□□ 緊急連載コラム第2弾! □□
「白線流し」大激論!?
〜ロビー田中+タニタの往復書簡〜

「白線流し」というドラマ、見てました?
…まあ見てなくてもかまわないんですが、
ドラマに関する連載コラムを予定している
ロビー田中さんからの1通のメールを
引き金に、ロビーさんと僕の間で、
「白線流し」について、ここしばらく
ちょっとした議論(?)をしています。

一緒に飲みに行くと激しい議論になりがちな(笑)
二人なんですが、今回はメールのやりとりで。

で、それがやがては企画会議っぽく
変化したりもして、つなげて読んでいくと、
ある企画ができるまでのやりとりや過程が
わかるような内容になっていたりもします。

なので「とあるウェブマガジン準備号」らしく
その過程をしばらく連載してみようかと思います。
ちなみにこのやりとりは
現在進行系で続いているので、
どう決着がつくのかわかりません。

行方のわからぬ、この連載
さてどうなるんだろう…!?



<01> 頭の中が「白線流し」で占領されている
<02> 大人の視点で過去を懐かしがってるだけ?
<03> あらかじめ長期に渡って作られている 
<04> コラムのスタイル、どうしようね?
<05> 話がとっちらかってきましたが…
<06> 結局オレはどういうコラムをやりたいのか?

<07>
そして最終的にこうなった

今回も「白線流し」の話は
まったく出てきません。
タイトルに偽りアリですな〜。
でも連載コラムのスタイルが
ようやく決定!
「散々話し合って結局それ…?」
と言われそうな、“それ”とは?
最終回です。

________________________________


ロビー田中 → タニタ (01.12.07 06:23)

ども。

<インターネットという
 平気でウソがつけてしまう媒体だから
 できるだけ「リアル」を重視したい>

という意見はよく理解できました。

ただ、これだけインターネット上に個人の意見が氾濫すると
一人称で書いた文章であっても
本当にリアルさが伝えられるのか、という疑問もあったんです。

とくにドラマのようなメジャーな話題の場合、
一人称で書かれたレビューは多いですからね。

ゆえに、読み物として(作品として?)
きちんとした形になったものの方が
差異がハッキリしていいのではないか、
という気がしたんですよ。

でも、このウェブマガジン自体がすでに
コンセプトのあるものになっているから
その中のコンテンツのひとつに
それほど特徴を出さなくてもいいのかもしれませんね。

あと、具体的に方法論を考えていくと、
やっぱりスケジュール的な問題は避けて通れません。
(初めから分かっていたことではあるけど)

一人称で書くとしたら、
あらすじを書き込みながら、
各シーンのセリフ、演出などについて意見を述べて
最後に全体的な感想、論評を加える、
みたいなやり方がいいのかな、なんて思ってたんですけどね。

実際、見たすべてのドラマに関してこれをやっていくのは
かなり難しいかもしれません。
少なくとも1週間に15本以上はこれを書くことになるわけだから。

ということで、
散々話し合って結局それかよ、と言われそうだけど、
速報性、なるべく多くの作品を扱う、ということを重視して、

見たすべてのドラマ(連ドラの場合は各話ごと)に対する感想を簡単に…

という程度でスタートしたいと思います。
もちろん、簡単にといっても、
言いたいことがたくさんあればかなりボリュームのあるものになるでしょうが…

しばらく続けてみて、
もう少し凝ったものがやれそう、とか
アップする感覚をもう少し空けたい、とか
何か変化があったらまた相談します。

あ、それから、各話ごとの採点は必ずやりたいと思ってます。
10点満点、平均6点で採点していきます。
これはサッカーの試合で各選手の出来を評価する時に使う方法ですが、
平均を6点と明確にしてあるところに分かりやすさがあります。

今まで放映されてきた数多くのドラマの中で、
その作品が平均的なものなのか、
平均よりはいいのか、悪いのかという、相対的なものですが、
この評価を可能な限り客観的に判断すること
に関してはかなり自信があります。
それは今まで見てきたドラマの数が多いからです。

2つの作品を比べて「A」という作品がいいと判断するのと
100の作品を比べて「A」がいいと判断するのでは
その意味が違います。

詳しい論評まで書く時間が取れなくても、
この採点で見ておいた方がいい作品なのか、
見なくてもいい作品なのかの参考になれば…、
なんて思ったりしています。

PS

「ガッコの先生」って見てるんだっけ?
この前、山口このみ(雪国まいたけのCM、さんま大先生など)が
岸本加世子なみのすごい泣き演技をしてました。
最近の子役の泣くシーンはリアルです。

____________________________________________

タニタ → ロビー田中 (01.12.08 20:26)

どーもです

「速報性、なるべく多くの作品を扱う、
 ということを重視して、
 見たすべてのドラマに対する感想を簡単に」

散々話し合って結局シンプルなとこに
落ち着きましたね(笑)

まあ、打ち合わせってのは
往々にしてそういうもんですな。

で、僕としてはこの路線、
ズバリ賛成!

点数制度も楽しみ!

最終回が終わったら
さらに細かく
項目ごとに点をつけるってのは
どうでしょう?

・脚本
・演出
・キャスティング
・主題歌
・音楽
・新鮮さ
・話題性

…とかって
細かい項目ごとに採点して
各クールのベストドラマを
選出するのも
いいんじゃないですか?

15本全部やるのは
大変そうだけど
どこをどう評価しているのかが
わかると、
よりロビーさんのドラマ観が
明確になるし
読み物としても面白いんじゃないですかね?

検討していただけると幸いです。

ところでタイトルはどうします?

当初考えていたのは
シンプルに
「連ドラ時評」
なんですが、
なんか案、あります?

「ドラマの前でひとりごと」
とか、そういう路線でもいいかな?

何かコレ!ってのが
あれば御提案ください。

というところで
この謎の連載はこれで
終了で大丈夫そうですね。

あとは
自己紹介文と
さっそく1回目のコラム、
よろしくおねがいしまーす!

あ、ついに「白線流し」の話は
まったく出なくなってしまいましたね…
まーいいか

ちなみにそろそろ
今クールも終わりますよね。

ロビーさんが
今クールのこの1本!
を選ぶとしたら
何なのか非常に興味あります

僕としましては
好きなのは
「ハンドク!!!」と「小津先生」
なんですが
ある意味の新しさ(?)という点で
意外にも「水曜日の情事」
を選ぶかも…?
と思う最近です。
(「ガッコの先生」は見てないっす)

ではではー




これでこの連載は終了です。
ロビー田中さんの新連載コラム、おたのしみに〜!




[トップへ]