」いきなりスタート!緊急掲載コラム

ユカイな追っかけ

               Text=めめ

新妻にもかかわらず旦那ほっぽりだして
おっかけ道に邁進している
30才女性の楽しい青春的日常物語ーー




今回はいつもにも増して
「緊急!」な内容です!
というわけで、
さっそくどうぞ!!
       
(タニタ)


第1回「前書きのよーな、自己紹介!」
」第2回「ダイアモンド◇ユカイというヒト」
」第3回「追っかけには金かかる〜!」
」第4回「あの大物アーティストもユカイを絶賛!?」
」第5回「◇の謎!」
」第6回「今日はシャケを見てきたよ!」
」第7回「大阪、堺!大阪で生まれた女やサカイ!(BYユカイ)
」第8回「超ドキドキしました!はい」
」第9回「12月7日はライブのハシゴ決定!」
」第10回「ハシゴしてきました!>12/7」



第11回「ユカイくん、離婚!」
'01.12/10


あー、ついに発表したか!ってカンジです。
なので、全然驚きはしなかった。。。

12/10に、三浦理恵子ちゃん(元CoCo)のほうから
マスコミ関係に離婚していたことを報告しました。

ぢつはそろそろ、このへんのハナシもしようかなーと
思ってました。とてもタイムリーです。>自分的に!
っていうのもユカイくん。
今年はわりと荒れ荒れでした。>ライブとかが!

アタシが「ユカイくん変だな!」って思ったのは
今年の夏頃。
いつも必ずしていた結婚指輪をしなくなってたのです。
最初は「今日は忘れちゃったのかな?」なんて思ったりしたけど、
結局それから指輪はずっと外したっきり。
(正式にいつくらいから外してたのかはわかんないです。
 アタシが気付いたのは夏頃だったので。。。)

余談ですが、シャケも昨年バツ2になってしまったのですが、
(最初の結婚は元レベッカのNokko、
 次はカジウラチエさんという歌手と結婚。
 チエちゃんとの間にはお子さまもいました。。。)
シャケがバツ2になる前も、結婚指輪をしなくなっていたのです。

なので、アタシたちファンは、シャケの前例もあるので、
結婚指輪を外すって行為にはとても敏感に。。。(苦笑)

今年の秋にはレッズの
全新録音によるベストアルバムが発売されたのですが、
それのアルバムツアーでは、
ユカイくんはいつもと何かが違ってました。

MCもどこか投げやりっていうか、
なんだか荒れてて、
「会社なんてやめちゃえー!みんなリストラされちゃうぞ!」とか
「どーせみんな死んじゃうんだからよ!今のウチに楽しんでおいたほうがいいぜ!」
みたいなことを、「どーしたの?ユカイくん!なにかイヤなことでも?」って
思うくらいに、のたまわってまして。。。

だけど、このツアーが良くなかったかっていうとそんなことはなく、
ファンの間では「めちゃめちゃカッコイイ良いツアーだったね!」っていう
印象なんですよね。
それはきっと、「ロック=ハングリー」ってのは
よくいったもんで、まさにユカイがその時期
荒れ荒れってことでハングリー精神たっぷりだったので、
ライブはとても研ぎすまされた緊張感がある、
すごい気迫あるライブだったのです。>全国どの場所でも!
ただ、とりあえずユカイのプライベートが
うまくいってないことは明白でした。
(昔からユカイくん、
 プライベートがうまくいってないと態度に出るタイプなんですよ)

先月のライブでは、
「最近引っ越しして、大変だったんだよ!」とか
「今年はいろいろあって、まあいろいろありすぎたんだけど。。。」
とか言ってましたし、
ファンはみな、この次点で
「あー、別居したんかな? もしくは離婚か?」と、ある程度察知。

そして先週のレッズライブで、新曲だらけの中、
おそらくユカイが作ったに違いない新曲のバラードで、
こんなカンジの歌詞がありました。。。

キミのいなくなったこの部屋は
死んだ花のように枯れてゆく
気付いた時には遅すぎた。。。
 (中略)
孤独という自由に ただその身をまかせて〜♪

なんてわかりやすいヒトなんでしょう。ユカイくん(涙)
そして極めつけは、MCで、

「とにかく死ぬまで歌い続けていくからよ。
 歌がすべてだし、歌が恋人だ! 歌がカミさんだ!!!」

と、言い切ってました〜。(涙涙涙)

ユカイくん、がんばれ〜!!!!
ファンはみんな、ユカイの味方だよ。
ずっとユカイを応援してるよ、うん!

ちなみに、
ユカイくんは理恵子ちゃんと
97年の11月に結婚したのですが、
ハッキリ言って結婚後、
一気にユカイファンが減りました。驚くくらいに。。。
今までいつも追っかけしてたグループが
パタっとこなくなってしまったのです。

アタシは↑のような現象が、不思議でなりませんでした。
結婚してもしてなくても、ユカイはユカイだし、
素晴らしきアーティストってことには変わりないのに。。。

この際、この時に消えてしまったファンのコたちにも
離婚を機に復活してくれるといいんだけど、
そーうまくはいかないかな〜。むぅぅ。

今日(10日)の夕方、ユカイ仲間から
「ユカイくんついに離婚表明されたよ!」
って電話があって、夜は友だち3人で飲むことに。。。
題するなら、「ユカイくんがんばって飲み会」ってとこか。(バカ達)

明日11日の朝と午後のワイドショーは
友だち4人でチャンネル振り分けて、
4、6、8、10チャンを、すべて録画の予定。
まあ、メインは理恵子ちゃんなので、
そうユカイのことが報道されるとは思わないのですが、
うっかり使われるユカイの写真が、変なの使われてないかとか、
イヤなコメントする芸能リポーターはいないか、
そのへんをチェックするためです。(大バカ達)

以前、飯島直子ちゃんとユカイが熱愛スクープされたときは
(↑ガセでなく、ホントにつき合ってたんですよ〜。)
某芸能レポーターに、かなりユカイが悪者のような
コメントをされたので、やはりチェックは必要でして。
(ユカイってヒトを知り合いの音楽評論家に聞いたけど、
 誰も知らなかった。。。とか、
 飯島直子とあろうものが、どこの馬の骨ともわからない
 ロック歌手とつき合うなんて。。。とか)

ソロでは武道館ワンマン、
レッズでは西武球場ワンマンライブもやったことのある
ロックボーカリストに対して、そのコメントは失礼すぎるし!!!
よって、アタシはいまだに、
その芸能レポーターは好きになれません。はい。

今日はとっても
「ユカイくん、今どんな気持ちでいるのかなぁ。。。」って
考えちゃったりしたけど、でも、
先月くらいのライブから、
ユカイも何かふっきったようで、
ずいぶんとおだやかになった印象です。
そして歌う喜びを
かみしめていたようにも見受けられました。

今後、ユカイくんがよいカンジで
音楽活動を続けられることを、願ってやみません。

来年は、ユカイにとって
スペシャルいい年でありますように。。。

(つづく)

-----------------------------------

今、このコラムを谷田くんにメールしようとしたら、
一本のメールが届きました。
ユカイのメルマガからです。。。

皆に実は報告があります。
プライベートなことなんだけど、離婚しました。
俺の本意としては、こういうことは、
いち早くファンの皆に伝えたかったんだけど、
一般の報道が先になってしまって、ごめんね。

これからも、俺を支えてくれている人達やファンの皆がいる限り、
そして歌がある限り、前へ前へとガンガン進んでいくよ。

俺の歌がいつか世界中に響き渡るまで・・・・

         2001.12.11   D.Yukai

ユカイくん、優しいなぁ。。。
こないだのレッズライブで発表しなかったのを気にしての
コメントなんだろうなぁ。。。

ホント、ユカイの歌が世界中に響き渡って欲しいデス。。。


[トップへ]