ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

しっかりスパーク(電装系ライトチューン)

【2001年12月〜2002年5月(最新更新)】


中古で買ったHiaceも色々と手を加えているうちに、愛着が湧いてきて、長く乗っていきたいと思うようになってきました。そうなってくると、気になる部分は徹底的に直したいと思うもんです。

今度の5月の車検で9年目を迎えるうちの車は、エンジンがイマイチ調子悪い。
どうも弱ってるんです。年式のせいなのか、はたまた前のオーナーがエンジン焼き付けたのか・・・この車はこんなもんなのかと思ってたけど、同じエンジンのHFC(ハイエースファンクラブ)のメンバーの車に乗せてもらっても、シルキーって感じ、うちのは、どうもエンジンがバタついてる。

高年式のエンジンの載せ換えも検討していたけど、この年式では電装系から攻めてどこまでいけるか追及してみることにしました。
・エンジンパワーの復活
・今後も長く乗るために新車時のコンディション取り戻す
をテーマに電装系のライトチューンを行なうことにしました。

プラグ&プラグコード交換編

13年12月に実施

アーシング編

14年5月に実施

次の作戦編

電装系以外でエンジンパワーの復活策を練る

これらを施しても、納得できる効果が現れない場合は、他の策を考えます。
結局、「エンジンスワップ」なんていうコンテンツができたりして・・・(爆死)

ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集



ハイエースで遊ぼうトップへ


えだまめの館トップページへ