「楽園」

いよいよハムドっぽい。
フラクタル再起動の鍵ってあたりがいまいちようわからんかったが、ノリで全てを押し通しているな。
日本人?
衛星が落ちたのにどこまで復活したのかよくわからん。
どうやって地上に戻ってきたんだ?
僧院なしでこの後どうなるんだろうか。
あの後押し倒したのか?

「花咲くいろは」第1話「十六歳、春、まだつぼみ」

え、つきあってるんじゃなかったの? ていうか普通にこの関係は終わっただろ。
ロクな母親じゃない。
ノビルとか「うんにゃ」とかを知らないのはまあ普通か。
板前があんな髪長くていいのか?
クセのある従業員が多すぎる気がする。
まじめに旅館ものをやるっぽい。
朝の連続テレビ小説っぽいとは言いえて妙。
のと鉄道か。

買ったもの。「フラッパー」。PIXUS950i用インクカートリッジ6色パック。


2011.4.8

暑い

今日も帰りの京王線が。

頭痛

午後から寝るまでずっと。

徹夜

するつもりだったが帰った。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.4.7

ガラ入りのエクステ、ウィッグ

売れるかも。

背が高くてスタイルがいい姉ちゃんがタイトのミニスカートをはいていて

普通に座っているのにパンチラしていた。

『ダ・ヴィンチ』

コンビニにない。

地震

油断大敵。

近所の桜

いつのまにか満開近くに。

「ピアノの森」

休載。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

暑い

帰りの京王線が。

拾ったもの。『モーニング』。


2011.4.6

夜も春っぽい

まだ暖かいとまではいかないが。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

福島でのできごとに対し

日々の報道を見聞きするたびにもっとすごいことにならないか期待してしまうのは何故だろう。報道が妙にひとごとちっくな語り口だからか?

2011.4.5

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

背中

だいぶ治った。

常磐線

このまま後何年不通なんだろうか。前代未聞の事態になるような。

いまここで見捨てれば介護が終わる

と考えて津波のときに自分の老いた父母を見捨てた人はどれくらいいたのだろうか。

2011.4.4

今日からコートなし

にしてみたがまだちょっと寒いな。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

茨城で殺人事件

どうせなら遺体は相馬あたりに捨てればいいのに。

背中が痛い

カゼ?

メモ

グラマシーニューヨーク
キルフェボン
ビゴ

2011.4.3

昨日は暑かったが

今日は寒い。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ を読む兄ちゃんに遭遇。

メモ

ダニエル・カーネマン『心理と経済を語る』楽工社

メモ2

at face value 額面どおり

2011.4.2

10時に起きるはずが

起きたら11:15。

地震

があったらしいが歩いていて気づかなかった。

暖かい

急に春だ。

ひさびさに

腕立て伏せと腹筋。

更新履歴

歴代イングランドおよびスコットランド紋章王在位表紋章官関連各国職名一覧

買ったもの。『ヤングキングOURs』、『スピリッツ』、どちらも100円で。『希望格差社会』。ハリネズミ、早くも中古で特典付き。新品を探してさまよったが結局中古で見つけるという。ゼラチン春、自分のためではなく。


2011.4.1

頬に

大きな粉瘤ができている若い女性に出くわした。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.3.31

日常が早くも戻りつつある

というか人々が日常を取り戻したい欲求の強さのようなものを感じてびびる今日この頃。

「ピアノの森」

休載。

夜一瞬。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.3.30

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.3.29

iPod Classic

で"EVA"第1話を見る兄ちゃんに遭遇。

「聖闘士星矢」文庫版

を読む姉ちゃん。

中央大の大学院に受かった男と後輩の男が

帰りの京王線で延々しゃべっていた。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.3.28

今日から

普通のカバンと革靴に戻した。

ねぼう

9:00出社しなきゃならん日なのに。なんとか遅刻はせず。しかし急行でも新宿まで1時間。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

公園のばあさん

いなくなっていた。

2011.3.27

『ティファニーで朝食を』

を読む兄ちゃんに遭遇

『ファイブスター物語』

を読む兄ちゃんに遭遇。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

買ったもの。「ヤングマガジン」、結局定価で買った。


2011.3.26

朝帰り

した。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

歯科衛生士の姉ちゃん

が荒っぽかった。スケーリングであそこまで血が出たのは初めてのような。あとテレビとかほかの患者とかに目が行っている間も手を止めないし。長時間口をあけっぱなしで口が乾いてきて器具がくっついてもまだ口をゆすがせないし。胸がふくよかだったのだけはよかったが。

寒い

風が強い

ニーチェ『この人を見よ』

を読む姉ちゃんに遭遇。自分がポーランド人でショパンがどうたら、ただしワーグナーのジークフリート牧歌はどうたらというくだり。

「フラクタル」第10話「僧院へ」

なぜネッサは消えかけているのか。
ディアスのキャラがよくわからん。
エロハムドの立場がよくわからん。
後はフラクタル再起動の真相だけが残課題?

2011.3.25

関電工

の名前まで出てくるようになったとは。

徹夜

して帰れず。

「ピアノの森」

休載。

2011.3.24

東京テレポートの駅

のホームで立ちションしているおっさんに遭遇。モロに見えてしまった。勘弁してくれ。ホームのまん中あたりとかで何やってるわけ。いくら終電間際だからって。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.3.23

夕方から夜にかけて。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

磐越西線経由で燃料貨物列車

を運行。撮影するやつが多そう。

拓殖大学

を素で柘植と読んでしまった。

2011.3.22

娯楽産業に電気を回すな

とは言うけれど、いまの日本ではそういうのも経済的に無視できないような。どうせいまの日本人なんて収入のけっこうな部分を不要不急なことに使っている気がする。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

23:50発通勤快速橋本行き

が3番線からの発車になっていた。

2011.3.21

夜の車内が寒い。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

読書感想文

『木下利玄全歌集』岩波文庫, 1951年。西洋絵画的というか。日本画なら応挙とか若冲とか。そういう印象を受けるのは色を表す言葉の選び方? そもそも題材そのものの選択? 子どもが死ぬくだりが3回もあって3回とも泣けた。

2011.3.20

徹夜明け

さすがに眠い。

ヒサカキ臭い

春だ。

ACの宣伝

やたらめったら流れていて頭がおかしくなりそうだ。洗脳?

「フラクタル」第9話「追いつめられて」

2クールにすればよかったのに。粗筋だけ話されている感が。
ますますハムドっぽい。
エンリが告白しかかるくだりはいらなかった。
Phryne? FrüneかFrjuneとかかと。
Ed.が英語に戻った。

東武が会津鉄道まで直通運転

臨時列車なのかそれともずっと復活なのか。

買ったもの。「モーニング」、100円で。


2011.3.19

路上落ちてる缶飲料

の飲み残しを飲む頭のおかしな兄ちゃんにまた遭遇。今度は京王線車内。

が多くなってきた。

歯医者

また耳鼻科が激混みで行けず。

湘南新宿ライン

が運休なのを忘れていた。

九州弁

がキツい母娘に山手線で遭遇。

メモ

ジャン・セズネック (著), 高田 勇 (翻訳) 『 神々は死なず―ルネサンス芸術における異教神』(1977年)

メモ2

Zum Nachleben des antiken Mythos

メモ3

滝澤,「壽フローベールとオリエント ―その偏愛の地, インドそして砂漠--」 (pdf)

メモ4

八月の太陽を (乙骨淑子の本)

2011.3.18

昨日よりは

寒くない。

疲れた

こんな一週間があと1ヶ月以上続くわけ?

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.3.17

全員帰る必要はないような

いくら停電でも半分くらいでいいような。やっぱり夜間に働くのがいい気がする。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.3.16

寒い

日だ。京王線は空調を止めているから余計に寒い。

「ピアノの森」 休載。

京王線

は今日から平常運転。しかもわりとすいている。

自宅周辺

今日も結局停電しなかった。

風呂

に入らず寝た。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.3.15

しばらく

リュックに運動靴で行動する。

始発に乗ったら

さすがに7時に会社に着いた。

筋肉痛

昨日ひさびさに運動したら。

16:00頃新宿発

が停電前最終で22:00から再開だが22:00に調布にいても帰れる気がしないので15:00前にあわてて会社を出る。が新宿に着いたら運休はなくなったとのアナウンスので会社に戻る。ついでに石井スポーツでヘッドランプを買う。ヨドバシにも単一、二、三電池と懐中電灯はないとでっかく張り紙。

帰りの京王線

かなりすいていた。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

自宅周辺

結局停電しなかった。

風呂に入らず

寝た。

名取市 閖上

ゆりあげって読むんだ。

2011.3.14

休む

始発に乗るつもりで起きたがJRの運行状況に絶望して休むことに。京王線が18:00-22:00まで運休なのにJRが壊滅では帰れない。

買出し

どうせなら昨日やっときゃよかった。

予言

したことが現実を変えてしまう典型だな。きっと普通に電車が走っていたら今頃もっとひどい混乱になっていたはず。

IYカードのポイント消費期限が

どうたらとか店内で放送しなけりゃいいのに。未成年へのアルコール類販売がどうたらとかも。電気の無駄。

2011.3.13

爆眠

して6:00に起きた。

「漫画サンデー」

がどこにもない

来月の『ダ・ヴィンチ』

は「鬼・来・迎」再掲載か「パエトーン」再掲載か。

暖かい

春だ。

輪番停電

9:20-13:00と18:20-22:00

「フラクタル」第8話「地下の秘密」

1クールかも。
どこがフリュネの若い頃なんだ?
フリュネはどこを調べられようとしていた?
フリュネはともかくなぜクレインを助けに行こうとするのか。

少なくとも

被災地はこのまま衰退していくのかも。地方は現状維持もできていないのに一度減ったら減った状態を維持するのでやっとなのでは。

なぜ

遺体を全く映さないのか。ゴロゴロしているはず。

買ったもの。ホワイトデー用の飴6巻。


2011.3.12

東京テレポート―大崎―大井町―浜松町(大門)―新宿

ていう経路で帰った。大崎から五反田まで歩けばよかった。JRのろすぎ。

電車の中でケータイでゲームしているオバさん

バカなのかと。

つつじヶ丘

普通に駅でトンカン工事していた。こんな日の土曜なのに

すっかり春

めいてきた。

2011.3.11

地震

会社で一晩明かした。

こわくて手が震えたり泣いたり

するのを初めて見た。

こんな状況で

よく仕事してられるな。しかも東北出身なのに。

2011.3.10

「ピアノの森」

休載。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

矢沢あい「天使なんかじゃない」

を読む姉ちゃんに遭遇。

2011.3.9

島崎藤村

をiPhoneで読む兄ちゃんに遭遇。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

村野守美

意外と若かったな。

地震

かなりでかかった。

クラシック・スナイパー〈7〉特集 吉田秀和は本当に偉いのか?

現役最長老を批判するとは

2011.3.8

帰りには溶けきっていた。

公園の老婆

昨日死んだんじゃないかと思ったがそうでもなかった。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

帰りの埼京線で酔ったおっさんが

ビールのロング缶を持ったまま居眠りしていて前に立った姉ちゃんにビールをかけていた。

2011.3.7

朝降って昼間やんで夜また。しかし積もらない。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

公園に

昨日も見かけた、老婆と思しき浮浪者が寝ていた。この雪なのに。

2011.3.6

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

公園に

この間も見かけた、老婆と思しき浮浪者が寝ていた。

メモ

イノセント・ガールズ 20人の最低で最高の人生
失われたものを数えて 書物愛憎 (河出ブックス)

2011.3.5

耳鼻科激コミ

で歯医者キャンセル & 出社断念。

出現。春か。

満腹

居酒屋に30分だけ居てラーメンを食った。
お造り。焼き鳥盛りあわせ。キムチチャーハン。生中2杯。4800円。
漬け麺を初めて食べた。もっとツユが熱いものだと思っていた。ツユが魚っぽい。

風呂に入らず走らず

寝た。

定期券が明日で切れる

ことに気づいてあわてて買った。

ひどい話だ

虎屋の羊羹ネタをまた出すとは。家を建てる話に終始する気か?

メモ

緑は愛の色 ランカスター公爵夫人の書

「フラクタル」第7話「虚飾の街」

1話とばしたのかと思った。
いきなりイヤボーン。
ネッサはズロースなのか。
ネッサって10歳くらいなのか。14歳くらいかと。
あんな方法でハッキングなわけ?
急に話が進んだ。もしかして1クール?

更新履歴

現代の紋章官

買ったもの。「モーニング」、100円で。「フラッパー」、最後の一冊だった。


2011.3.4

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

風呂

に入らず寝た

2011.3.3

ピアノの森

休載

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

寒い

異常に。

左手の親指

が痛い。関節が痛い。原因は??

ProHosting

が無料サービスをやめていた。しらなかった。

2011.3.2

昨夜早く帰ってきたから

早起きするつもりがまったくできず。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

腹具合

液体ばかり出る日だった。

2011.3.1

一日中。

会社近所のヤモリ

確認できず。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

買ったもの。『ヤングキングOURs』。


2011.2.28

朝から夕方まで。

ケン・フォレット『大聖堂』

を読むおっさんに遭遇。ドラマの影響?

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

京王線ダイヤ改正

自分には影響なしと。

2011.2.27

暖かい

暑いくらいだ。服装のせいかもしれんが。冬も終わるのか。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

腹筋が筋肉痛

ひさしぶりに走ったせいか。

メモ

NHK取材班著『ある総合商社の挫折』(社会思想社・現代教養文庫、1993年

2011.2.26

メモ

Tamalin (band) Now and in time to be (1997). (A Musical Celebration Of The Works Of W.B. Yeats)

「フラクタル」第6話「最果ての町」

もう6話だよ。1クールだとしたらいい加減話を進めないと。
すぐ脱ぐことの意味は? 1話より胸がデカくなっているような。
僧院のカッコしたフリュネを見てあのロスミレ連中はなぜなんとも思わなかったのか。
あのおっさんはなぜクレインばかり撮っていたのか。

走った

途中で腹が痛くなって中断してまた走った。

買ったもの。JR時刻表。


2011.2.25

寝坊

した。さすがに起きられない。

『ドリトル先生』

を原書で読む姉ちゃんに遭遇。あの絵は原書からなんだ。そりゃそうか。

の一群が頭上を通り越したのでヤバいと思ったらホントに落とされた。メガネに当たって地面に落ちた。服が汚れなかったのがせめてもの幸いか。

風呂に入らず

寝た。

2011.2.24

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリゴキブリ

ゼロ匹。

カップヌードル

ひさびさに食べた。

風呂に入らず

寝てしまった。

緋水晶 vs. 非水晶

深い意味なし。

2011.2.23

腕時計がとまっていた

なぜ? 今日も?

爪が割れた

右手親指の。

徹夜

今回は計画的だがそれにしても最近多いような。

みどりのたぬき

ひさびさに食べた。

「ピアノの森」

休載

2011.2.22

腕時計がとまっていた

なぜ?

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

確認できず。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.2.21

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

確認できず。

ゴキブリさすがに

月曜日からしんどい。

京王線ダイヤ改正

とりあえず自分にはあまり影響しなさそう。細かいところがどう変わるのかまだ不明だけど。

メモ

働く私の「自分時間」 (アスカビジネス)

メモ2

不安定からの発想 (講談社学術文庫)

2011.2.20

9:30に帰ってきて

すぐ寝て16:00過ぎに起床。

朝のくだりの京王線

やたら混むと思ったら看護師試験かなんかだったらしい。

「フラクタル」第5話「旅路」

相変わらずセリフまわしになじめん。よくわからんかくれんぼで1話丸々使うのも、ちょっと脚本としてどうかと。
赤フンはやりすぎでは。
Ed.が日本語になった。

夕方に。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2011.2.19

散歩されている犬

を走って追い越そうとしたらじゃれつかれてうっかり蹴ってしまった。

武蔵野線

府中本町から西船橋まで乗車。諸事情で。

諸事情

で徹夜。

買ったもの。「スピリッツ」、定価で買うハメに。なぜか今週に限って定価でもあまり見かけないという。いくら土曜でもコンビニにくらいありそうなもんだが。銀座クラブは女の大学、コルドバをあとにして ドリット・オルガッド作 樋口範子訳


2011.2.18

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

午前中まで降り続いた。

雨がやんだ後は強風。

風呂に入らず

寝てしまった。

2011.2.17

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

ピアノの森雨

深夜からかなりはげしく。

風呂に入らず

寝てしまった。

2011.2.16

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

暖かい

若干春めいてきた。

周りが1年目

ばかりの研修だとドキドキする年齢になってきたのか。

2011.2.15

早起きして

雪景色を撮影しようかと思っていたが挫折。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

歩き方

がペンギンになる。雪のせいで。

ONE PIECE

最初のほうの巻を読む姉ちゃんに遭遇。読む速度の遅さにびびった。

NECモバイルギアもどき

ほしいかも。しかし何に使うかだ。

七人のシェイクスピア

先週から紋章院が。

2011.2.14

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

大雪

足首の上まで積もった。腰が痛い。

2011.2.13

読書感想文

『石川啄木歌集』岩波文庫。病的だ。かつ、あまりに個人的な内容なのか思わせぶりなのが多く辟易。人口に膾炙した作品はよいのだけれど。補遺の作品は感心しないものが多い。

近所は夜でもまだ残っていた。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.2.12

駅前のTSUATAYAに

普通にアニメ誌が3冊ともあった。

夜になったら月が出ていた上にあらかた溶けていた。撮影の機会を逃した。

Olympus ZX-1

やっぱりNikon Coolpix P300よりこっちのほうにひかれる。

ホームドア

日本は世界のほかのどの国より安全なのにこれ以上安全にするのもどうかと。そもそも数tのかたまりが時速数十kmで走っていてたまに人が死なないほうが不自然だ。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

Coat of Arms

の subscription をやっと処理した。今年もメールアドレスが間違っている。

2011.2.11

博文堂書店新宿店閉店

2.28で。ガーン。

新宿駅のホームで

お母さんが女の子を肩車していた。かなり危ないような。

けっこう降って八王子はそれなりに積もった。

腕時計が2回くらい

とまりかけた。

会社近所のヤモリ

確認できず。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

Victor HP-FX500

ちょっと音が遠いというか細いというかなような。

いい加減

情報漏洩を死に物狂いで阻止し続けるより、情報漏洩があることを前提に生きていくほうがみんなかえって幸せになれるのでは。

2011.2.10

今日もムズムズする。

奏楽堂

9:45に着いたら40人くらいすでに並んでいた。
9:57くらいに整理券配布開始。みんなそのまま奏楽堂に直行して並ぶのでしょうがないから並ぶことに。
10:30開場。
地下1Fのベンチ?で買ってきた朝飯のパンを食べる。食べていたらラッパの姉ちゃんが自販機に飲み物を買いに来た。

「ピアノの森」

休載。

ダ〜リン(はあと)

ケータイのメール受信ボックスがダ〜リン(はあと)ばっかの女性に出くわした。指輪はしていなかったので、このダ〜リンは何人目なんだろうかと想像してしまった。

会社近所のヤモリ

確認できず。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.2.9

朝にはほとんど消えていた。

がムズムズする日だ。

COOLPIX P300

かなりソソられる。コンパクトデジカメにここまでソソられるのも珍しい。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.2.8

本格的に。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

確認できず。

ゴキブリ

確認できず。

メモ

「啄木の短歌創造過程の心理学的研究(六)――歌稿『暇ナ時』の逐次的分析――」『岩手大学教育学部研究年報』第43巻第1号, 1983年。 (pdf)

2011.2.7

可部線一部復活

まじですか。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.2.6

ねぼう

10:30に起きるつもりが起きたら12時過ぎ

夜、若干。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。 ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

お台場のコンビニ3軒と近所のコンビニ10軒

まわって「漫画サンデー」なし。

メモ

“五月雨式な”大規模組み込みソフト開発におけるメトリクス活用事例 トレーニング指向アプローチによる“考え使う”業務スタイルへの挑戦 (pdf)

メモ2

シューベルト:ロンド D.438: 迷い猫の備忘録

2011.2.5

「フラクタル」第4話「出発」

セリフ回しが微妙。
あの船でどこへ行くのか。
なぜかハムド様を思い出した。
よくわからん展開だ。

駅前の交番の前で

男の子がお巡りさん敬礼していてほほえましかった。

近所のコンビニ9軒と本屋2軒

まわって漫画サンデーなし。

Windows7へ移行

どうやらそれなりにできつつある。

既視感が。

新連載なのにうれしくないという。「ケサラン・パサラン」の話。どういう創作意欲でこういう話を描こうと思うのか。それにしても先月号で新連載予告なんてあったかしら?

買ったもの。「フラッパー」。


2011.2.4

若干夜暖かい

日だった。

この椅子は簡単に回るのに僕のしごとはなぜ回らないんだろうか

と呟いたら周りの人に笑われた。

風呂に入らず

帰ってメシ食ってすぐ寝た。

2011.2.3

健康診断

行ってきた。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

鼻のおでき

ほぼ治った。

『カイマナヒラの家』

を読む兄ちゃんに遭遇。

「ピアノの森」

休載

2011.2.2

健康診断

すっぽかした

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

くしゃみ

最近やたらに出る。鼻水の感じからすると風邪っぽい気が。

2011.2.1

ねぼう

さすがに起きられない。

がほころんできた。

池田理代子「聖徳太子」

を読む小学生の姉ちゃんに遭遇。

「漂流教室」

を読む姉ちゃんに遭遇。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.1.31

歯茎

の腫れは治ってきた。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.1.30

14:00

まで寝てしまった。寝過ぎだ。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

2011.1.29

京王線遅延

快速に乗ったら準特急に接続しなかった。

三省堂書店古書部

なんてものができていたとは。

「フラクタル」第3話「グラニッツの村」

このノリで人死にばんばん。
フリュネ再登場。どうやってここまで来た?
ネッサそっくりの妹? なんだかよくわからん。

走らず風呂にも入らず

寝てしまった。

買ったもの。ゴーゴリ『死せる魂』上中下、木下利玄歌集、吉井勇歌集、宮柊二歌集。「電脳コイル」小説版#13。『ヤングキングOURs』、"changeH"、自分のためではなく。


2011.1.28

ねぼう

久々に。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

「ピアノの森」

休載

2011.1.27

腕時計

朝見たら止まっていた。しかも夜中の2:30くらいで。

頭痛

疲れている。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

買ったもの。USBモデム。


2011.1.26

朝の京王線

遅延。急病人とかで。

眠い

最近とみに。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.1.25

ゴーゴリ『鼻/外套/査察官』光文社古典新訳文庫。

を読むおっさんに遭遇。

Clive Cussler, Polar Shift

を読む姉ちゃんに遭遇。

「仮面ライダー何とか」

を車内で観る兄ちゃんに遭遇。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.1.24

遅刻

するかと思った。

今日も夜から。しかし南大沢に着いたら月が出ていた。

会社近所のヤモリ

確認できず。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.1.23

ねぼうした

1時間

ゲンタシン

それなりに効くかも。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

イヤーチップ

京王線の車内で袋に入った一式拾った。しかしつけてみたらいまいちあわなかった。

夜に。

「フラクタル」第2話「ネッサ」

いきなりいなくなるヒロインも珍しい。
ネッサのノリも独特だな。あまり雰囲気にあっている気がしないが。
クレインがフリュネとネッサが恋しくなるのは必然的なのだが、そういう物語の進行上の要請をうまくこなせていない感が。
ネッサが戻ってきた理由がわからん。

買ったもの。「モーニング」、100円で。


2011.1.22

鼻の穴のおでき

ゲンタシンを処方された。すでに持っているのだが。ていうかそんなんでいいのか

ネズミ

JR新宿駅1番線の線路上を歩いていた。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

「わたしは真悟」?

を読む兄ちゃんに遭遇。

メモ

夫は納得、妻は満足――の会話ノウハウを探せ!

メモ2

GA-H55M-USB3

2011.1.21

昨日は早く帰ったから

早く起きようと思っていたが結局いつもより20分早まるにとどまった。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ ゼロ匹。

腹具合

夜になったら最悪に。

更新履歴

現代の紋章官

2011.1.20

会社近所のヤモリ

確認できず。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

「ピアノの森」

休載。モーニングを買わなくては。

2011.1.19

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

まだ満月ではないがきれいだった。

2011.1.18

奨学金

来年で一つ完済するのか。

南武線

行きの車内で、中之島?、登戸?、中之島?、中之島?、登戸? とやたらうるさく周りの人に尋ねる兄ちゃんに遭遇。風貌はふつうなのだが。あと電車が揺れると危ない? 危ない? 電車が遅くなると動いてない? 動いてない?とかなんとか。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.1.17

左の鼻の穴

におでき的なものが。たいしたもんじゃないと思うが、歯茎まで若干腫れているのが気になる。

女性専用車

川崎で階段を下りて京浜東北線にとびのったら。蒲田で降りたからよかったけど。白い目で見られただけだった。ほかにおっさん2人もいた。

Windows95の入った

Let's noteを使っている兄ちゃんに遭遇。単に壁紙がそうなだけ?

「ピアノの森」

を読む姉ちゃんに遭遇。

カゼ気味

まだ鼻水がいつもより多い気が。

腹具合

かなり相当悪い。去年の最悪だった時期の再来?

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

6000系引退

って車内広告出すようなことなんだろうか。

2011.1.16

メモ

根深誠『ヒマラヤのドン・キホーテ ネパール人になった日本人・宮原巍の挑戦』中央公論新社、2010年。

「フラクタル」第1話「出会い」

iPodのイヤホンがとれると音量maxで曲が流れるってのが変だがiPodではないとすればいいか。
後半のトタバタが雰囲気を損なうだけにしかなっていない。
過去から来た?
気づいたら寝ているっていうのを2回もやるか?
どうやって再会するのか。

更新履歴

現代の紋章官

買ったもの。チューインガム型バッテリー。ヤマダ電気はsony純正を置いていないという。


2011.1.15

メモ

堺雄一「ヨーロッパ中世封建制社会と保険類似施設(3)」 (pdf)

サリドマイド児

的な人と乗り合わせて自分の立場とその人の立場を比較して鬱になった。

水筒を拾った

さてどうしよう?

走らず風呂に入らず

寝てしまった。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

ドンキホーテ

初めて行った。あそこで服を買う人ってどういう人なのか。

拾ったもの

水筒。

買ったもの。オフィス用サンダル。


2011.1.14

1月ももう半分

はやい。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

「ピアノの森」

休載。

『野球狂の詩』

を読むおっさんに遭遇。ブックオフのビニール袋からとりだしたからブックオフで買ったんだろう。

終電の埼京線

が大井町でお客様対応で6分遅延。京王線の終電を逃すかと思った。

2011.1.13

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。 ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

膀胱?

が痛い。しかし右側だけ痛いのも変だ。

カゼ?

鼻水が多い。

2011.1.12

新宿から帰りの京王線

で浮浪者風の兄ちゃんの前に立ってしまった。アクションの駅弁マンガの単行本を読んでいた。さいわい笹塚で降りてくれた。

500mlのペットボトルを

水で薄めながらケチケチ2日間飲むことにしてみる。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.1.11

Anna Quindlen, The Rise and Shine

を読む外人の兄ちゃんに遭遇。

『王様の仕立屋』#8

を読むおっさんに遭遇。

Coat of Arms

subscriptionを更新しなくては。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

外付けHDD

の内容コピー完了

2011.1.10

時計が止まっていた

今日も。昨日あれだけがんばったのに。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.1.9

時計がとまっていた

朝起きたら。

23:15東京テレポート発

そんな電車はなかったらしい。酔っていたせいか? おかげで多摩センターまで来てもらった

2011.1.8

『アニメージュ』を立ち読みしていたら

ページで指を切ってしまった。

『電脳コイル』小説版#13

買わなくては。

読書感想文

『若山牧水歌集』岩波文庫。若いときの作品があまりに甘々で感傷的でびっくりする。その後作風がずいぶん変わったような。年をとってからの、ダメな自分をストレートに読んでいる歌にひかれる。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

買ったもの。『フラッパー』。PS/2 USB切り替えケーブル。ZOTAC ZBOX HD-AD01-J HDD 500GB、メモリ2GB、Windows 7 pro 64bit。本当はメモリ4gbがよかった。


2011.1.7

徹夜明け

のわりに意外に元気。

今日も強い。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

メモ

Realforce 89UB
Realforce 91UDK-G

パンウェイ

は最終日にカムバックするとか? ピアノの森の話。それでうまく筋書きどおりに運べばいいけど。

買ったもの。『コッペリオン』#9。


2011.1.6

徹夜

した。

右手

がしびれる。何故?

夜ものすごく強かった。

2011.1.5

腹具合

すごくではないがかなりよくない。昨日あたりから。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.1.4

電車がすいている

さすがに。

会社近所のヤモリ

ゼロ匹。

自宅近所のヤモリ

ゼロ匹。

ゴキブリ

ゼロ匹。

2011.1.3

短い正月だった

気がする。

結局PMPのテキストを読み切る

計画はおじゃんか。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その3スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2011.1.2

腕時計

起きたらとまっていた。くそ。

頭痛&腹痛

走らず風呂にも入らず寝てしまった。

USBアナログモデム

ほとんど見かけないかつ高い。

買ったもの。ハイドン、ブゾーニ、バッハ、ナザレ、ツィポーリ、フォーレ。石川啄木歌集。


2011.1.1

走った

わりとテレテレと。

62.5Kg

体重を計ったら。しかし体重計がエラーを起こしまくっていまいち信用ならん。

メモ

『狼の口』BEAMコミックス。