ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

リアスポ・小物・小技編


リアルーフスポイラー

スポットのセンスには脱帽。 マジかっこええわ. HFC関東のスポットさんのオリジナル・リアウイングです。
今は幾つかのショップに卸してるんでメジャーになってきましたが・・・

ホントはもうちょっと足が短いんやけど、ミラーを外したくなかったんで
干渉を避けるために足を延ばしたのをワンオフでつくってもらいました。

今は、ルーフ下側に少し窪みをいれて逃げてるそうです。
冬に帰省するとね〜 雪が溜まるんよ塗装/取付はいつもの如く自分でやりました。

3コートパール塗装だから、時間もかかるし、塗料代も高いんだよね〜



各種パーツホワイト化

これ、安上がりで効果絶大! メッキ買うよりいいでしょ〜 ドアハンドルが樹脂のままの黒ってのは寂しいよね〜。

リアスポ塗る時についでに塗ってしまいました。

なかなか締まって見えるんですわ。
結構ツルツルした素材だったのでしっかりサンドペーパーかけてから塗りましょうマスキングして塗ったんやなくて、ちゃんとバラして塗りましたで〜
内張り外せばOKなんやけど、ロックの金具を外すのが硬かった。
意外と時間かかりました。

シールは塗っちゃダメよん。外して塗りましょう。(間抜けになるから)

鍵穴はマスキングしましょ〜(当然!)
スライドドアは重かった〜 でもって、ついでにスライドレールも塗ってます。
これは外せないからマスキングしました。

端まで綺麗に塗りたかったんで、スライドドアを外しました。
これは大人二人がかりですな・・・

スライドドア外したらレールのコマが無くなり易いので注意!!
うちは無くしたんでデーラーに取寄せてもらいました。(300円くらい)



クリアウィンカー

初代よりは建付けがマシなようです まあ、どって事はない。買って付けただけ・・・

このクリアウィンカーは2代目で初代は超粗悪品やった。
水や水滴が中に入りやすくて、雨が降ったりすると曇ったり、中に水が
はいったりしょっちゅうしていた。で、その水で中の回路が錆びて汚くな
ってしまったんで、廃棄!
これおすすめその名も「バスコーク」・・・風呂場で使えってことね学習機能はちゃんと働いてまして、2代目をGet
してすぐに透明なコーキング剤を買ってきて、
隙間を埋めました。
水槽とか修理するやつね・・・

これで車の寿命よりは長持ちしてくれるでしょー。

消耗品でも無いものは同じ物3つは買わんぞ!
クソッ。
オレンジが無くなっただけでかなりすっきり リアも、コンビテールランプに交換。これも買って付けただけ。
でもって、これも粗悪品。(爆)

赤白コンビランプは良いんやけど、これオールクリアの製品の下半分
を赤く塗ったって感じの商品です。

普段はまったくわかんないんやけど、ブレーキ踏むとよくわかりますわ。
あっ、スプレーで塗ったな〜って。。。金返せ!



その他

これにうちのおくさんが乗ってるわけですわ これぞ、えだまめ号!趣味の悪さ炸裂!!

って感じのステッカーと

グリルのメッキ化。
メッキ化といってもご存知のとおり、塗装を剥がしただけなんですが・・・
塗装はがしの薬が強力で根気と肌かぶれとの戦いでした・・・
アサヒペン製です塗装はがしの手順としては剥がし剤の説明書に
@ 剥がし剤を均一に塗る
A しばらく置く
B ヘラ等で剥がす

って書いてあるけどそんなんじゃとても無理!

@ 狭い面積にこんもり塗る(古い歯ブラシ使うとGood)
A 即、プラスチック規などのヘラでガリガリとコソギ取る!

くらいのことしないと、直ぐに固まって剥がせませんでした。
でもって、この液体が肌にポトッと落ちると蜂に刺されたような激痛が走ります。
やる人はご注意を!
バイザー越しに見るミラーは見にくい! もともと、標準でついているサンバイザーも悪くなかったのですが、
取り付けが甘くて高速走行中にぶっ飛んでしまいました。
で、片方だけ新品買うのも高いので、中古でERG製をGet。

ただ、張り出しが大きくて、電動ミラーが畳めなくなってしまった・・・(涙)
だんだんエエ色になってきましたわ スルガスピードの120Φ(出口100Φ)のシングル砲弾です。

ドレスアップというか、機能パーツなんやけど一応外装に関係あるんで
載せました。
もーちょっと深かったらハムスター飼えるんやけど・・・ WORKのEquip17インチです。
深リムが気に入ってます。

リアは9J(255)なんやけどちょっと太くてパワー食われすぎ。


さて、ここでやめとけばいいんですが、スポイラー類をかき集めてまして、
エアロ(ハーフやけどね)を組む計画をたててます。

基本はDIYやから一気にできないから、進捗でも載せていこうかなと思ってます。

戻る 次へ

ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集



お洒落に目覚めた!?トップへ



ハイエースで遊ぼうトップへ