info. 生命の樹 太陽の塔 関連商品 修復工事 机にひとつ 岡本太郎 Gallery
TOP 

卓上にひとつ、太陽の塔


 太陽の塔マニアの方なら、卓上に「手乗りサイズ太陽の塔」のひとつくらい置いておきたくなるのは必定。 万博記念公園に行けば20cmサイズの置物やキーホルダーなんかも売ってますが、やはりここは自作してみないことには真のマニアとは言えません。・・・・という訳で作ってみました。 貴方もおひとつ如何ですか?
太陽の塔ミニチュア
1991/4製作
材質:石ねんど
高さ:17cm(避雷針含む) 実物の1/350
 とりあえず、あまり小さいと腹の部分の顔(現在の太陽)を作るのが大変です。
 ちなみにこの顔は直径3cmです。なんか情けない顔になってもたかな?
       ↓
  太陽の塔ミニチュア(現在の太陽)

太陽の塔ミニチュア製作記

前面 太陽の塔  中央のやつは1991年4月に家で写真を見ながら作ったもの(上記参照)。左のやつは1998年5月に万博記念公園に行って、実物の太陽の塔を見ながら作りました。いわば立体版の写生ですな。(でも通りかかった人の視線が痛いのは何故?)右のやつは私の友達が、同じく実物を見ながら作りました。
 高さはどれも17cmくらいです。背後にあるMacと大きさを比べて下さい。
背面 太陽の塔  うーん、右のやつが一番本物らしいですね。左のやつは手(?)を付ける位置が ズレているため模様もかなり誤魔化しています。
寄り合い 太陽の塔  ホラ、こーやって3人(?)の太陽の塔が頭付き合わせると可愛いじゃないですか。
明日への希望 太陽の塔  バシッとポーズを付けてみました。決まった!!

 万博記念公園で太陽の塔を作った日は、えらい暑い日でした・・・・。 石粘土工作はあまり天気のええ日にやるもんではないですな。みるみる乾いて行くため落ち着くヒマもありゃしません。