S.Uemura's diary archive vol.3f

< prev| next >| diary

Done

10/21
15:30-17:00
10/27-
11/1
11/1
19:00-

2006.12.2

"009-1"第7話「港」

言わんこっちゃない、とか、送り狼とか子どもが言うかよと。
ビリーの造型が何となくこびと(侏儒)っぽくていやんな感じ。
なぜ枕が二つあるのかとか、なぜ二人用の大きさなのかとかは気にしては。
「後生だから」はじいさんのセリフだからまあいいか。
犬にビリーが抱きついたの後じいさんの後悔は余計だった気が。

ついに

あんな火葬場近くにまで住宅ができるのか。

更新履歴

所有紋章学関連文献現代の紋章官紋章学関連のごった煮風覚え書き

2006.12.1

手が寒い

行きの電車の中で寝ていたら手が冷えてきた。

Wilkinson

のジンジャエールが東京テレポートの自動販売機からも消えていた。夏季限定?

あと1年

はさすがに長すぎ。独り言。

歯ぎしりを聞いたことがない

というのもこれまたどうかと。独り言。

やる気のない立ち方

のおっさんが帰りの電車で隣にたって、押されるのに逆らう気がないせいでこっちに全体重がかかってきてしんどいことこの上なかった。

2006.11.30

派手に寝坊

起きたら7:45。

会社のカップの自販機でコーヒーを買おうとしたら

前の人のが注がれる際にバグった動きをして、氷、液体とも2杯分くらい注がれた。当然あじゃぱーな状態になって買う気をそがれた。

休載

次週より再開と。「ピアノの森」。

2006.11.29

今日は今日で

上北沢で急病人発生で10分ほど遅延。

会社の自販機で

釣り銭20円ネコババ。

メモ

Jean Françaix : discographie

2006.11.28

電車が遅れて

90分くらい寝られた。

「流浪人剣心」

を読んでいる兄ちゃんが

寿司

880円x3。なんでこんな気をまわさにゃならんのか。

2006.11.27

結婚を機に

髪を短くするというのはどういう心境なんだろうか。結婚したからじゃなくて、節目節目で気持ちを入れ換えるため?

朝になっても降っていた。しかし雲のせいか夜はさほど寒くなかった。

2006.11.26

中途半端

2.2 x 2.5などという中途半端なサイズではなかったはずだ。2.5 x 3.0だったのか?

なんというか休日に雨が多い気が。

閑散期とか往復割引

とか全く考慮されない旅費精算システムだな。マイナス補正を手入力でできるのか、それともそういう場合は移動手段に「電車」を選ばず、手入力するのか。

週末に

金を使いすぎた。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。「ふたつのスピカ」#11。前よりマシなできのストラップができたのか。


2006.11.25

首筋が痛い

寝違えた?

何のために千歳烏山でわざわざ降りたのか

機械を入れ換えたからフロッピーは使えないとは。

おっさんがクラクションを派手に鳴らされて

その車を叩いたら運転していたおっさんがぶち切れてケンカになった。千歳烏山の住宅街で。

最近

BOOK OFFのクーポン券が出ないと思っていたがやっと出た。50円。

Notesから普通のインターネットメールアドレスに送ったメールが

思いっきり文字化けしていた。そういう文字は含まないように注意したんだが。

夜走ったら

寒くて手が凍った。

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べブックマーク紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。"LOGiN"、「月刊ピアノ」。『国鉄マンのキンシャサ日記』。


2006.11.24

寒い

急激に寒くなった。

右手中指が

またささくれてきた。

帰りの急行で席を確保したら

隣の狭いスペースに兄ちゃんが座って、狭いところにぎゅうぎゅう体を押し込んでくるものだから、こっちの腕が兄ちゃんの腕とシートの背中に挟まれてしびれてきて、正直声を上げたくなるほど痛かった。頭がおかしいんじゃないかと思ったがそうでもないらしい。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き『日出処の天子』名セリフ集(独断と偏見による)

2006.11.23

これが12月だったら雪の降りそうな天気だと思っていたら。

更新履歴

『日出処の天子』名セリフ集(独断と偏見による)紋章学関連のごった煮風覚え書き

2006.11.22

小田原

は空気が冬のにおいだった。

休載

「ピアノの森」。12月に連載再開とか単行本発売日とか映画公開とか予告されていた。

PHSのストラップのプーさん

いつのまにかもげていた。

2006.11.21

駅まで走って6分

途中で明らかにばてた。最初のペースを維持できれば駅まで5分切りそうなのに。

御徒町で人身事故

井の頭線に振り替えで乗り換えたが、乗る電車のもくろみが崩れた。止まったら案内放送をもっとひっきりなしにやればいいのになぜ間欠的なのか。おかげで時間を損した。 があるらしい。シャスブキーか。子どもっぽい名前だが…と。

2006.11.20

寝不足だと

顔がほてるのはなぜか。

携帯電話に孫の手

で特許をとれないか。手に持った携帯電話で顔をかいている人がいたので何となく

慶応大学と共立薬科大学合併

後者の学生にとってはたなぼた? それとも自分のブランド価値が落ちない程度の相手を合併相手に選んでいる?

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。「ヤングキングOURs plus」。


2006.11.19

"009-1"第6話「ポップ」

なぜネイティヴアメリカン風だったのか。あのじいさんがそうだからなんだとばかり思っていたのだが。
コネクタがUSBの端子っぽい。
イーストブロックのエージェントがあんなにわらわら出てくるのはさすがに違和感が。
あの博士はまた出てくる?

更新履歴

イングランド紋章官人名録

2006.11.18

寒いのは仙台だけ

かと思ったら東京も急に寒くなりつつある。

買ったもの。「ヤングキングOURs」、二度買い。


2006.11.17

腹具合

いつもながら急速に悪化。

仙台のBOOK OFFは

いまだにシングルCDをそれなりに置いてある。

「一ポンドの福音」

最終シリーズ連載開始とな。まだやる気か。

ひよこのたまご

いやいやかもめのたまごか。

買ったもの。「ダ・ヴィンチ」、「現代思想」。仙台まで出張して何をやっているのかと。


2006.11.16

タクシーでGeorgiaを出された

昼飯のマックでもコーヒーを飲んだ直後だったのでうっぷっぷだった。

ネギ塩ラーメンを頼んだのに

味噌ラーメンが出てきた。

白菜の浅漬けにキムチの元をでろっとかけて

キムチのできあがり。っておい。

クリアファイル

で指を切った。いてえな。

探索

したら町の中心街っぽいところにたどりついた。あんなラーメン屋で妥協する前にもう少し検討すればよかった。

休載

「ピアノの森」。

2006.11.15

雨があがったのに気づかず傘をさしていたら

渋谷の駅前で浮浪者に「雨やんだよ!雨やんだよ!」と連呼された。

買ったもの。時刻表。


2006.11.14

右足はストッキング、左足は靴下

の女子高生を見かけた。

夜は風が強かった

わりに寒くはなかった。

"0080"の次は"0083"

本当にやりやがった。

いまだに出現。

2006.11.13

寒い

さすがに朝の冷え込みがしんどくなってきた。

座れなかった

朝の上りの各停で。ついにおそれていた事態が。ちょっと前までがらすきだったのはあれは何だったのか。

買ったもの。『蜘蛛の巣』。


2006.11.12

腹具合

最悪。

Wilkinsonのジンジャーエール

が近所の自販機からなくなっていた。冬だから? それとも売れ行き?

メモ

ピーター・トレメイン『蜘蛛の巣』創元推理文庫
中島敦『風と光と夢』
アメリカン・グラフィティ 1962年、カリフォルニア北部の小さな田舎町を舞台に、ハイスクールを卒業し東部の大学へ出発しようとする若者たちの、最後の一夜を描いた愛すべき名編
寒冷紗

更新履歴

所有クラシック曲一覧

買ったもの。ワイシャツ、シャツx2。


2006.11.11

4点で444円

コンビニで昼飯を買ったら。

カポーティ全集?

を原書で読んでいるおっさん。

長袖

で走った。さすがに寒くなってきた。

買ったもの。フリース。カリンニコフ、ミヨー、ラヴェル。


2006.11.10

ひさびさにミノムシを見かけた

会社付近で

車にひかれた?

ケータイの片割れを青山学院の下のトンネルで発見。

明大前から調布の準特急の車内

で2歳くらいの子どもがえんえんと泣き続けていた。

更新履歴

ブックマーク

2006.11.9

休載

「ピアノの森」。

かかとがひび割れてきた

冬近し。

メモ

REVIEWS OF BOOKS. R. C. Music and Letters.1947; XXVIII: 187-190

2006.11.8

意外にも

修理で済んだ。独り言。

cartesian

デカルトの。直積。

ロマンティックあげるよ

たしかに英語にしようとするとロマンティックをロマンスにせざるをえない。

2006.11.7

杞憂?

犠牲者はいなかった。

肝油ドロップ

はじめて食べたよ。

二日続けて

遅延。帰りの京王線。

2006.11.6

イチイの種まき

ようやく実施。そのために早起きするもくろみはみごと崩れ去ったがどうにか。

また一人犠牲者?

おそろしい。

「ダ・ヴィンチ」次号予告に

山岸凉子が載っていない。

都営新宿線で保安器故障

で21分発の急行橋本行きに座れたのを捨てて20分発の特急に乗ったら調布で急行と接続していなくて各停に乗るはめに。しかも多摩センターで後から来た急行に追いつかれた。

レスピーギ「ローマの休日」

違和感があるようなないような。ローマ四部作?

2006.11.5

筋肉痛

ここまでひどくなったのはひさびさだ。特に尻が痛い。

メジロ

今年も姿を見せるように。

アブラムシ

近所の植え込みの何かのツルにわんさか。この時季だというのに。

ニュースサーバは

やはり稼働停止したっぽい。ひどい話だ。

弁当風呂敷にアイロンをかけたら

異常に生臭い臭いが漂ってきていやんな感じ。

ほぼ満月

更新履歴

所有クラシック曲一覧

2006.11.4

クリフォード・ギアツ

死去。

この作品にしては

冷酷な岐路が待っている? 「ふたつのスピカ」の話。

京王堀之内で

急行が間違えて停まりそうになって慌てて加速した。それとも信号の指示が単純にああだった? とはとても思えないが。

日本テレビで「地獄少女」

すわと思ったら実写版だった。

メモ

カステルヌオーヴォ・テデスコ オーカッサンとニコレット
BBS

更新履歴

所有クラシック曲一覧

買ったもの。フィンジ、モーツァルト、チャドウィック。「Megamiマガジン」。


2006.11.3

"009-1"第5話「黄金の女」

車のナンバーが正体をバラしているのはどうかと。
ひさびさに他のナインナンバーが出てきた。
追っ手のおっさんはトラックに激突する前に腕組んだのは覚悟を決めたから?
乳房から弾丸。なんでこのネタがそんなに好きなのか。
肝心の金の量が苦労して持ち出すほどでもないような。

ふんふん言いながらものすごい勢いで歩く例の兄ちゃん

多摩境から南大沢へ向かうのを発見。後をつけたが見失った。

休載

「ピアノの森」。

セブンイレブンのおでんのCM

よく聞いたら何のことはないガーシュインのラプソディー・イン・ブルーだった。

ここ数日やたらに多い。

メモ

フーバー・ダムとミード湖 - USA Tourist

買ったもの。靴。


2006.11.2

ガルーダがどうこうと

インドネシア人?の学生と英語で話している外人のおっさんが。

本当に

今日行くとは。学割のことを思い出したが手遅れだったか。

2006.11.1

ルイサダリサイタル

結局行けずじまい。帰りがけにそばを通ったらまだ人がいた。

名刺でじじぬき

というネタは常にウケるな。

2006.10.31

2009年皆既日食

日本であるのか。たまたま知った。

胃全摘

やっぱりガン? 独り言。

腹具合

突如悪化。

2006.10.30

「姫様ご用心」

を大井町BOOK OFFで発見。

「魔法使いTai!」サウンドトラック@1000円

同じく大井町BOOK OFF。

東京テレポート―渋谷

りんかい線を乗り通すより大井町乗り換え〜品川まわりのほうが安いと。

とらのあな

で姫様ご用心が流れていた。

体がみょうにだるいのは

睡眠時間が足りていないせい?

更新履歴

ブックマーク

買ったもの。「孤独のグルメ」、大井町のBOOK OFFで。漫画文庫と普通の文庫と両方に置いてあったのは配慮なのか無知なのか。『アルフレッド大王伝』。「ヤングキングOURs」、"LOGiN"。


2006.10.29

TOYOTAのCMで

高橋陽一郎が顔を出していたような。

"Innocent Venus"第12話「世界」

白あっけなさすぎ。
日本刀で敵を圧倒…。
ドレイクだから怒って。しかもとってつけたように電子機器制御機能。
よく見るとグラディエイターって四本腕?
なぜ旅に出るのか。黒の過去がよくわからずじまい。
サナが最後に持っていたのは音叉?
最後は黒の顔アップでおしまいですか。Ed.なくしてまでやるほどのエピローグか?

"009-1"第4話「古城よりの招待状」

黄金バット。しかもコウモリのエンブレムはバットマンっぽかったような。
ロキ、フレイアって北欧神話ですか?
あっさり首ちょんぱしたうえに城まで壊したよ。こんな展開でいいんですか? この間のミュータント少女のときもそうだったが、ミレーヌは任務遂行がなげやりのような。
いっかいの学者がトップのエージェントを殺るくらいの仕掛けを作れるって。それともゴールデンバットからがめた?
声優が豪華だったっぽい。
金春智子だ。

体がだるい

走っていて。さぼったツケか?

48分弱

で走っているのか。

2006.10.28

メモ

Capriccio Records 71028 Concertos Français - Ibert, Jolivet, D'Indy, Françaix, et al
Ophélia Pierné Castillon Vn Sonatas

耳鼻科

なんか最近また混むようになったな。季節変動があるのか? 僕の前に診てもらっていた子の母親が、子どもが、片方の耳だけ耳かきするときセキが出ることを心配していた。

古本まつり

三省堂のところがなくなっていた。代わりに靖国通りの路上にワゴンがずっと並んでいた。去年まではなかったと思うが。

カスミ書房

移転していたのか。最近まったくフォローしていなかったからなあ。どうせ行っても絶対買わないし。

間違って買った

eloquenceのラローチャ/プレヴィン ラフマニノフピアノ協奏曲no.3があっけなくdisk unionに。当然taharaより安い値段で。よけい腹だたしい。

雨で走れず

かわりに腹筋と腕立てで。腹筋はせっかく回数多くこなせるようになったのにちょっとさぼったらすぐ前の状態に戻った。

買ったもの。スクリャービン ピアノ協奏曲 楽譜 前に買ったのと同じもの。一部ページが汚れてしまい、たまたま古賀書店で売っていたので。『フランス式エリート育成法―ENA留学記』。


2006.10.27

すっかり秋

前に小田原に行ったときは夏だったが。

小田急遅延

帰りだったからまあいいけど。

「ガンダムユニコーン」

ってなんですか。

休載

「ピアノの森」。

吉田秀和93歳

すげえ年齢だな。

2006.10.26

メモ

Taneyev:
Piano Concerto in E Flat major
Four Improvisations
The Composer's Birthday
Joseph Banowetz (piano) & Vladimir Ashkenazy (narrator)
Russian Philharmonic Orchestra, Thomas Sanderling
Toccata Classics - TOCC0042 (CD)
£12.99 (£11.06 ex. VAT)
Scheduled for release on 27 November 2006. Order it now and we will deliver it as soon as it is available.
↑未完の習作らしい。

「無線が発報?されました」

そう言うらしい。新宿駅で中央線ホームで人が転落したとかで原宿で山手線が止まった時の案内放送。

2006.10.25

PHSを落とした

というか会社のトイレに置き忘れた。1時間くらいして気づいて自分の電話にかけたら総務の人が出た。あぶなかった。

news.netsurf.ad.jpにつながらない

もしかして勝手におとした?

NetNewsへの投稿

Path: g2news2.google.com!postnews.google.com!i3g2000cwc.googlegroups.com!not-for-mail
From: <suem...@dp.u-netsurf.ne.jp>
Newsgroups: rec.heraldry
Subject: Re: Succession at the College of Arms...
Date: 25 Oct 2006 08:59:08 -0700
Organization: http://groups.google.com
Lines: 11
Message-ID: <1161791948.874985.209110@i3g2000cwc.googlegroups.com>
References: <1161745752.305850.243920@i42g2000cwa.googlegroups.com>
   <1161765462.130579.310810@m7g2000cwm.googlegroups.com>
NNTP-Posting-Host: 219.15.206.10
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-8859-1"
X-Trace: posting.google.com 1161791955 4740 127.0.0.1 (25 Oct 2006 15:59:15 GMT)
X-Complaints-To: groups-abuse@google.com
NNTP-Posting-Date: Wed, 25 Oct 2006 15:59:15 +0000 (UTC)
In-Reply-To: <1161765462.130579.310810@m7g2000cwm.googlegroups.com>
User-Agent: G2/1.0
X-HTTP-UserAgent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1),gzip(gfe),gzip(gfe)
Complaints-To: groups-abuse@google.com
Injection-Info: i3g2000cwc.googlegroups.com; posting-host=219.15.206.10;
   posting-account=3f-BPg0AAABcAnriETIzZDbLhdHOmoK_

AR wrote:

> Is there actually a mandatory retirement age for HM's officers of arms,
> who are members of the Royal Household rather than civil servants?

http://www.ocsociety.co.uk/Newsletter%2004/letter04-brooke-little.htm

See the first paragraph.
---


2006.10.24

カゼなのか?

喉が痛くて鼻水が出るというのは。にしては熱は全くといっていいほどないが。あとだるいか。

2006.10.23

東海大学前

までは混みますと。こりゃたまらん。朝の小田急線くだり。 高橋基泰「近代イギリス農村家族の家系図――歴史学と系図学の接点」歴史学研究会編『系図が語る世界史』青木書店, 2002年。genealogy

メモ

グリエール 弦楽四重奏曲
グノー 交響曲
シリル・スコット

買ったもの。『スペインを追われたユダヤ人』、いくら古本でもちくま学芸文庫が200円は安い。ラフマニノフx2。eloquenceがワゴンで950円だったのでラローチャのを買った。ピアノ協奏曲第3番はよく考えたらもう持っていた。フランク 交響的変奏曲がカップリングされているやつはプレヴィン指揮ではない気がしていたのだが。


2006.10.22

喉が痛い

朝起きたら

肌寒い

ついに室内にいても。

だるい

なんか異常にだるい。走らず。

最近はしばらくそれなりに天気がよかったのに。

Ctrl-Alt-x

をxyzzy起動にわりあてているが、Ctrl-xと区別されなくなっているのはどういうことか。VMwareにすりとられてる? そのわりにはVMware起動していなくても現象が出るのだが。

ネットワーク

今日になって急にゲストOSからゲートウェイにすらpingが通らなくなった。うまくブリッジされていないっぽい。

新宿の師匠

JR新宿駅の特徴的な構内放送の駅員はそう呼ばれているらしい。

"Innocent Venus"第11話「美神」

いきなりふんどし。あわせが逆なのを元に戻すとかわかりやすすぎ。
タロットカード使いも退場と。ていうか今週で最終回かと思っていた。
神経組織というかモロに脳みそだ。
司令が外人なのはフリーダムステイツ派だから? あまりに露骨すぎな気がするが。
なぜわざわざ仮面をつけて登場するか。

"009-1"第3話「ハードボイルド」

ハードボイルド。かたゆで。ちょっとさすがにどうかと。
CM前のアイキャッチがなかったような。
あの戦闘服?姿でホテルに入ってくるのは…。
ミレーヌがライフル使えば簡単に勝てるような。
骨董品のライフル銃ではなく009-1が使っているようなのを使っていれば銃声がしないので勝てたということ?

更新履歴

略歴ブックマーク

買ったもの。プランターの下に敷くもの。


2006.10.21

グリッドコンピューティング

Excelでってのはちょっと仕掛けに興味が出た。一歩間違えるとあぶないことをやっているような予感もするが。ディスプレイグリッドは、グリッドを構成するPCの性能に

孤独のグルメ

本気で見つからない。そもそも扶桑社文庫がマイナーすぎ。双葉社文庫よりマイナーという。

17:00でもう日没

早くなったもんだ。

走らず

仮眠して起きたら3:30。

買ったもの。山岸凉子複製サイン入り色紙。ツタンカーメンの表紙絵にサインが。50円。なぜこんなものが。「石の花」、潮出版社版初版、4冊2000円。「月刊ピアノ」、もうそんな時期か。1ヶ月が早い。


2006.10.20

メモ

松本典昭『メディチ君主国と地中海』晃洋書房, 2006年。

vmware

たしかに動くが。Windows 2000インストール時に8GBしか認識されない。

2006.10.19

蚊に悩まされたおかげで寝覚めが悪い

布団をかぶって寝ていたがしつこかった。

63kg

去年もそうだったのか。+-ゼロと。8月に61kgくらいまで減ったのは発汗して水分が抜けたからか?

休載

「ピアノの森」。

紀伊國屋書店新宿南店

20:00までで変わっていなかったのか。

小田急ロマンスカー事故

展望席に座っていた人の感想やいかに。

2006.10.18

阿部、弓削に続いて木村

なんなんだ。

「孤独のグルメ」

なんでこんなものを? 独り言。

2006.10.17

5時間必要

睡眠時間。

腹筋の限界回数

増えたような。一週間連続でやっただけで?

「世界の車窓から」7000回

特になにも記念特番とかはやらないっぽい。

メモ

プロコフィエフ 冬のかがり火よりファンファーレ

2006.10.16

調布まで座れなかった

油断したというかぬかったというか。にしても最近以前と比べて混みすぎ。ちょっと前は永山で空席が大量にできていたのに。朝の各停。

読書感想文

ジョン・ボール作, 菊池光訳『夜の熱気の中で』ハヤカワポケットミステリ, 1967年。映画がテレビでやっていたのを見た後に気になって購入してそのまま放置していたの。デュエナがサムに好意を抱くのはいただけない。訳者後書きにあるようにシャーロックホームズちっくだ。

2006.10.15

ファームウェアアップデート

WX300Kの。いきなり部屋の中でもアンテナが5本になったのは、信じていいのか?

メモ

原子吸光

買ったもの。プランター。


2006.10.14

地震

風呂に入って寝入りばなに。

耳鼻科が

最近いつ行ってもすいている。近くに同業者でもできたのか?

"Innocent Venus"第10話「決意」

白の悪役顔っぷりに笑った。でかい口あけて笑うところとか。
あの島が種子島???
グラディエイターで海底探索っていい加減どうかと思うが。
初代おりょうはすっかりしおらしく。
いくらステルスでもあんな近くまで近づけるかっつーの。
一挙に二人退場。
美神。次回は沙奈の声を鶴ひろみにしてくれ。ていうか次回で最終回?

"009-1"第2話「聖夜」

東側?の博士を出した理由がよくわからん。
演出的には少女をほっといておくのがセオリーだが、任務としてはどうかと。
舞台をクリスマスにした意味は?

「ウルトラマンメビウス」

ノーバが突然登場していてびびった。

今日も今日とて

仮眠と言いつつ数時間寝てしまった。おかげで車窓を観逃した。

メモ

コントラバスの入ったピアノ五重奏曲について

2006.10.13

渋谷―会社

やはり走って9分くらいか。

ウスバカマキリ

帰りの道ばたで発見。すっかり成虫になっていた。

風呂に入る前にちょっとうとうとするつもりが

本格的に寝てしまった。

メモ

ワンゲルの山行記録

2006.10.12

休載

「ピアノの森」。

日本ハム優勝

くそう。

イチイの播種

斉藤晶「イチイの発芽促進法」『光珠内季報』第25号なんて研究があるくらい発芽まで時間がかかるのか。外皮が適度に腐るまでは発芽しないということなのか?

2006.10.11

MAX COFFEE

飲んでみた。昔ながらのコーヒー牛乳という感じ。さらに別の自販機でも発見。なぜいきなり増えたのか。

読書感想文

内田隆三『ミシェル・フーコー』講談社現代新書, 1990年。デリダとかバルトとか言われてそれぞれの人の思想を要約してしゃべれるくらいの人向け。あるいは大学の一般教養のテキストとして講師が解説しながら使うレベル。ちくま新書はどんなもんだろうか。
ボルヘスの中国人の百科事典は実在しないだろう。だいたいあれはちょっとでも文章を書いたことのある人なら一度は考えたことのある、書いてみたいけどやってはいけないことの一種のような。
告解の話はすこぶるカトリックの話のような。
外の思考という考え方はさておいて近代の制度に対する敵意を感じる。フーコーの論じ方だと近代がひどく窮屈に感じられるが、おおかたの人間にとっては空気のようなものなのではないだろうか。ちょうどイスラム教徒の慣習が非イスラム教徒には非常にわずらわしく感じるが、当のイスラム教徒が、その慣習の中で生まれてどっぷりつかって一生を過ごし、死ぬ分には便利ですらあるように。フーコー自身の文章を読んだわけではないが、そもそも何かというと権力と性を問題にする点が、フーコー自身がこの二つについて窮屈に思っていたことの証左のような。著者の「そこで〜が問題になる」が唐突すぎて、フーコー自身がどう書いていたのかが気になる。
言語の経済について論じるときに、普遍的な言語の特徴と近代特有の問題がごっちゃになっているような。
監獄が犯罪者を社会に送り返しているだけだとして、では例えば自分の家族が誰かに殺されたとしたら、あなたは殺された犯人がどうなってほしいですか?という素朴な疑問に答えられない気がする。理屈で割り切れないむき出しの感情や欲望そのものは扱わず、その飼い馴らしかたしか扱っていない気がする。
古代の生の美学を論じているときですら、近代的な常に冷めた目で自己批判しているような人間だけを扱っている気がする。いい意味でも悪い意味でも近代にとらわれているような。

2006.10.10

いきなり寝坊

でしかたないから明大前から井の頭線で渋谷に行ってみたが、新宿まわりとほとんど変わらないような。結局渋谷から走って10分でなんとか遅刻せずに到着。汗みどろ。

肩があがらない。

昨日の剪定のせいか。

MAX COFFEE

会社に行く途中の自販機で発見。

鼻血の意味は?

ていうかあれは何線に乗っていたの? 「ふたつのスピカ」の話。そして階段をあがっただけでチョン。

WX310Jユーザ

発見。

床屋

そろそろ行かなくては。

セブンイレブンのおでんのBGM

が変わったが、これなんだっけっか。

『夜の熱気の中で』

ながらく行方不明だったが偶然やっと見つけた

イチイの種

ほじくりだそうとすると仮種皮を傷つけないわけにはいかず。酒に漬けるときは種ごと漬けているのか? 種は有毒なのに。

2006.10.9

「絶対少年」第12話「猫おどりの空に舞う」

いちおうオチたと。いまいち歯切れが悪い感じだったが。ていうかこの程度のオチのために1クールもかけなくていいような。
あとやっぱり悪人がいないのが気にかかる。犯罪者じゃなくていいんだけど。
ふられっ娘が泣いた理由は? 無理して色々出したネタを絡めようとしているような…。
やっぱ頭悪い行動しかしないのにセリフ回しだけ妙にこざかしい感じなのが気にくわない。
末っ娘につきものがついた理由がよくわからん。
産廃をわざわざ出した理由は? まさか前話のあの場面は産業廃棄物に宿るものという意味なの?
やっとあの女が出てきた。

庭木を剪定したら

いっきょにだるくなった。仮眠したらだいぶ回復。

2006.10.8

"009-1"第1話「潜入者たち」

009ノ1なる原作があったのか。
Op.でタイトル連呼してるよ。
まさか胸がマシンガン? それはちょっと。
現代風にアレンジしつつもディテールから世界情勢まで原作を使い回しor尊重しすぎでちょっとさすがにつらいものが。
脚本がイノセント・ヴィーナスの人と一緒だ。
1話だけならいいがこれをずっと続けるのはどうかと。

「絶対少年」第11話「泣き出しそうな田菜へ走れ」

長姉の顔がわからん。3人とも同じ顔だ。ということは長姉の顔はすでにわかっているということか?
鏑木はなぜこのタイミングでふったのか。話が終わるから?
猫踊りがむだにこりすぎ。
なんだかけりがつきそうなあんばいだが、Op.の謎の女はいつ出てくるのかと。

おかしい

今日はアニメ雑誌発売日のはずだ。

2006.10.7

第1部完

来春から第2部、12月から短期集中連載。「舞姫」の話。

メモ

Gespenst Jäger

"Innocent Venus"第8話「喪失」

しっかり肩に虎と書いてあるし。
やっと一人退場。ああいう奴はまっさきに退場扱いなのはセオリーなのか?
裏切は予想していなかったがあまり驚きもしなかった。今までの白の行動と辻褄あうのか?
どっちかというとグラディエイターが子どもの神経を使っているというほうがびびったぞ。
相変わらず黒が白に忠犬状態な理由がわからない。今後明かされるのか?

"Innocent Venus"第9話「救済」

維新あっけなさすぎ。どっかのユリシーズとは大違いだ。潜って逃げるとかできなかったの? ストーリー上の都合っぽい。
今さら飛行機の中で助けたのが誰だったかを回想ではさむのはどうかと。これまたストーリー上の都合っぽくて。
そもそも白が裏切ったのもストーリー上の都合っぽい。
薩摩から新造艦をあてがわれる?
初代おリョウは倭寇に寝返る? あの悪役声で? これまたストーリー上の都合か?
今さらだがスティーヴ、ドレイク、初代おりょうは外人だな。

お腹が重くて

走りにくい。単に腹具合が悪いからなのか、本当に重くなったのか。

走った後水道水が温かく感じる

ほど手が冷えるということはずいぶん寒くなったものだ。

更新履歴

所有クラシック曲一覧

2006.10.6

こんな日にお台場に行くのは愚かとしか言いようがない。ビニール傘は案の定壊れたし。

来年3月まで延長

さようですか。

紅茶サワー

後味が悪かった

nico.使い

派遣?の20歳のお姉ちゃんが。

更新履歴

所有クラシック曲一覧

2006.10.5

心筋梗塞

30代で、とは。もはや完全に元の状態には戻れないような。

多すぎ。

2006.10.4

朝、駅までの道で僕の前を走っていた女性はかなりの速度で走っていた

追い抜いたけど。

今さらだが「ポワロとマープル」は何故「名探偵ホームズ」みたいに

犬にしなかったのか

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2006.10.3

45分遅延

京王線にしては珍しい。ばあさんがひかれて重傷だったらしい。

キャノンのCMでモーツァルトが使われていた

曰く、モーツァルトのオペラ「魔笛」から「パパゲーノ、パパゲーナ」「序章」の順に抜粋し、現代的な編曲を施しています。

2006.10.2

いつもより早く出ようとしたら

寝坊した。しかたないからせめて急行に乗っていつもどおりに着こうとしたら電車が遅れて遅刻しそうになった。

真面目に歩こうと思っているのに。

更新履歴

ブックマーク紋章学関連のごった煮風覚え書き

2006.10.1

新宿西口で京王線から階段をのぼって地上に出たら警官に呼び止められた

三日間髭を剃っていない風体だからか? 警官に職務質問されたのは初めてだ。

マクドナルドでコーラを頼んだら

ファンタグレープが出てきた。久々に飲むからまあよしとするか。

つまみ納豆

ようは干した納豆だが、を食べると腹具合が悪くなる気が。基本的には納豆なのに何故?

もうすぐ健康診断

だから真面目に走ってやろうと思ったときに限って降雨。

買ったもの。「ヤングキングOOURs」、"LOGiN"、「月刊ピアノ」。サン・サーンス。


2006.9.30

15時間

寝てしまった。

2006.9.29

休載

「ピアノの森」。

「カラマーゾフの兄弟」

を読んでいるおっさんが。

2006.9.28

徹夜はいつからぶりだ?

なぜか胸やけっぽくなって喉が痛くなった。

2006.9.27

ねぼう

するかと思ったら本当にした。

朝は晴れていて午前中に外に出たら道が川になっていたが傘がなくぬれねずみ。しかも午後になって傘を入手したら晴れてきた。

2006.9.26

ルータが暴走しなくなった

熱暴走だったというわけか??

2006.9.25

右手中指のささくれ

あいかわらず直らない。

ジョロウグモが多い

前も思ったがコガネグモはあまり見なくてジョロウグモがむやみに多い。コガネグモは野原じゃないといないのだろうか。個人的にはコガネグモは許せるがジョロウグモは気持ち悪い。

更新履歴

所有クラシック曲一覧

2006.9.24

お腹の調子が

相変わらずいまいち。胃がもたれているというか。かつ腸も不調。

左足のすね

も相変わらず。

一気に秋

やっぱりセミは全滅したっぽい。

裂けるチーズのCMのBGM

がブラームス ハンガリー舞曲 No.5だ。

更新履歴

所有クラシック曲一覧

2006.9.23

左足のすねが痛い

どこで痛めたのか。

セミ

聞かなくなった。もうこのまま聞かないのか? 今年は早いな。

カマキリの死骸

頭がもげたのが道の真ん中に鎮座していた。

"Innocent Venus"第7話「策謀」

相変わらずの展開だ。
西郷隆盛?
あんな簡単に潜入を許すな。
おリョウをほっておくのはいいとして、そのせいで姫をさらわれるのは。
セリフ回しが相変わらずださすぎ。ことは一刻を争います、とか。ベタなセリフ回しが多すぎ。
なんかロゴスとレヴィナスという設定に意味を感じなくなってきた。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き所有クラシック曲一覧スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べブックマーク

2006.9.22

銀杏

の季節に。

腹具合

が悪い。

靴下が

左右違っていた。

2006.9.21

新ロマンスカー

登場らしい。地下鉄乗り入れとは。

「模試を受けたら日大がC(判定)」

近所の高校生がだべっていた。

キンモクセイ

の季節に。

2006.9.20

体が重い

のはやはり本当に体重が重くなってきたのか。

「感情教育」

フローベールの。を読んでいる兄ちゃんに遭遇

2006.9.19

左足のふくらはぎ

が痛い。睡眠中につっぱった?

戸袋ひきこまれ

で明大前で数分停車。珍しい。

2006.9.18

あったか〜い

自販機に早くもホットが。

腹具合

引き続きいまいち。

暑い

台風のせいか。

「夢であえるね」着メロ

「雪の女王」の。なるものがNHK携帯サイトで入手可能らしい。

"Innocent Venus"第4話「襲来」

SEEDに出てきそうな連中よええな。
仁のグラディエイターは白ってわかりやすすぎ。
薩摩は登場するのか?
いい女は全員おリョウ?
海賊王物わかりよすぎ。
ごらはどうやって追いついたのか。
もう海賊編終わりですか。

"Innocent Venus"第5話「連弾」

ごらは金髪ですか。
ノブト博士ってグラディエイターを発明した人だっけ?? その娘が鍵を握っていますと。
丈はなぜ仁についていきますか。
ピアノに秘密が隠されていますと。手の動きはそれなりにそれっぽかった。
連弾をした意味がわからず。

"Innocent Venus"第6話「暴走」

わざわざ鵞ペンですか。
ヘリの中で金髪おリョウの顔がやたらにこわかった。
じいさんもう退場ですか。
そして維新の連中はもう再登場ですか。
司令が強いのはお約束ですか。
やはり薩摩に行くのか。どうして土佐とか旧国名を使うのか。

体重

やばくなってきた。走っていて体が重く感じるのは昨日の背筋のせいと考えることにする。

2006.9.17

"Innocent Venus"第1話「奈落」

キャラクターデザインがいまいち。絵のクオリティもいまいち。
キャラクター造型がいまいち。性格その他。
黒いほうがどっかで見たような顔のような。
ファントムの連中がありがちすぎ。
未曾有の惨事により世界が激変は飽きてきた。
Ed.イラストがいまいち。
矢薙と櫻井ですよ。
アデューって、ベートーヴェン? ショパン?
ローラーダッシュ。
ストーリーはまだ何も語られていないが、まあ何ちゅうか。

"Innocent Venus"第2話「凶気」

Op.も一部絵を使い回しですか。
ひょっとしてメカはCG?って気づくの遅すぎか。
海賊王?
早くも1クールなのか2クールなのか気になってきた。

"Innocent Venus"第3話「倭寇」

海賊の部下の関西弁がえせっぽい。
倭寇くらいなら許せるか。アジアン静脈瘤なんかときた日には。
ファントムから足抜けしたのか。理由は? 他のファントムから浮いてるから?
おリョウって誰?
あわせが逆ですと。

腹具合

いまいちになってきた。

で走れず。昨日、おとといと走らなかったのは失敗だった。

ふさおとめ

千葉のお米のブランド。マスコットキャラクターが萌えを誘う。

更新履歴

現代の紋章官

2006.9.16

朝まで寝てしまった。

仮眠をとるだけだったはずなのに。風呂にも入らず。しかも今日も走らず。

「家畜人ヤプー」

第1部完ですか…。最後なのに絵が…。

更新履歴

現代の紋章官

買ったもの。レンズ収納ソフトポーチ。


2006.9.15

足が痛い

2時間も立ち読みして墨攻を5巻くらい読んだからか。

次号の「王様の仕立屋」

は悠つながりで親王関係の話か? んなわけないですねと。

休載

休載ですと。「ピアノの森」。

買ったもの。デュレ、パガニーニ。デュレは630円の50%引きだった。


2006.9.14

後ろ4両は新松田どまり

意味ない。

買ったもの。5000円パスネットカート、普通に買った。


2006.9.13

文明堂のカステラのTV CM

を知らない女の子がいた。青森から東京に出てきたばっかり?

HDDが壊れた

おいおい僕のBJはどうなる??

2006.9.12

右手の中指

だけどうしてもささくれる。

vaioのキーボードなしモデル(非W-ZERO3似のやつ)

で満員電車の中でイヤホンして"to heart2"に興じている兄ちゃんが。

メモ

「ブラック・ジャック」クラシック・コンピレーションCD 2006.2.22発売!!

2006.9.11

フンメル ピアノ協奏曲

初期のベートーヴェンをうすーくロマン派風味に色をつけたような。

今日もまだ

体の調子がいまいち

2006.9.10

背中が猛烈に痛い

昨日階段から落ちた後に走ったせいか?

「ブラックジャック21」第80話「BJ父親の真実」

なんだって紅トカゲのDNAを調べたのか?
原作では小蓮は妙に背が低く描かれていた気が。声が豪華だったような。
あれで足が滅茶苦茶というのは…。
ゼンマントクのしゃべりが妙にたどたどしいというか。ときどきイントネーションが変なような。

更新履歴

所有クラシック曲一覧ブックマーク

2006.9.9

ひぐらし

いつも真っ先に聞かなくなるなあ。

パスネット5000円定価販売

ってなんのための金券屋かと。

写真学校では

今でもFM2とかを使わせているのか。

暑い

気温はそれなりだったが、湿度が高い。

階段から落ちた

階段の途中の就職活動関連の紙をさっさとどかしてくれ。

"translucent"

次回で最終回か。

毎年夏に唯ヶ浜

実際にはそうはならないんだけど、この作品だとそうなりそうな。もっともそこまで描かれることはないか。感傷に流れすぎか。マリカ話は進展させるのか?

阿部謹也

死去。

重陽

なんだなあ。

更新履歴

所有クラシック曲一覧

買ったもの。Parry, Christophe, Les hérauts d'armes à l'époque moderne, Paris: Guénégaud, 2005. Amazon.frで頼んだら2-3ヶ月かかる感じだったのでキャンセルして別のところで買ったらもう来た。これで45ユーロは高い気がする。日本円で3000円くらいが妥当なような。文句は言えないが。国王騎士団の紋章官についての記述がないような。Ai Micro Nikkor 105mm f2.8S。29400円のは安いだけあっていまいちな程度だった。つい36000円のほうを買ってしまった。30000円以上は出さないつもりだったのに。製本が悪くて開きにくい


2006.9.8

なぜかWX300Kの充電表示

がいつまで充電しても戻らず。電源を切って入れ直したら満タンになった。

暑いサーバルーム

エアコンが壊れていたせいで。

野良猫にむかって舌笛したら

ものすごいびっくりしていた

パスネットカード

切れる。こんなんなら4990円でもいいから買っておけばよかった。

いまだに弁証法がなんだかよくわからないのに

フーコーは理解できない。

足柄駅から日本たばこへの

引き込み線がある。

買ったもの。『風の中の少女金髪のジェニー』(ひとり読み的な)、『夜の果ての旅(上)』、100円だったので揃いじゃないが買った。


2006.9.7

「週刊少年チャンピオン」の「聖闘士星矢」

やたらまじめに聖闘士星矢している。あの時代に「原子」はどうかと思うが。

休載

「ピアノの森」

一ヶ月延長

cazは妬いているわけね。「舞姫」の話。たしかに飛び降りられるような屋上はなかなか見つからないかもしれない。ひとみちゃんはまだ退場じゃないのかと言いつつどのみち第1部完だし。

「花田少年史」

危惧していたとおり録りきれていなかった。

黒人の姉ちゃんが

携帯で英文でメールを打っていたが"rich"を「到着する」というような意味で使っていたのはいいとして、メニュー等全て英語だったのは、vodafoneかなんかだったから?

2006.9.6

歩いているときに手を振る周期と

歩調があっていない。だんだんずれていくことに気づいた。普段手をあまりふらないからな。これってポリリズム?

夜の都営新宿線からの快速調布行-急行橋本行

が妙にすいているようになったのは10両になったから?

2006.9.5

「仁丹ってなんですか」

予期しない回答。年の差を感じた。

暑さ

微妙にぶり返した。

2006.9.4

偏頭痛

一日中痛かった。

奥様

奥が名字なので。たしかに困る。

京王線ダイヤ改訂

のせいなのか、今朝は全く遅延なし。しかし帰りが妙に時間調整しているような。

2006.9.3

「ブラックジャック21」第79話「恐怖のフェニックス病」

元はどういう話だったのか。
POB。火の鳥の血ですか?
ウイルスは光学顕微鏡では見えないような…。
ウイルスに対する血清なんてあるんですか?? よう知りませんが。
かないみかだよ。声がなんかがさついているような。

日差しは暑いが風は涼しい

あとは坂道を下るように涼しくなっていくのか。

泣きたくなるほど

スクワットがつらかった。何故? あそこまでしんどかったのは初めてだ。多少負荷は増やしたかもしれないが。

メモ

ヤコログ: Robotech: Invasion

2006.9.2

パスネットカードが金券ショップにない

もうすぐなくなるからか?

秋っぽい

それなりに涼しかった。

Ai Micro Nikkor 105mm f2.8Sが30000円

って安くないでしょうか。

メモ

Micro-Nikkor 105mm f2.8 Manual Focus

2006.9.1

秋っぽい

雨が降ったからでもあるが。

定期

買った。

メモ

Hart, Brian J., "Vincent D'Indy and the Development of the French Symphony", in Music and Letters, Volume 87, Number 2, 2006, pp. 237-261.

httpsでユーザ登録しないのは

危ない気がする。決済はさすがにhttpsだったが。しかしカード番号だけで会社までわかるのか?? carte bancaireってキャッシュカードであってクレジットカードではない気がするがその割にvisaとかmaster cardとか説明書きにあって謎だし。独り言。

2006.8.31

セミの鳴き声

ミンミンゼミとツクツクホウシ主体になってきた。

地震

あの程度の地震で電車が遅延しますかと。特急に乗ったのに調布で降りたあと待たされて特急の直後に新宿を出た急行に乗るはめになった。しかも新宿で3番線の特急と2番線の急行が同時に発車して衝突するんじゃないかとびびった。

2006.8.30

makeover = 化粧直し?

うーん?

定期券

買わなくては。

帰り道で会社の近くで

セミにぶつかられた。

2006.8.29

夜は多少涼しい?

今日も。

新宿駅で

おっさんが倒れていた。

パイナップル風味のジンジャーエール

前に試してみようと思っていたがすっかり忘れていた。

2006.8.28

多少涼しい

セミも夜はほとんど鳴いていなかったし。

買ったもの。「ビッグコミックスピリッツcasual」。


2006.8.27

起きられず

予定がぱーに。

ゴキブリ

近所のスーパーの近くの自販機のところで発見。

せっかく涼しいので

今日こそ走るチャンスだと思ったら、走っている途中で降雨。

2006.8.26

相模線205系?

新宿駅で見慣れない車両を見かけた

大島書店

神保町の。つぶれた? 18:00前に行ったらシャッターがおりていたが…。いくらなんでも早すぎのような。

ディスクユニオンお茶の水クラシック館

なんか棚の配置が変わっていた。

つつじヶ丘から乗ってきた

浮浪者のじいさんのファッションがすごかった。拾った小物をびっしり体につけていた。ヘアピン、ヘアクリップ、携帯ストラップ、指輪等々。

つい寝てしまった

おかげで走れず。

買ったもの。チャドウィック?、ブロッホ?、ヴォーン・ウィリアムズ、フンメル、ヤナーチェク、ハミルトン・ハーティ。「月刊ピアノ」、"LOGiN"。


2006.8.25

起きられない

今週は起きられない一週間だった

タネーエフ ピアノ協奏曲 変ホ長調

そんな曲があったのか。って未完か。

たしかに通勤電車でリュックを背中にしょっているのはうっとおしいが

それを注意するおっさんもうるさすぎ。口調がしつこい。

アントルモン

こんなじいさんになっていたのか。しかも指揮者で飯を食っていたのか。

メモ

ソフトウェア

2006.8.24

休載

「ピアノの森」。

「ゲド戦記」

を帰りの電車の中でおっさんが読んでいたがあまりのペースの遅さにいらいらした。明大前から調布の間の特急の中で2ページくらいしか読み進まないという。はじめ寝ているのかと思った。

2006.8.23

ロハ=只

気づくの遅すぎですか?

2006.8.22

新宿駅

の工事中の旧中央線ホームで作業員が担架で運ばれていった。事故?

渋谷駅の女子トイレが

水がだだ漏れになっていたっぽくて下水の臭いがあたりに漂っていた。

猫が

断末魔の鳴き声をあげるセミをもてあそんでいた。

蚊だと思って

蛾をつまんでつぶしてしまった。