ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

ショックな出来事でショップと出会う

へたくそにぶつけられるのが嫌で・・・

ある日曜日のことです。
家族で一日遊びまわって、夜遅くなったので、帰って夜ご飯を作るのも大変だし、子供たちが寝るのも遅くなってしまうので、何か食べて帰ろうということになりました。
適当な店を見つけて駐車場に停めようとしたのですが、駐車場の形が悪く、停めやすそうな場所は、車の出入りがはげしいところなので、
「ここに停めては、へたくそにぶつけれれてしまう・・・」
と思い、切り返しを3回くらいしないと停めにくい場所でしたが一番奥端に、停めました。「これで良し・・・」

食事が終わって帰る時、やや上機嫌(?)なこともあって、運転席について見てみると
「なんだここ、前から出られるぞ、苦労して停める必要無かった」
と思いながらハンドルを思いっきり切って勢いよくでたところ「ボコン、ガリガリ」という鈍い音がしました。
「あっ、ポールが際に立ってたの思い出した!!」

実際にみると結構すごい車を降りてみたのですが、後の祭りでピーヒャララ・・・嗚呼、無残…左後フェンダの周りをやっていました。

へたくそにぶつけられるのが嫌で、自分でへたくそを演じてしまいました。

写真が小さくてわかりにくいですが、黄色く囲った部分が全体的に、えぐれており、フェンダが前1/5程度押しつぶされました。

ネットで発見 理想のショップとの出会い

自分で叩き出そうと思ったのですが袋状になっており、叩き出す事ができない場所でした。
知り合いの整備工場や、デーラーに「いくらくらいかかりそう?」と見せに行ったら「6万円から7万円」という回答・・・うーん、やっぱり自分で直すか・・・

叩けなければ、引っ張り出すしかない。ドリルで穴をあけて、L型の棒を突っ込んで引っ張ってみよう、後はパテで...と考えました。

インターネットを見ていると、いろんなことのやり方を披露している変わり者が結構いるので(私も含めて)、引っ張り出し板金のコツなんかでてないかな、と思いながら、「板金塗装」というキーワードで検索をしていました。

と、「ピットの時間貸し、道具無料で貸します、プロの無料指導付き」というところを見つけました。部品の取付のためのリフトの時間貸し、セルフに全塗装などなど。おもしろそう・・・何よりも安くあがる。いーなー、こんな店近くにあったらなー。と思いながら眺めていて、目を疑いました。場所は 栃木市!! 宇都宮から車で1時間もかかりません。
「JUNTOHRU(ジュントオル)」という名前のショップ(工場?)です。
さっそくネットで入会。週末に車を持ち込むことにしました。

手順やプロの工具の使い方は教えてくれますが、自分で作業をすすめます。
自分で板金の真似事はやったことはあるのですが、大胆かつ本格的(あたりまえか…)で驚きました。詳しい内容は次のページへどうぞ。
戻る 次へ


ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集


セルフ板金塗装トップへ



ハイエースで遊ぼうトップへ