」いきなりスタート!緊急掲載コラム

ユカイな追っかけ

               Text=めめ

新妻にもかかわらず旦那ほっぽりだして
おっかけ道に邁進している
30才女性の楽しい青春的日常物語ーー




今回もおもろいわ〜と
めめさんのドキドキ初体験を笑いながら
読んでいたんだけど、
最後に「シーン」となってしまうことが
書いてあった。知らなかった…
頭の中、真っ白です、今…
              (タニタ)


第1回「前書きのよーな、自己紹介!」
」第2回「ダイアモンド◇ユカイというヒト」
」第3回「追っかけには金かかる〜!」
」第4回「あの大物アーティストもユカイを絶賛!?」
」第5回「◇の謎!」
」第6回「今日はシャケを見てきたよ!」
」第7回「大阪、堺!大阪で生まれた女やサカイ!(BYユカイ)



第8回「超ドキドキしました!はい。」
'01.12/01

昨日、11/30は、
ユカイがラフダイアモンドというバンドのほうで、
ワンマンライブをやりました。
(こないだの大阪に引き続きってヤツです〜!)

場所は東京初台「The DOORS」という
今年できたばかりのハコ。
アタシはここに行くのは2度目だったんですが、
(↑2〜3ヶ月前に、シャケのライブで行っている)
ウチら的には、このハコは
早くも超お気に入りだったりします。

お気に入りの理由、その1。
ドリンク代が安い!!!
たいていライブハウスの時ってのは
チケット代にドリンク代は別で、
最初に1ドリンク分は強制的に払わなければならないのです。
(たまにチケット買ったらすでに1ドリンク付の場合もあるけど)
で、通常どのハコでもドリンク代は500円が定番なのですが、
ここはなんと300円!!!
しかも、もう一杯飲みたい!って場合も
300円均一で、ドリンクメニューも豊富。
飲んべえなアタシたちにとっては、
かなりステキな料金設定です(笑)

お気に入りの理由、その2。
小さめのハコなのに、
ステージの高さがちゃんと高い!
えーと、ユカイくんってヒトは身長が低いので、
(おそらく163〜5cmくらいなんじゃないかと。。。)
ステージの高さがないと、後ろのヒトはユカイが見えない!
なんてことになりがちなのです(笑)
ステージが高いと後ろからでもユカイがよく見えるので、
ユカイファンには「ステージが高いハコ」ってのは
かなりうれしいポイントなんですよ(笑)

お気に入りの理由、その3&その4。
一列目のバーに、しっかりしたクッションが巻きついている。>その3
B2フロアとB1フロアがある。>その4
バーにクッションがないと、一列目で見たときに、
ライブ後、青アザだらけってことも。。。
また、B2フロアとB1フロアってのは、
B2がスタンディングの場所で、
いわゆる、踊りまくりたいヒトのフロア。
B1ってのは上から座って見下ろして堪能できるフロア。
今は亡き、パワステ(日清パワーステーション)の作りみたいなカンジで、
こうハッキリ区分けされていれば、
大人見したいヒトはB1へ、ノリノリに見たいヒトはB2へ。。。と
好きに選べるのです。。。

てなカンジで、いいことづくめのこのハコ。
唯一、場内禁煙ってのだけは難点か?

さて、タイトルにもある通り、
昨日のライブはすごくドキドキ緊張しちゃいました。
ってのは、ライブ中に、
アタシ的に超ドキドキの
大事件な出来事が起きたのです。。。

その出来事をお話するために、ちょいと説明タイム。

レッドウォーリアーズが89年に解散したあと、
(↑そのあと、96年から再結成で復活、今に至る。。。)
ユカイは90年にソロデビューをします。
ユカイソロのファーストアルバムの中には、
マリリンモンローの「お熱いのがお好き」という曲が
(↑みなさん知ってますよね?この曲。)
入っていまして、
これがとっても軽快な、
ロックバージョンアレンジに変えてカバーしてるので、
ライブでもファンに超人気の、愛され曲なのです。

しかもライブでは、曲の後半も後半のほうで、
パッとマイクをファンに向けて、
サビを歌わせちゃうというのが、定番になっていたこの曲!
(↑たいてい2人くらいに歌わせます!)

なんと今回、初めてアタシが当てられてしまいました(笑)

この日は番号もひとケタだったので、
当然、1列目がGETできて、
超ノリノリ(死語)に見てたアタシ。

最初は隣のお姉さんが当てられて、
サクっといい声で、「I wanna be loved by you〜♪」と、
歌ってまして、会場から「おお〜!」と拍手。
とっても上手でした!

次にユカイが軽く歌ったのち、
アタシの目の前にスタンドマイクをクイっとのばされた!
そして、「カモン!」とユカイに言われたら、
こりゃ歌っとかないと!!!

「あーい わなびー らっばーぃゆー
 じゃすとぅゆー のーばーでぃ えすぱてゅ〜う〜
 あーい わなびー らっばーぃゆー あろ〜〜〜ん♪」

もー、なんだかな〜!ってカンジの日本語英語で、
もれなく歌ってしまいました(^^;
それでなくても歌下手っぴなのに、
緊張もあって、マジ、最悪な声が会場に響いたと思われます。はい。
でも、とりあえずちゃんと歌詞は忘れずに歌えてホッ!

ちなみに補足すると、
この曲をユカイがバンドバージョンで演奏するのは
ぢつに3〜4年ぶりだったりする。。。

この日のライブは、「ソロの懐かしい曲もやるかもよ!」って
ふれこみだったので、「もしかして、演るかも!」とは
ちょっとは思ってたけど、まさか自分が歌うハメになるとは〜!!!
でも、いつかは歌ってみたいな。。。という
野望もあったりしたので、(あったんかい!)
とてもいい記念になりました! はい。

ライブ終了後、うしろのほうで見ていたらしい友だちが、
「2回目のほう歌ったのって、めめちゃんでしょ!」
と、するどい指摘が!
「会場にめめちゃんのホヨ声が響いて、ウケた〜!」
だそうだ(苦笑)

このコは、一緒にへぼへぼバンドを組んでいる仲なので、
アタシのダメ歌はよーく知っている友だちだったりする。
(ヘボバンドのボーカル担当なので。。。>自分)

ってことで、
今回も、とてもとても楽しいライブでした〜!
ユカイくんも、ちょっぴり髪きって、
男前度がアップしてたし!(くぅぅ、カッコイイ〜!!!)

最後に。。。

ジョージ・ハリスン、とうとう亡くなってしまったのですね。
「今は亡き、ジョージ・ハリスンに捧げます」と、
ビートルズのジョージの曲、「While My Guiter Gently Weeps」を
この日演奏してくれました。
おそらく、急きょ、演ることにしたんだろうなぁ。。。
ココロに染み入る良い演奏でした。。。

(つづく)


[トップへ]