ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

アーシング編

【2002年5月】


準備〜お金はかけません

買い揃えたものずーっとアーシングやるって言ってて結構時間がたってしまったけど、やっと時間ができたのでアーシングに着手することにしました。

ちかごろアーシングって流行ってるよね〜。
でも既製品やネットで販売しているアーシングキットとかって、人を馬鹿にしてるくらい高い。
特にターミナルや端子が高額。

アーシングに関しては諸説あり、ネット上でも色んな事いってるひとがいます。
特に業者は14Sqや22Sq以上のコードを使わなきゃいけないとか。。。

かけた金額に比例して効果があがるってもんじゃないから、安全な範囲で、できるだけ安くあげることにしました。

それでも、うちの車は古いから結構効果でるんだろーなーと期待しながら準備。

■買ったもの(右から)

ケーブル 一般には8Sq以上が望ましいらしいけど高いんで今回は5Sqの5mケーブルを購入。
これなら端子も安いし、持ってる電工ペンチも使えるし。
これでも45A流せるもんね。 45A×12V = 540Wまではいけるんで、まー問題ないでしょ〜
ただ、基幹系のボデーアースのバイパスとしては、頼りないんで、これは別途太いケーブルを買ってきて後日つけることにします。
1,120円
スパイラルチューブ ケーブルの保護目的。
耐熱100℃だからちょっと頼りないかな〜と思いつつ安いんで購入。
240円
金具 バッテリーのマイナス側のターミナルとして利用。通電して丈夫ならこんなもんで充分。 120円
丸型端子 穴径 8φの5個入りを2つ購入。(160円×2)
これひとつでエンジンルームのほとんどのビスに対応できました。
320円
ビニールテープ 本来、耐熱テープにすべきですが、目的がチョット違ってて、黒ケーブルじゃカッコ悪いんで黄色くするために買いました(お遊び) 70円
ボルトナット バッテリーターミナル用に使用。径は6φです。 200円
合計 1780円
▲黒ケーブルのイエロー化(笑) ▲電工プラグで確実に




いよいよアーシング

今回は車検の事後のエンジンルーム周りの整備も兼ねてますので、あちこちチェックしながら、んでもってテスター片手に、よさそうなポイントに付けていきました。全部で5ヶ所

▲@エンジンヘッドカバー

→点火系の安定に期待
▲Aエンジンヘッドとディストリビュータ周辺

→点火系の安定に期待
▲Bエンジンスターター周辺

→始動性向上に期待
▲Cサブウーハー用アンプなどAV機器のアースが集まっているところ。

→ オーディオの音質向上に期待
▲Dエンジンルーム内のボデーアースに並行に接続

→各種伝送系の安定に期待
▲バッテリーのマイナス端子はこのように分岐。狭い場所にコンパクトでぴったりなステーでした。



あと何ヶ所かやりたい場所はあるんだけど、とりあえずこれで様子みてみることにします。

上にも書いたけど、20Sqくらいのケーブルで基幹系のボデーアースもとっておきたい。


とりあえず終了!


インプレッションは今後あげながら、必要に応じてアーシングポイントを追加/変更していこうと思ってます。
先ずは5月6日のもてぎサーキット走行オフでようすを見るか。(パレードだから、そんなに飛ばせないって・・・)

戻る 次へ

ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集


しっかりスパーク トップへ


Back
ハイエースで遊ぼうトップへ