ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

エアロパーツ編 5 「リアスポ調達/取付け」

ハイエースファンクラブ(HFC)の年に一度の全国オフミーティングも10日後に控えたある日、ヤフオクでなかなか良さそうな、リアスポを発見!
しっかりウォッチリストに入れておいて落札しましたがな。
HFCの知り合いも入札に来ておりました(笑)。最終的に3人くらいの攻防になりましたが、さほど高騰することなく予算内で無事Get。

到着したのが全国オフの数日前。平日が続くので作業できるわけもなく出発当日の金曜日に、会社から帰ってから「修繕」、「塗装」、「取付」でもって「洗車」を3時間というスピード作業で済ませました。ん〜やればできるもんや。

リアアンダースポイラー Get〜取付け

またも版権ごといただきや 平成15年の6月4日に到着。

この画像は、オークションにだされてたときのもの。

届いてみると、Plot製でした。色は中期頃のやや薄めの色だから
塗りなおしはもちろんのこと割れ欠けがあるので補修が必要。
長いだけじゃなくて硬い。振動対策にも期待。 一番懸念してたのが、マフラーがピッタリ収まるかってこと。
これがNGだと、かなり大規模な修繕になるので数時間じゃ無理。

ところがあわせてみると少しマフラーを下げれば収まりそう。
でもって、吊り下げ用のゴムをLowDown用のロングタイプに変更。
ガリガリ でもって、マフラーが少し干渉しそうな部分だけ念のため切断。

熱で融けるとやだもんね。
これ使える! 時間が無いのと金を節約したいので、今回は市販のパテで修繕。
しかし、今って結構色んな種類のパテがでてるんやね〜。びっくり。

これはFRP修繕に適したグラスファイバーが混入してあるパテです。

だいたい1200円くらいだったかな・・・
速攻固まる。作業は手際よく! パテと硬化剤を混ぜて使いますが、これ、固まるのむっちゃ早い。
混ぜた瞬間に固まり始めて、15分後にはもう削れます。

お陰で、すこぶる作業性が良かったです。

市販でも良いパテがでてるんやね。
これは失敗例 べちゃっと盛ってみると、あれあれもう固まり始めた。

これじゃ、巣ができてしまう・・・
このあとすぐに剥がして盛りなおしました。
撮影:おくさん 補修個所のほかに余計なビス穴をパテで埋めて

60番のサンドペーパーで荒削り。
250番で傷消しと整形。
800番で水砥ぎ。

さー、これで塗れる!
1本で充分足りたけど・・・ 今回は缶スプレーで安くあげます。

オートバックスにてホルツのオーダ色を2本調合してもらって、クリアを併せて
購入。1本2000円ちょっとくらい。(クリアは1000円くらい

うちの色は前ページにも書いたとおり、「4K6」レディッシュブラウンメタリック。
ただひとつ難点・・・・蚊が多い 宇都宮市内中心部の某所に、まもなく開通する道路があって、まだ工事中。
そこの側道には空き地だらけ。作業するには、すっごく良い場所です。

この道路、開通するとすごく便利になるんやけど、この作業場所がなくなるのは
惜しい・・・(爆)
風だけはしょうがないね〜 塗装ブースと違って、屋外はちょっと風があって塗りにくいね・・・

しかし、時間との勝負。

クリアも塗って完成!
天気が良かったので乾くのも早かったです このごろ、ご無沙汰しているKARTのスタンドがこんなとこで役立ちました。
ん〜・・・・・・でもこのデザインイマイチなんだよな〜 マフラーがピッタリなのは助かった。でもバラバラに調達したエアロは

フロント:ギャルソン
サイド:ダイナスティ
リア:プロット

と、ほんとバラバラ(涙)


たった一日で割りました(爆)
修繕のようすは次ページをご覧ください

戻る 次へ

ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集


お洒落に目覚めた!?トップへ



ハイエースで遊ぼうトップへ