資料

back

目次


Vd: 1999.7.11

"CHICAGO SUPER POLICE 13"スタッフ

『アニメック』1985年11月号, ラポートより。
注: 全て原文ママ。

SPECIAL VIFAM VIDEO STUFF

DIRECTED BY
DRUNKARD KANDA, UNDERWORLD ISHIZAKI
SCREENPLAY & STORYBOARD BY
ALCHOLIC YOKOYAMA
ANIMATION DIRECTED BY
カリスマ 芦田
ART DIRECTED BY
TETUZIN SHIMONO
MUSIC BY
TOSHICHAN WATANABE
PRODUCED BY
SHAKOTAN UEDA
ANIMATOR
ヒロリン 松下, 怒濤の婚姻 こーじな, 甲状腺 山内, ピカドン 近永, 芦田興業
SUPERVISER
HORSEMAN MOCHIZUKI
ASSISTANT TO DIRECTOR
TROUBLESOME Z.EGAMI
PRODUCTION STUFF
BEEF BOWL TONOIKE, HOLSTEIN YOHEI, KOBAYASHI, BIG HEAD MINAMI
COLOR COORDINATOR
SIROKUMA CHIBA, RABIT ISHII
CELLU WORK
TANASHI YUMINSHA
PRESENT BY NIPPON SUNRISE
Vd: 1999.7.11

"CHICAGO SUPER POLICE 13"ナレーション

『アニメック』1985年11月号, ラポートより。
注: 全て原文ママ。

THE 1920'S, THE UNDERWOLRD IS FALL PEOPLE ABOARD AND RACES THROUGH THE CHICAGO NIGHT.
THE CUCUTO FAMILY IS READY TO STRIFE.
THE COMPANY COMES TO A HEAD.
CAN THE YOUNG INVESTIGATING TEAM CLEAN UP THE CUCUTO FAMILY.
BUT IN EVERY ERA, YOUNG DISCOVER LOVE.
AND THERE'RE FORBIDDEN LOVE.
THE STAGE IS CHICAGO IN 1920'S.
"CHICAGO SUPER POLICE 13" AT YOU. BE YOU READY.


ジェイナス通信回線番号

『ジ・アニメ特別編集『銀河漂流バイファム』(2)』近代映画社, 1984より。
LINK00
ジェイナス=地球間
LINK10
ジェイナス=艦隊旗艦
LINK11
ジェイナスの直接の上司の乗る艦とを結ぶ。
LINK12
ジェイナスから下位の艦(独立艦)を結ぶ。
LINK20
ジェイナス=ジェイナス艦載機。
LINK21
ジェイナス=RV。
LINK22
ジェイナス=他の艦載機、RV。
LINK30
ジェイナス=宇宙ステーション
LINK44
ジェイナス艦載機同士。
LINK45
全艦載機同士。
LINK60
対地球艦非常用回路
LINK82
ジェイナス=ウェアパペット。

Vd: 1999.3.8

カレンダー




				2058

	 Jan			Feb		       Mar
 S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S
       1  2  3  4  5                   1  2                   1  2
 6  7  8  9 10 11 12    3  4  5  6  7  8  9    3  4  5  6  7  8  9
13 14 15 16 17 18 19   10 11 12 13 14 15 16   10 11 12 13 14 15 16
20 21 22 23 24 25 26   17 18 19 20 21 22 23   17 18 19 20 21 22 23
27 28 29 30 31         24 25 26 27 28         24 25 26 27 28 29 30
                                              31
	 Apr			May		       Jun
 S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S
    1  2  3  4  5  6             1  2  3  4                      1
 7  8  9 10 11 12 13    5  6  7  8  9 10 11    2  3  4  5  6  7  8
14 15 16 17 18 19 20   12 13 14 15 16 17 18    9 10 11 12 13 14 15
21 22 23 24 25 26 27   19 20 21 22 23 24 25   16 17 18 19 20 21 22
28 29 30               26 27 28 29 30 31      23 24 25 26 27 28 29
                                              30
	 Jul			Aug		       Sep
 S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S
    1  2  3  4  5  6                1  2  3    1  2  3  4  5  6  7
 7  8  9 10 11 12 13    4  5  6  7  8  9 10    8  9 10 11 12 13 14
14 15 16 17 18 19 20   11 12 13 14 15 16 17   15 16 17 18 19 20 21
21 22 23 24 25 26 27   18 19 20 21 22 23 24   22 23 24 25 26 27 28
28 29 30 31            25 26 27 28 29 30 31   29 30

	 Oct			Nov		       Dec
 S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S
       1  2  3  4  5                   1  2    1  2  3  4  5  6  7
 6  7  8  9 10 11 12    3  4  5  6  7  8  9    8  9 10 11 12 13 14
13 14 15 16 17 18 19   10 11 12 13 14 15 16   15 16 17 18 19 20 21
20 21 22 23 24 25 26   17 18 19 20 21 22 23   22 23 24 25 26 27 28
27 28 29 30 31         24 25 26 27 28 29 30   29 30 31







				2059

	 Jan			Feb		       Mar
 S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S
          1  2  3  4                      1                      1
 5  6  7  8  9 10 11    2  3  4  5  6  7  8    2  3  4  5  6  7  8
12 13 14 15 16 17 18    9 10 11 12 13 14 15    9 10 11 12 13 14 15
19 20 21 22 23 24 25   16 17 18 19 20 21 22   16 17 18 19 20 21 22
26 27 28 29 30 31      23 24 25 26 27 28      23 24 25 26 27 28 29
                                              30 31
	 Apr			May		       Jun
 S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S
       1  2  3  4  5                1  2  3    1  2  3  4  5  6  7
 6  7  8  9 10 11 12    4  5  6  7  8  9 10    8  9 10 11 12 13 14
13 14 15 16 17 18 19   11 12 13 14 15 16 17   15 16 17 18 19 20 21
20 21 22 23 24 25 26   18 19 20 21 22 23 24   22 23 24 25 26 27 28
27 28 29 30            25 26 27 28 29 30 31   29 30

	 Jul			Aug		       Sep
 S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S
       1  2  3  4  5                   1  2       1  2  3  4  5  6
 6  7  8  9 10 11 12    3  4  5  6  7  8  9    7  8  9 10 11 12 13
13 14 15 16 17 18 19   10 11 12 13 14 15 16   14 15 16 17 18 19 20
20 21 22 23 24 25 26   17 18 19 20 21 22 23   21 22 23 24 25 26 27
27 28 29 30 31         24 25 26 27 28 29 30   28 29 30
                       31
	 Oct			Nov		       Dec
 S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S    S  M Tu  W Th  F  S
          1  2  3  4                      1       1  2  3  4  5  6
 5  6  7  8  9 10 11    2  3  4  5  6  7  8    7  8  9 10 11 12 13
12 13 14 15 16 17 18    9 10 11 12 13 14 15   14 15 16 17 18 19 20
19 20 21 22 23 24 25   16 17 18 19 20 21 22   21 22 23 24 25 26 27
26 27 28 29 30 31      23 24 25 26 27 28 29   28 29 30 31
                       30




Vd: 1999.1.4

モーレツ すごい企画!!
実践・芦田豊雄のイラスト講座

『スタジオライブの本・らでぃっく2』ムービック, 1993より。

(ここから本文)
  1. B5の紙を取出し、慣れた手つきでイラストの下描きを始めるトミー。流れるようなエンピツ運びで下描きがどんどんできあがって行く。
  2. が、しかし、描き上がってみると頭がちょっぴり大きい(と言うより完璧に大きい)。これは描き直しかなぁ、と思っていると…
  3. その時トミー、少しも慌てず、デッサンの狂った下描きをおもむろにコピーし始める。一体コピーなどをとって、どうしようと言うのか?
  4. なんといきなり荒技! 縮小コピーしたイラストの頭の部分を切りだして、先ほどのデッサンの狂ったイラストにテープで貼りだした!
  5. さらにそれをコピーでB4に拡大、これでバランスが良くなったとトミー。ハイテクを駆使した手法に一同脱帽(単に描き直すのがメンドーなのね)。
  6. それをライトデスク[*]でワトソンの画用紙にいきなり描き写す。ちなみにトミーはパイロットのDRAWING PENを使用。耐水で絶対無敵だ。
  7. さてここからが重要、作業は佳境に入り、仕上がったイラストの下絵に着色をする。取り出したインクにスポイトで水を加えて薄めるトミー。
  8. そして頭の部分から色を置き始める。トミヒ(ママ)はこの顔の肌色を出すのにHOLBEINカラーインクのオレンジを使用している。
  9. 色を塗り終えると乾かないうちにスコッティ(じゃなくてもよい)のティッシュでインクを吸い、顔のハイライトをつける。手際の良さに熟練の技が光る。
  10. 服のブルーなども、乾かないうちにインクを重ね合わせてしまい、偶然の造り出す色合いに身を任せてしまう。(本当にプロなんだろうか?)
  11. インクは写真の様にその辺の画用紙にしみこませ、これを水を含ませた筆で溶いて使うと、しつこくにじみ出て使える。(この辺、ちょっとセコイ)
  12. トミー芦田が描くところのイラストに独特の、ホワイトの部分につくブルーの影は、MARVYの水性サインペンが使われている。
  13. 濃くなってしまったMARVYの色は、スコッティ(じゃなくてもよい)のティッシュにこのようにツバをつけて…
  14. チョンチョンチョン、と拭いて薄くする。このおかげでトミーのイラスト原稿は、独特の臭いを発するようになっている。
  15. さあ、イラストもだんだん完成に近づいてきて、作業も残すところ後ほんのわずか。汚してしまったところはホワイトで修正してしまう。
  16. インクが乾くのを待っているのは、非常にメンドーくさい。トミーは愛用のコワれかけたサンヨーのドライヤーで、イッキにインクを乾かしてしまう。
  17. と言うわけで、イラストはいとも簡単に完成。さあこれを読んだ君もこのトミー芦田のテクニックを使って、どんどんカラーイラストを描き上げよう!
* 光源がしこんであって後ろ(下)から光があたるようになっている机。アニメ制作には必須。近いものは写真屋に行くとネガやポジ(スライド)の確認用に置いてある。――上村注(僕は写真で実物を見ないと分からなかったので)
Vd: 1998.12.18

ククト語辞典

編者・アニメディア編集部、監修・外池省二; 『別冊アニメディア 銀河漂流バイファム PART-2 完結編』学習研究社, 198からの抜粋。

 基本的な文章の組み立て方は、英語に近い型のようだが、口語の場合には主語や目的語がしばしば省略され、完全な文法によって話されるとは限らないようだ。このへんは、現代の日本の若者文化に近い感覚といえよう。
 大きな特徴の一つに、動詞の活用が上げ(ママ)られる。活用は語尾で行われずに、頭の部分で変化することである。まあ、活用する動詞は全体数の一部程度にしかすぎないらしく、ほとんどの動詞には活用が見られず、その用途毎に別々の語が存在するようである。(例・[アルポ=出ろ])命令動詞―活用の命令形の働きをする)
 現代の地球で知られている言語の中では同じ文法のものはないみたいだ。ただ、もし一番類似しているものといえばインディアン語がそれに近い。
 それらの文法などは不明な部分が多く、現在も解明のための研究が進められている。
 ここで紹介している単語や文例は、過去の記録をもとに推測を加えたもので、完全でもなければ確定的ともいえない。
 なお、ククト語は個人で楽しむ以外は、ククトニアンに無断で使用することはさしひかえた方がよいと思われる。外人に道を聞かれた時などもしかり。たとえば、
「ホェア イズ ステイション?」
「チャン・カァ ソドニ タイアイ」
「ホワット?」
「ルイ チャン・カァ ペランタ」
「オ〜! ガッデム!!」
「カツバ!!」
 この後、あなたがどのような目に会った(ママ)としても当方は一切責任を負わない。地球とククト星の友好のため、ククト語は正しく使いましょう。

<ア 行>
アルポ=[動] 出ろ
イユ=[動] 話す
ウ=[助動] 疑問の意を表す・〜か

<カ 行>
カア=[名] 母・ママ
カアバ=[名] 馬鹿
カミモドエ=[動] 転送しろ
キテ=[名] 敵
クキュ=[感] 気合いをかける声
ククト=[名] 母なる大地・世界
クハヤ=[動] 早く(動詞か?――上村)
クボ=[連] 自分の所有を表す語・私の
コソア=[代] 場所を表す語・あそこ

<サ 行>
シュシュ=[名] 幼児語でオシッコの意
ジョイダ=[形動] だいじょうぶである
ショリョホ=[名] 収容所
スクンサ=[形] ありがとう
スシュ=[感] 気合いをかける声
スナハカ=[代] 不定のものをさしていう語・なに
ソドニ=[助動] 希望を表す語・〜したい

<タ 行>
ダ=[助動] 断定の意味を表す語
タイアイ=[動] 会いたい
タウト=[名] 憎悪・またはその対象[感] 憎悪・怒りの気持ちをあらわす語
ダブ=[助動] 断定の意味を表す語
チト=[形] 少し
チャン=[名] 父・パパ
チョウチクシイ=[感] 悔しさを表す語
テイス=[動] 借して(ママ)
テケスタ=[動] 助けて
テキリム=[名] 魚
トス=[代] 物事を示す代名詞・それ

<ナ 行>
ナカホ=[動] 入れ
ノダ=[助動] 命令の意を表す語

<ハ 行>
パイシン=[形動] 心配である
ハイヤ=[副] 早い
ペランタ=[代] 漠然と場所を示す語
ボソロ=[代] 物事の様子や行動を示す代名詞・そう・こう

<マ 行>
メニア=[名] ククト星のリスモドキ

<ヤ 行>
ヤア=[感] 肯定の意を表す・はい
ヤヤ=[感] 応答や返事の声・ああ

<ラ 行>
リデロ=[動] 出ろ
リワス=[動] 座れ
ルイ=[動] 存在することを表す語・いる


Vd: 1998.9.4

RV発進シークェンス

『バイファム・パーフェクト・メモリー』(OUT85年1月号増刊), みのり書房からの抜粋。

(1)プリフライト・ブリーフィング
 発進直前のブリーフィングに、パイロットは全装備を着用して出席する。内容はミッションにおける各事項の確認であり、部隊編成や任務、タイムテーブル、周波数帯、基準平面の設定などの説明を受ける。この際パイロットはこれらのデータやミッションデータを記録したディスケットとチェックリストを渡される。同時にパイロットはパーソナルチェックを受け、疲労、疾病(しっぺい)、精神状態などのコンディションで不適当な者は除外される。

(2)機体チェック・スタート
 R・Vの機体チェックはコクピット内のチェックコンソールによって行う。その際材料はハンガーの補器に接続されており、主電源スイッチをONにすることで、基地または艦のマスターコンピュータとリンクし、相互確認による二重のチェックがなされる。
 パイロットはリストに従い、コンソール上の項目をラインナップし、レッド表示の有無を確認する。表示がある場合はCPU作動後トークチェンジする。プレスタートは、コンソールのスイッチ類が待機状態になっていることを確認。主電源が入ると外部電源によりAPUが作動しコンプレッサーが昇圧を開始する。電圧の安定と共に電源、電圧ライトが点灯するので確認後、CPUスイッチをON、各CRT、スイッチ類が点灯する。この際、CRTスイッチをON。この際ランダム・パターンが表示されるが、コンピュータのセルフチェックが行われているのでレッド表示が出なければ構わなくて良い。その間にシートベルトの着用及び、5本のセイフティ・ピンをコクピット各所から抜き、シート横の箱に収める。同時に先のディスケットをサブコンソールに入れ、プログラムのロードを行う。燃料メインスイッチON、チャンバーバルブOPEN、主コンプレッサーON、メインパワーが作動する。圧力の上昇を確認後、スロットルをOFFからアイドルにする。そして外部電源を切り離しコーション/ウォーニング・ライトの消灯を確認する。
 フォース・トリムスイッチをON。管制とのリンクを開き、データ・リンクのチェック後、マスターリセットを押す。マスターリセットとトリムチェックにより各関節状態、バーニアの可動、頭部センサーの作動の確認を行い、トウブレーキON、パーキングブレーキOFF。コクピットハッチを閉じ、キャノピースクリーンスイッチをON。モードセレクトを「スタンバイ」から「タキシング」にする。

(3)タキシング・カタパルト射出
 タキシングモードのセットと共に外部ユニットのロックアームがはずされ、機体はドリーに乗った状態でタキシングを開始する。そのままカタパルトにセットされるまではオートマチックである。セット完了はCRTにより表示され、モードが自動的に「カタパルト射出(シュート)」に変化し、CRTへの各種データの表示が行われる。データ確認後、データクリアランスをコーンし、パーソナルデータ等の最終チェックを完了、機体を射出態勢に固定し、トウブレーキを離せばカタパルトが作動し、機体は射出される。その際機体のスラスターは通常使用されないが、緊急時にはメニュー選択により可能となる。カタパルトは小型のレイルガンで、リニアシステムによりR・Vを加速する。

(4)オート<->マニュアル・フライト
 作戦宙域の移動はあらかじめ設定された方位に射出され、ディスケットに記録されたミッションにもとづくオートパイロットのため、特に機体操作の必要はない。パイロットはその間、基地管制とリンクし、状況変化をモニターしデータを収録しておく。
 フォーメーションを組む等、マニュアル操作が必要な場合は、右サイドスティックの割り込みキーを押し、プログラム・オートからマニュアル・コントロールへのフライトモードの切り換えを行う。同時にセンターCRTが変化し、メニューを表示するので音声入力もしくはタッチキーによる任意選択を行えば必要なデータ類の表示とプログラム呼び出しは自動的に行われ、R・Vは操作可能となる。そして割り込みキーをOFFにすれば、もとのプログラム・モードに戻る。

うーん、管制とのやりとりに関しては特に触れられていなかった。


Vd: 1998.8.26

キャラ設定

『BEST HIT SERIES ROUND VERNIAN VIFAM GRAFFITI』秋田書店, 昭和60年より。

ロディ・シャッフル(男・14歳)

 なかなかの行動派で、理屈より行動が先に立つタイプ。感受性が豊かで人一倍喜怒哀楽が激しい。
 ときには自分の主張を強く押し通し、周囲と対立することもあるが、傲慢なところはまったくなく、あっさりしていて、相手が正しいと思えば素直に自分の非をみとめる。
 思いやりがあり、年長者のひとりとしての気配りを持っている。ことに弟思いで、弟のために危険を冒したり、必要以上に厳しくすることもある。
 開拓精神も旺盛で、ほとんど勉強したことのないコンピューター操作などにも進んで取り組み、RVの操縦も、抜群の運動神経で目に見えて上達していく。戦闘面でも、素早い判断で中心となって活躍する。

スコット・ヘイワード(男・15歳)

 高級役人を父に持つ真面目な少年。
最初のうちは軍への依存度が強く、状況判断に迷ってとり乱したりするが、13人の中で自分が最年長者であるという責任感から、しだいにリーダーとしての自覚に目ざめてくる。
 生き抜くために、コンピューターの勉強に励み、一方"父親役"を果たそうと務(誤植?)めるが、15歳の若さではまだ無理があり、さまざまな重圧から慎重になり過ぎ、決断を下せず迷うことが多い――そのギャップが彼の魅力。
 考えているうちに他人がどんどん行動を起こしてしまい、とまどったり、癇癪をおこしたりすることもしばしば。しかし、本人は決して怠慢なのではなく、一所懸命なのである。
時には、バーツをもしのぐ勇敢さを発揮することもあるが、どちらかと言えば、行動的リーダーではなく、頭脳参謀的。

クレア・バーブランド(女・14歳)

 やや太めの明るい女の子。高級軍人を父に持ち、育ちはいい。
 女の子の中では一番年上のせいもあって、幼い子どもたちの面倒をよく見、やがて彼らの母親的存在となる。
 頭がよく、ユーモアのセンスがあるところから、意見の対立などがあるとまとめ役を務める。
 スコットとはボーイ・スカウト的クラブの知り合いなので、気弱になりがちなスコットを陰になりひなたになり励ます。
 しっかりしているが、お嬢さんタイプでそそっかしい面もあり、料理や裁縫はあまりとくいではない。

マキ・ローウェル(女・13歳)

 コンピューターの監視やRVの操縦練習にも進んで取り組む活発な女の子。
 男っぽい口のきき方をし、ずけずけものを言うが、茶目っ気があり、周りの雰囲気を明るく和やかにする不思議なところがある。
 ひとりの犠牲者を救うべく単身出撃して、皆をおどろかせるようなこともする。そして次の日は1日中寝てるなんてこともある。

バーツ・ライアン(男・14歳)

 ちょっとオトナびたところがあり、皮肉をさりげなく言ったりするが、さっぱりしていてイヤミなところがない。
 思いたってから行動に移すのが早く、時には自分の主張を強引につらぬいたり、目上に対しても、間違っていると感じるとくってかかることもあるが、物事を客観的に見る冷静さも持ち合わせており、自分に非があれば素直に認める。
 合理的な考え方をし、行動力にすぐれ、危機に瀕してもとり乱すことなく、てきぱきと処理していく。
 コンピューター技師の父を持つせいか、メカ、コンピューターに詳しく、RV操縦の指導をはじめ、戦闘面で活躍する。

フレッド・シャッフル(男・10歳)

 ロディの弟。自分の意志とか感情を隠したがる照れ屋。
 普段はおとなしく、頭はいいが内気な性格で、あまり人目につかない。
 多少甘ったれで兄に頼りがちだが、思い込むと、兄の制止をも振り切って冒険してみたりもする。
 コンピューターを7年間勉強している。コンピュータがあつかえる子どもたちの中ではいちばん年下で、マキ、スコットなど年長者に混じってコンピューターの監視を手伝っている。
 工作も得意で、RVの操縦席を小さな子どもでも乗れるように改造したのも彼。

ペンチ・イライザ(女・10歳)

 文学少女的なロマンチスト。ひとり静かに読書していることが多い。おとなしくて自分というものを積極的に打ち出すことがない。他の女の子に比べてあまり目立たないが、シンはしっかりしていて与えられた仕事は忍耐強くやり通す。

ジミー・エリル(男・7歳)

 非常に無口で、何を考えているのかわからないところがある。
 他人といっしょに行動していることがすくなく、話しかけられると、モジモジしたり、赤面したりする。とても内向的で恥ずかしがり屋。
 動作がゆっくりしており、いつも他人より1テンポ以上ずれている。そのため、戦闘が始まって、どこからともなくミサイルランチャーなどを引っぱり出してきても、間に合わないことが多い。そのくせ、食事時となるといち早く席につき、ポケットから自分のナイフとフォークを出してきれいに並べるなど、行動の予測が全くつかない。
 いつも帽子を手放さず、たいてい首にかけている。また、ポケットの中には色々なものがつまっているらしい。

カチュア・ピアスン(女・10歳)

 ジミーと宇宙ステーションで孤立しているところを助けられ、仲間に加わる。口数がすくなく、10歳とは思えない落ちつきがあり、冷静で頭の回転が速い。理解力にすぐれ、素晴らしいカンも持っている。

ケンツ・ノートン(男・9歳)

 父と兄が軍人であるためか、この世で一番偉いのは軍人だと思っている。武器などについても、年の割にくわしい。怖いもの知らずで、敵が来たら攻撃するのみと信じて、いつも真っ先に飛びだす。思い立ったら直ちに行動に移すが、生半可な知識で武器をいじり、暴走することもしばしば。
 しょっちゅう集団行動を乱したり、周囲に迷惑をかけたりする。痛いめにあってもなかなか懲りない。しかし、悪気はまったくなく、過激な反面、とても純情なところもある。
 食べ盛りで元気いっぱいの腕白坊主。

シャロン・パブリン(女・11歳)

 気が強く、男っぽいところがあり、年の割には大人っぽい口をきくが上品ではない。周囲が何をしても我関せず、興味のあることにしか関心を寄せない。
 協調性に欠けるが、妙にあけっぴろげなところもあるので、周りと衝突することはすくない。
 行動力はあるほうだが、するもしないも気分次第。とんちんかんな言葉で深刻な雰囲気を和らげることがある。

マルロ、ルチーナだけなかった。かわいそう…
こうしてみると、この当初の設定は、実際(?)と微妙にずれているのが分かる。中でもクレアとマキはずれ幅が大きいようだ。


Vd: 1998.8.5

「イプザーロン年表」

『バイファム・パーフェクト・メモリー』(OUT85年1月号増刊), みのり書房、および『ENTERTAINMENT BIBLE.21 サンライズロボットコレクション.6 銀河漂流バイファム大図鑑』バンダイ, 1990より。
年(西暦)できごと(k=ククト、e=地球)
約5万年前(*1, *2)宇宙流浪民族地球に漂着。旧地球人と混血進む。ただし、徐々に資源と文明を失ない、原始的な生活に退行していく。一部のものが、宇宙船を使い宇宙へ脱出。
約3万年前(*1, *2)宇宙に進出してきた混血後の地球人がククト星を制圧、ククトニアンとの混血進む。ククトではこの時点から文明は途切れていないが、極端な進歩もない。
631小惑星群にコロニーを築き始める。:k
658ククト星居住不可能に。:k
659ベルウィック、クレアド相次いで居住不可能に。:k
663コロニーへ移住完了。:k
20033惑星の調査始まる。:k
2012ベルウィック星再調査開始。:k
2017超光速航法開始。:e
2019-23イプザーロン系の探査相次ぐ。:e
2023初の有人超光速飛行成功。:e
2030ベルウィック星入植開始。:e
2032第1次開拓プロジェクト派遣。戦闘。:e
2035第2次開拓プロジェクト派遣。:e
2036ベルウィック軌道上にベース基地。:e
2039ベルウィックにベース基地完成。:e
2040ベルウィック星をあけ渡す。:k
2042クレアド星開発開始。:k
2045ベルウィック(移住?)申請受付け開始。:e
2049ベルウィック入植開始。:e
2052クレアド星探査、戦闘。:e
2053UFO事件頻発。:e
2054クレアド星入植決定。:e
2055ククト星入植開始。:k
クレアド星入植開始。:e
2058全面戦争開始。
2060停戦。
2062(*2)地球、ククト間で学術交換会。

*1 いつの時点を起点として数えているのか不明。ほとんど変わらないけれど。――上村
*2 『銀河漂流バイファム大図鑑』のみに掲載。――上村

ククト暦の1年は地球のおよそ3.5年に相当。


Vd: 1998.7.16

13人の趣味

『バイファム・パーフェクト・メモリー』(OUT85年1月号増刊), みのり書房による。ただし公式設定ではないと思われる。
ロディ
コンピュータは囓った程度だが、メカの操縦は得意。スポーツ。
猫のしっぽを引っ張りイジめること。
バーツ
車の運転が最大の趣味で特技。(かつてV80ドラッグレースに参加していた)
マキ
コンピューター一般
スコット
音楽(クラシック)鑑賞
クレア
食事の準備、育児、裁縫等家事一般(?)
カチュア
不明
ケンツ
モンロー年鑑を丸暗記している。
シャロン
人参、玉ねぎ、ピーマンが苦手。廃品を利用した発明が得意(おばがジャンク屋だった)。
フレッド
プラモデル等の工作
ペンチ
読書、詩作
ジミー
ハーモニカ
マルロ
おちごと
ルチーナ
ままごと
(予想のつかない連中の中では)スコットだけは本物らしい。「13」第1話で音楽を聞いてたので。その割には第26話でマキがクラシックをかけた時には、「うるさい」という反応しかなかった。

2001.2.3, 1998.7.7

13人の出身地

正確には「本籍」。『バイファム・パーフェクト・メモリー』(OUT85年1月号増刊), みのり書房による。ただし公式設定ではないと思われる。そもそも「本籍」という概念自体、日本独特のもの。
ロディ、フレッド
ベルウィック星、サムリナ地区1027号
バーツ
ドイツ、シュペーレン地区230号
マキ
ベルウィック星、サンツバル地区6020号
スコット
アメリカ、バージニア地区A-3510号
クレア
アメリカ、ニューイングランド地区2003号
カチュア
不明
ケンツ
ベルウィック星、ニューケルン地区7015号
シャロン
クレアド星、パブリア地区4860号
ペンチ
フランス、リモージュ地区1013号
ジミー
カナダ、ケベック地区D-431号
マルロ
ベルウィック星、サンツバル地区570号
ジミー
ベルウィック星、スクレ地区5417号