」いきなりスタート!緊急掲載コラム

ユカイな追っかけ

               Text=めめ

新妻にもかかわらず旦那ほっぽりだして
おっかけ道に邁進している
30才女性の楽しい青春的日常物語ーー




さあ、今日もあります「ユカイな追っかけ」!
ある人が「恋愛とは何か?」という問いに
「片思いである」という定義をしていたんだけど、
なんかその言葉を思い出す今回だった。

でもその気持ちを維持するためには、
ピュアさタフさ、お金と時間、
それから馬鹿な自分を愛せる客観性、
けっこういろんなものが必要になってくるんだよね。
だから「片思い」し続けるのは
楽じゃない。けど、楽しい。

めめさんは、見事に「ファン」してるよな〜。
じゃ、能書きはここまで。

今回はユカイじゃなくて、
レッドウォーリアーズ、もう一方の雄
シャケのお話!
                (タニタ)

__________________

第1回「前書きのよーな、自己紹介!」
」第2回「ダイアモンド◇ユカイというヒト」
」第3回「追っかけには金かかる〜!」
」第4回「あの大物アーティストもユカイを絶賛!?」
」第5回「◇の謎!」




第6回「今日はシャケを見てきたよ!」
'01.11/23



今回は、シャケの話です。
今日、ヴァージンメガストア新宿店にて
シャケ(※1)がインストアライブ(※2)をやったので、
行ってきました〜!

※1 シャケって誰?
シャケというのは、レッドウォーリアーズのギタリストです。
レッドウォーリアーズはアタシの愛するユカイがボーカルのバンドです。
ちなみに、「フレンズ」でおなじみのレベッカってバンドは
シャケが作ったバンドでしたが、(←レベッカと命名したのもシャケ!)
音楽性の違いからレベッカを脱退。
脱退後、シャケが作ったバンド、それがレッドウォーリアーズなのです。

※2 インストアライブってなあに?
インストアライブとは、いわゆる営業みたいなモノです。
大型CDショップ(タワレコ、HMV、新星堂、ヴァージンなど)で
名前のとおり「in ストア」ってことで、ショップで行うミニライブのこと(ホントか?)
(タワレコ渋谷店には、地下にインストア用の立派なライブハウスあり!)
ショップで行うので、CDを買いに来た、ファンでもなんでもないヒトにも
見てもらうこともできます。ファンもタダで見ることもできます。
でも、たいていファンは、特典欲しさにCD買ってしまいますが。。。
(インストアをやる所によって、特典が違ったりするので!)
ちなみに、レッドウォーリアーズでもアルバムやシングル発売時期には
インストアライブがあったりしますが、彼等の場合はたいてい、
CD買わないと整理券がもらえなかったりします。
要は、人気がないアーティストだと、CD買わなくても見れたりして、
人気者だと、CD購入者対象のライブ。。。と、なるワケです。
(↑CD購入者から、さらに抽選で。。。ってときもあります!)

今回のシャケのライブは、
当然ながらタダで見れるライブでした。(コラコラ!)
シャケがやっているソロ活動のバンド、
「サイコデリシャス」のアルバムが
最近、リニューアル発売されたので、
そのアルバムの宣伝のための、
インストアライブだったのです。

正直、シャケのソロはあまりヒトにオススメできません。
マニアックな宇宙(?)なカンジのミュージックだからです。
ドラッグミュージックのような、なんだか不思議ワールドです。
シャケは歌があまり上手ではないので、(←サイコデリシャスではVo&G)
そーゆー意味でシャケがサイコで選んだ音楽ってのは
素晴らしく「合っている!」とは思っているんですが。。。

個人的には、シャケの作り出す音楽ワールドが大好きなので、
このマニアックミュージックの
サイコデリシャスもお気に入りなんですけど、
ヒトに「いいよー!」と、胸はっては言えません。
好きか嫌いか、レッズファンでさえ別れるとこなのです。はい。
なので、アタシのように
ユカイ派のくせにシャケのソロライブにもせっせと行く!というのは
かなり稀なファンだったりします。

で、本日のライブ、
とってもよかった〜!(←なんだその感想は!)
えーと、シャケのソロ活動の場合、
集中してシャケに専念できるので、それがとてもよいのですよ。
レッズだとユカイばっかり見てしまうので。。。

正直、今日のインストアは、今イチ音も悪かったし、
シャケのノドの調子もイマひとつだったりしましたが、
そんなのはカンケーなしに、シャケはステキでした。
それに、思ったよりも客の数も多く、ホっとひと安心!

ライブが終わると、今日は特別にサインをもらえたりしました。
ヴァージンでCDを買わなくても、
本日売る予定のCDをすでに持っているヒトは、
サイン会に参加できることに。。。
アタシもそんなウワサはなにげに聞いていたので、
そのCD持参で行きました。おまけに、
シャケモデル(※3)のギターもかかえて行きました(笑)

※3 シャケモデルとは?
ビルローレンスから出ている、ストラトのギターで、
シャケが使っていたものを一般向けに売り出したモノ。
いまだに日本のアーティストモデルの中で、
一番の売り上げを誇っているらしい、伝説モデルだったりする。
(もう売ってないけど。。。)

自分の番になったとき、持っているCDと
おもむろにギターを出して、「これにもサイン下さい!」と
お願いしたら、快くサインしてくれて、めちゃ感動!
シャケ、とても優しいデス。

そしてこの日は、ヴァージンメガストア特典として、
シャケのフォトカードがつきました。
先日あった、タワレコインストアライブでの特典とは
全然違うものだったので、2枚目のアルバムを思いきって購入。
再び、サインの列に並ぶアタシ。←大バカ

自分の番が再びやってくると、シャケが、
「あれ? さっきサインしたよね?」と問いかけてきた!
すかさず、「この特典欲しさに、2枚目を購入したんです!」
というと、とびきりの笑顔で「ありがとう!」と言ってくれました。
もー、これだけで充分。2枚目購入してよかったー!!!
(アンタ、一体、今までに何枚サインもらったの?
 っていうのは、聞いちゃダメです。。。)

すべてが終了後、お約束の出待ちをしたのですが、
シャケは車でやってきてたので、
駐車場の入口でファンは待機。待つこと40分。
ゆっくりと愛車のアメリカンジープを運転するシャケに
ファンみんなで、シャケをお見送り。(ヅカっぽいな。。。)

「さて、飲みに行くか!」と思っていると、
シャケの車が500M先のほうでUターンしそうだったので、
あわてて甲州街道3車線の、中央縁せきのところにファンは大移動。
3車線の真ん中を走るシャケのジープに、
「シャケ〜!!!」と最後までお見送りするアタシたち。
シャケも気付いてくれて、運転しつつも、
こっちに笑顔で手をふってくれました。
(近くを走る車は、何ごと?とこっちを見てましたが!)

とりあえず、一件落着!!!
てなワケで、
気持ちよく、飲みに行くことができました〜!

明日は大阪の堺市まで行ってきます。(お泊まりデス!)
ユカイがソロのほうのバンドで(マジックマッシュルーム>バンド名)
ワンマンライブをやるのです。
新幹線、乗り遅れないようにしないとなぁ〜!(遅刻キャラ)

(つづく)


[トップへ]