」いきなりスタート!緊急掲載コラム

ユカイな追っかけ

               Text=めめ

新妻にもかかわらず旦那ほっぽりだして
おっかけ道に邁進している
30才女性の楽しい青春的日常物語ーー




ハリー、シナロケ、プラベーツ、SHOW-YA…
うーむ、懐かしい。俺が知らないところで
みなさんまだ活躍してくるんだなぁ。
なぜかしみじみしてしまった今回です。
昔の「宝島」の表紙をぼんやり思い出したりして。
あ、別にしみじみ路線の内容ではないです。
いつも通り「いえ〜!」なトークっす。
                 
(タニタ)


第1回「前書きのよーな、自己紹介!」
」第2回「ダイアモンド◇ユカイというヒト」
」第3回「追っかけには金かかる〜!」
」第4回「あの大物アーティストもユカイを絶賛!?」
」第5回「◇の謎!」
」第6回「今日はシャケを見てきたよ!」
」第7回「大阪、堺!大阪で生まれた女やサカイ!(BYユカイ)
」第8回「超ドキドキしました!はい」


第9回「12月7日はライブのハシゴ決定!」
'01.12/04

昨日の夜中、
アタシ的にビッグなニュースが届いた!

「ハリー、ついに東京で始動!」

なんですとー!!!
そりゃ、ぜひ見に行かないと!

って言っても、きっとコレを読んでくれているヒトには
「なんのこっちゃ!」って思うと思うので、説明します。

ハリーっていうのは元ストリートスライダーズ(※)のVo&G で、
とてもカリスマチックなお方でして、
アタシもめちゃめちゃ敬愛しているアーティストなのです。

※ストリートスライダーズって?
昨年の10月末に武道館で解散ライブを行った、
約20年ほど活動していた、カリスマR&Rバンド。
カリスマゆえに、ファンだけでなくアーティストからの支持も多く、
有名どこではSADSの清春やエレカシの宮本などが心酔している模様。。。
現在、ギターの蘭丸(土屋公平)は、キンキの「堂本兄弟」で出演中。
(↑ファンの間ではわりと賛否両論なんですが!>「堂本兄弟」出演)
余談だけど、
スライダーズファンの姉さんたちはナゾに妙にカッコいい。
インドの香りを漂わせ、インドっぽい格好に身をつつみ、
めちゃけだるい雰囲気を漂わせている。(←ちょっと恐いくらいに!)
スライダーズがイベントなどに出演ともなると、
スライダーズファン姉さんたちは彼等が出るまでは
他のバンドを一切見ないで、ロビーでタバコを吸っていて、
「あ〜、アタシ今日久々に太陽見たよ」「アタシも〜」
なんて、けだるすぎるステキな会話がそこでなされてたりする。。。
そんな彼女たちにとても憧れたバカがここにひとり(^^;

スライダーズの武道館解散ライブ以来、
ハリーは音楽活動をしていなかったのですが、
2ヶ月前、ようやく大阪と熊本のロックイベントに
ゲスト出演。そして今回、ようやく東京でも
ハリーを見ることができるのだ。(←やっぱりゲスト出演ですが!)
(もちろん、この解散武道館も行ってます。
 ユカイやシャケなど、レッズのメンバーも関係者席で見にきてました!)

12月7日、レッズもこの日は都内でライブをやる日なのですが、
なんと、この日にハリーもイベントでゲスト出演。
「行けないじゃーん!キー!」って悲しく思ってましたが、
よくよくイベントのほうの時間を見たら、
23時30分開場、24時開演。
ステキに夜中スタートのオールナイトイベントでした!

なので今日、そのイベントのチケットを無事購入。
7日はライブをハシゴなんで、
体力いっぱいつけとかないと!
イベント事体も、「LOVE YOU STONES」というタイトルの
ストーンズカバーイベントなので、それまた楽しみ!
うっかり、ユカイやシャケも飛び入りしないかなぁ。。。(^^;

他にも、シナロケやプライベーツなんかが出るので、
鮎川誠の顔の長さの健在っぷりや、
シーナのダミ声(いったいいつからダミ声に???)を
堪能してきたいと思ってます。

ストーンズと言えばなのですが。。。

先週の土曜と日曜はシャケが2DAYSで
サイコデリシャスというソロ活動のほうで、
アコースティックライブを行ったので、見に行きました。

1日目は、やたらめったら、ストーンズのカバーが多く、
「なんだか、ジョージの友だちの曲ばっかだね!」なんて
シャケも言ってましたが、最後のほうにちゃんと
ビートルズの「サムシング」を演ってくれまして、感動ものでした。

2日目は、ゲストで元SHOW-YAの寺田恵子さんが
来てくれたのですが、恵子ねいさんったら
相変わらず、イケイケゴー!ってな格好で、これまたステキ!
この日、恵子ねいさんは5〜6曲歌ってくれたのですが、
中でもイーグルスの「Desperard」は鳥肌モンのカッコよさで、
ズシズシくるもんがありました。
彼女はバンドで歌うと、どっちかっていうと
アタシが苦手なヘビメタの部類に入ってしまうんだけど、
アコースティックで歌うと、なんともステキなハスキーボイスで、
まるで、ジャニスっぽいんですよ。
ビックリしたし、うれしい発見でした。はい。

これを読んでくれているみなさんにも
きっと、お気に入りの歌手やらバンドやらが
いると思うんですけど、
みなさんはどんなのを聴いているんでしょうかねぇ???

アタシは先日、ダンナに言われたことがあって、
その時は、SHADY DOLLSという、もう解散してしまった、
これまたアタシがガルルとハマっていたバンドのビデオを
見ている最中だったんですけど。。。

「キミはクラシックロックが好きなんだねぇ。。。」

と、ポツリ。
うーん。気にしてなかったけど、
惹かれる音楽はそーなのかも知れないと、改めて思ったりして。

洋楽にしても、
真の洋楽ファンには怒られてしまうくらいしか聴いてないにしても、
好きなのは、
ビートルズ、ストーンズ、ジャニス、ドアーズといった、
そのへんのヤツが好きなんです。

で、邦楽ロックでは
一番愛するレッドウォーリアーズをはじめ、
ストリートスライダーズ、SHADY DOLLS、BO GUMBOSが
とてもとても好きでした。今でも大好きです。
(てゆっても、今やってるバンドはレッズだけなんですけど!)
おそらくみなさん、
「誰だそれは?」ってバンドだらけだとは思うんですが、
ま、どのバンドもソウルだけはたっぷりある
R&Rがココチよいバンドなんです。はい。

悲しいのは、アタシが好きだったバンドはすべて
80年代から90年代前半にかけて活躍したバンドで、
これを継いでくれるよーな後継者バンドが
現在まったくいないってこと。
結局そーゆー理由で、いまだに彼らのやる音楽を
聴き続けてしまうんですが。。。>自分

あ、でも系統違いでは、今日ようやくコーネリアスの
NEWアルバム買いましたよ(^^)>谷田くん
多分きっと、自分的には今回もピンとこないだろうとは
聴く前からわかってるんですが、でもいいです。
それもまた、受け入れます。。。(なんだそりゃ?)

うーん。自分でもなに書いてるんだかアヤシくなってきた。
まあいいか。今酔っぱらい状態だし(^^;
酔っぱらいのたわごとです。

ま、そんなカンジで、
今週金曜日は、レッズライブとストーンズイベント(ハリ〜!)で、
かなり楽しみだ〜〜〜!!!ってことが言いたかったワケでして。
とにかくハリきって、行ってきまーす! いえ〜!!!

(つづく)


[トップへ]